• 締切済み

飲み会(コンパ等)でのソフトドリンク…駄目?

初めまして、宜しくお願いします。私は体質的にお酒が飲めない(具合が悪くなる等)のですが、飲まない事に対して場の雰囲気を崩さない為に明るく返答をしていた所「実は飲めるのに猫被っててソフトドリンクを注文している」という風に勘違いされた事があります。真剣に「具合が悪くなるので飲めない」とは言い難いし…。会話が盛り上がるならアルコールだろうがソフトドリンクだろうが、関係ないと思います。上手く言い返せる方法があれば教えて下さい。 また、お酒を注文しない女性をどう思いますか?「ノリの悪い奴」とか思われてるのでしょうか…。男性と二人で飲みに行った時もソフトドリンクを注文すると必ず「飲まないの?」と聞かれて苦痛です。何故聞くのでしょう。飲まないからソフトドリンクを注文しているのに!ムッとしてしまうのを堪えるのに必死です。 男性からの返答お待ちしております。同じ経験をされてる女性からも何かアドバイスあればお願いします。 ※飲める方を非難したいわけではありませんのであしからず。

みんなの回答

noname#99154
noname#99154
回答No.21

あんまり飲めない人です。 元から、あんまり好きじゃないのですが、 数年前に缶のチューハイで蕁麻疹が出てから、 飲まなくなりました。 確かにいるんですよねぇ。 「何で飲まないの?」とか「本当は飲めるんでしょ?」 とか聞いてくる男が!! 心の中ではそれだけで怒れてくるのですが…。 怒らず(笑)、素直に理由を言います。 相手は実際、飲めないのに来るなよ~!とか思ってたかもしれないけど、 一人だけソフトドリンクでその場があからさまにしらけたって感じたことはないですねぇ。 自分は飲めないんだけど、そういう場所が好きだからかもしれないです。 楽しめれば、アルコールが入ってようが、なかろうが 関係ないですよ!!

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私も飲まない事で一緒にいる相手にどう想われているか解りませんが、そういう場所は好きなんです! >楽しめれば、アルコールが入ってようが、なかろうが関係ないですよ!! そうでしょね、励まされました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21461
noname#21461
回答No.20

飲めない、というか飲まない女性です なので、飲み会は行きません笑 当たり前じゃないでしょうか?「飲み」会ですもん もし私が酒飲みでも、飲まない人がいたらきっとシラけますね~ 例えばスポーツ観戦にいって、全く観戦せずに ケータイばっかいじってる人がいたらシラけません? ただし事前にそういう了解がある場合は別です 仕事上行かなければならないような場合は 「飲めませんが(それでもよろしければ)」 という風に、やはりお誘いを受けた時点で事前に断りますね あとから文句言われたらうぜーし (それでも相手は酔っ払い集団なので言われるでしょうが) 別に私にならえと言うつもりはありませんが 質問者様は何故、飲めないのに飲み会に行くのでしょう? 飲み会にこだわる理由がわかりません

dilettante
質問者

お礼

仕事上の付き合いもあり私の場合は断れません。 乾杯だけはコップ一杯にビールを注いで貰いますが飲みません(笑) 飲み会、というのは一種の表現であって拘っているつもりではありません。「食事会」でも大人なのでどうしてもお酒の付き合いはあるもので…難しいですね。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35202
noname#35202
回答No.19

私もお酒はぜんぜん飲めません。 友達との飲み会、会社での飲み会、それなりにいろいろ言われ、もう10年くらいは経ったかなぁ。。。(笑)。 以前勤めてた飲み会の多かった会社では、「お堅い」とか「飲まないなら会社には要らない」とか言われてましたよ。ひどい話ですよね(笑)。 またお酒強そうに見えるみたいで、「飲めないの?ホントォ~?」なんて信じてもらえないこともありました。 >お酒を注文しない女性をどう思いますか?「ノリの悪い奴」とか思われてるのでしょうか・・・ お酒飲めないからって、ほんとにシラ~とした態度なら「ノリ悪い」って思われるでしょうね。 お酒飲まなくたって、楽しくノリノリなら、誰も責めたりしないと思いますがどうでしょう。 実際、私はしらふでありながら、「酒飲みのテンション」だと友達に言われ、救われています。(友達とか気の会う仲間との飲み会だったら、とっても弾けてました、若い頃。。。) あまり、投げかけられる言葉を深読みしない事です。 さらっと流すように心がけてみてはいかがでしょう。 そして、飲めないことに引け目を感じない事です。 それも、ひとつの個性なんだから。 「飲めないの?」って言われたら、 「そうなのよ~、ジュース(「ウーロン茶」でも良いけど(笑))のほうが好きでね~」とか、 「飲めないけど、とっても楽しいんだよ~。しらふでもが酔っ払いみたいなの。」とか、 「おじいちゃんの遺言で、お酒飲んじゃいけないのよ、フフフ(笑)」とか・・・何でもいいんですよ。 あと飲める友達と一緒の時は、友達を指して「この人が私の分まで飲みまーす」と言うのもよく使う手です。(友達もそのノリに合わせてくれます。ありがたい。。。) 要は暗く、不機嫌にならないことだと思いますよ。 参考になればいいですが。長文失礼しました。

dilettante
質問者

お礼

>飲めないことに引け目を感じない事です。 それも、ひとつの個性なんだから。 涙が出そうです…!お酒に強い女の子に憧れる面もあり何処か劣等感を感じていたのかもしれません。しらふでもノリ良く居れる自信はあるのでどんな言葉も流せるようにしたいと思います。不機嫌にならないよう…笑顔笑顔ですね!回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8soba8
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.18

私はそれなりにお酒を楽しめる女性ですが 一杯目からお酒を頼まないのはどうなの?とか 夜お酒が飲めるところに行くなら飲むのが当たり前 みたいな考えにはまったく賛同できません。 そういう人って飲めない人の立場がわからないんですよ。 で、そういう人に限って無理して飲んで具合悪くなったら ひくとか冷めるとか言うんですよ。人の立場に立てないから。 私はそれなりに飲めますが、 お酒がないと楽しめないような人と一緒にはなりたくないですね。 ただ「お酒飲まないの?」は言い方にもよりますが話題のひとつではないですか? 「どこ出身?」とか「兄弟はいるの?」とかと同じで会話の糸口というか。 最初から飲まないことを非難されているのだと受け取らないで 「そうなんですよ~」と答えていたらいいと思いますよ。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >お酒がないと楽しめないような人と一緒にはなりたくないですね。 同意です。ただ確かに「飲まないの?」に関しては話題の一つとしての受け取り方も出来ますよね。つい飲まない事に対して身構えてしまうので…反省です。明るく流していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

こんにちは。 私は男ですが、全く飲めません。 気持ちは、物凄くわかります。 飲める人、飲めない人、どちらにも言い分は、あると思いますが、できるだけ飲める人は、飲めない人のことを、飲めない人は、飲める人のことを気遣ってあげることが大切だと思います。  飲めないことは、何も気にすることはないと思いますよ。 

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 周囲の気遣いって本当に大事ですよね。私の仕事場は体育会系で、今でも若手にビール瓶一気飲みをさせたりして…飲めない人にも強引に勧めたり本当にウンザリしてしまいます。ただ場の雰囲気が悪くならないよう、飲まなくてもテンションは上げていこうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.16

こんにちは~。20代前半♂。です。 飲酒ができるようになってそんなに長くも無いですが自分の考え書かせてもらいますっ。。。。 >>「実は飲めるのに猫を被ってて」 相手が男の場合 無視すればいいのでは-w- 所詮その程度の男。です。 相手が女の場合(仲間~って事ですかね?? 信用してもらえずに自分が気分が悪くなる~のでしたら、もうツルまない。。。かな? 正直、コンパだか合コンだか、自分はそういうのまったく経験ありませんので、どういうものかすら知りませんが、グループ~で信じてもらえず不快な気分になるのでしたら一緒に行動しようとも思いませんが。。。(もちろん、社会的に問題が生じない程度のことでしたらそうします。会社等で、この人イヤだからこの仕事しない。などは大問題ですけどね。 ただ、本当に猫を被っているような口調~で言った場合は、男からも女からも大ブーイングですけどねww 本当に具合が悪くなる~のでしたら、普通に「ごめんね~。具合悪くなるから飲めないんだ~。まぁ、楽しくいこうよ~!」みたいな感じですか?飲めないことを伝える&自分は飲めないけど楽しく過ごしたい~ということを伝える?感じでいいと思いますよ。 >>お酒を注文しない女性をどう思いますか んー。「飲み会」の席ではあるので、お酒弱いのかな?とか、その程度ですかね。 >>男性と二人で飲みに行った時も ムッとする必要は無いのでは?逆に、ちょっと矛盾しているあなたに非を感じます。。。 男性から。。。誘われるのでしょうけど「お酒のみに行かない?」と誘われて「いいよ~」と返事したのなら、相手はもちろん「お酒を飲みに行く」という考えでいるでしょう。 ですから、「あれ?飲まないの?」と聞くのも、「お酒を飲みに行く」という前提で誘って、その考えでいるのですから、何も言われないままソフトドリンク~を頼んだら、「あれ?飲まないの?」ぐらいは一言出ると思いますよ。 どうしても、それがイヤ。でしたら誘われた際に「いいよ~。でも、私は飲めないよ?」と飲めないことは伝えておくべきかと思います。そうすれば、「相手は飲めない人~」という事を頭においておくので、聞かれることもないかと。 しっかりと伝えておけば、次回以降も、誘ってOKしてもらえた~ら相手の頭は「飲めない人だけどOKしてもらえた」と覚えてさえいれば。。。聞くことはなくなるわけですし。 あなたと話すのが好きな人なら、もちろんそれでもかまわないでしょう。 ただお酒を飲むのが好きな人なら、別の人を誘えばいいわけですし、のんべーさんはお断り~!でも問題ないんじゃないでしょうか???

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 矛盾していてすみません(笑)やはり飲みに行く場で飲まないと聞かれちゃいますよね…飲めない自分に劣等感を抱く時があるので勝手に苛立っていたのかもしれません。今度からは飲めないアピールを猛烈にしていきたいと思います。決してブリッコではないのですがどうしてもお酒に強い顔に見られる為に、飲めないと言っても信じて貰えません。飲めない事を明るく笑い飛ばしてソフトドリンクを飲もうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koune
  • ベストアンサー率30% (46/149)
回答No.15

私も飲めない派です。 飲めない(飲み続けても絶対に強くなれない)体質という人は、案外多いのですが、酒飲みの人はそれを知らない人が多いんです……。 嗜好品なんだから、強要するのはおかしいし、実際アルコール・ハラスメントなんですけどね。でもそれを言っては詮無きことなので。 私の場合は、ケースバイケースですが、会社などではわりと普段から「飲めない」ことを公言しています。飲み会の時はビールをコップ半分にして、同時にノンアルコール物も頼んで、乾杯の時はビールを持ちます(で、口付けた振りをしてテーブルに置きっぱなし)。 少人数で多少お高いところに行く(食前酒を頼む)場合。 はじめからノンアルコール物を頼む場合と、「一口だけ飲むから、残りは引き取ってくれる?」と聞いて、OKなら、1杯だけ頼む場合とがありますかね……。 ノンアルコールの場合でも気は遣います。 メニューを見て、他にはないもの(例えば、オリジナルのノンアルコールカクテルだったり、変わった名称のジュース)とか、見た目でごまかせそうなジンジャーエールを頼んだり。 あとは、体質で飲めないことをできるだけ明るく言います。「アルコールパッチテストで、これぞ飲めない人の見本の反応!って言われたことあるんですよ~!」とか(実話ですが)、「気持ち悪くなっちゃうんですよね。でもオレンジジュースで酔いますから!」とか。 実際、飲み会が終わると頭痛がするくらいテンションは上げているつもりです……。 こちらとて、飲める物なら飲みたいわ!っていうのが本音なんですけどね……。仕方ないですよね。

dilettante
質問者

お礼

>ノンアルコールの場合でも気は遣います。 私もです!人間が平等にお酒を飲める(か飲めないか)だったら良いのに~と常日頃感じております。私もウーロン茶でも酔っ払い以上にテンションを上げる自信があるので、これからの飲み会も頑張ります。生まれ変わったら大酒飲みになりたいです(これも困り者ですが・笑) 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.14

日本人の5%は体質的にアルコールを「受け付けない」人です。 「弱い」人を含めると約半数が「呑めない」人です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 最近はそうでもないですが、それでもわかってない人がいるとゲンナリですよね。 受け付けない人にとって、アルコールは「毒」なのに…… 言ってわからないような奴はそれまでです。 「ごめんなさい、私、飲めない性質(タチ)なんです」と明るく言っておけば十分でしょう。 #9の方のように「身代わり」になってくれる人を用意しておくといいかも。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 知りませんでした!具体的な数値にちょっと励まされた気分です。アルコール・ハラスメントという言葉も最近ですよね。飲めない自分の事を飲める人に解って欲しいと思うと同時に「これってワガママ?」と悩んでしまう事もあります。拒む時は明るく言う事が大事だなと思いました。飲み会=楽しい場所、なので…。「身代わり」案、良いですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.13

> 男性と二人で飲みに行った時もソフトドリンクを注文すると必ず「飲まないの?」と聞かれて苦痛です。 大人が二人で「飲みに行く」という場合、「お酒を飲みに行く」と考えるのがごく普通の考え方です。 ですので、「(お酒を)飲まないの?」と聞くのは当然のことです。 ランチで「ファミレスに行こう」と誘われて、ドリンクバーしか注文しなければ「食べないの?」と聞きますよね。 それと同じ事です。 本人はダイエットしてるのかもしれません。いちいち聞くなよ、と思っているかも知れませんよね。 言い方悪いですが、場違いな事をしていれば、「なぜ?」と思うのは当然のことなんです。 これは、男性でも女性でも、相手が同性でも異性でも同じように考えると思いますよ。 お酒が飲めないのであれば飲めないことを話して良いと思います。 「私、烏龍茶で酔える体質だから大丈夫!」 と答えれば、飲めないことの主張と、ちょっぴりユーモアが効いてて乗りが良いこともアピールできるかも。 たまに「なんか酔ってきた」とわざとらしく言うのも忘れずに。

dilettante
質問者

お礼

>大人が二人で「飲みに行く」という場合、「お酒を飲みに行く」と考えるのがごく普通の考え方です。 ですので、「(お酒を)飲まないの?」と聞くのは当然のことです。 やはりそうですよね、しかし「食事へ行こう」と言われてもお酒の問題があるので頭痛の種です。飲めない事は事前にしっかり言おうと思います。ユーモアの効いた返答でこれからも切り抜けていこうと思いました、回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26306
noname#26306
回答No.12

私は非常に飲む体質の人です。しかし友人たちはほぼ飲まない人が多いです。私は勝手に飲みますが確かにのりがわるいではなく飲みづらいとは感じます。割り勘ですし・・・。ソフトドリンクの人はそれほどおかわりしませんよね?でも酒飲みは次々飲むので(笑)でも仕方ないと思います。無理して飲ませて醜態さらされるより全然いいです。 男性ですが私の知りありの男性は無理して飲むことないって意見が大半です。ただ彼女と2人で過ごすことが多い男性はたまには付き合ってよと思うそうです。一人だとお酒って進まないんですよね。 飲めない友人が「遊びにこない?」というのでいってみると彼氏がいて「つきあってやってよ~」といわれたことが( ̄△ ̄;)エッ・・って感じ(笑) 無理して飲んで男性に醜態見られるよりいいですよ!

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 飲める人にも飲めない人にもそれぞれ悩みがありますよね。ましてや同じ場所に居ると余計…やはり男性は一緒にお酒が付き合える女性の方が良いのでしょうか。少しぐらいは飲めた方が良いのかなぁと悩んでしまう所です…。 >無理して飲んで男性に醜態見られるよりいいですよ! …ですよね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「運転するお客様にはアルコールはお出しできません」と言ってる割にはソフトドリンクの種類が乏しいと思いませんか

    私はお酒をもともと飲みません。 最近飲酒運転の取り締まり、罰則が厳しくなったので、運転するから仕方なくアルコールを飲まない方も増えたと思います  居酒屋等のメニューに大きく「運転する人には酒は出しません」と書いているのを良く見ます その割にはソフトドリンクの種類が  ウーロン茶  カルピス  コーラ  オレンジジュース  その他1種類だけ  。。というお決まりのメニューはどういう事だ!と思いませんか??  どうして食べ物に個性をだすのにソフトドリンクでは一定のお決まりメニューしかないのでしょうか。。おかしいとおもいませんか。。  最近行った食べ物や3件ともそうでした。  アルコール出せませんと言ってる割にはノンアルコール種類が乏しいです  この時期氷の入ったソフトドリンクを何杯も飲むとお酒で体が温まるわけではないので最後にはお腹を壊します  中にはホットウーロン茶を出してくれる店もありますが、ない店もあります  先日、カニを食べに行きましたが、ソフトメニューは    ウーロン、コーラ、オレンジジュース、カルピス。。でした。。  どの世界にカニとコーラ、又はカルピス、オレンジを一緒に食べて飲む人がいるのだろう。。と思ってウーロンを注文しましたが、何杯ものむときついしお腹が冷え、お腹を壊してしまいました。。  どうしてカニのマスターは「カニに良く合うソフトドリンクを他に考えよう」と思わないのでしょうか。。  ソフトドリンク=お子様飲み物という図式がいまだに強く残っているのでは。。と思うのですが皆様どうお考えでしょうか  私はもうウーロンもオレンジもコーラもジンジャーも飲みたくありません。。 あったらいいなと思うソフトでリンクは何かあったら教えてください また、この飲み物を飲んだ事があっておいしかった。。という飲み物を教えてください  よろしければご回答ください。よろしくお願いいたします

  • 思い出したい!あのソフトドリンク名

    10数年前になっちゃうんですが、紅茶+炭酸のソフトドリンクがありました。結構人気があって(?)、テレビCMもありました。大体の記憶ですが、車の中でカップルの男性ががそのドリンクを飲もうとして、女性に「ちょっとちょうだい」と言われたのに断って、女性が「アンタはケチや」と関西弁で言うCMです。このドリンク名をどうしても思い出したいのです。覚えてる方、教えて下さい!

  • コンパでのお会計について

    私は20代の女性です。 今度合コンがあり居酒屋で飲み会をすることになりました。 飲み会の席での会計についてお聞きしたいのですが…。 私は元々、少食で外食は殆ど食べることが出来ません。 お酒も血液の検査の関係で飲むことが出来ません。 4(男)対4(女)の合計8人合コンなのですが 飲み食いのしない私もやはり割り勘になるのでしょうか? もちろんドリンク1杯は注文するのでその分のお金は支払いますが やはり割り勘とゆう形が正当なのでしょうか? あと、友人一人もお酒は嫌いで金銭的に余裕がないので ドリンクだけとゆう形になります。 合コンに来ている二人がドリンク1杯だけでも 割り勘になるのでしょうか? この合コンは別の友人主催であちらが場所などを決めました。 居酒屋自体、好きではありませんが付き合いの事情でやむを得ません。 アドバイスお願い致します。

  • 飲み会での出来事

    意見を聞かせてください! 私は20代で同じ職場の1歳年上の男性に片思い中です。職場では機会があれば仲良く話すといった程度です。 先日、職場での飲み会があり、彼から「junjun27さんたち女の子は今日の飲み会行くの?」と言われ「他の子は行けると思いますが、私は業務が終わりそうも無いので途中からになりそうですが参加します」と答えました。あまり彼から話しかけてもらったことが無かったので嬉しかったのですが、いざ飲み会に行ってみると彼の隣の席だけが空いていて、ラッキー☆と思ったのもつかの間・・・。隣には誰も座るな的に彼の上着が無造作に置いてありました。彼はトークが盛り上がってこちらを向いてもらえなかったので、仕方なく上着を少しよけつつ座りました^^; 彼はお酒は飲めるのですが好きではないようで、周りに次はソフトドリンクを頼むといっていたのにお酒を注文したらしく、「あれ?次はソフトドリンクじゃなかったっけ?」って突っ込まれてました。「甘い系のカクテルなら大丈夫」と言ってました。 彼は私が隣に来て嫌だったからやけ酒してしまったのでしょうか。最初は話さなかったのですが後半はいつも通り話せたのですが、嫌われるようなことしたのかとそれ以来悩んでいます。 みなさんのご意見お待ちしてます。

  • 女性側がドリンクを選んでない事をお構いなしに注文

    女性に質問です。 男性とデートしていて居酒屋に入って 着席すると同時に「生1つ」と言って 女性側がドリンクを選んでない事をお構いなしに注文する男性って評価下がりますか? 「コイツと付き合うのは止めよう」って思いますか?

  • お酒が弱すぎる

    20代前半の女です。私は超がつくほどお酒が弱く、カクテル系だとグラス半分で顔は真っ赤になり1杯あけると気持ち悪くなり頭痛もします。 幸い職場での飲み会は女性が多く、ソフトドリンクでも許されるのですが 合コンや知人との飲み会では、場の空気を保つために泣く泣く飲みます。 飲んでは、さり気なく手洗いに行き戻す…という行為を繰り返してます。 全然楽しめないし苦痛です。 あまり飲んでないのがバレると「あれ?全然飲んでないね。もっと飲みなよ」と言われたりします。 飲み会の席でのお酒の弱い人に対するアウェーな空気がすごく苦手なんです。 たぶん私が「弱いんです」と言っても、ここまで弱いとは思ってないんだと思います。 もっと飲めるくせに遠慮してるときっと勘違いされてます。 本当に飲めないんだって!と力説するのも白けると思うので言えません。 最近は飲み会自体なるべく参加しないようにしようかな…と思うのですが、付き合いもありますしそうはいきません。 アルコールが弱い方の飲みの席での上手い対応の仕方はありますか? それから 合コンで乾杯からソフトドリンク…はやはり引かれてしまうのでしょうか。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 披露宴でのドリンクメニュー

    今度結婚式を挙げます。 その際、披露宴にてお出しするドリンクメニューについて悩んでいます。 フリードリンクを付ける予定で、内容はビール、ワイン、日本酒、ウィスキー、ノンアルコールビール、コーラ、ウーロン茶、オレンジジュースです。 新郎側ゲストはこれで大丈夫なのですが、私の新婦側ゲストが上記のお酒だけだと苦手かも、カクテルがあった方がいいのでは?となりました。 フリードリンクにカクテルが含まれてるものが無いので、上限付きのカクテルプランを付けようと思います。カクテルの種類は選べて3種類のみとなり、またそれらをノンアルコールにすることもできるみたいです。 その為、3つ全てアルコールもしくはノンアルコール、または3つの中でどちらもということもできます。 そこでよく考えてみたら、ビールやウィスキーは苦手でもワインとかなら飲んでたなぁとか、普段お酒を飲まない子にはソフトドリンクのメニューだけだと物足りないかも、等と思い始め、それなら全てノンアルコールにしようと思いつつ… でも一応1種類でもアルコールがあった方がいいのかもと思い、それだと1つはアルコールで2つはノンアルコールだと変?そうするにしても、何のカクテルをアルコールにして何をノンアルコールに?? 等と色々悩み始めてしまいました…。 現時点では全てノンアルコールにしてしまった方がゲストも分かりやすいかもと思っておりますが…。 私は普段結婚式に出るとビール、もしくはワインを飲んでたので、カクテルがどうだったか等よく覚えてませんでした。 何かアドバイスありましたらお願い致します。

  • 飲み会で口を付ける振りだけすることについて

    飲み会においては「酒を呑めなくても、最初だけは酒を頼んで、乾杯のとき口を付ける振りだけでもしろ」とかいわれますけど、実際にそれで通るものでしょうか?グラスに酒が残ってたら「なんで呑まねえんだ」とか絡まれるし、お節介に酒を注ぎにきて「俺が注げないじゃねえか。飲めよ」とか言う人もいる。結局は、呑めませんじゃ通らなくされる気がするんですが。 念のため言いますがこの質問は、「最初の一杯をソフトドリンクにするわけにはいかないのか」という質問ではありません。最初の一杯に酒を注文すること自体は構いませんが、それを実際に呑まず、口を付ける振りだけするというのが、現実的に認められるのかということです。

  • お酒が飲めません(泣)

    私はお酒が全くといって良いほど飲めません。おいしいと思えません。 でも、見かけはすごく飲めそうに思われます(笑)。 そこで男性のかたに質問です。お酒の苦手な女性はだめですか?? お酒が飲めない人は誘いにくいとかありますか? でも、私は飲む場所は大好きで、ソフトドリンクで盛り上がれますけど・・・。 少しは飲めるようになったほうがいいでしょうか? 飲めない女はつまらないですか?真剣に教えてほしいです。 飲めないというのは体質&遺伝だと思います。あと、私より飲めない人は見たことがないくらい本当に飲めません。女性の意見ももちろんOKです。よろしくお願いいたします。

  • お酒が飲めないとダメ?

    20台半ば、女性です。 私、彼氏共においしい食事が大好きで、たまに贅沢してレストランや食事どころに行きます。(予算は1人5000円前後。もっとリーズナブルな所も行きます) そこで気になるのは飲み物のことです。 私も彼もお酒は好きではないので、頼むのはソフトドリンクです。 しかし多くのイタリアンやビストロ、ダイニングなどは(当然かもですが)アルコール、ワインなどを豊富に揃えており、またそれを売りにしているイメージがあります。なんだか、それを嗜むのが前提のような気持ちになります。 お酒を飲まずに食事を楽しみたいのですが、お店の人から見ると変でしょうか。食前酒くらいは頼むのがマナーなのでしょうか? 好きなものを飲み食いすればいいのかもしれませんが、気になりました。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

新OS対応予定
このQ&Aのポイント
  • Mac iPad Pro OS16.4に対応していないmfcj6997cdwの印刷問題について
  • mfcj6997cdwのMac iPad Pro OS16.4対応の予定と対応策について
  • mfcj6997cdwがMac iPad Pro OS16.4に対応するまでの時間と予定
回答を見る