-PR-
解決
済み

賞味期限は、誰が決めるの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3757
  • 閲覧数507
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (39/77)

「賞味期限切れ」の質問がありましたが、賞味期限、品質保証期間等は、どういう基準で決めているのでしょうか。まさか実際食べてみて決めているとは思えませんが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (2/2)

私の会社(食品製造業)の例ですが、対象の商品を常温(24度)の条件で保存し
一定期間毎に試食検査を行い、製造直後を10点満点として6点(商品価値がある
と判断できる点数)になるまでの期間を目安に賞味期限として設定しています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

食品衛生法及びJAS法によって食品には賞味期限の表示が義務付けられています。
賞味期限の表示は製造者或いは輸入者の責任において行うものとされており、例えば、輸入先国での表示を無条件にそのまま転記することは不可となっています。輸入先の製造元に賞味期限設定の理由を確認し、輸送条件や保管条件などを考慮して、設定することとなっています。
で、どういう基準で決めているのか。
実際に試作品で一定期間放置して変質するまで、或いは外観に変化がでるまで、或いは実際に食べてみる、成分を分析するなどの結果を総合して設定します。
なりゆき室温(つまり、普通の室内)で放置する方法や加速・過酷条件として温度や湿度を高くした機械を利用して時間を短縮して変化を見る方法もあります。
医薬品の場合も同じですが、本当に品質保証ができる限界の日を示すものではなく、実際にはかなりの余裕を持って定められています。