• ベストアンサー

野球とテニスについて

テニスのサーブは200キロでます。 野球のピッチャーより遥かに速いですよね。 そして、野球のようにストライクゾーンがなく、右にくるか左にくるかも分かりません。 ラケットも大きく見えるけど、実際には真中に当たらなければうまく飛びません。 じゃあ、野球でヒットを打つよりテニスのレシーブの方が難しい??と思うけど実際には野球のヒットのほうが遥かに打率が悪いですよね。 野球をやっている人から見ると、テニスのレシーブの方が簡単に思えるのでしょうか? どうして、野球の打率のほうが低いのですか?

  • mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

野球とテニスは別なスポーツですから、比較するのは 間違っています。 テニスは面で返球し、野球は点で接触しているから 単に打つことだけで比較するなら野球の方が難しいと 言えます。 でも、テニスをバットでやるのは不可能です。 巨人の星でそんなシーンがありましたけどね(笑) かつてオーストラリアのコリンディブリーの サーブは、入ったら本当に誰も取れませんでした。 テニスのビッグサーバーのサーブが、センターに 決まったら99パーセントはエースです。 あなたが言うテニスのリターンの成功率は、セカンド サーブやコースが甘い場合のことを言っています。 テニスは手で投げるのとは違うので、サーブの コントロールは野球の投手ほど精密ではありませんよ。 チェンジアップみたいなことをしてもテニスのトップ プレーヤーには通用しないので無意味です。 野球は、ゆるい球でも打ち取ることができますよね。 いろいろな点で別なスポーツ同士を比較するのは 無意味です。 ゴルフのボールは止まっているけど、打つのは最も 難しいスポーツの一つだと思います。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打率は私の表現ミスです。 野球のバッターからみて、テニスの速いボールを打つことはどれくらい難しい、あるいは容易に感じているのかな? と言った程度の質問です。 おっしゃる通り、比較することはナンセンスかも知れないですが。

その他の回答 (3)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

>テニスの速いボールを打つこと という条件はどういう前提があるのでしょう? ラケットに当てればよいだけ、野球で言うところのバントで良いのなら殆ど100%当たりませんかね。 やはり適当な位置に打ち返すという条件があると思いますが、その適当な位置というのはどれぐらいの位置なんでしょう。結局テニスのルールにあわせて考えた場合、相手が打ち返せない、もしくは多少打ち返しにくいところに返すという前提があるなら、結局のところそれはルールの違い格差が大きく単純には比べられませんよ。 野球でもバントでよいのなら、ほぼ100%バットに当たります。ヒットでという条件がつくなら、テニスにはヒットという概念すらありませんから比較すること自体が無茶です。 手につけたグローブで打ち返されたボールを捕って、それを打ったバッターが一塁へ到着するまでに一塁に投げ渡すという処理結果の成功確率と ラケットで打たれたボールを相手のラケットが届かない、もしくは届いて当たる範囲内だが100%狙った位置に打ち返すことが難しい所に打ち返すという確率を比較すること自体に何の意味があるのか甚だ疑問です。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打率は私の表現ミスです。 野球のバッターからみて、テニスの速いボールを打つことはどれくらい難しい、あるいは容易に感じているのかな? と言った程度の質問です。 おっしゃる通り、比較することはナンセンスかも知れないですが。

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.3

他の方の指摘もごもっともです。 さらに、200キロというスピードは初速であって、湾バウンドしたあとはかなり遅くなっているであろうし、球筋も見やすくなっているかと思います。 あと距離もあります。投手と打者間よりもサーバーとレシーバー間の方が長いですよね。 ソフトボールにしても、野球よりボールがでかいけど近くから投げるのでそれほど打てません。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打率は私の表現ミスです。 野球のバッターからみて、テニスの速いボールを打つことはどれくらい難しい、あるいは容易に感じているのかな? と言った程度の質問です。 おっしゃる通り、比較することはナンセンスかも知れないですが。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

守る人の人数が違います。 テニスはサーブを打った人=1人ですが、野球は「ピッチャー以外に8人」が守りについています。 野球の打率というのは簡単に言って「ヒットの数/打席数」ですから「守りの人に取られた=アウトになった」のはヒット数には入りません。 守る人が多いのでアウトになる確率は確実に上がっています。 ですから打率の方が低くて当然です。 両者を比較するには、 ・テニスコートで、野球のピッチャーのバッターが1対1で大戦(これと普通のテニスを比較) ・野球のグランドで、サーバー+野手8人対レシーバーで大戦(これと普通の野球を比較) する必要があるものと思われます。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打率と言うのは表現が悪かったですね。 要は、バッティングとテニスだと数字上はテニスのほうが難しいそうにみえるけど、実際には野球のほうが難しい気がするし、実際に野球とテニスをやってる人から見ると、テニスでボールを打つことは結構難しいのでしょうか? という質問です。 あと、野球の守りの人数が多くても範囲が広いので、テニスのほうが面積当たりの人数は多いんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • ピッチャー

    自分が感じるのですが、野球のピッチャーは右投手より左投手の方がストライクゾーンでストライクを取るのが少なくストライクよりボールのほうが、多めのピッチャーがいるのですがなぜでしょう??

  • テニスと野球の関係

    小学生のころ硬式テニスをスクールで3年やっており 中学から野球を始めたのですが 素振りも何もせずにもうフォームが出来ていたらしく 顧問によくリトル出身か聞かれたのですが その当時はまだ右利きだったので 三振はめったになかったのですが 中3のときにすべて左にかえてから まったくあたらず あたってもライナーしか打てず 本塁打がまったくでなくなりました そこでテニスラケットで サーブとスマッシュを左でやるように 昨日からしているのですが これでなにか変わるでしょうか? 筋肉痛になったくらいなのですが やはり打ちづらいので これからも素振りをしようと思うのですが 考え方はあっているでしょうか?

  • 野球の投手は低目を狙って投げれば打たれないのか

    野球のピッチャーは、ストライクゾーンの低目に投げていれば、 打たれることはほとんど無いのでしょうか。

  • プロ野球中継 ゾーン別(?)打率の計算

    皆様、こんにちは。 最近のテレビのプロ野球中継で、ストライクゾーンを3×3の9つのエリアに分けて打率を表示するのがありますよね。それを見て、 「このバッターは内角が弱い」とか「ど真ん中はやっぱり打ってるなぁ」 とか思ってました。 ところが、昨日ふと思ったんですけど、あのエリア別の打率の計算における分母と分子はいったい何なんでしょう?? 打率っていうくらいだから、分子はヒットだと思うんですけど・・分母は???って感じなのです。 たとえば、 ・ファールはどうなるのか? ・1or2ストライクめの見逃しはどうなるのか? ・1or2ストライクめの空振りはどうなるのか? ・たとえば内角高めの(ストライクではない)ボールを空振りしたら、内角高めの打率は下がるのか? などなどです。

  • テニスと野球の関連性?

    おはしや鉛筆は左、ハサミやスプーンは右で持つ6歳の子がテニスは左でしているのですが、野球は両方でも大丈夫と言っています。 これはテニスでフォアハンドとバックハンドに慣れているからでしょうか?

  • ソフトテニスについて簡単な質問です。

    AとB CとDのペアでテニスをしたとします。 ・AがサーブでレシーブがDでスタートして1ゲームが終わったとします。コートチェンジして次のサーブはCとDのどちらからでしょうか? ・レシーブ側の順番は、どちらでも良いのでしょうか? ・Aがサーブした玉を前衛のCが打つことは問題ないでしょうか? ・ソフトテニスのラケットは前衛用・後衛用とありますが、1試合でどちらも半々やることになるので、意味が無いように思いますが、どうしてでしょうか? よくしりませんが、前衛はずっと前衛とか決まってるのでしょうか?

  • テニスの王子様はありえるのでしょうか?

     テニスの王子様を見始め早数年、TVでしかみてないのですが、ゲーム(テニプリスマッシュヒット)を買ったりしてテニプリファンやってます。中でも人の技とか見たり、プレイしてるところをみるとすっごいカッコいいなあーとか思ったりしてます。中でも芥川慈郎がすきで手首のやわらかさがすごいボレーヤーとかありえない跡部が好きです。    そこで少し疑問なんですが、テニプリに出てくる技やプレイっていうのは実際のテニスでもありうるのでしょうか?ありえそうなのはリョーマのツイストサーブ(もしくは伊武深二のキックサーブ)←サーブの時ツイスト回転?で相手の顔めがけて打たれるサーブ。海堂のスネイク(バギーホイップショット)。不二のバシニングカット←サーブ時ボールに回転を加え打つと相手がレシーブする時消えたようになる技などなど・・。ムーンボレーにダンクスマッシュ。スポット・・。  ありえないよな~?っていうのがリョーマと切原の片足スプリットステップ(ちょっと説明できない・・)。跡部の破滅へのロンド←相手がロブをしたら相手の手(ラケットの柄?)をめがけてうち、相手がラケット落としてボールがコートに帰ってきたらまた打ち返す技、不二のつばめ返し(相手のトップスピンを利用し相手のコートで無回転させる)とか手塚のドロップショット(不二みたいな技)、音速弾、手塚ゾーン、ツイストスピンショット、など・・。(聞きたい技いっぱいです・・)  テニスにおいてはやった事ないし初心者なのでよく分かりませんが、テニプリにおいてこれはできるとか、これは無理っていうのがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • スポ少野球(軟式)のストライクゾーン

    低学年が中心の試合が始まりました。 ピッチャーもコントロールがいまいちで押し出しだらけの試合があります。 やまなりの球など観戦していておやっと思うストライクがあります。ストライクゾーンを教えてください また高校野球やプロ野球の場合のストライクゾーンとの違い、ソフトボールとの違いなどもお願いいたします  ド素人です

  • テニスとか野球・・・。

    子ども(小4女子)がテニスや野球に興味を持ち始めています。 で、ちょっと体験してみたいというとき、どうするのがいいでしょうか? 例えば、テニスなら、ラケットとボールを勝って壁打ち? 野球の場合、今はキャッチボールはかなりやるようになっていますが、 バッティングは、バッティングセンターに行くか、野球場とか バッティング練習ができる施設じゃないと禁止ですよね。 テニスなら、スクールの無料体験を利用してみるというのもアリかなとは思うのですが もうちょっと気軽にやれる方法はないものかと。 実は、私がどんくさくて、スポーツ関係のことにはちっとも気が回りません。 地元の小学校をベースにした野球チームがあるのですが、それには入りたくないそうです。 野球をやっている子のお母さんたちが苦手なのだそうです(^^; なんというか、なぜかヤンキーな感じの人が多くて・・・。 それと、野球をやるとなると、すぐに「ジュニア強化」とか「大会出場」とか、 そういうことが中心になってくるみたいなのですが、本人は、楽しくできればいいのに、 という、言ってみれば草野球志向なんですね。 テニスラケット買ってやっぱり飽きちゃったなんていうのもいやだし。 でも、「本物」に触れるのは早いほうがいいかなと。 東京の多摩北部です。 プロ野球は何回か見に行ったことがあります。(西部ドーム) 高校野球の夏予選は見に行く話になっています。 ああ、私がスポーツ音痴なのが如実に出ている文章になっていますね。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 (しかし、どこのカテゴリを選択したらいいものやら・・・)

  • ソフトテニスのルール(硬式も)??

    まず、ソフトテニスについて教えてください。 1.自分がサーブやレシーブをして、相手(前衛、後衛)がフェアーゾーン?(緑色の部分)に居た場合、ワンバウンド、ノーバウンドの球が直接、相手の顔、体に当たった場合、自分の得点になりますか? 2.相手が打ってきたサーブ、レシーブは、どのような場合でもワンバウンドさせなくてノーバウンドで返球していいのか?(前衛、後衛も含め)、以上2点を教えてください。(ボレーできるゾーンが決まっているのか?) 3.最後に、この2つの答えは、硬式テニスでもあてはまりますか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう