28歳の無職男性が働くのが怖くなってしまった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の無職男性が働くのが怖くなってしまった理由や退職後の面接での経験についてまとめました。
  • 無職男性が面接で感じた気持ちや疑心暗鬼の理由について解説しました。
  • 28歳の無職男性が現在の状況について相談し、恐怖心を和らげる方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

28歳、無職です。働くのが怖いです。

28歳の無職の男です。 つい先月(2月)まで、働いてはいたのですが 退職してから1か月が経ち、働くのが怖くなってきました。 前職では1年程度働いていたのですが、 入社前の面接で社長から「うちは残業がほとんどないから、あっても月5時間くらいだから」と聞き、私自身は、残業が大嫌いなので、その言葉を鵜呑みにして入社しました。 結果として、残業は一日2~3時間あり、月にして40~60時間程度残業がありました。 だからと言って年齢も年齢なので、コロコロ仕事を変えるのもよくないと思い我慢して働いていたのですが、ミスをすると頭をしばかれ怒鳴られるような職場だったので、職場環境と相まって、ついに限界が来て退職してしまいました。 退職してからというもの、次の仕事を探さないといけないと思い 10社ほど面接へ行き、内定を5社ほどもらったのですが どこの企業も面接をしている最中に、面接官の言葉遣いや態度から 何となくこの会社は入ったらまずい気がすると感じ、 内定が出たものの辞退してしまいました。   正直なところ、人の言葉遣いや態度から必要以上の情報を読み取ろうとしてしまい、何かにつけて疑心暗鬼になっている気がします。 そもそも怖くなったからと言って、働かないわけにはいかないのですが、少しでもこの恐怖心や疑心暗鬼を和らげたい、できることなら もっと鈍感になりたいと思い相談させていただきました。 何かアドバイスをいただけると幸いです。

• yu-sya
  • お礼率100% (457/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.6

臨床心理士です。面接時はほとんど残業がないといわれたのに、入社したら実態は違っていたというのはよく聞く話です。それがきっかけで怖くなってしまったということは、一種の神経症になってしまったと思います。ミスを怒鳴るような会社ばかりではないので、現実的には思い切って決めるほかないと思います。 しかし怖いという気持ちが取れず、一歩が踏み出せないのであれば、神経症の治療を考えるほかないと思います。一般の精神科などでカウンセラーがいないところは、投薬のみがほとんどです。投薬でも若干楽にはなるのですが、怖いと感じてしまう心の在り方を少し変化させないと今後が心配です。費用はかかりますが、心理士が開業していて、EMDRや認知行動療法を実施しているところに相談されるといいでしょう。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

まずは自分に合った会社に入りましょう 少しづつ慣れるしかありません ストレスは溜めない様にして下さいね 仕事終わったら楽しいことできるように 考えて下さいね

yu-sya
質問者

お礼

• yaasan
回答No.5

まずは「自分」を強く持ちましょう。上司から言われると素直に従わないといけないように感じて行動しているから、不満が溜まって、爆発するまで我慢してしまっているように思います。 残業も適度に切り上げられるように上司に言う。叩かれるのは問題外なので、文句を言う。仕事をコロコロ変える事を恐れるより、問題点を改善しようと動いて、無理ならさっさと転職する方向に変えましょう。 ですから、内定をたくさんもらったのですから、あなたが求める点に優先度をつけて、その一番いいと思うところで働き出して、条件が違いすぎるとかはその都度、改善を要求して、無理ならやめて次に行くようにする。それなりに納得する企業だったら続ければいいのだと思います。

yu-sya
質問者

お礼

• karawane
回答No.4

これまでに起こしたミスの全てを「紙」に書き出し、 分類 & 整理して、各グループごとにタイトルを 付してから、1件 1件に就いて、どのようにしていたら そのミスを防げたかを、違った色のペンで 書き加えてみることは、今後のアナタ様の人生に プラスになる筈です。 それと併行して、 「マインド・マップ」「特性要因図」を 活用して、《疑心暗鬼》が生じてしまう 根本原因を見つけ出してみませんか。 疑心暗鬼のみならず猜疑心・被害妄想っぽい情念が 存在しているようでしたら、垂直思考系の思考展開を休止して、 水平思考を採り入れてみる検討をされることを お勧めしたいです。 いまだに、古いタイプの日本の 企業スタンスである Negative - Criticism を 引き摺りつづけている人がいるのは 残念ですな。 [ミスを防ぐ方法の 1つを記しておきますね。 それは自身で「作業標準」を書いて、改訂を加えて、 常に最新の状態にしておくことです。 〈「社是」や「年度目標」の実現のために、日々、 創意工夫を怠らずにいれば、そうは冷遇されない筈です〉] 一生ものの、言葉に関わる資産になり得ますので [5種の敬語:尊敬語・謙譲語Ⅰ・謙譲語Ⅱ・丁寧語・美化語]を シッカリ身に着けておきませんか。 加えて、 調整力・順応性・協調性・創造性・想像力・親和性・高潔性etc.や、 スパっと気持ちの切り替えられる潔さが有れば、 OK ですよ。 All the Best. Adieu.

yu-sya
質問者

お礼

回答No.3

残業やサービス残業が有るかどうかは、 面接官の言葉では無くて、その会社がどんな仕事で成り立っているかで決まります。 一般的な物を売ったり作ったりしている会社では納期やノルマが有るから残業が有るのは当然ですから、 後はどんな会社だったら残業が無いかは調べて見る事ですが、 例えば決まった顧客はない自動車解体リサイクル業等では残業は無いでしょう。

yu-sya
質問者

お礼

回答No.2

>人の言葉遣いや態度から必要以上の情報を読み取ろうとしてしまい それをこじらすと対人恐怖症に発展します。 バイト初めて気楽に次の職を探すことをお勧めします。 雇用保険もあると思うんでフルに活用しましょう

yu-sya
質問者

お礼

• aeromakki
回答No.1

認知行動療法をお勧めしますね。 マンガでやさしくわかる認知行動療法 https://amzn.asia/d/5h1FWnI 可能性なんですが、不安障害にかかったかも。 カウンセリングを受けられるメンタルクリニックか心療内科に通ったほうがいいと思います。 薬もあったほうが症状抑えやすいですよ。 https://byoinnavi.jp/q01 今ね、障害認定がつくほど重くないはずだけどね、悪化すると鬱病になるかも。

yu-sya
質問者

お礼