• ベストアンサー

野球とテニスについて

テニスのサーブは200キロでます。 野球のピッチャーより遥かに速いですよね。 そして、野球のようにストライクゾーンがなく、右にくるか左にくるかも分かりません。 ラケットも大きく見えるけど、実際には真中に当たらなければうまく飛びません。 じゃあ、野球でヒットを打つよりテニスのレシーブの方が難しい??と思うけど実際には野球のヒットのほうが遥かに打率が悪いですよね。 野球をやっている人から見ると、テニスのレシーブの方が簡単に思えるのでしょうか? どうして、野球の打率のほうが低いのですか?

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

野球とテニスは別なスポーツですから、比較するのは 間違っています。 テニスは面で返球し、野球は点で接触しているから 単に打つことだけで比較するなら野球の方が難しいと 言えます。 でも、テニスをバットでやるのは不可能です。 巨人の星でそんなシーンがありましたけどね(笑) かつてオーストラリアのコリンディブリーの サーブは、入ったら本当に誰も取れませんでした。 テニスのビッグサーバーのサーブが、センターに 決まったら99パーセントはエースです。 あなたが言うテニスのリターンの成功率は、セカンド サーブやコースが甘い場合のことを言っています。 テニスは手で投げるのとは違うので、サーブの コントロールは野球の投手ほど精密ではありませんよ。 チェンジアップみたいなことをしてもテニスのトップ プレーヤーには通用しないので無意味です。 野球は、ゆるい球でも打ち取ることができますよね。 いろいろな点で別なスポーツ同士を比較するのは 無意味です。 ゴルフのボールは止まっているけど、打つのは最も 難しいスポーツの一つだと思います。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打率は私の表現ミスです。 野球のバッターからみて、テニスの速いボールを打つことはどれくらい難しい、あるいは容易に感じているのかな? と言った程度の質問です。 おっしゃる通り、比較することはナンセンスかも知れないですが。

その他の回答 (3)

• popesyu
回答No.4

>テニスの速いボールを打つこと という条件はどういう前提があるのでしょう? ラケットに当てればよいだけ、野球で言うところのバントで良いのなら殆ど100%当たりませんかね。 やはり適当な位置に打ち返すという条件があると思いますが、その適当な位置というのはどれぐらいの位置なんでしょう。結局テニスのルールにあわせて考えた場合、相手が打ち返せない、もしくは多少打ち返しにくいところに返すという前提があるなら、結局のところそれはルールの違い格差が大きく単純には比べられませんよ。 野球でもバントでよいのなら、ほぼ100%バットに当たります。ヒットでという条件がつくなら、テニスにはヒットという概念すらありませんから比較すること自体が無茶です。 手につけたグローブで打ち返されたボールを捕って、それを打ったバッターが一塁へ到着するまでに一塁に投げ渡すという処理結果の成功確率と ラケットで打たれたボールを相手のラケットが届かない、もしくは届いて当たる範囲内だが100%狙った位置に打ち返すことが難しい所に打ち返すという確率を比較すること自体に何の意味があるのか甚だ疑問です。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打率は私の表現ミスです。 野球のバッターからみて、テニスの速いボールを打つことはどれくらい難しい、あるいは容易に感じているのかな? と言った程度の質問です。 おっしゃる通り、比較することはナンセンスかも知れないですが。

• abekkan
回答No.3

他の方の指摘もごもっともです。 さらに、200キロというスピードは初速であって、湾バウンドしたあとはかなり遅くなっているであろうし、球筋も見やすくなっているかと思います。 あと距離もあります。投手と打者間よりもサーバーとレシーバー間の方が長いですよね。 ソフトボールにしても、野球よりボールがでかいけど近くから投げるのでそれほど打てません。

mk1234
質問者

お礼

• rmz1002
回答No.1

守る人の人数が違います。 テニスはサーブを打った人=1人ですが、野球は「ピッチャー以外に8人」が守りについています。 野球の打率というのは簡単に言って「ヒットの数/打席数」ですから「守りの人に取られた=アウトになった」のはヒット数には入りません。 守る人が多いのでアウトになる確率は確実に上がっています。 ですから打率の方が低くて当然です。 両者を比較するには、 ・テニスコートで、野球のピッチャーのバッターが1対1で大戦(これと普通のテニスを比較) ・野球のグランドで、サーバー+野手8人対レシーバーで大戦(これと普通の野球を比較) する必要があるものと思われます。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打率と言うのは表現が悪かったですね。 要は、バッティングとテニスだと数字上はテニスのほうが難しいそうにみえるけど、実際には野球のほうが難しい気がするし、実際に野球とテニスをやってる人から見ると、テニスでボールを打つことは結構難しいのでしょうか? という質問です。 あと、野球の守りの人数が多くても範囲が広いので、テニスのほうが面積当たりの人数は多いんじゃないでしょうか。