• 締切済み

賞味期限切れ

コンビニで小さく「賞味期限間近の為3割引」と書いてあるお菓子を買ったら、2日前に切れてました。 品質に問題はないでしょうけど”賞味期限切れ”の表示がないっていうのは法律的?か何かで問題ではないのでしょうか?? 教えてください。

みんなの回答

• obapyon
回答No.5

期限表示(賞味or消費)の義務はあっても賞味期限切れの表示の義務はありません。 賞味期限:美味しく食べられる期間 消費期限:食べてもおなかを壊さない期間 http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/kigen.html ただ、賞味期限間近と書いてあったのに2日前に切れていたという点 ではなにか問題にひっかかるかもしれないけど、最終的にあなたが それを承知で買ったので問題はないかもしれませんね。

• nobcha23
回答No.4

賞味期限というのは消費者保護を目的に公正取引の条件として明示されていると思います。したがって期限内に品質が劣化していれば瑕疵になると思います。 一方、賞味期限は安全サイドに決められているようで、ちょっとオーバーしても品質劣化するとは思えません。 賞味期限切れそう、あるいは切れてますということが明示されていれば、販売側に責任は問えないと思います。客としては賞味期限切れを承知して購入したからです。その時点で品質大丈夫かということは買う側で判断したからという根拠です。 今回の場合、賞味期限切れ前という条件表示なのに切れていたということは管理不行き届きということでお店を追求できると思います。しかしお店側は賞味期限に関しての担保が出来ないので値引きしたというのであれば、その商品の品質が劣化しているという証拠がない限り、瑕疵は問えないと思います。(一方的に解約返金を要求できない、話し合いで返品要求できる程度)

• debukuro
回答No.3

賞味期限の表示があるのだから賞味期限切れの表示は不要です ただ期限切れの商品を販売したのは違反です 消費者センターに通報すればいいと思います

• bgm38489
回答No.2

消費期限と賞味期限の違いですね。賞味期限は、多少越えていても大丈夫みたいです。 http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1110883670858/index.html

• DIooggooID
回答No.1

http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/kijun_02_090831.pdf ”賞味期限” の表示義務はありますが、  ”賞味期限切れ”表示の 義務はありません。