• ベストアンサー

お酒が飲めない人、ご意見下さい!

そろそろ忘年会のシーズンですが、忘年会を含め、 1.飲み会の会費、いくらだったら出席しても良いと思いますか? 2.飲める人、飲めない人と、金額の差を設けて欲しいと思いますか?   (設けて欲しいと思う方は、具体的な差額をお知らせ下さい) 3.その他、飲み会にまつわる不快な経験(あれば、簡単に) お酒が飲めない人の本音の回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.16

> 1.飲み会の会費、いくらだったら出席しても良いと思いますか? 3万円もらえるなら出席してもいい。 正直タダでも出たくないです。飲み会は。 > 2.飲める人、飲めない人と、金額の差を設けて欲しいと思いますか? >   (設けて欲しいと思う方は、具体的な差額をお知らせ下さい) 思う。 うちは男女で違います。 男の方が1.5倍ぐらいします。 でも私より女の方が飲みます。だから不公平なんです。 > 3.その他、飲み会にまつわる不快な経験(あれば、簡単に) くだらない話題とか。 人を詮索する物とか。 だからこんな安い居酒屋で色のついた毒水飲むのは嫌いです。 料亭に行きましょうよ。会費一人3万でどうですか? と言ったら効果ありました

hijyou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 納得のいく差額規定でしたので、早速使用させていただきます。

その他の回答 (19)

回答No.20

1)いくらだろうとでる気は全くない。というか、職場主催だろうが考慮の余地なく出席拒否。 2)出ない人間から金取るつもりか? さすがに会社からの補助金を頭割りして寄越せとはいわないが。 3)出てないんだから、これといったことはないねえ。しがらみでどうしてもというのが2回ばかりあったけど、それは出ること自体既に不快だったんで。

hijyou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様それぞれ本音を頂き感謝しております。 全ての方にポイントを差し上げたいのですが、そう言う規定が無いのが残念です。 ありがとうございました。

• cycle123
回答No.19

1.会費は関係ないですね。   楽しそうな忘年会(有志だけ)なら1万円でも参加したいし、   詰まらなさそうなら無料でも参加したくないです。 2.全く飲まない人間ですがその分食べてやる~と思ってますので、   この差額は不要と思っています。   それを言い出すと「大食いの人と、小食の人」も区別をつける必要があり、幹事の人は面倒でしょ。 3.「飲めないの? 飲まないの?    えっ、飲まない? そんな事許されるか! 飲めよ」   →などと人に酒を強制する人は嫌い。「飲めない」と「飲まない」は違うようで結局一緒。   飲みたくないから飲まない、飲まないから酒が弱く飲めないんだよ!   悪いか! 強制される事じゃねえ!   「(ビール瓶を持ってきてグラスに注ごうとして)ああ、腕が重いなあ」    →そんなに重いならば置けばいいじゃん。死ぬまでビール瓶持ってろ! いずれも去年言われた嫌な事。 大体そういう人に限って「場の雰囲気も考えろよ~」などと、自分勝手な正論を振りかざす。 別に無理して誘ってくれなくて結構! 飲みたい人だけで勝手にやって欲しいと本気で思ってます。 飲み会の不平不満を言い出すと暴言になりがちです、ごめんなさい。

hijyou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様それぞれ本音を頂き感謝しております。 全ての方にポイントを差し上げたいのですが、そう言う規定が無いのが残念です。 ありがとうございました。

• mixpie
回答No.18

1.その飲み会の目的や参加者にもよるけど5,000円が限度かなあ。 2.飲めない人は半額にしてもらいたい。 3.学生時代なら飲みたくないのに無理やり一気飲みさせらることが多かったこと。社会人になってからは飲みの席で上司の説教を深夜まで延々聞かされたこと。

hijyou
質問者

お礼

• eva0
回答No.17

1・・・ 会費を払わないと出席できないのならば最初から行く気はありません。 いくらでも出席はしないです。何か用を入れて断りますが、なかなかうまく行かないですww 2・・・ ビールの代金が大半を占めますからね・・・。 それを考慮して欲しいものですね。 飲む人:5000円~ 飲まない人:1000円~ 3・・・ いろいろ私生活についてつっこまれるのは嫌でした、しつこく突っ込んできたあげくに、下ネタとかキャバクラに行く話だとかくだらんような話をされ、その後、「もう時間なんで帰ります」で帰りました。

hijyou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり差額は大切ですね。

• negu
回答No.15

1.飲み会の会費、いくらだったら出席しても良いと思いますか?  多くて5千円くらいだと私は思います。(追加無しで) 2.飲める人、飲めない人と、金額の差を設けて欲しいと思いますか?  金額に差は付けなくていいと思います。飲み放題などで宴会を設ける場合はソフトドリンクがメニューにあればOKだと思います。 飲み放題じゃない場合は・・・考えてみましたが、飲めない人って食べる専門になると思うので大丈夫なのでは?? 3.その他、飲み会にまつわる不快な経験(あれば、簡単に)  上司の酒癖が悪かったり、全員集まる前から宴会が始まってたりすると不愉快な気分になりますね。 場所も個室などの方がいいですね。

hijyou
質問者

お礼

• hiro0079
回答No.14

こんにちは 私の場合全くダメというわけではなく、少し飲むとすぐに眠くなる性質です。 中生1杯もあれば2時間持つくらいのレベルですね。 1.行きたい会かどうかによります。   元々みんなでワイワイするのは好きなので、気心を知れた人達との飲み会はいくらでも出ると思います。   逆に一緒に飲みたくない人間とは、例えお金を貰っても行きたくないものです。   友人達で行く場合は、焼肉屋で1万とかでもしたことはあります。 2.別に思いません。面倒ですし、なによりお互いが気まずくなりそうです。   私のところでは基本的に飲み放題コースを付けますので、それほど負担の差がないからともいえます。   しかも私もひたすら食べまくる方ですし。 3.そんなにはないですが、自分の飲むペースを否定する人間はお断りですね。   また酌をするのが当たり前と行ってくる人間もお断りです。こういうことは好意でするものですよね。   一度ウィスキーストレートのイッキを強要されて、何故家に帰りつけたか分からなかったこともありました。   ノリでこういうことをさせる人間もお断りですね。   私の場合学生の時から周りの人間が、飲めない人間、飲みたくない人間に強要するのはもったいない、   お酒は飲みたい人間が勝手に飲めばいいという者ばかりだったので   お酒は、自分の飲みたいようにするのが一番楽しいと思っています。 今は、とりあえず乾杯でビールを頼むと、あとはすぐにウィスキーのロックを頼んで終わりまでいきます。 これだとチビチビ飲んでも普通ですし、高いスコッチを頼むと、値段的にも釣り合いますし。(^^)

hijyou
質問者

お礼

noname#36748
noname#36748
回答No.13

1、状況でも変わってきますが、1万円くらいは仕方が無いかと。 2、いいえ。逆に飲む人が損になるよう食べまくります。   お酒だけの席だったら、考慮して欲しいかな。   半額くらいだとありがたいかも。 3、行く事自体が不快です。酒を飲んで性格が変わる人が嫌いなのです。   笑い上戸とかはまだ良いのですが、酒乱だったり説教くさくなったり。   しかも飲まない人間は、酔いつぶれた人の介抱や家まで送る事を   させられるんですよね。    ちなみに友達とか会社の同期だったら、飲まなくても楽しいですし 会費は普通に払います。

hijyou
質問者

お礼

noname#22062
noname#22062
回答No.12

1.5千円ぐらいですかね。 2.設けなくていいです 3.他の方と似ていますが、 飲めない人に無理やりとか社交の場なんだからと言って飲ませるのは子供です。いい加減に大人になって欲しいです。人に対して迷惑を掛けるなと子供に言っておきながら(あ、今は自分の子供にすら言えない親が増えているか)自分がやっているのに気付かない。

hijyou
質問者

お礼

回答No.11

1.5000円までかな~。だいたい何処もそんなもんです 2.あれば少し嬉しいですがw気使いますし無くていいね 飲めない自分の方が悪いんですし 3.高い飲食物を一人で頼んで一人で食べてる人;

hijyou
質問者

お礼

• kuroo1o5
回答No.10

1.1万円位ならいいです。2次会、3次会まで続くなら、車代迄入れて5万円位迄です。 2.特に思いませんが、食事が無いと辛いです。本当にお酒を楽しむだけなら半額にしてもらいたいです。 3.やっぱりしつこい人ですかね。自分のペース、適量に文句を言われたり、協調性をみたいな説教をする人は本当に嫌いです。 以前、同年代の仕事のお客さんに『俺は協調性が無いんじゃ無くて、お前みたいな事を言う奴がいると楽しく無いから行かないんだよ!』と言った事が有りました。その後、その人は反省したらしく一言もそう言う事を言わなくなり、今では心配迄してくれます。私が仕事関係で飲む数少ない人になりました。 お酒の場は基本的に嫌いでは無いのでたまに行きます。ただ私の場合は、本当に人によります。5万払っても楽しきゃ行きますし、一銭も払わなくて良い場合も嫌なら会社の行事でも行きません。

hijyou
質問者

お礼