• 締切済み

テニス肘について

ぼくは,学校でテニス肘のことについて勉強しています。 あまりにもテニス肘のホームページが少ないのでここに質問を投稿しました。 質問の内容が多いので細かくしていきますが 1フォアハンドテニス肘についてのことと,その原因 2バックハンドテニス肘についてのことと,その原因 の2つです。 なるべく詳しく教えて欲しいです

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • k-domon
  • ベストアンサー率64% (134/209)
回答No.3

テニス肘 詳しく調べるにはMSNサーチで”テニス肘”を検索すれば2329件ヒットします。通信環境がADSLであれば、時間をかければご希望にそうHPがあるのではないでしょうか? 週2のテニス愛好家です。 私自身も昨年テニス肘(上腕骨外側上顆部)をやってしまいまだ完治はしておりませんが約八ヶ月かかりました。 私の場合はバックハンドは両手打ちなのでバックハンドテニス肘でありませんが医学的には上腕骨外側上顆部炎です。 その原因となったのは 1.硬いガット(ポリエステルガット)で高テンション(65ポンド) ラケット108平方TIラジカル 2.無駄な筋力トレーニング ラケットの先端に重りをつけ、肘を台の上へのせ腕相撲みたい感じでねじ伏せる動作の繰り返し。これをやると腕が水平近くになると右肘の外側にかなりの負荷がかかる。終末負荷というらしい。 3.サーブ時インパクト後に手の甲が見えるよう右肘を捻り込み。この捻れによりサーブの威力が増します。 これら3つの要素が重なりテニス肘になってしまいました。 つまり私の場合は一つの要素でなく複数の要素が絡んで なった次第です。 普段の生活にはあまり影響ありませんが、手の平を下にして重い物はもてませんし、痛みが走ります。 痛みの原因は人それぞれ(年齢、テニスレベル、プレースタイル、用具、コートサーフェス等)の環境により一概に言えませんが共通しているのは肘の筋肉に対し過大な負担をかけすぎではないでしょうか あまり参考になりませんが

参考URL:
http://search.msn.co.jp/  
  • the-asshi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

そんなに詳しいわけではないのですが… フォアハンド・バックハンドともに、打ち方に問題があるのかと… テニスでは、スウィングする際に体を(腰を中心に)回転させるのが、 基本であり、理想の形です。 それに対して、腕のみでラケットを振ってしまう人は正直多いです(通称:手打ち)。 スウィングの中で力が必要なのは、本来ボールとラケットがあたる瞬間だけなのですが、腕だけで打つと相当力が必要です。 その為に、テニスエルボーになるんだと思います。 フォアハンドとバックハンドの違いは、腕の内側と外側の違いでしょう。 フォアハンドでは、腕の内側が筋肉としては張りますが、バックハンドでは、外側の筋肉に負荷がかかりやすいです。 こんな感じではないでしょうか?

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

「テニス肘 治療 フォアハンド」で、 検索しましたら、結構ヒットしました。 その内、2つほど、乗せておきます。 宜しければ、ごらん下さい。 (^^) 参考サイト: ○テニス肘(Tennis Elbow) ○テニス肘

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_tennis&baseball.htm,http://www.kanazawaseikei.or.jp/4-15.html

関連するQ&A

  • テニスのグリップの握りかた

    テニスを始めて2か月ぐらいです。 スクールに通っているのですが、グリップの握り方がいまいちよく解りません。 フォアハンドでは、コーチに「ラケットを地面に置いて、それを上から持って。」と言われ、それでやっています。 この握り方がウエスタンだのイースタンだの僕には分からないです。 バックハンドは両手で、握り方が分かりません。 いろんなサイトを見ても、片手のバックハンドしか握り方が載っていませんでした。 あと、ボレーとサーブの握り方も教えて欲しいです。 できれば握り方の名前もおしえてください。 よろしくお願いします。

  • テニスと野球の関連性?

    おはしや鉛筆は左、ハサミやスプーンは右で持つ6歳の子がテニスは左でしているのですが、野球は両方でも大丈夫と言っています。 これはテニスでフォアハンドとバックハンドに慣れているからでしょうか?

  • テニスのスイングについて

    19歳なんですがテニスが面白くてこれからテニスを本気でやろうとおもっています! そこで今は趣味程度でしかやっていないんですがフォアハンド、バックハンド、サーブ、スマッシュのときそれぞれ手首はインパクト前後にわけて固定しておくものなんですか? 固定すると球は安定するのですがスピードがでません。逆もまたスピードはでるのですが安定しません。プロなどの連続写真を見ていると手首も力が全く入っていないようにも見えます。 テイクバックの時はどうとかインパクトの瞬間、フォロースルーなどにわけて教えてくださると嬉しいです! ちなみにフォアハンド、バックハンドがメインにききたく、グリグリのスピン系です。レベルは中級です。

  • ソフトテニス:バックハンドの打ち方

    ソフトテニス暦8年の後衛です。どうしてもバックハンドがうまく打てません。問題は打点が安定しない(横方向・前方向共に)、ラケットヘッドが回らないなどが主に気になります。フォアハンドでは、かなりいい球を打てますが、バックが下手で典型的な悩みですが誰かコツを教えていただけませんでしょうか?

  • テニスとバッティング

    誰か、野球やってて、テニスもやっている人、いませんか? 私は、テニスは普段からやっていたんですが、最近になって、バッティング好きになり、バッティングの練習をしています。最近、バッティングセンターのおじちゃんと仲良くなり、 いろいろアドバイスしてくれるんですが、 「テニスやってるやろ?振りがテニスに似てるな~っ」て、言われした。自分でもわかっていたんですが、どうもまだテニスの癖が抜けないようです。 テニスのフォアハンドストロークは、野球の打法より早く腰を開く(と思う)し、そもそも手首の使い方(というか向き)やテークバックの仕方が全然違います。 テニスの振りでバッティングをしているわけではありませんが、要所要所でテニスの癖が見えるみたいです。とくに左打席に立って打つとき。テニスのバックハンドストロークの癖が自分でもわかるくらい出てしまいます。 おなじように、テニスに慣れてから野球をした人で、その悩みを克服した人がいれば、何かアドバイスください。 また、野球をやっている方でテニスをしたことのある人も、何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • テニススクールのレッスン内容について

    私はテニスを始めた当初、1年半ほどテニススクールに通っていました。入ったときは初中級クラスで、通っている間はクラスが上がらず、辞めたときも初中級クラスのままでした。ちなみにコナミスポーツクラブのスクールに行っていました。 それから10年経ちましたが、今の私のレベルは中上級です。 私が質問したいのは、スクールの中級クラスと中上級クラスでは何を教えてくれるのか?ということです。あと、初中級クラスとでは何が違うのか?ということです。 初中級クラスでは、フォアハンドストローク、ボレー、サーブ(フラットのみ)だけでした。私は片手バックハンドですが、片手バックハンドストロークとバックハンドスライスのレッスンは一度もなかったです。 あと、ポジショニングのレッスンもなかったです。室内の狭いコートなので、物理的に無理なスマッシュのレッスンもなかったです。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ソフトテニスのバックハンド

    中学校からソフトテニスを始めて、高校に 入学し、プレー歴は3年半になりました。 それで。。。いまだにどうしてもできない 苦手でしかたないバックハンドのことで、 みなさんにアドバイスして頂きたいのです。 打点がぴったりあえば、それなりに威力のある ストロークが打てるのですが、どうしてもその ぴったりの打点に合わせることができなくてι 走っていってボールには追いついてはいるもの の、やっぱりダメで・・・・。 最悪の時はスライス回転はかかるし、アウトは するし(TT)いったい、どんな方法で克服して いけばいいのでしょうか・・・。 顧問の先生に、“フォアハンドは誰にも負けない のだから、そのバックを克服すれば、絶対大丈夫” と言っていただけたので、期待に応えたいし、 克服したいんです。 どんなささいなことでもけっこうです、何か アドバイス等ありましたらお願いします。。。

  • ソフトテニスのシングルス戦

    ソフトテニスをしております高校生1年です。 この度、ソフトテニスのシングル戦に初めて出場する機会を得ました。 しかし、いままで個人戦(ダブルス)しか経験有りません。 シングルス戦の戦術を教えてください。 私のポジションは、後衛です。 実力は以下を参考としてください。 サーブ:1試合に6本程度のエースがとれます。(アンダーカットサーブは致しません) フォアハンド:ショートクロス、ロブ等普通にこなします。 バックハンド:ストレートにもクロスにもシュート出来ます。 以上よろしくお願いします。

  • ジャックナイフ

    こんにちは 今高校生でテニスをしています そこで、フォアハンドジャックナイフというのを知りました。 高く跳ね上がったボールを上から叩き落すような感覚のバックハンドショットなんですが、フォアハンドもあると聞きました これってたんに、フラットドライブってことなのでしょうか? フォアハンドジャックナイフの打ち方、そしてフラットドライブとの違いを探しています よろしくお願いします

  • 子供のテニスラケットの握り方を教えてください。

    わが家の息子、(6歳、幼稚園年長組み、右利き)がテニススクールに通い始めました。まだ、最初なので、とにかく好きになる事、楽しいと思ってくれたら、後、続けるのは、本人次第で、と思っています。ただ、どうも、グリップの持ち方が、私が知っているのとは、違うようです。まだ小さいので、両手打ちの持ち方なのはわかりますが、フォアハンドで、右手が上、左手が下で、バックハンドは其の逆で、ラケットを振っております。暇なときに、公園で、ゴムひもの付いたボールで、打たせていますが、「グリップが変だよ、逆じゃない?」って言うとコーチがこうだと教えてくれた。と言い張ります。私が、学生時代にサークルで、知ったもち方と反対のようで、すっきりしません。私が間違っていたのでしょうか。どなたか、教えてください。

専門家に質問してみよう