• ベストアンサー

テニスと野球の関連性?

おはしや鉛筆は左、ハサミやスプーンは右で持つ6歳の子がテニスは左でしているのですが、野球は両方でも大丈夫と言っています。 これはテニスでフォアハンドとバックハンドに慣れているからでしょうか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3698)
回答No.1

それは違うと思います。 お子さんの持って生まれた特技だと思います。 専門家の意見ではありませんが・・・。 私は箸、ハサミは左、鉛筆は右、ラケットやバットは左で 本来左ききですが筆記具だけは(多分)右に直されたかも?。 両手効きは便利でしょうね。羨ましいです。

douzoyorosikune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は左利きなんですね! 今日野球のイベントがあって、先生にも両方いけると言われました。 これから両投げ両打ちの指導をしてもらえるスクールを選ぼうとおもいます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

6歳ですから、野球の打席はまた意識していないだけじゃないかと。左右を使うタイプの子ですから、どっちに振ってもそれなりに強く振れるから、両方大丈夫と言ってるだけで、本格的に野球をするようになって、投球を打とうとすれば、どっちがやりやすいかは本当に解ってくると思われます。 テニスは片手持ちですから、左のほうがしっくりきているのが本当の打ち合いをしなくても解りますが、野球は両手で握るのですから、どっちがよりいいかは試合形式でちゃんと打たないと解らないと思います。

douzoyorosikune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう見方もあるんですね。 これからも息子の成長を見守っていきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • テニスとバッティング

    誰か、野球やってて、テニスもやっている人、いませんか? 私は、テニスは普段からやっていたんですが、最近になって、バッティング好きになり、バッティングの練習をしています。最近、バッティングセンターのおじちゃんと仲良くなり、 いろいろアドバイスしてくれるんですが、 「テニスやってるやろ?振りがテニスに似てるな~っ」て、言われした。自分でもわかっていたんですが、どうもまだテニスの癖が抜けないようです。 テニスのフォアハンドストロークは、野球の打法より早く腰を開く(と思う)し、そもそも手首の使い方(というか向き)やテークバックの仕方が全然違います。 テニスの振りでバッティングをしているわけではありませんが、要所要所でテニスの癖が見えるみたいです。とくに左打席に立って打つとき。テニスのバックハンドストロークの癖が自分でもわかるくらい出てしまいます。 おなじように、テニスに慣れてから野球をした人で、その悩みを克服した人がいれば、何かアドバイスください。 また、野球をやっている方でテニスをしたことのある人も、何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 野球とテニスについて

    テニスのサーブは200キロでます。 野球のピッチャーより遥かに速いですよね。 そして、野球のようにストライクゾーンがなく、右にくるか左にくるかも分かりません。 ラケットも大きく見えるけど、実際には真中に当たらなければうまく飛びません。 じゃあ、野球でヒットを打つよりテニスのレシーブの方が難しい??と思うけど実際には野球のヒットのほうが遥かに打率が悪いですよね。 野球をやっている人から見ると、テニスのレシーブの方が簡単に思えるのでしょうか? どうして、野球の打率のほうが低いのですか?

  • テニス肘について

    ぼくは,学校でテニス肘のことについて勉強しています。 あまりにもテニス肘のホームページが少ないのでここに質問を投稿しました。 質問の内容が多いので細かくしていきますが 1フォアハンドテニス肘についてのことと,その原因 2バックハンドテニス肘についてのことと,その原因 の2つです。 なるべく詳しく教えて欲しいです

  • テニスのグリップの握りかた

    テニスを始めて2か月ぐらいです。 スクールに通っているのですが、グリップの握り方がいまいちよく解りません。 フォアハンドでは、コーチに「ラケットを地面に置いて、それを上から持って。」と言われ、それでやっています。 この握り方がウエスタンだのイースタンだの僕には分からないです。 バックハンドは両手で、握り方が分かりません。 いろんなサイトを見ても、片手のバックハンドしか握り方が載っていませんでした。 あと、ボレーとサーブの握り方も教えて欲しいです。 できれば握り方の名前もおしえてください。 よろしくお願いします。

  • テニス(硬式)のルールについて

    私は右利きで右にボールが来た場合は、もちろんフォアハンドで打ち返しますが、左に来た場合ラケットを持ち替えて左手のフォアハンドで打ち返すことはルール違反ですか?(つまりバックハンドが存在しない) たまにシャラポアが、返せるかどうかギリギリのボールを左手に持ち替えてロブで切り返しますが、普通のストロークの段階で左手に持ち替えて打ち返すことは大丈夫なんでしょうか? プロの選手で見たことがないのでどうして左手に持ち替えないのか知りたいです。

  • 両利きでしょうか?

    私は鉛筆は左利き、お箸は右利き、ハサミは両方使えます。 その他は全部左利きなんですが、スプーンとフォークも両方らしく小さい頃から母に「どっちで使うの?!ハッキリ決めなさい!」と言われてました。(毎回持つ手が違う為) 私は両利きなんでしょうか?(ちなみにお箸は左では持てないし、鉛筆も右では書けません)

  • テニスのスイングについて

    19歳なんですがテニスが面白くてこれからテニスを本気でやろうとおもっています! そこで今は趣味程度でしかやっていないんですがフォアハンド、バックハンド、サーブ、スマッシュのときそれぞれ手首はインパクト前後にわけて固定しておくものなんですか? 固定すると球は安定するのですがスピードがでません。逆もまたスピードはでるのですが安定しません。プロなどの連続写真を見ていると手首も力が全く入っていないようにも見えます。 テイクバックの時はどうとかインパクトの瞬間、フォロースルーなどにわけて教えてくださると嬉しいです! ちなみにフォアハンド、バックハンドがメインにききたく、グリグリのスピン系です。レベルは中級です。

  • テニス⇔ゴルフ 打ち方は?

    最近までテニス一辺倒だったのですが、このたびゴルフを始めることになりました。 テニスで両手バックハンドをマスターするときに、体の使い方を叩き込む為にゴルフ、野球で左打席をとことん練習(素振り)しましたので、ゴルフ場合でも左のほうがスムーズにスイングできます。。。が 実際に打つと左に飛んでいきさらにスライス回転が・・・ 右で打っても同じ症状は出ますが、こっちは右手での調整で少しはマシです  けど、スイングがぎこちないような感じです。 そこで、先輩方に質問です。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? そのときどんな選択をしましたか? 最終的には自分で決めることですが、いろんな意見を聞きたいので似たような経験でも良いのでご意見よろしくお願いします。 ちなみに、これからもテニスも続けるつもりです

  • 小1で野球とテニス、両方習って大丈夫?

    小学校1年生になる子供(男の子)がテニス教室に通って1年になります。 お友達が少年野球をやっているので野球をやりたいと言いはじめました。 テニスは続けたい、野球もやりたいなのですが、両方習って大丈夫かな?と思います。 打つという動作は同じに見えるのですが、スイングが違うのかな?と思います。 両方習って、テニスには野球が出て、野球にはテニスが出て、 本人にとって難しいことになるかな?と思います。 息子に一つだけ選択させたほうがいいのでしょうか? それとも両方やっても無理なくできるのでしょうか? 小1だと時間的には両方可能です。 ご意見、よろしくお願いします。

  • テニスのダブルハンドって左右両方OK?

    今、普通に趣味的(?)に硬式テニスをやっていて 右の時はシングルハンド、左の時はダブルハンド バックハンドをやっています。 それで、最近ふと思い出したのが、1年くらい前に 「ダブルハンドを左右両方に使ってるあの子、  いけないんだ~っ」 みたいな会話が横から聞こえて(知らない人)、 「えっ、、?そんなのルールにあったけ・・?」 と結構考えていたのですが、まぁいいか★ と流していました。 けれど最近になって結構疑問に思っています。 これから本格的に練習をするので、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう