• 締切済み

飲み会(コンパ等)でのソフトドリンク…駄目?

初めまして、宜しくお願いします。私は体質的にお酒が飲めない(具合が悪くなる等)のですが、飲まない事に対して場の雰囲気を崩さない為に明るく返答をしていた所「実は飲めるのに猫被っててソフトドリンクを注文している」という風に勘違いされた事があります。真剣に「具合が悪くなるので飲めない」とは言い難いし…。会話が盛り上がるならアルコールだろうがソフトドリンクだろうが、関係ないと思います。上手く言い返せる方法があれば教えて下さい。 また、お酒を注文しない女性をどう思いますか?「ノリの悪い奴」とか思われてるのでしょうか…。男性と二人で飲みに行った時もソフトドリンクを注文すると必ず「飲まないの?」と聞かれて苦痛です。何故聞くのでしょう。飲まないからソフトドリンクを注文しているのに!ムッとしてしまうのを堪えるのに必死です。 男性からの返答お待ちしております。同じ経験をされてる女性からも何かアドバイスあればお願いします。 ※飲める方を非難したいわけではありませんのであしからず。

みんなの回答

noname#99154
noname#99154
回答No.21

あんまり飲めない人です。 元から、あんまり好きじゃないのですが、 数年前に缶のチューハイで蕁麻疹が出てから、 飲まなくなりました。 確かにいるんですよねぇ。 「何で飲まないの?」とか「本当は飲めるんでしょ?」 とか聞いてくる男が!! 心の中ではそれだけで怒れてくるのですが…。 怒らず(笑)、素直に理由を言います。 相手は実際、飲めないのに来るなよ~!とか思ってたかもしれないけど、 一人だけソフトドリンクでその場があからさまにしらけたって感じたことはないですねぇ。 自分は飲めないんだけど、そういう場所が好きだからかもしれないです。 楽しめれば、アルコールが入ってようが、なかろうが 関係ないですよ!!

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私も飲まない事で一緒にいる相手にどう想われているか解りませんが、そういう場所は好きなんです! >楽しめれば、アルコールが入ってようが、なかろうが関係ないですよ!! そうでしょね、励まされました!

noname#21461
noname#21461
回答No.20

飲めない、というか飲まない女性です なので、飲み会は行きません笑 当たり前じゃないでしょうか?「飲み」会ですもん もし私が酒飲みでも、飲まない人がいたらきっとシラけますね~ 例えばスポーツ観戦にいって、全く観戦せずに ケータイばっかいじってる人がいたらシラけません? ただし事前にそういう了解がある場合は別です 仕事上行かなければならないような場合は 「飲めませんが(それでもよろしければ)」 という風に、やはりお誘いを受けた時点で事前に断りますね あとから文句言われたらうぜーし (それでも相手は酔っ払い集団なので言われるでしょうが) 別に私にならえと言うつもりはありませんが 質問者様は何故、飲めないのに飲み会に行くのでしょう? 飲み会にこだわる理由がわかりません

dilettante
質問者

お礼

仕事上の付き合いもあり私の場合は断れません。 乾杯だけはコップ一杯にビールを注いで貰いますが飲みません(笑) 飲み会、というのは一種の表現であって拘っているつもりではありません。「食事会」でも大人なのでどうしてもお酒の付き合いはあるもので…難しいですね。 回答有難う御座いました。

noname#35202
noname#35202
回答No.19

私もお酒はぜんぜん飲めません。 友達との飲み会、会社での飲み会、それなりにいろいろ言われ、もう10年くらいは経ったかなぁ。。。(笑)。 以前勤めてた飲み会の多かった会社では、「お堅い」とか「飲まないなら会社には要らない」とか言われてましたよ。ひどい話ですよね(笑)。 またお酒強そうに見えるみたいで、「飲めないの?ホントォ~?」なんて信じてもらえないこともありました。 >お酒を注文しない女性をどう思いますか?「ノリの悪い奴」とか思われてるのでしょうか・・・ お酒飲めないからって、ほんとにシラ~とした態度なら「ノリ悪い」って思われるでしょうね。 お酒飲まなくたって、楽しくノリノリなら、誰も責めたりしないと思いますがどうでしょう。 実際、私はしらふでありながら、「酒飲みのテンション」だと友達に言われ、救われています。(友達とか気の会う仲間との飲み会だったら、とっても弾けてました、若い頃。。。) あまり、投げかけられる言葉を深読みしない事です。 さらっと流すように心がけてみてはいかがでしょう。 そして、飲めないことに引け目を感じない事です。 それも、ひとつの個性なんだから。 「飲めないの?」って言われたら、 「そうなのよ~、ジュース(「ウーロン茶」でも良いけど(笑))のほうが好きでね~」とか、 「飲めないけど、とっても楽しいんだよ~。しらふでもが酔っ払いみたいなの。」とか、 「おじいちゃんの遺言で、お酒飲んじゃいけないのよ、フフフ(笑)」とか・・・何でもいいんですよ。 あと飲める友達と一緒の時は、友達を指して「この人が私の分まで飲みまーす」と言うのもよく使う手です。(友達もそのノリに合わせてくれます。ありがたい。。。) 要は暗く、不機嫌にならないことだと思いますよ。 参考になればいいですが。長文失礼しました。

dilettante
質問者

お礼

>飲めないことに引け目を感じない事です。 それも、ひとつの個性なんだから。 涙が出そうです…!お酒に強い女の子に憧れる面もあり何処か劣等感を感じていたのかもしれません。しらふでもノリ良く居れる自信はあるのでどんな言葉も流せるようにしたいと思います。不機嫌にならないよう…笑顔笑顔ですね!回答有難う御座いました。

• 8soba8
回答No.18

私はそれなりにお酒を楽しめる女性ですが 一杯目からお酒を頼まないのはどうなの?とか 夜お酒が飲めるところに行くなら飲むのが当たり前 みたいな考えにはまったく賛同できません。 そういう人って飲めない人の立場がわからないんですよ。 で、そういう人に限って無理して飲んで具合悪くなったら ひくとか冷めるとか言うんですよ。人の立場に立てないから。 私はそれなりに飲めますが、 お酒がないと楽しめないような人と一緒にはなりたくないですね。 ただ「お酒飲まないの?」は言い方にもよりますが話題のひとつではないですか? 「どこ出身?」とか「兄弟はいるの?」とかと同じで会話の糸口というか。 最初から飲まないことを非難されているのだと受け取らないで 「そうなんですよ~」と答えていたらいいと思いますよ。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >お酒がないと楽しめないような人と一緒にはなりたくないですね。 同意です。ただ確かに「飲まないの?」に関しては話題の一つとしての受け取り方も出来ますよね。つい飲まない事に対して身構えてしまうので…反省です。明るく流していこうと思います。

回答No.17

こんにちは。 私は男ですが、全く飲めません。 気持ちは、物凄くわかります。 飲める人、飲めない人、どちらにも言い分は、あると思いますが、できるだけ飲める人は、飲めない人のことを、飲めない人は、飲める人のことを気遣ってあげることが大切だと思います。  飲めないことは、何も気にすることはないと思いますよ。 

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 周囲の気遣いって本当に大事ですよね。私の仕事場は体育会系で、今でも若手にビール瓶一気飲みをさせたりして…飲めない人にも強引に勧めたり本当にウンザリしてしまいます。ただ場の雰囲気が悪くならないよう、飲まなくてもテンションは上げていこうと思いました。

• STICKY2006
回答No.16

こんにちは~。20代前半♂。です。 飲酒ができるようになってそんなに長くも無いですが自分の考え書かせてもらいますっ。。。。 >>「実は飲めるのに猫を被ってて」 相手が男の場合 無視すればいいのでは-w- 所詮その程度の男。です。 相手が女の場合(仲間~って事ですかね?? 信用してもらえずに自分が気分が悪くなる~のでしたら、もうツルまない。。。かな? 正直、コンパだか合コンだか、自分はそういうのまったく経験ありませんので、どういうものかすら知りませんが、グループ~で信じてもらえず不快な気分になるのでしたら一緒に行動しようとも思いませんが。。。(もちろん、社会的に問題が生じない程度のことでしたらそうします。会社等で、この人イヤだからこの仕事しない。などは大問題ですけどね。 ただ、本当に猫を被っているような口調~で言った場合は、男からも女からも大ブーイングですけどねww 本当に具合が悪くなる~のでしたら、普通に「ごめんね~。具合悪くなるから飲めないんだ~。まぁ、楽しくいこうよ~!」みたいな感じですか?飲めないことを伝える&自分は飲めないけど楽しく過ごしたい~ということを伝える?感じでいいと思いますよ。 >>お酒を注文しない女性をどう思いますか んー。「飲み会」の席ではあるので、お酒弱いのかな?とか、その程度ですかね。 >>男性と二人で飲みに行った時も ムッとする必要は無いのでは?逆に、ちょっと矛盾しているあなたに非を感じます。。。 男性から。。。誘われるのでしょうけど「お酒のみに行かない?」と誘われて「いいよ~」と返事したのなら、相手はもちろん「お酒を飲みに行く」という考えでいるでしょう。 ですから、「あれ?飲まないの?」と聞くのも、「お酒を飲みに行く」という前提で誘って、その考えでいるのですから、何も言われないままソフトドリンク~を頼んだら、「あれ?飲まないの?」ぐらいは一言出ると思いますよ。 どうしても、それがイヤ。でしたら誘われた際に「いいよ~。でも、私は飲めないよ?」と飲めないことは伝えておくべきかと思います。そうすれば、「相手は飲めない人~」という事を頭においておくので、聞かれることもないかと。 しっかりと伝えておけば、次回以降も、誘ってOKしてもらえた~ら相手の頭は「飲めない人だけどOKしてもらえた」と覚えてさえいれば。。。聞くことはなくなるわけですし。 あなたと話すのが好きな人なら、もちろんそれでもかまわないでしょう。 ただお酒を飲むのが好きな人なら、別の人を誘えばいいわけですし、のんべーさんはお断り~!でも問題ないんじゃないでしょうか???

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 矛盾していてすみません(笑)やはり飲みに行く場で飲まないと聞かれちゃいますよね…飲めない自分に劣等感を抱く時があるので勝手に苛立っていたのかもしれません。今度からは飲めないアピールを猛烈にしていきたいと思います。決してブリッコではないのですがどうしてもお酒に強い顔に見られる為に、飲めないと言っても信じて貰えません。飲めない事を明るく笑い飛ばしてソフトドリンクを飲もうと思います。

• koune
回答No.15

私も飲めない派です。 飲めない(飲み続けても絶対に強くなれない)体質という人は、案外多いのですが、酒飲みの人はそれを知らない人が多いんです……。 嗜好品なんだから、強要するのはおかしいし、実際アルコール・ハラスメントなんですけどね。でもそれを言っては詮無きことなので。 私の場合は、ケースバイケースですが、会社などではわりと普段から「飲めない」ことを公言しています。飲み会の時はビールをコップ半分にして、同時にノンアルコール物も頼んで、乾杯の時はビールを持ちます(で、口付けた振りをしてテーブルに置きっぱなし)。 少人数で多少お高いところに行く(食前酒を頼む)場合。 はじめからノンアルコール物を頼む場合と、「一口だけ飲むから、残りは引き取ってくれる?」と聞いて、OKなら、1杯だけ頼む場合とがありますかね……。 ノンアルコールの場合でも気は遣います。 メニューを見て、他にはないもの(例えば、オリジナルのノンアルコールカクテルだったり、変わった名称のジュース)とか、見た目でごまかせそうなジンジャーエールを頼んだり。 あとは、体質で飲めないことをできるだけ明るく言います。「アルコールパッチテストで、これぞ飲めない人の見本の反応!って言われたことあるんですよ~!」とか(実話ですが)、「気持ち悪くなっちゃうんですよね。でもオレンジジュースで酔いますから!」とか。 実際、飲み会が終わると頭痛がするくらいテンションは上げているつもりです……。 こちらとて、飲める物なら飲みたいわ!っていうのが本音なんですけどね……。仕方ないですよね。

dilettante
質問者

お礼

>ノンアルコールの場合でも気は遣います。 私もです!人間が平等にお酒を飲める(か飲めないか)だったら良いのに~と常日頃感じております。私もウーロン茶でも酔っ払い以上にテンションを上げる自信があるので、これからの飲み会も頑張ります。生まれ変わったら大酒飲みになりたいです(これも困り者ですが・笑) 回答有難う御座いました。

• Trick--o--
回答No.14

日本人の5%は体質的にアルコールを「受け付けない」人です。 「弱い」人を含めると約半数が「呑めない」人です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 最近はそうでもないですが、それでもわかってない人がいるとゲンナリですよね。 受け付けない人にとって、アルコールは「毒」なのに…… 言ってわからないような奴はそれまでです。 「ごめんなさい、私、飲めない性質(タチ)なんです」と明るく言っておけば十分でしょう。 #9の方のように「身代わり」になってくれる人を用意しておくといいかも。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 知りませんでした!具体的な数値にちょっと励まされた気分です。アルコール・ハラスメントという言葉も最近ですよね。飲めない自分の事を飲める人に解って欲しいと思うと同時に「これってワガママ?」と悩んでしまう事もあります。拒む時は明るく言う事が大事だなと思いました。飲み会=楽しい場所、なので…。「身代わり」案、良いですね!

• hirumin
回答No.13

> 男性と二人で飲みに行った時もソフトドリンクを注文すると必ず「飲まないの?」と聞かれて苦痛です。 大人が二人で「飲みに行く」という場合、「お酒を飲みに行く」と考えるのがごく普通の考え方です。 ですので、「(お酒を)飲まないの?」と聞くのは当然のことです。 ランチで「ファミレスに行こう」と誘われて、ドリンクバーしか注文しなければ「食べないの?」と聞きますよね。 それと同じ事です。 本人はダイエットしてるのかもしれません。いちいち聞くなよ、と思っているかも知れませんよね。 言い方悪いですが、場違いな事をしていれば、「なぜ?」と思うのは当然のことなんです。 これは、男性でも女性でも、相手が同性でも異性でも同じように考えると思いますよ。 お酒が飲めないのであれば飲めないことを話して良いと思います。 「私、烏龍茶で酔える体質だから大丈夫!」 と答えれば、飲めないことの主張と、ちょっぴりユーモアが効いてて乗りが良いこともアピールできるかも。 たまに「なんか酔ってきた」とわざとらしく言うのも忘れずに。

dilettante
質問者

お礼

>大人が二人で「飲みに行く」という場合、「お酒を飲みに行く」と考えるのがごく普通の考え方です。 ですので、「(お酒を)飲まないの?」と聞くのは当然のことです。 やはりそうですよね、しかし「食事へ行こう」と言われてもお酒の問題があるので頭痛の種です。飲めない事は事前にしっかり言おうと思います。ユーモアの効いた返答でこれからも切り抜けていこうと思いました、回答有難う御座いました。

noname#26306
noname#26306
回答No.12

私は非常に飲む体質の人です。しかし友人たちはほぼ飲まない人が多いです。私は勝手に飲みますが確かにのりがわるいではなく飲みづらいとは感じます。割り勘ですし・・・。ソフトドリンクの人はそれほどおかわりしませんよね?でも酒飲みは次々飲むので(笑)でも仕方ないと思います。無理して飲ませて醜態さらされるより全然いいです。 男性ですが私の知りありの男性は無理して飲むことないって意見が大半です。ただ彼女と2人で過ごすことが多い男性はたまには付き合ってよと思うそうです。一人だとお酒って進まないんですよね。 飲めない友人が「遊びにこない?」というのでいってみると彼氏がいて「つきあってやってよ~」といわれたことが( ̄△ ̄;)エッ・・って感じ(笑) 無理して飲んで男性に醜態見られるよりいいですよ!

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 飲める人にも飲めない人にもそれぞれ悩みがありますよね。ましてや同じ場所に居ると余計…やはり男性は一緒にお酒が付き合える女性の方が良いのでしょうか。少しぐらいは飲めた方が良いのかなぁと悩んでしまう所です…。 >無理して飲んで男性に醜態見られるよりいいですよ! …ですよね(笑)