• 締切済み

牛乳って面白くないですか?

人間が牛の乳を飲んでるんですよ?しかも大人が平然と。もうこの時点でかなり面白いですが最初に牛乳を飲もうと考えた奴はもっと面白いですよ。どうやって飲んだんですかね?牛もそれを受け入れたと考えるとジワジワきます。 人間では無い知的生命体がこの事実を知ったらきっと笑い転げるか、引きますよ。 一応言っておきますが、牛乳が嫌いな訳ではありません。なんならコーヒーに混ぜて飲むので頻繁に使う方です。

みんなの回答

• okanoyuki
回答No.9

なるほどー! その、あなたの発想や考え方が面白いと思います! まあ、マジに言うなら。 人間は、食べられる物は食べる、使える物は使うんですよね。そういうことだと思います。 なので、私がニュース聴いてたりして思うこと。熊って、山とかで出たら、人間は、打ち殺したりしますよね。 普段、山の中で木の実などを食べているけど、台風などでそれらの物が食べられなくなると、山から下りてくる、とか聞きます。 人間を襲って危険だから、打ち殺す。 なら、食っちまえ!と、思いました。 なぜ、熊は食べないんだろう。熊って、食えねぇの?? 残酷じゃないよね、人間はいろんな生き物を、殺して捌いて食ってるんだから。豚でも牛でもニワトリでも、その他色々。 そう考えると、なんでも人間以外の生き物に、人間のために役に立ってもらわなきゃ。と思う。 綺麗事ヌキで、牛って食べ物なのよね。そして乳も取って、飲んだり、料理にも利用している。 人間って、あったまいーーー(頭いい)と思う。 なら、駅前その他いろんなとこにいる、ウザイ鳩もカラスも、なんで食わねぇの!?とか思いますが。聞くことによれば、鳩は日本では平和のシンボルだから食べちゃいけないとか。中国では、取って食うのも当たり前みたいに、以前テレビでアグネス・チャンさんが言ってました(かなり前なので、今はどうかな?) カラスは、トリのくせに食えないのだとか。使えねぇな~。 なんか、言葉づかい悪くヒドイことばかり言い放題で失礼いたしました。 牛乳。人間が飲んでる。確かに、面白い!  

noname#252929
noname#252929
回答No.8

そんなに不思議になる程ほど面白い話かなぁと思います。 はっきり言って、乳というのは、その動物の子に与える、栄養源として作られているものですから、元々が食べ物という事になります。 あなたは肉を食べるかどうかわかりませんが、肉は食べ物として作られているわけではなく、動物が動くために必要なものとして作られているもので、それを破壊して食べているものになります。 食べ物として作られているものを分けてもらって食べて(飲んで)いるのと、その動物が生きるために必要な部分を殺して破壊して食べる(つまりその動物が生きていることができない状態にして栄養分を搾取する)のは、何も感じないのかなぁ?と思ってしまうのですけどね。

JMDGPR
質問者

お礼

殺して食べるのは他の生物もしているので特に何も思いませんでした。

回答No.7

乳を飲むというのは哺乳類の本能みたいなものですからね。 たまに子犬を猫が乳を上げて育てるとか、種類が違う動物の乳を飲んで育つというのがありますから。 ただ、自分のと違う種類の乳ではお腹を壊したり、逆に栄養不足になったりします。 人間が食用か食用では無いかを判断する基準のひとつに、他の動物が食べていたり飲んだりしているかどうかを見ます。 恐らく、牛乳も他の動物が飲んでいるから自分も飲んでみた·····とかではないでしょうか? もしくは人間に進化するずっと前の猿の時代から野生動物の乳を絞って飲むことを本能的に知っていたのではないかと。 乳首を直接口にするのではなく、絞るというのは手先が器用な動物しかできませんからね。 ちなみに初めから牛乳ではなくて、羊や山羊の乳でした。 ですが、羊や山羊だと年中搾乳出来ないので、牛に目をつけてみたようです。

JMDGPR
質問者

お礼

なるほど!なんらかの理由でヤギの乳を別の動物が飲んでるのを見て、と言う可能性ですか。確かに子犬やらが別の乳を飲む映像は見た事があります!乳が出る=子どもに飲ませる準備が出来ているとすれば母性本能が普段より強く、他の生物を受け入れた可能性は大いにありそうです。

回答No.6

想像力豊かだねえ。 太古の昔からの食物連鎖の一環だから、全然気にしちゃぁ無いけど。 #ナマコを何故人類が食するようになったのか、のほうが謎。

JMDGPR
質問者

お礼

これって想像力に含まれるんですかね?w とりあえず、食物連鎖の関係で他生物の乳を飲む事になった事実が面白いと思ったんですが。乳に比べるとナマコはまぁ普通じゃないですか?腐った物も食べ物としているんだし。でもナマコを搾り出しその体液を啜っていたら笑い死ぬかも知れないです。

回答No.5

食物連鎖の中で、牛の乳を人間が飲むのは、そんなに特殊ではないと私は思うけど、 納豆やなまこを最初に食べた人はもっとすごいな。

• GENESIS
回答No.4

人間が牛乳を飲むという、この事が面白いと感じるあなたは非凡です。 じゃあ、牛の乳ではなく、ヤギの乳だったら笑い死にするくらいなんでしょうか?。ヤギミルクも普通に売っています。犬や猫用にもありますが、人間用にもあります。 初めて体験された人たち。こう言った人たちの苦労のおかげで今の私たちの生活があることを忘れてはなりません。

JMDGPR
質問者

お礼

それはそうです。先人達のお陰で今の人類は豊かな暮らしを出来ているのですから。 ヤギミルクはまぁ……あまり売っていませんね?美味しく無いのでしょうか。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 考え方、捉え方は人それぞれですよね。 確かに、落ち着いて考えてみると、面白いかも。 ちなみに私も、普通に飲んでいます、牛乳。

JMDGPR
質問者

お礼

牛乳が無いと美味しくコーヒーが飲めかった……そう考えると感動と笑いで涙が出てきそうです。それだに留まらずチーズやその他諸々、案外牛乳は不可欠な存在なのかも知れません。 それはそうと、やはり改めて考えると面白いですよね。世の中には当たり前と感じてるだけで面白い物が沢山ある気がします。