処分価格で購入できるインクの品質と使用期限について

このQ&Aのポイント
  • 安価な処分価格で販売されている純正インクの使用期限や品質について疑問があります。使用期限が半年前や一年前の商品をまだ使えるのか、印刷品質に大きな変化があるのか知りたいです。
  • 食べ物の賞味期限のように、インクにも使用期限に関する目安があるのでしょうか?期限切れでも問題ない範囲や、品質の劣化による影響など知りたいです。
  • 特にキヤノン製品のインクについての質問です。処分価格で販売されている時に目にすることがありますが、安く買えても品質や使用期限の問題はあるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

処分価格で売られているインク

ものすごく安くなった純正インクを、時折店頭で目にします。 使用期限が半年前、一年前など書いてあります。 貧乏性ゆえ、まだ使えるのではないか?と思いますが、印刷品質に大きな変化はありますか? また、食べ物で言う賞味期限のように、この位までならば期限切れでも問題無いという目安はありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

• sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.4

確実に使えないものやプリンターに悪影響を及ぼすものは売らないでしょう。よほど悪徳販売店なら判りませんけどね。なので年末の年賀状とか、大量に使う時用で購入して、早いところ消費してしまえば良いのではないでしょうか。 会社で大型カラープリンターを使っていますが、滅多に出力依頼が来ないので、インクがほぼ期限切れと表示されます。購入が平成28年とか書かれていたので、大丈夫かと思いつつ使っていますが、特に問題なく使えています(買い換えると結構な値段なので)。その前にヘッドの交換を要求されましたが(さすがにこれはエラーになると使えなくなる)。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.5

他の方が回答されていますが プリンターのインク寿命はどれくらい? https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/ 開封してからは6ヶ月程度で使い切るのが理想の様です。 未開封の状態での推奨使用期限についてはあくまで推奨でその期限が少し過ぎたぐらいなら使えるとは思います。ただ自己責任でって事にはなりますが。

sgrpt
質問者

お礼

noname#249807
noname#249807
回答No.3

インクって液体ですよね。 つまり水分を含んでいるわけですよ。 使用期限が切れたものについては、その水分が蒸発して中身が濃くなっている可能性があるということ。 そうなると発色が悪くなりますし、粘度も高くなるのでノズルが詰まりやすくなり故障の原因にもなります。 そこまでシビアに悪影響を与えることもないですし、明らかに悪影響を与えるものを売ることもないので大丈夫なことが多いですが、まあ最近の日本人が大好きな言葉「自己責任」ってやつで使ってくださいってことですね。

sgrpt
質問者

お礼

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 純正ですか? であれば、何ら問題ないと思います。 不安なら、とりあえずひとつ試すくらいの気持ちで購入されても良いのでは?

sgrpt
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

印刷品質に大きな変化はありません。 また、食べ物で言う賞味期限のように、この位までならば期限切れでも問題無いという目安はありません。

sgrpt
質問者

お礼