• 締切済み

ソフトドリンクに酒を入れる

例えは忘年会で酒を飲むのを飽きてコーラ(ソフトドリンク)を飲んでる人がいました 、その人はトイレに行きました、その隙にコーラに酒を入れました、その行動はNGですか。

みんなの回答

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.9

1、本人の確認も同意もなしで所有物をいじる 2、摂取物 3、アルコール類など身体に作用するもの 4、相手の事情を無視 1、2はされた側になってみれば面白く思う人はほぼいないかと。食べ物で悪戯したりふざけたりが許されるのは小学校に入るまでといいます。 2は使用中のクリームに勝手に異物混入されるのと同じです。 これを笑って許してくれるなら運が良かっただけで例外でしょう。その場の雰囲気を慮ったり、力関係などで調子を合わせて笑うしかない人もいます。それも見抜けずに「相手だってべつに笑ってたんだからいいじゃん、こんなことにいちち目くじら立てなくても。今はきゅうくつな世の中だ」というのは論点からズレているように思えます。 3は論外です。アレルギー体質の人の食事にアレルゲンを混入しておいて、反応を見て面白がるレベルと思います。 4、この手の「いたずら」をして自分や周りが楽しむと思っている人がしがちですが、自分が相手の立場で同じことをされたときも面白いかまで想像しているかは不明です。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.8

NGですね~ 一昔前なら「悪ふざけ」程度で「何だよ~これ!?」で終わったかも知れません。 又、酒量の限度が近く、コーラで少し休めていたかも知れません。 悪意と採られるかは、相手次第です。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.7

本人の同意なくお酒を飲ませるのはハラスメントの一種となるのでNGです。 知らずにお酒を飲んだ人が、お酒を飲んだことでなんらかの病気を発症したりしたら傷害罪になります。

  • okanoyuki
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.6

少し前までの時代なら、そんなフザケを簡単にするような人はけっこういたかと思いますが、 今の時代なら、犯罪になるかと思いますね。 昔から、私はとても気が強いので、無理やり飲めと言うような奴にはボロクソ言い返したりしましたが、 気が弱くて断れず、無理してイッキ飲みしてしまって死んでしまったニュースとかも実際あるとおり、やはり無理に飲ませるもんじゃないし、 離れた間にグラスにアルコールを入れるなんて、毒を盛るのと同じほど、今の時代には冗談ではすまされないと思います。

noname#250068
noname#250068
回答No.5

いくらお酒の飲める人だからって、意図的に本人が飲酒量を把握できない状態にするのはまずいでしょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

コーラを継ぎ足してもNGですよ。相手の許可無く勝手に飲食物を加えるのは全てNGです。当たり前の話かと。相手が事後に許してくれれば、罪にはならないですけどね。

回答No.3

完全にNGです。 ソフトドリングだけを飲んでいる人は事情があってのことだと思いますし、アルコールにアレルギーがある人や下戸の人に対してした事なら完全に犯罪行為です。(飲めない人に対してした行為として「事件性がある」となったら逮捕される可能性もあります)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2365/7657)
回答No.2

そんなことをして、そんなことをやりましたと書込んでいる質問者様の神経が理解できません。 NGだと分かってやって、それを書いているんですよね? 席を立っている間に睡眠薬を入れましたと同類だと思いますよ。

gloiu67
質問者

補足

これは例えはの話です。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

完全にNGですね。 本人の同意なく、摂取するものを変質させるのは最悪な行為だと思います。 そのせいで酔いが酷くなったら、貴方のせいでしょう? 自分で自分の体調に合わせて飲み食いする権利があるはず。 ましてやお酒を飲んでいて判断力が鈍っている時に故意にそういうことをする人は周りから実はかなり危ない奴と思われるでしょう。 女性なら絶対にあなたとは飲みたくないと思っていることでしょう。 自分にされたらいやですから。 その行為を見ていた人からは多分密かに親しくするに値しない人間とみられ始めていると思います。 面と向かっては言わないし、酔ってそういうことをする人に行為を咎めてめんどくさいことになりたくないから言いませんけど。 トイレに立った人にはそっと「それ、飲まないほうが良いよ」と言ったり新しいのを注文したりしていたら完全にあなたの味方はいないと思ったほうが良いです。 とんでもないことしちゃいましたね。

関連するQ&A

  • 「運転するお客様にはアルコールはお出しできません」と言ってる割にはソフトドリンクの種類が乏しいと思いませんか

    私はお酒をもともと飲みません。 最近飲酒運転の取り締まり、罰則が厳しくなったので、運転するから仕方なくアルコールを飲まない方も増えたと思います  居酒屋等のメニューに大きく「運転する人には酒は出しません」と書いているのを良く見ます その割にはソフトドリンクの種類が  ウーロン茶  カルピス  コーラ  オレンジジュース  その他1種類だけ  。。というお決まりのメニューはどういう事だ!と思いませんか??  どうして食べ物に個性をだすのにソフトドリンクでは一定のお決まりメニューしかないのでしょうか。。おかしいとおもいませんか。。  最近行った食べ物や3件ともそうでした。  アルコール出せませんと言ってる割にはノンアルコール種類が乏しいです  この時期氷の入ったソフトドリンクを何杯も飲むとお酒で体が温まるわけではないので最後にはお腹を壊します  中にはホットウーロン茶を出してくれる店もありますが、ない店もあります  先日、カニを食べに行きましたが、ソフトメニューは    ウーロン、コーラ、オレンジジュース、カルピス。。でした。。  どの世界にカニとコーラ、又はカルピス、オレンジを一緒に食べて飲む人がいるのだろう。。と思ってウーロンを注文しましたが、何杯ものむときついしお腹が冷え、お腹を壊してしまいました。。  どうしてカニのマスターは「カニに良く合うソフトドリンクを他に考えよう」と思わないのでしょうか。。  ソフトドリンク=お子様飲み物という図式がいまだに強く残っているのでは。。と思うのですが皆様どうお考えでしょうか  私はもうウーロンもオレンジもコーラもジンジャーも飲みたくありません。。 あったらいいなと思うソフトでリンクは何かあったら教えてください また、この飲み物を飲んだ事があっておいしかった。。という飲み物を教えてください  よろしければご回答ください。よろしくお願いいたします

  • お酒飲める方が楽しいのにね

    ってみんな言うのですが・・・ 確かにみんな忘年会などで普段静かな人がめちゃくちゃ喋ったり 飲むと話も盛り上がって楽しくなりますよね。 お酒が飲めない・・・体質的にNGなんですが いつも乾杯のビール1口で終わりです。 やっぱり飲むと楽しいですか??

  • お酒を飲む前、飲んだ後

     そろそろ忘年会シーズンでお酒を飲む機会が 増えて来ます。  そこで お酒を飲む前、飲んだ後にしておくと 二日酔い等に効果のあるような方法などありましたら 教えて頂けないでしょうか?  理由については知りませんが私が、聞いた話は お酒を飲む前 ・アミノ酸系のドリンクを飲む ・柿を食べる 飲んだ後 ・スポーツドリンクを飲む ・塩水を飲む ちなみに主に「ビール」をよく飲みます

  • お酒を無理やり飲ませる

    忘年会やお祭りの時などお酒を「いらない」と、いってるのに飲ませたり、人のジュースに無断でお酒をミックスするのは罪になりますか。

  • 初めての新年会で、お酒をついで回る

    関連企業を含む大きな新年会のある法人に初めて就職して、先日新年会に参加しました。気がつくと、席に座っている人よりも、上司や普段は眼にすることの無い役員の方達にお酒をついで回っている人のほうがはるかに多いんです。 これって普通の事で常識なんでしょうか?忘年会や新年会でお酒をついで回らなくてはいけないのでしょうか? ある人は、偉い人が下の人の労を労うのだから、逆についで回るべきだとも言います。 私は飲み出すと動くのが億劫でトイレ以外はほとんど立ちません。こういう私は常識の無い人間なのでしょうか?

  • お酒の断り方

    忘年会シーズンですが、お酒をのめない人が上手にお酒を断る方法はないのでしょうか? 知り合いの男性ですが、まだ23才で優しい性格の為、先輩達にすすめられ断れずツブされて(すぐキモチ悪くなる)しまうそうです。 (私からしてみたら、下戸に憧れるんですけどねえ・・。笑。) なにか良いアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

  • お酒に強い? 弱い?

    忘年会のシーズンですが みなさんはお酒に強いですか? それとも弱いですか? 私は酒粕を食べただけでも気分が悪くなるほど弱いです(;^_^A

  • 飲み会(コンパ等)でのソフトドリンク…駄目?

    初めまして、宜しくお願いします。私は体質的にお酒が飲めない(具合が悪くなる等)のですが、飲まない事に対して場の雰囲気を崩さない為に明るく返答をしていた所「実は飲めるのに猫被っててソフトドリンクを注文している」という風に勘違いされた事があります。真剣に「具合が悪くなるので飲めない」とは言い難いし…。会話が盛り上がるならアルコールだろうがソフトドリンクだろうが、関係ないと思います。上手く言い返せる方法があれば教えて下さい。 また、お酒を注文しない女性をどう思いますか?「ノリの悪い奴」とか思われてるのでしょうか…。男性と二人で飲みに行った時もソフトドリンクを注文すると必ず「飲まないの?」と聞かれて苦痛です。何故聞くのでしょう。飲まないからソフトドリンクを注文しているのに!ムッとしてしまうのを堪えるのに必死です。 男性からの返答お待ちしております。同じ経験をされてる女性からも何かアドバイスあればお願いします。 ※飲める方を非難したいわけではありませんのであしからず。

  • お酒が飲めない人、ご意見下さい!

    そろそろ忘年会のシーズンですが、忘年会を含め、 1.飲み会の会費、いくらだったら出席しても良いと思いますか? 2.飲める人、飲めない人と、金額の差を設けて欲しいと思いますか?   (設けて欲しいと思う方は、具体的な差額をお知らせ下さい) 3.その他、飲み会にまつわる不快な経験(あれば、簡単に) お酒が飲めない人の本音の回答、お待ちしております。

  • 全く、酒が飲めない・・・ ありえないくらい酒が弱い・・・

    こんばんは。25歳の女です。 今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。 年末は憂鬱です。 忘年会等の飲み事が多いからです。 私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-) アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。 お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。 友達との飲み会では、そんなに文句は言われませんが、 コンパでジュースを頼むと 男の子は「いきなりウーロン茶かよ・・・」みたいな感じで かなり場がしらけす。。。 一番困るのは会社の飲み会です。 私は転職したばかりで、前の会社のときは 飲めない人が けっこう居たので、ウーロン茶でもぜんぜんOKだったんですが。 新しい職場は、女も男も全員がものすごい酒豪揃い・・・ 先日も先輩の送別会があり、そのときは車で行っていたので、飲まなくても文句は言われなかったんですが。 忘年会は慰安旅行(強制参加です)と兼ねて行われるので、逃げ道は、ない。。。 見た目がわりと派手で、飲みそう なカンジだけに「飲めないんですよ」 って言っても「またまた~(笑)」って誰も信じません(涙) つきあいで1杯くらいは飲みたいし、お酒を飲んで腹をわって皆と話したりしたいのですが、その1杯が飲めません。。。 口初にたのんだ1杯をひとくち、ふたくち飲んで、全部飲みきれないのにお茶やジュースを頼むのもなんか行儀悪いですよね。。。 お酒を飲めないせいで肩身が狭いです・・・ 弟も飲めないので、会社での飲み事が苦痛だとって言ってました。 お酒が飲める人には理解できないと思いますが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう