• 締切済み

無職は辛い

なかなか良い求人がない…。やっと応募しても不採用。 気づいたら前の職場をストレスの病気で退職して、もう8ヶ月経ちます。 お金はまだ大丈夫だけど、40過ぎて気持ちは焦るばかり。 家にいることも多いので、人と会う機会も少ないし、気持ちもどんどんネガティブになる。 焦って変なところに入って、また同じことは繰り返したくない。 最近は、あれだけ戻りたくなかった前の職場に戻ることすら考えてる。 自分はいったい何がしたいのか…。何ができるのか。だんだんわからなくなってきた。 様々なストレスや悩みを抱えながらも、毎日仕事行ってる方はほんと偉いしすごいと思う。尊敬する。 自分はなぜうまくいかないのだろう。

みんなの回答

回答No.6

誰でもやれるアルバイトやパートの仕事なら、ありますよ。 特に夜勤とか。 夜勤ならきちんと食べていけるぐらいは稼げます。

回答No.5

仕事を選べる側にないという事を認識すべきです その上で、片っ端からチャレンジしてみるしかないでしょう そもそも、やってみる前から合う合わないなんて分かりっこないしね

momo1111111
質問者

お礼

選べる側にないということはどういうことでしょうか? ブラックで有名なところでも、年中求人出してるところでも、条件がかなり落ちても、働ければ何でもいいってことでしょうか? もちろん、合う合わないはやってみないとわからない部分は大きいですが、一応希望は同業種でこれまでやったことなので、なんとなくわかる部分もあります。 受ければ受かるだろうって求人も多いです。人手不足の業界でもあるので。 それに少しでも事前にその会社のこと知るために、情報収集や、実際に見学させてもらうこともしています。 片っ端からやって、ブラックなところ入って苦労はしたくないです…。そのために慎重になってるので。 でも、高望みになり過ぎないように気を付けます。

• Granpa1969
回答No.4

それはですね・・・ 「考える時間がある」し、「今のところ食えている」からです。 「何で」働かなきゃならんのでしょう? ・・・ここに強い動機を持てていないのでは? ホンマに食えなくなったら、四の五の言うてる場合ちゃいますもの。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど…。 毎日時間はあるので、考える時間はたくさんあります。良い意味でも悪い意味でも。 お金も貯金はまだゆとりはあります。 何で働かなきゃいけないかに対しての強い動機ですか。 働きたい、働かないといけない、働かないままはつらい、働くのが怖い、色々な感情が葛藤してます。 たしかに、すぐ働かなければいけない状況ではありません。 気持ちは焦ってますが、ゆとりがあるとも言えますね。 焦って悪いところに入って、また同じ思いしたくない気持ちもありますし、慎重にもなります。 それでも採用されなければ意味ないんですが。

• tennine7
回答No.3

回答させてもらいます 私は40オーバー男です 仕事してないと、なんか焦りますよね お気持ち理解出来ます まず、人生上手くいかないのはあなた様だけでは ないので、心配しすぎないで下さい 皆、表面的には上手くいってる様にみえるだけです 戻りたくなかった前の職場の事は考えない方がいいと思います きっとまた同じ事を繰り返すから おわかりかと思いますが 年が上がるほど 再就職は難しく感じます 求められるレベルがどんどん高くなります これまで5回ほど転職をしましたがストレスの無い仕事 職場なんてないというのが実感ですね 人間何歳になってもこの仕事はホントに自分に合ってるか どうか結局、わからないものだと思います やりたいことを探すよりも、出来ることを探す 今の自分に出来ることは 何かを見極めて仕事を探した方が見つかり易い 再就職 出来やすいと思います やる気さえあれば道は開けると信じます

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます!! 同年代の方からの言葉はすごくありがたいです。 ほんと焦ります…。貯金はまだあるので、1年以上は生活は困りませんが、でも失業保険もとっくに終わり収入は0で減る一方ですし、ブランクもどんどん増えるし、年も取っていくし。 前の職場にパートでも良いから戻ろうかと、実は同僚に相談しました。そしたら、職場の人にも聞いてくれて、みな歓迎はしてくれるみたいです(決定権のある責任者にはまだ話してません)。 でも正直迷ってます。突然休職して嫌な辞め方したし、どんな顔して戻ればいいか、周りの反応も気になるし、そんな思いしてまで戻る必要あるかなとか思ったり。一方で、次決まるまで融通利かせながら働けるし、何より慣れた仕事なので、覚える負担は少ない。 結局自分は楽したいだけなのかなとか思ったり。 できることを探す。 なるほど。これまでやりたいこと重視でした。でもいくらやりたいことでも、パワハラ上司が1人いただけでも、そんなものは無意味になってました。 今の自分にできることですか…。 私はたまにボランティアも参加してて、社会的立場が弱い人を支えるようなことがしたいんです。私の性格的にも、利益追求とか競争とか向いてないし、合ってると思うんですよね。でも1番心配なのは、気性の荒い人との人間関係。これは10年以上働いても慣れません。

• gongorogon
回答No.2

考え方なのかもしれませんね。 答えは1行目に出ています。 企業も同じことを思っているようですね。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 答えは1行目ってどの部分ですか?

• agehage
回答No.1

今はそんなタイミングなのかも知れません 月並みですが焦りは一番の敵です 落ち着いて構えて面接に挑んでください 良い求人を待つ、というのも良い作戦ですが、とりあえず受けてみて、話を聞いて決めるのも悪いことではないです 余裕があればそんな発想も出てくると思います

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます! ほんとこういう時の人の優しさって身に沁みます。 今はそんなタイミング。 それなら仕方がないというか、その言葉だけでも救われます…。 焦りはよくない。それはよくわかてるんですが、焦らな過ぎても良くないし難しいです。 でも、焦りやネガティブな感じが面接でも出てるような気がします。 これは大反省してますが、ストレスで病気になったことも毎回話してたんです。もちろん今は治ったし、その経験があったからこそ、やりたいことや学びがたくさんあったから。むしろ武器にしたいと思って。 でもそれはリスク以外の何者でもないと、就職相談の方に言われました。 そこまでの気持ちがないのに、あたかも貴社に入りたく応募しましたって感じで、とりあえず受けるって、会社側に申し訳なくないですか? それで違うと感じたら、面接後に辞退するってことでしょうか? 見学とかだったら気楽で良いんですけどね。