• 締切済み

テニス肘について

ぼくは,学校でテニス肘のことについて勉強しています。 あまりにもテニス肘のホームページが少ないのでここに質問を投稿しました。 質問の内容が多いので細かくしていきますが 1フォアハンドテニス肘についてのことと,その原因 2バックハンドテニス肘についてのことと,その原因 の2つです。 なるべく詳しく教えて欲しいです

• 病気

みんなの回答

• k-domon
回答No.3

テニス肘 詳しく調べるにはMSNサーチで”テニス肘”を検索すれば2329件ヒットします。通信環境がADSLであれば、時間をかければご希望にそうHPがあるのではないでしょうか? 週2のテニス愛好家です。 私自身も昨年テニス肘(上腕骨外側上顆部)をやってしまいまだ完治はしておりませんが約八ヶ月かかりました。 私の場合はバックハンドは両手打ちなのでバックハンドテニス肘でありませんが医学的には上腕骨外側上顆部炎です。 その原因となったのは 1.硬いガット(ポリエステルガット)で高テンション(65ポンド) ラケット108平方TIラジカル 2.無駄な筋力トレーニング ラケットの先端に重りをつけ、肘を台の上へのせ腕相撲みたい感じでねじ伏せる動作の繰り返し。これをやると腕が水平近くになると右肘の外側にかなりの負荷がかかる。終末負荷というらしい。 3.サーブ時インパクト後に手の甲が見えるよう右肘を捻り込み。この捻れによりサーブの威力が増します。 これら3つの要素が重なりテニス肘になってしまいました。 つまり私の場合は一つの要素でなく複数の要素が絡んで なった次第です。 普段の生活にはあまり影響ありませんが、手の平を下にして重い物はもてませんし、痛みが走ります。 痛みの原因は人それぞれ(年齢、テニスレベル、プレースタイル、用具、コートサーフェス等)の環境により一概に言えませんが共通しているのは肘の筋肉に対し過大な負担をかけすぎではないでしょうか あまり参考になりませんが

参考URL:
http://search.msn.co.jp/  
  • the-asshi
回答No.2

そんなに詳しいわけではないのですが… フォアハンド・バックハンドともに、打ち方に問題があるのかと… テニスでは、スウィングする際に体を(腰を中心に)回転させるのが、 基本であり、理想の形です。 それに対して、腕のみでラケットを振ってしまう人は正直多いです(通称:手打ち)。 スウィングの中で力が必要なのは、本来ボールとラケットがあたる瞬間だけなのですが、腕だけで打つと相当力が必要です。 その為に、テニスエルボーになるんだと思います。 フォアハンドとバックハンドの違いは、腕の内側と外側の違いでしょう。 フォアハンドでは、腕の内側が筋肉としては張りますが、バックハンドでは、外側の筋肉に負荷がかかりやすいです。 こんな感じではないでしょうか?

• kyouichi-7
回答No.1

「テニス肘 治療 フォアハンド」で、 検索しましたら、結構ヒットしました。 その内、2つほど、乗せておきます。 宜しければ、ごらん下さい。 (^^) 参考サイト: ○テニス肘(Tennis Elbow) ○テニス肘

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_tennis&baseball.htm,http://www.kanazawaseikei.or.jp/4-15.html