• ベストアンサー

無職の場合の就職活動中の過ごし方を教えて!

こんにちは。 30代後半、独身女性です。 少しかるめに質問をさせて下さい。 会社が経営難になり、給料も2か月分未払いのまま、 先月末に退職しました。 前の会社に未払い賃金請求書の内容証明を送り、現在就職活動中です。 毎日、ネットで求人を見て応募したり、履歴書を書いたり、 時には面接も行っているのですが、やはり一日の時間が余ってしまいます。お金も無いので外に出かける事も出来ません。 みなさんなら何をしますか? 何か良い時間の使い方はありますか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.5

似たような境遇です。年齢も同じくらいです。 確かに時間は余りますね(笑) ちょうど梅雨の時期でもあるので天気の良くない日はあまり出かけないし、あまりお金を使いたくないので家に居られるときは家にいて読書しています。 あとは趣味が一応あるのでそれで週1~3回ほど出かけています。 お金が無いのなら図書館で本でも読んではいかがですか?? あとは天気のいい日はサイクリングをするとかお散歩するとか。 (暑すぎる日はいやですけど) 短期の派遣やバイトなどもやる気があるなら探してみてはいかがですか? 私も職業訓練は少し考えましたが次は7月~始まります。最低3ヶ月のコースなので迷うところです。 『どうしても●●の仕事がしたい』という目標・目的があって通うのならいいと思いますが、ただ闇雲に失業給付が延びるからという理由ではマイナス面もあります。 既婚者でいわゆる【求職活動をしている振り】の女性であれば失業給付を目一杯もらうために学校に通ったりしている人も多いです。でもそうでないのなら休職期間が長引くと企業側にとっては『今まで何をしていたんだろう??』ということになります。 胸を張って『この仕事に就きたいので●●の資格取得のために学校に通っていました』と言えればいいのですが、そうでなければマイナスに働くこともあります。 年齢も年齢だけに見極めが必要でしょうね。

mako9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 年も年なので一日一日が大切というか。。 職業訓練校、一応見ましたけど、技術系のものが多いみたいですね。 軽い気持ちで特別に興味があるわけでもないものに 費やしている場合ではないかもしれない。。 就活もなかなか上手くいかないし、前の会社の事が 少しトラウマ的になってしまっていて、怖いというか。。 とにかく心にゆとりを持って日々生活をしたいです。 もう少し貯金をしておけばよかったかも(笑)

その他の回答 (5)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

 やむを得ない退職とはいえ、再就職はいろいろたいへんです。万全に準備するため、職務経歴をパソコンで作成したり、過去の仕事暦を整理するなり、資格の勉強をするなり、いろいろなさるのがいいと思います。  図書館とかはお金がかかりません。

mako9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職歴チェックですね。 先日自分自身で再度チェックをしたんですけれども、 就職サイトに添削をしてもらおうかと思います。 せっかく時間があるのだから、準備万端にしておかないとですね。

noname#113614
noname#113614
回答No.4

時間が余っているなんて、羨ましい話です。 私は2度転職したので無職で就職活動をしましたが、ハローワークには行かれましたか? 毎日求人情報が更新されるので1日2時間くらいはハローワークにいましたよ。 ハローワークでは職業訓練という制度もあってお金を貰いながら専門学校等で勉強することも出来ますので調べて見てはいかがですか? (普通の失業給付金と組み合わせて最長6ヶ月もお金を貰えるのでお得ですよ!) そして次の就職の為にも資格を取るとか。 私は就職活動の度に資格があれば・・・なんて思うのですが、働き始めると時間もないし面倒臭いしで、結局取らずに終わっています。 お金がなくても図書館やネットの情報で十分勉強出来ると思うので、がんばってみてはいかがですか? それか、勉強とか次の就職はそこまで真剣には・・・というのであれば、人生でそんなヒマな時期は老後くらいだろうから、趣味を広げるとか散歩をするとか掃除をするとか・・・ゆったりと過ごして下さい!

mako9999
質問者

お礼

早速、職業訓練校について調べてみました。 失業手当が延長されるというのは初耳です。 とてもお得な制度ですね! 自分に当てはまりそうな講座がないか、丹念に調べて見ます

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.3

お金を稼ぐなら、日雇いの流れ作業でしょうね。 化粧品や洗剤などのお中元用商品の詰め合わせなどの派遣です。 1日から出来ますし、女性でも大丈夫でしょう。ただ、立ち仕事になると思います。 相場として交通費無しで日給7000円ぐらいだと思いますが、派遣会社のHPで確認してください。

mako9999
質問者

お礼

失業保険をもらいながらでも出来ますかね?

  • ume718
  • ベストアンサー率13% (14/102)
回答No.2

まずハローワークへ行って雇用保険受給資格書を貰ってください。又ハローワークで、求人情報を検索して下さい。それでも暇なら、ジョギングでもして下さい。

mako9999
質問者

お礼

ハロワは行きました。資格書もらいましたよ。 ハロワの求人ってブラックや零細企業が多いと耳にしたので 求人情報は見ていません。

回答No.1

本などでできる資格勉強はいかがですか? 新しい世界が開けると思いますよ。

mako9999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 何か自分で興味があるものが無いか。。ネットで探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動

    私は約3年ブランクがあります。22です。 ハローワークに通っていて先月1つ、今月1つ応募しました。 2つとも同じ時間時間帯です。 先ほど先月の応募した企業さんから電話があり採用してくださるとのことでした。 今月の方はまだ連絡はありませんが仮に面接をしてくださるってことに なったらその時点でお断りするのが適切でしょうか? まだ書類選考が通ったかわからないので。。。

  • 現在就職活動中です。

    現在就職活動中です。 企業のホームページに求人の募集がでていました。 メールをしたところ、「募集しているのでと履歴書を送ってほしい」と言われました。 しかし、給料や休日など一切書いてありません。 この場合聞いてもいいのでしょうか? 聞くとしたら履歴書を送る前でもいいのでしょうか? それとも書いてないということは、給料が安すぎるとかの理由があるからで応募自体をやめたほうがいいのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 就職活動(転職)が得意な方に質問です。

    私は現在、就職活動中で30代後半の女性、独身です。 経理事務の経験を活かし正社員として経理事務に就き たいと考えています。 たまに、書類選考に落ちた事がなく全部通るとか面接にも落ちた事が ないという素晴らしい方がいるというお話を聞きます。どこを受けても すべての会社で内定をもらえると・・・。 そういう全戦全勝の方、いらっしゃいますか? 履歴書や職務経歴書に他の応募者との差別化を図り、このように工夫 している、とか面接ではこのような事に気をつけているとか、何かありますか? 現在、求人者数100人に対して求人数は15件(正社員、派遣社員、パート アルバイトを含め)という倍率とのことです。この不況の中、なんとしても就職を したいと考えておりますので、参考に教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 未払い賃金の証明が欲しい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4159044.html で質問した者です。 会社が倒産したのですが給料明細をくれない会社だったので これまでの未払い賃金の証明となる物がありません。 経営者は今後少しずつでも必ず返して行くと言っているのですが 何かあった時のために (返済しなくなり訴える事になる場合などなど) これまでの未払い賃金の証明を貰おうと思うのですが 何か正式な用紙に書いて貰う必要がありますか?? それとも真っ白な用紙に ○月 未払い○○万 ○月 未払い○○万 ○月 未払い○○万   ・   ・   ・ 必ず返します。 みたいな事を書いてもらい 会社の印を押して貰うだけでも有効な証明となるのでしょうか???   他にも何か貰っておくべき物があれば教えて下さい。

  • 就職活動!

    少々気が早いかと思いますが、不安です。先週の仕事ガイドに掲載されていた警備会社に金曜日電話をし、週末に履歴書を郵送するのは失礼かと思い、日曜日にポストにだし、月曜日につくようにしました。今週の月曜日に新しい仕事ガイドをみたところ履歴書を送付した会社の求人がなくなっていました。電話ではまず履歴書を送付してくださいといわれましたが、求人がなくなっているので面接の電話が来るか心配です。 みなさんならどう判断しますでしょうか?

  • 再就職活動で困っています

    30代の男性です 失業中でして、現在再就職活動中です 毎週、ハロワで新着の求人を確認し、応募をしていますが、全く決まりません 以前は営業の仕事をしており、経験を活かせる同業を中心に応募をしています 応募をして1週間以上たっても何の連絡もなく ハロワに問い合わせたら、不採用の連絡が来ている、といった事象もあります とにかく書類だけ送り、不採用の連絡が来るのがほとんどです 正直な話、何が原因なのか全くわかりません 原因が分かれば、それを修正することも出来るのですが… 10月に入り応募をしたところは A社、面接に行ったら求人記載の内容と大きく異なるブラック会社だった(休みが実際より少ない、正社員になるまで交通費不支給、12時間労働で残業もありらしい) B社C社、書類を送ったが返事なし D社、書類を送ったら2週間後に不採用の連絡 E社、面接に行ったら、渋い顔で経験者希望なんだが…と言われた とにかく元気よく明るく見えるよう頑張ろうとしたが、何がそんなにおかしいんですか!?とキレられる F社、営業所での募集で応募も、面接は本社で行うと書類が来たが、交通費がなく辞退 こんな有り様です 最近では、精神的にかなり参ってしまい、ハロワに行く気力もなく引きこもりのような生活を送っています もうお金もなく、面接に行く費用にも事欠いています どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 無職で応募する場合

    無職である会社に応募する場合、履歴書の職務経歴などはなんと書いたらよろしいのでしょうか?アルバイトしかしたことがなく(正社員暦がない)のですが、アルバイト経歴を書いても問題なのでしょうか? また、今回受ける会社は自分が卒業した学校に問い合わせて紹介してもらった求人です。

  • 私の再就職活動について

     私は、今現在失業中の38歳男性ですが、兎に角、どの正社員求人を受けても決まりません。  3月21日以降は、完全に失業中で、今現在、失業保険の受給中です。  私はこれまでは、塗装機オペレーター、インテリア用品の卸会社で配達、倉庫管理(配達にはMT車のハイエースを使用、倉庫では、フォークリフトは使用しませんでした。また、私は、フォークリフトには乗れません。)、電気鍍金の会社で、鍍金工の補助等、全く潰しの利かない仕事をして来まして、資格も、普通自動車第一種免許しか持っておりません。  それでも、今現在、アベノミクス効果の成果か、全国平均ですが、雇用情勢は、正社員の求人が増加し、完全失業率、有効求人倍率共、バブル期の水準にまで、回復してきておりますので、仕事を選ばなけれは、ある程度、簡単に正社員の求人に採用される筈ですよね?  確かに、私は、登山を趣味としている事から、最低でも、休日は、日祝と土曜日が月2回位、その他、お盆、年末年始が休みで、年間休日が95日以上、基本給が17万円以上の会社の正社員求人(会社の規模、創業年月日、退職金等は問いません。)に応募しておりますが、(但し、書類選考の求人は、採用迄、時間がかかりますし、採用の可能性も低い事から、極力避けていて、専ら、いきなり面接の求人ばかり受けています。)その為、受けている正社員求人は、工場、卸会社等の配達、倉庫管理、商品管理、工場の軽作業等が、主ですが、特に、倉庫管理、商品管理等の求人は、求人内容、待遇等にも依りますが、1人の採用枠に、20人以上の方の応募が有るというのは、普通に有りますし、(何故こんなに人気が有るのでしょうか?)また、その為か、書類選考の求人も多いです。  ですので、この様な条件、待遇、職種の求人ばかり受けるのは、やはり、現状を分かっていない、危機感が無い、わがまま、なのでしょうか?  また、それでは、今現在、求人が多く、私(38歳男性)でも未経験でも受かり易い正社員求人は、具体的に、何が有りますでしょうか?  その他、これまでの、不採用の理由として、38歳男性で、独身の実家暮らしですので、その事も、影響しているのでしょうか?(やはり、世間的には、両親に甘えている、自立していない、しっかりしていない等のイメージが有りますよね?、その分、独身でも、1人暮らしですと、全ての事を1人でやらないといけませんので、自立している、しっかりとしているとのイメージが有り、会社側としても、辞めたら生活に困るので、長く続けてくれそうとのイメージは有りますよね?)  長くなりましたが、以上の事について、皆さんの御意見、アドバイス等をどうぞよろしくお願い致します。    

  • 既卒の就職活動

    大学を卒業して就活をしています、第一希望の会社に求人サイトから応募しましたが、書類選考後追って連絡を送りますとメールが来てから一週間たちなかなか連絡が来ないため第二希望の会社に履歴書を送りましたところ 第二希望の会社は22日に面接が決まりました。 しかし、第一希望の会社も諦めきれず、選考状況を問い合わせましたところ今週中に合否の連絡が来ると言われました。 まだ書類選考結果も出ていないため取り越し苦労かもしれませんが、もし第一希望の選考が通った場合を考えますと第二希望の会社へ面接へ行った時に勤務開始日について聞かれたときどのくらい期間を取っておいたほうが良いでしょうか? どちらも面接は一回のみのようです。 また直ぐに勤務できない理由も現在無職ですので良い物が思い浮かびません。(履歴書ではアルバイトは大学卒業と同時に3月でやめたことを書いているので) 本当は第一希望の結果を待ったほうが良いと思ってはいたのですが、ウェブにて送った書類が焦って書いたので微妙な出来で自信が無かったのとニートのような状態に耐え切れなく先走った行動をしてしまいました。 もうすぐ五月も終わりでとても辛いです。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 就職活動、転職活動について。

    皆様おはようございます。 昨日求人広告に載っていた企業にお電話をして6月5日に面接日が決まったのですが、今朝電話がかかってきて「再来週の6月12日に面接日を変更してほしい」と言う留守電が入っておりました。 昨日の時点で6月5日だといつでも大丈夫と言っていたのに、すいぶん先だなとやる気がなくなってきました。 32歳という年齢が影響してるのかなと、他に良い応募者がきたのかなとネガティブに思ってしまいました。 面接日を変更してくる会社は良くないのかなとおもってしまいます。 早く就職先を決めないといけないというあせりもあるのですが、皆さんだったらこの会社の面接は受けますか?