• 締切済み

無職です。働く事に希望が持てません。

約1年前に10年勤めていた会社の都合により左遷が決まり(私自身に原因は無い)今まで土日祝日休みだったのが日曜だけ休みの営業所になり、さらに月収が減ると言う最悪な状況に追い込まれ退職しました。 退職してまもない頃はすぐにでも働きたい!ニートなんかになりたくないと思っていました。 会社都合での退職にしていただいたので失業保険がすぐに支給され、とりあえず2~3ヶ月の内に再就職しようと考えていました。すぐに仕事を見つける自信も何故かありました。 しかし現実は厳しいですね。待遇の良さそうな求人にはたくさんの応募があり、書類選考は通っても、自分より若く(私29)優秀な人材がたくさんいました。私の自信はうち砕かれました。 そんな中、ちょっと微妙だけど惰性で受けた会社に採用されました。しかし入ってみると求人票の内容とは違い、給料の全然上がっていかない手取り15万以下の仕事で私は2ヶ月で辞めてしまいました。 それから1ヶ月後くらいに面接して採用された会社に入社したのですが、その会社は出勤時間と退職時間をデタラメに書かされ残業を1日4時間しても定時にするような酷い会社でした。すぐ辞めました。 元々高い能力も無い高卒なので再就職したら給料安いのは仕方ない、サービス残業等も我慢するしかないのかもしれません。でも我慢しても結果がついてこない会社で働きたくない。そして私にはそんな会社しか残ってないのが現実です。 まともな会社は応募しても受からない。応募する度に無職期間が伸びる一方です。 そんなこんなで今は10年間で貯めた貯金を食いつぶしながらボーッと毎日過ごしてます。 家にひきこもり、友人の誘いも断るようになり、知人に会うのが嫌になっちゃいました。 働きたくないし、遊びたくもない。被害妄想みたいなのも出て来て友人達から馬鹿にされてるんだろうな~とか思っちゃいます。 死にたいとか思う事もありますけど、鬱病では無いと思ってます。 私のようなゴミクズはどうしたらいいんでしょう?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.10

はっきり言ってしまえば、 「やる気が無い人はなにも出来ません。」 逆に、 「やる気がある人は何とでも出来る」 と言う事です。 私自身も高卒ですけどね。 今は会社に勤めながら、自分の会社も興して、もう一つ会社を譲り受ける準備を進めている所です。 高卒だからが理由になんて成らないですよ。そんな物は理由にならず、逃げるために甘えているのでしょうね。 わたし自身、大手の会社も中小の会社も務めましたが、大手より中小の方が自由度が高いです。 転職する理由は別の業界の事が知りたいからと、新しい技術や知識を吸収する為に転職していました。 細かい所でも、徹底的に自分の勉強だと思ってやって居ましたからね。 ですから、私が今まで居た部門の仕事は頼まれればそれ以上の内容で新規に起こしたり、改善する事が出来る位の知識は持っていますよ。 工場や生産ラインの組み方なども仕事をしながら覚えて行きましたからね。 それを理解しているので、製造技術や生産管理系の監査をやってほしいなどの話も来ます。 ライン作業をしていたとしても、真剣にやって居て、その中身を熟知していれば、何を監査しなけレナならないのかなどは幾らでも勉強出来、それは、監査業務などを行う為の知識になどにもつながります。 のほほんと、時間だから言われたことをやってただけ。なら、そんなものも出来ないでしょうけどね。 自分のスキルを上げようとすればどんな仕事でも、スキルを上げる事が出来ます。 ようはやる気の問題だけなんですよ。 逃げてる人には、無理な話です。

noname#205097
noname#205097
回答No.9

世界には、もっと働きたくても働けない人達が大勢いるので大丈夫だと思います。 罪悪感など要りません。

回答No.8

>私のようなゴミクズはどうしたらいいんでしょう? まず、自らをゴミクズと考えるのを止めましょう。 まだ29歳、金の卵なんですよ。 どのような業種に就職したのかわかりませんが、勤務時間や残業手当などのめちゃくちゃな業界が嫌であれば、製造業=工場にお勤めになることをお勧めします。 出来れば、大量生産の大工場ではなく、受注生産の生産工場が良いです。 そして、部品の下請け工場ではなくて、最終製品まで製造している工場が良いです。 分野は、機械金属加工でもよいし、製材、木工、家具製造などもお勧めです。 小さな企業が多いので、人材不足です。まともな人たちが頑張っています。 給料は高くないかもしれませんが、軽自動車に乗って、庭付きの借家に住むことなどが可能と思います。 発想を転換しましょう。製造工場ですよ!!

回答No.7

>私のようなゴミクズはどうしたらいいんでしょう? 「そして私にはそんな会社しか残ってないのが現実です。」 という現実を受け入れることですね。 29歳なら、それでもまだとってくれる会社はありますが、 30歳過ぎて、40歳とかになったら、 酷い会社ですらとってくれなくなったりしますし。 条件は考えずに10年後、20年後につながる 仕事を探すべきでしょうね。 休みが減った。給料が減った。くらいで 会社を辞めたのが第一の敗因です。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

自分探しの旅に出ませんか。バックパッカーの勧め。若いころやったんです。海外をまわりました。15年間たってから日本に戻ってきました。スタートの時はマネーも、言葉もわからなかったが、ないものからの出発でした。あるのは、身体だけだった。 窮地に立たされると人間変わらざるを得ないんですね。愚痴なんていえるのはまだ幸せなほうです。人の温かさを知りました。言葉もわからないのに。通じるです。人は一人では生きていけないんだと実感しました。昔のことは恨んではいません。それが起爆剤になったんですから。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

貴方のような人は良識ある優秀な人材と思いますよ なぜなら善悪がつき自分に必要ではない企業に自ら 辞めているのですから、信念を持って仕事していると 思います 貴方のような優秀な人が就職できない世の中が間違って いるとはっきりといえると思います、たまたま生きている 時代が悪かったに過ぎません。 <友人の誘いも断るようになり、知人に会うのが嫌になっちゃいました 良識ある行動なのですよ、なぜなら遊び人を非難されることが予想できる 知り合いに自慢話されても気分悪くなるだけですよね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

私も、会社の業績が悪化し、自宅待機の末に退職となりました。その後、再就職のための活動をやったのですが、中々決まらず、当初の再就職への自信が無くなったものです。 退職時は、1970年代であれば定年退職の年齢とされていた「55歳」を目前にしていて、「あのころなら、もう定年退職していてもいいわけだから、堂々と無職になっていてもよかったんだよなあ・・」なんて考えたものです。 2年近くの無職の間は、時間があるので、幸福の科学の支部でボランティア活動をしたり、会社に勤めている間は十分な時間が無くてできなかったサーバ構築(VPSを借りて、Webサーバやメールサーバの導入などを行う)とか、プログラム言語のC#をもうちょっと勉強しなおしたり、今まで働いていたIT業界の歴史と、予想されるIT業界の未来を本やネットで調べたりしていました。 また、区立の図書館が近くにあったので、普段は手にしない数学や物理学、軍事や兵法関連の本を借りて読んだりしていました。 経済的、心理的には厳しい無職の期間ではありましたけど、わりと充実した無職時代だったのではないか?なんて思っています。 なお、一番の問題は、私も、質問者さんと同じように「働く事の意義」が見えなくなっていたといえます。そのあたりについては、幸福の科学の支部で、「働くことの意義」とか、「ダメ社員ができる社員になるための方法」、「大富豪になるためには?」なんて雰囲気の大川隆法総裁の御法話をイロイロと聞くことで、自分なりの回答を得たように思っています。 (本来は、御法話拝聴には、お布施が必要なんですが、失業中ってことと、ボランティアをやっているってことで、「再就職して、懐具合が良くなってから・・・」という出世払いにしてもらってました) ある意味、「絶対に天上界の神々が自分の再就職の為に、働いてくれているから、時期がくれば再就職は決まる!」という確信があったので、心の平静が保たれていたといえるかもしれません。 私の場合、幸いなことに、「そろそろ就職が決まるだろう」と感じていたころ、登録していた転職サイトを通じて、スカウトメールが届き、以前の会社よりずっと短い通勤時間で、残業もほぼゼロといえる職場で働くことが可能となりました。無職の間にC#を勉強しなおしていたのが、決め手になったように思えました。 給料は、就職先が大手企業じゃあないので、それなりに押さえた年収額を面接時に言ったのですが、それがそのまま通りました。 とはいえ、ネットの情報を見ていると、ゼネコン体質の日本のIT業界は、欧米等とは、技術面で大きく差をつけられた状況にあります。 電灯が広まったとき、石油ランプが廃れたように、日本の人海戦術、技術軽視、IT投資、IT教育軽視で古い体質の日本のIT業界に倒産の大波が来ることが予想されます。 (最新技術を採用すると、儲けが減るから採用しないというのが現在のIT業界の大御所の意見、気分が悪くなる!!) 再就職できたとはいえ、会社の営業担当の話を聞くと、決して会社の未来が安泰とはいえないので、再度の失業に備えて、自宅でイロイロと独立・起業を想定して勉強している現在です。 ということで、結論は「幸福の科学」の支部に行きましょう、だったりするかな?

noname#235638
noname#235638
回答No.3

なにか資格を取ってみる。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/training/ たとえば、コレなど 年齢がアレですけど、公務員中途採用試験を受ける。 都道府県経験者枠採用など、なにかないか調べる。 とりあえず、自分をゴミクズと思うのをやめる。 毎日運動をする。 失業中ですから、被害妄想もしかたないかもしれませんが 所詮は人事ですから、自分が思うほど相手は考えていない。 そんなもんです。 ただし、自分で高卒だ!とかゴミだ!なんて思ってしまっては 頭の中が錆付いてしまって、より悪い状況になります。 それでも前向きに考えるしかありません。

回答No.2

自分を高く売り込まないといけないですね。 その為には、まず自分の武器は何かを見直すことです。

munyajiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、凄くネガティブになっていて自分の武器とか全く思いつきません(x_x)

回答No.1

むにゃじろうさんの感覚、抱く思いは正常だと思います。 仕事探しの窓口を広げてはいかがでしょう。 ハローワークだけでなく、ネットの求人サイトも利用するとか。 そして、とりあえず「正社員」の肩書にこだわらないとか。 正社員じゃなくても手取り15万円以上の仕事はたくさんあります。

munyajiro
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしても正社員にこだわってしまうんですよね。正社員でも給料低くくて、数年後に会社が無くなってしまったら無意味なんですけどね。

関連するQ&A

  • 失業給付金の事について質問です。

    失業給付金の事について質問です。 来月の半ばで会社を自己都合で退職しますが、本当は残業が毎月80から100時間あり、体調も悪くなってきたことから退職しようと決断しました。 残業時間は給料明細に記載されていますので、証拠になるとは思いますが、通常なら離職直前の3ヶ月間に残業時間が45時間を超えると会社都合をなると聞いた事があります。 しかし私の場合は9月の半ばに退職を申し出てから今まで、残業を全くさせてもらえなくなりました。 こういう場合は会社都合にできるのかどうかをハローワークに聞きに行ったんですが、退職を申し出る前の月から3ヶ月の残業時間で判断するから大丈夫だと言われました。 どこのハローワークでもこのような判断をしてくれるのでしょうか? 引っ越しをするので担当のハローワークが変わってしまいます。 不安なのでわかる方いたらよろしくお願いします。

  • 無職の場合の就職活動中の過ごし方を教えて!

    こんにちは。 30代後半、独身女性です。 少しかるめに質問をさせて下さい。 会社が経営難になり、給料も2か月分未払いのまま、 先月末に退職しました。 前の会社に未払い賃金請求書の内容証明を送り、現在就職活動中です。 毎日、ネットで求人を見て応募したり、履歴書を書いたり、 時には面接も行っているのですが、やはり一日の時間が余ってしまいます。お金も無いので外に出かける事も出来ません。 みなさんなら何をしますか? 何か良い時間の使い方はありますか?

  • 失業保険をすぐもらえるでしょうか

    働いてた会社は、次の日のスケジュールがでないと帰れないですが スケジュールを出す人間が雑談ばっかりして、なかなか書かず毎日1.2時間も無駄に時間をすごしていました。勤務時間が終わっても、終わるまで働け(スケジュールがでるまで)とも言われました。もちろん残業代はでません。 ハロワの求人には土曜隔週休みと書いてあったんですが日・祝日しか休みもありませんでした。 自営業の会社だったんですが社員が10人以上いるのに社会保険がなく給料も安く貯金もたまらず、すぐもらえないと就職活動の前にバイトを始めないといけない状態です。 止める1ヶ月間ぐらいにやる気をなくし社長と話合いになり「嫌なら止めれ退職届けをもってこい」とどなりちらされて、その日に自分の仕事を片付けて次の日退職しました。 退職届けには一身上の都合でと書いたので自己都合扱いで離職表が届くと思うんですが やっぱり自分から止めたので自己都合になりますよね カテ違いだったらすみません

  • 55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

    今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。 いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。 前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、 今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。 でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。 今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。 正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。 普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。 辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。 でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか? これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。 できれば良い助言お願いします。

  • 無職は辛い

    なかなか良い求人がない…。やっと応募しても不採用。 気づいたら前の職場をストレスの病気で退職して、もう8ヶ月経ちます。 お金はまだ大丈夫だけど、40過ぎて気持ちは焦るばかり。 家にいることも多いので、人と会う機会も少ないし、気持ちもどんどんネガティブになる。 焦って変なところに入って、また同じことは繰り返したくない。 最近は、あれだけ戻りたくなかった前の職場に戻ることすら考えてる。 自分はいったい何がしたいのか…。何ができるのか。だんだんわからなくなってきた。 様々なストレスや悩みを抱えながらも、毎日仕事行ってる方はほんと偉いしすごいと思う。尊敬する。 自分はなぜうまくいかないのだろう。

  • 早期希望退職者制度で辞めたら…

    私の婚約者のことですが(35歳) この大不況で彼の勤務する会社の業績が悪くなり、 会社が希望退職者を募りました。 彼は応募し、受理され、来年早々退職することになりました。 元々楽観的な彼は、退職金が多く貰えることに喜んでいて、何故か、2,3ヶ月程度求職活動をすれば、次の会社は見つけられると思っています。 しかし、早期退職制度に応募して選ばれた…ということは、 彼は会社にとって「退職金を払ってでも会社からいなくなって欲しい人材」 ということですよね? 「金を払ってでも会社から出て行かせたい」彼のような人が、 別の会社で採用してもらえるものでしょうか… 彼の再就職が決まり次第結婚したいと思っているのでとても心配です。 どなたかご回答をお願い致します。

  • 採用される可能性高い?

    応募した求人が ・有名企業で給料や待遇は悪くない ・1年前から求人が出ているが応募者が一人もいない(待遇はいいが僻地勤務な為) ・一度この会社の求人に違う職種で応募した時に採用されたが都合が悪く辞退(健康上の理由のため)その後体調がよくなりまた求人が出たら応募していいかと聞くとOKとの事 の求人に応募した際、電話で人事の方が 「この求人は汚い仕事だと思われがちですが、全くそんな事もなく綺麗な仕事です」と言ってくれました ぜひ応募してください。って感じでしょうか 採用される確率高いかな? 1年前から求人出てて応募者がいないって会社も困っている? 採用されたらいいのだけど・・・・・

  • 面接時の退社理由についてアドバイスお願いします。

    高校卒業後11年間ホテルでの接客 自己都合の退職(正直な退職理由:夜勤勤務の為、生活が逆転・・・将来の不安) 1年間レストランでの接客 自己都合の退職(正直な退職理由:休みが少なく、深夜遅くまでの残業・・・将来の不安) 5年間製造業 会社都合の退社 会社都合の退職(退職理由:業績悪化の為、会社都合退職) 製造業を中心に、就職活動をしていたのですが、やはり、この不景気の影響で求人が少な為、飲食の仕事も視野に入れて活動しています。 正直、飲食で仕事を探すと、どこも同じ条件だと思います。(休みが少なく、深夜遅くまでの残業など) このような、条件のなかで、1年間で退職したレストランの退職理由が、どうしてもうかびません・・・ 採用側からしてみたら、1年で辞めた会社とうちもかわりませんよ?また1年で辞めるのでは?製造業じゃなく、なぜ又、飲食?などなど・・・きになったらきりがありませんが・・・ いい退職理由のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 28歳、無職です。働くのが怖いです。

    28歳の無職の男です。 つい先月(2月)まで、働いてはいたのですが 退職してから1か月が経ち、働くのが怖くなってきました。 前職では1年程度働いていたのですが、 入社前の面接で社長から「うちは残業がほとんどないから、あっても月5時間くらいだから」と聞き、私自身は、残業が大嫌いなので、その言葉を鵜呑みにして入社しました。 結果として、残業は一日2~3時間あり、月にして40~60時間程度残業がありました。 だからと言って年齢も年齢なので、コロコロ仕事を変えるのもよくないと思い我慢して働いていたのですが、ミスをすると頭をしばかれ怒鳴られるような職場だったので、職場環境と相まって、ついに限界が来て退職してしまいました。 退職してからというもの、次の仕事を探さないといけないと思い 10社ほど面接へ行き、内定を5社ほどもらったのですが どこの企業も面接をしている最中に、面接官の言葉遣いや態度から 何となくこの会社は入ったらまずい気がすると感じ、 内定が出たものの辞退してしまいました。   正直なところ、人の言葉遣いや態度から必要以上の情報を読み取ろうとしてしまい、何かにつけて疑心暗鬼になっている気がします。 そもそも怖くなったからと言って、働かないわけにはいかないのですが、少しでもこの恐怖心や疑心暗鬼を和らげたい、できることなら もっと鈍感になりたいと思い相談させていただきました。 何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 退職した会社に再就職できるのでしょうか

    35歳夫のことで質問です。 昨年まで正社員で勤務していた会社は、請負業務で、委託先から請負会社が変更になるという理由で、解雇になりました。 新しい請負会社にそのまま引き継がれるという理由で再就職しましたが、給料が大幅に下がったことと、契約社員で不安定な立場になったことから退職しました。 その後良い就職先にめぐり合わないこともあり、その会社を退職したことを後悔しています。 現在、就職活動をしており、求人広告で、退職した新しい請負先の会社の求人を見ました。 大きい会社なので、勤務していた部門ではなく、担当者も違います。 ただ仕事内容が同じ(委託先の業種が違う為部門が違う)なのと、契約社員ですが、待遇が良い為、応募を検討しております。 ただ、一度自己都合で退職している為、ためらっています。 一度自己都合で退職しておきながら、再度応募するのは虫が良すぎますか? また、応募する際には担当者にどう話せば良いのか、どうすれば担当者が納得するのか、正直に話した方がいいのか、応募しない方が良いのか、アドバイスをお願いします。