• ベストアンサー

テニスと野球の関連性?

おはしや鉛筆は左、ハサミやスプーンは右で持つ6歳の子がテニスは左でしているのですが、野球は両方でも大丈夫と言っています。 これはテニスでフォアハンドとバックハンドに慣れているからでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

それは違うと思います。 お子さんの持って生まれた特技だと思います。 専門家の意見ではありませんが・・・。 私は箸、ハサミは左、鉛筆は右、ラケットやバットは左で 本来左ききですが筆記具だけは(多分)右に直されたかも?。 両手効きは便利でしょうね。羨ましいです。

douzoyorosikune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は左利きなんですね! 今日野球のイベントがあって、先生にも両方いけると言われました。 これから両投げ両打ちの指導をしてもらえるスクールを選ぼうとおもいます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

6歳ですから、野球の打席はまた意識していないだけじゃないかと。左右を使うタイプの子ですから、どっちに振ってもそれなりに強く振れるから、両方大丈夫と言ってるだけで、本格的に野球をするようになって、投球を打とうとすれば、どっちがやりやすいかは本当に解ってくると思われます。 テニスは片手持ちですから、左のほうがしっくりきているのが本当の打ち合いをしなくても解りますが、野球は両手で握るのですから、どっちがよりいいかは試合形式でちゃんと打たないと解らないと思います。

douzoyorosikune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう見方もあるんですね。 これからも息子の成長を見守っていきます。 ありがとうございました!