• 締切済み

ソフトドリンクに酒を入れる

例えは忘年会で酒を飲むのを飽きてコーラ(ソフトドリンク)を飲んでる人がいました 、その人はトイレに行きました、その隙にコーラに酒を入れました、その行動はNGですか。

みんなの回答

• citizen_S
回答No.9

1、本人の確認も同意もなしで所有物をいじる 2、摂取物 3、アルコール類など身体に作用するもの 4、相手の事情を無視 1、2はされた側になってみれば面白く思う人はほぼいないかと。食べ物で悪戯したりふざけたりが許されるのは小学校に入るまでといいます。 2は使用中のクリームに勝手に異物混入されるのと同じです。 これを笑って許してくれるなら運が良かっただけで例外でしょう。その場の雰囲気を慮ったり、力関係などで調子を合わせて笑うしかない人もいます。それも見抜けずに「相手だってべつに笑ってたんだからいいじゃん、こんなことにいちち目くじら立てなくても。今はきゅうくつな世の中だ」というのは論点からズレているように思えます。 3は論外です。アレルギー体質の人の食事にアレルゲンを混入しておいて、反応を見て面白がるレベルと思います。 4、この手の「いたずら」をして自分や周りが楽しむと思っている人がしがちですが、自分が相手の立場で同じことをされたときも面白いかまで想像しているかは不明です。

• KZ1105A1
回答No.8

NGですね~ 一昔前なら「悪ふざけ」程度で「何だよ~これ!?」で終わったかも知れません。 又、酒量の限度が近く、コーラで少し休めていたかも知れません。 悪意と採られるかは、相手次第です。

• t_ohta
回答No.7

本人の同意なくお酒を飲ませるのはハラスメントの一種となるのでNGです。 知らずにお酒を飲んだ人が、お酒を飲んだことでなんらかの病気を発症したりしたら傷害罪になります。

• okanoyuki
回答No.6

少し前までの時代なら、そんなフザケを簡単にするような人はけっこういたかと思いますが、 今の時代なら、犯罪になるかと思いますね。 昔から、私はとても気が強いので、無理やり飲めと言うような奴にはボロクソ言い返したりしましたが、 気が弱くて断れず、無理してイッキ飲みしてしまって死んでしまったニュースとかも実際あるとおり、やはり無理に飲ませるもんじゃないし、 離れた間にグラスにアルコールを入れるなんて、毒を盛るのと同じほど、今の時代には冗談ではすまされないと思います。

noname#250068
noname#250068
回答No.5

いくらお酒の飲める人だからって、意図的に本人が飲酒量を把握できない状態にするのはまずいでしょう。

• yaasan
回答No.4

コーラを継ぎ足してもNGですよ。相手の許可無く勝手に飲食物を加えるのは全てNGです。当たり前の話かと。相手が事後に許してくれれば、罪にはならないですけどね。

回答No.3

完全にNGです。 ソフトドリングだけを飲んでいる人は事情があってのことだと思いますし、アルコールにアレルギーがある人や下戸の人に対してした事なら完全に犯罪行為です。(飲めない人に対してした行為として「事件性がある」となったら逮捕される可能性もあります)

• hiro_1116
回答No.2

そんなことをして、そんなことをやりましたと書込んでいる質問者様の神経が理解できません。 NGだと分かってやって、それを書いているんですよね? 席を立っている間に睡眠薬を入れましたと同類だと思いますよ。

gloiu67
質問者

補足

これは例えはの話です。

• Sakura2568
回答No.1

完全にNGですね。 本人の同意なく、摂取するものを変質させるのは最悪な行為だと思います。 そのせいで酔いが酷くなったら、貴方のせいでしょう? 自分で自分の体調に合わせて飲み食いする権利があるはず。 ましてやお酒を飲んでいて判断力が鈍っている時に故意にそういうことをする人は周りから実はかなり危ない奴と思われるでしょう。 女性なら絶対にあなたとは飲みたくないと思っていることでしょう。 自分にされたらいやですから。 その行為を見ていた人からは多分密かに親しくするに値しない人間とみられ始めていると思います。 面と向かっては言わないし、酔ってそういうことをする人に行為を咎めてめんどくさいことになりたくないから言いませんけど。 トイレに立った人にはそっと「それ、飲まないほうが良いよ」と言ったり新しいのを注文したりしていたら完全にあなたの味方はいないと思ったほうが良いです。 とんでもないことしちゃいましたね。