締切り済みの質問
初めまして、宜しくお願いします。私は体質的にお酒が飲めない(具合が悪くなる等)のですが、飲まない事に対して場の雰囲気を崩さない為に明るく返答をしていた所「実は飲めるのに猫被っててソフトドリンクを注文している」という風に勘違いされた事があります。真剣に「具合が悪くなるので飲めない」とは言い難いし…。会話が盛り上がるならアルコールだろうがソフトドリンクだろうが、関係ないと思います。上手く言い返せる方法があれば教えて下さい。
また、お酒を注文しない女性をどう思いますか?「ノリの悪い奴」とか思われてるのでしょうか…。男性と二人で飲みに行った時もソフトドリンクを注文すると必ず「飲まないの?」と聞かれて苦痛です。何故聞くのでしょう。飲まないからソフトドリンクを注文しているのに!ムッとしてしまうのを堪えるのに必死です。
男性からの返答お待ちしております。同じ経験をされてる女性からも何かアドバイスあればお願いします。
※飲める方を非難したいわけではありませんのであしからず。
投稿日時 - 2006-06-16 14:06:28
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(21件中 1~5件目)
あんまり飲めない人です。
元から、あんまり好きじゃないのですが、
数年前に缶のチューハイで蕁麻疹が出てから、
飲まなくなりました。
確かにいるんですよねぇ。
「何で飲まないの?」とか「本当は飲めるんでしょ?」
とか聞いてくる男が!!
心の中ではそれだけで怒れてくるのですが…。
怒らず(笑)、素直に理由を言います。
相手は実際、飲めないのに来るなよ~!とか思ってたかもしれないけど、
一人だけソフトドリンクでその場があからさまにしらけたって感じたことはないですねぇ。
自分は飲めないんだけど、そういう場所が好きだからかもしれないです。
楽しめれば、アルコールが入ってようが、なかろうが
関係ないですよ!!
投稿日時 - 2006-06-16 23:11:36
お礼
回答有難う御座います。
私も飲まない事で一緒にいる相手にどう想われているか解りませんが、そういう場所は好きなんです!
>楽しめれば、アルコールが入ってようが、なかろうが関係ないですよ!!
そうでしょね、励まされました!
投稿日時 - 2006-06-17 09:35:39
飲めない、というか飲まない女性です
なので、飲み会は行きません笑
当たり前じゃないでしょうか?「飲み」会ですもん
もし私が酒飲みでも、飲まない人がいたらきっとシラけますね~
例えばスポーツ観戦にいって、全く観戦せずに
ケータイばっかいじってる人がいたらシラけません?
ただし事前にそういう了解がある場合は別です
仕事上行かなければならないような場合は
「飲めませんが(それでもよろしければ)」
という風に、やはりお誘いを受けた時点で事前に断りますね
あとから文句言われたらうぜーし
(それでも相手は酔っ払い集団なので言われるでしょうが)
別に私にならえと言うつもりはありませんが
質問者様は何故、飲めないのに飲み会に行くのでしょう?
飲み会にこだわる理由がわかりません
投稿日時 - 2006-06-16 17:52:59
お礼
仕事上の付き合いもあり私の場合は断れません。
乾杯だけはコップ一杯にビールを注いで貰いますが飲みません(笑)
飲み会、というのは一種の表現であって拘っているつもりではありません。「食事会」でも大人なのでどうしてもお酒の付き合いはあるもので…難しいですね。
回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2006-06-17 09:39:31
私もお酒はぜんぜん飲めません。
友達との飲み会、会社での飲み会、それなりにいろいろ言われ、もう10年くらいは経ったかなぁ。。。(笑)。
以前勤めてた飲み会の多かった会社では、「お堅い」とか「飲まないなら会社には要らない」とか言われてましたよ。ひどい話ですよね(笑)。
またお酒強そうに見えるみたいで、「飲めないの?ホントォ~?」なんて信じてもらえないこともありました。
>お酒を注文しない女性をどう思いますか?「ノリの悪い奴」とか思われてるのでしょうか・・・
お酒飲めないからって、ほんとにシラ~とした態度なら「ノリ悪い」って思われるでしょうね。
お酒飲まなくたって、楽しくノリノリなら、誰も責めたりしないと思いますがどうでしょう。
実際、私はしらふでありながら、「酒飲みのテンション」だと友達に言われ、救われています。(友達とか気の会う仲間との飲み会だったら、とっても弾けてました、若い頃。。。)
あまり、投げかけられる言葉を深読みしない事です。
さらっと流すように心がけてみてはいかがでしょう。
そして、飲めないことに引け目を感じない事です。
それも、ひとつの個性なんだから。
「飲めないの?」って言われたら、
「そうなのよ~、ジュース(「ウーロン茶」でも良いけど(笑))のほうが好きでね~」とか、
「飲めないけど、とっても楽しいんだよ~。しらふでもが酔っ払いみたいなの。」とか、
「おじいちゃんの遺言で、お酒飲んじゃいけないのよ、フフフ(笑)」とか・・・何でもいいんですよ。
あと飲める友達と一緒の時は、友達を指して「この人が私の分まで飲みまーす」と言うのもよく使う手です。(友達もそのノリに合わせてくれます。ありがたい。。。)
要は暗く、不機嫌にならないことだと思いますよ。
参考になればいいですが。長文失礼しました。
投稿日時 - 2006-06-16 16:47:35
お礼
>飲めないことに引け目を感じない事です。
それも、ひとつの個性なんだから。
涙が出そうです…!お酒に強い女の子に憧れる面もあり何処か劣等感を感じていたのかもしれません。しらふでもノリ良く居れる自信はあるのでどんな言葉も流せるようにしたいと思います。不機嫌にならないよう…笑顔笑顔ですね!回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2006-06-17 09:42:00
私はそれなりにお酒を楽しめる女性ですが
一杯目からお酒を頼まないのはどうなの?とか
夜お酒が飲めるところに行くなら飲むのが当たり前
みたいな考えにはまったく賛同できません。
そういう人って飲めない人の立場がわからないんですよ。
で、そういう人に限って無理して飲んで具合悪くなったら
ひくとか冷めるとか言うんですよ。人の立場に立てないから。
私はそれなりに飲めますが、
お酒がないと楽しめないような人と一緒にはなりたくないですね。
ただ「お酒飲まないの?」は言い方にもよりますが話題のひとつではないですか?
「どこ出身?」とか「兄弟はいるの?」とかと同じで会話の糸口というか。
最初から飲まないことを非難されているのだと受け取らないで
「そうなんですよ~」と答えていたらいいと思いますよ。
投稿日時 - 2006-06-16 15:43:35
お礼
回答有難う御座います。
>お酒がないと楽しめないような人と一緒にはなりたくないですね。
同意です。ただ確かに「飲まないの?」に関しては話題の一つとしての受け取り方も出来ますよね。つい飲まない事に対して身構えてしまうので…反省です。明るく流していこうと思います。
投稿日時 - 2006-06-17 09:45:29
こんにちは。
私は男ですが、全く飲めません。
気持ちは、物凄くわかります。
飲める人、飲めない人、どちらにも言い分は、あると思いますが、できるだけ飲める人は、飲めない人のことを、飲めない人は、飲める人のことを気遣ってあげることが大切だと思います。
飲めないことは、何も気にすることはないと思いますよ。
投稿日時 - 2006-06-16 15:05:46
お礼
回答有難う御座います。
周囲の気遣いって本当に大事ですよね。私の仕事場は体育会系で、今でも若手にビール瓶一気飲みをさせたりして…飲めない人にも強引に勧めたり本当にウンザリしてしまいます。ただ場の雰囲気が悪くならないよう、飲まなくてもテンションは上げていこうと思いました。
投稿日時 - 2006-06-17 09:47:27