給料を倍にするから辞めないでくれとか言われてみたい

このQ&Aのポイント
  • 先月39歳になりましたが、今年の4月に入社した会社を今月末で辞めて来月から別の会社で働きます。辞める理由は次に行く会社の方が給料が高いからです。
  • 「給料をもっとくれる会社に内定もらったんで辞めます」と言ったら上司とか役員とかに「その会社よりも給料払うから辞めずに残ってくれ」って言われる事ですね。
  • 給料を無理矢理増やしてでも残しておきたい人材になるのって、どう言う会社でどう言う働き方してたらなれるんでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

給料を倍にするから辞めないでくれとか言われてみたい

先月39歳になりましたが、今年の4月に入社した会社を今月末で辞めて来月から別の会社で働きます。 辞める理由は次に行く会社の方が給料が高いからです。今が大体800万円行くかどうかなので、約60万円ほど上がります。 もうボーナスも振り込まれたし、明後日の月曜には今月末で辞める事と、17日が最終出社でそれ以降は有給を使うことを言おうと思います。 まあ揉めるとは思いますが私はこう言うのを14回くらいしてるので別になんてことはないです。 でも一度やってみたいのが 「給料をもっとくれる会社に内定もらったんで辞めます」と言ったら 上司とか役員とかに 「その会社よりも給料払うから辞めずに残ってくれ」って言われる事ですね。 今まで何度も何度も給料が安いから辞めます、と言って辞めてきましたが一度もそんなの言われたこと無いですね。 どなたかこう言うの言われた経験ある方いますか? 給料を無理矢理増やしてでも残しておきたい人材になるのって、どう言う会社でどう言う働き方してたらなれるんでしょうか ぜひ 「給料倍にするから辞めないでくれ」と会社に言われたことある人いたら 教えて欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

倍とまでは言われてないですが、5割程度増しは言われたことがありますね。 まあ単純な話、会社の売上に貢献できる人だけですよ、こんなこと言ってもらえるの。 私の場合は小さい会社でしたが、いろいろ企画を立ち上げ、毎年会社全体の5%程度ですが会社の売上を伸ばしておりました。 最後の年は10%超えたかな? 別の会社から引き抜かれて移ることにしましたが、そのときに提示されましたね。 まあ私の場合はあなたより低い700万ちょいぐらいの給料だったんですが、いろいろ手当を増やして1000万+αぐらいにはできるとか言われました。 実は転職先の給料はそれより低かったんですが、数年頑張れば元の会社が提示した金額を軽く超えますし、そもそもその金額を払えるならなんで今までそうしなかったんだよ?という不信感もあったので引き止める手を振り払って転職しましたけどね。 >今まで何度も何度も給料が安いから辞めます、と言って辞めてきましたが一度もそんなの言われたこと無いですね。 私からすれば逆にそういう会社は給料が安いながらも誠実だと思いますよ。 だってあなたに対する評価に値する(と会社が思っている)給料をめいっぱい出していたわけですから。 だから辞めると言われても、それ以上、捻出することができなかったのでしょう。 むしろ辞めると言われたらすぐに給料アップできるほどの余裕分をピンはねしていた会社なんて不誠実としか言いようがないです。

raiponta0728
質問者

お礼

私はずっと管理部門でしか働いてないので、利益生む部署じゃないので無理ですかね

その他の回答 (5)

• KZ1105A1
回答No.6

給与云々ではなく自分から辞めて独立しました。 まぁ少し事情があり、辞めろ・・という方向でしたが・・・ 営業ではない事務系なら、会社に直の利益とは観れませんが、問題は人格であり部署において良いカンフル剤かどうかでしょう。 人付き合いが嫌いな貴方がどう観られるかは不明です。 ただひとつ間違いない事は、新会社の面々は新転職者に対して、すぐに点数を付けます。辞めて来た事由を探索します。 どう評価するかは周りです。 給与をUPするだけの人間性があるかどうかの問題です。

質問者

お礼

人間性とかクソどうでもいいと思うんですよね。 私は入社前に取り交わした職務記述書通りの仕事するだけです。 それ以外のことしませんし

• pipipi911
回答No.5

個人企業であれば、お店を任せるといった 待遇が可能ですが、株式会社等ですと、 半期ごとの昇進といった感じのスタイルで、 待遇を早めるか、特別な功績があった際に 賞与等で優遇する感じでは ないでしょうか。 上級 or 上席の役職者として支社等に移動させておいて、 次の人事異動時に取締役クラス待遇で戻すといった 方法も有り得ます。 次のステージでは、優秀なヘッドハンターに 上級 or 上席の職責で優遇して頂ける社を 探しませんか。しかし、取締役クラスにならないと 億単位の収入は得られないのでは ないでしょうか。 アナタ様は、起業は考えてないのでしょうか。 トップマネージメントになれば、業績にも依りますが 交際費を含めて、アナタ様の思うが侭の 生活が可能になり得る筈です。 Adieu. 転勤させて、

質問者

お礼

あくせく営業したくないので起業は無理です 客が向こうからくるような仕組みがあればやるかもです

• zabusakura
回答No.4

うちの、お客さんが、給料、上げるからと止められたみたいですが、嫌気がさしてたのと、もっと出すと言う所が有ったので、そちらに転職されました。

質問者

お礼

そりゃもっと出すところ行きますよね。 そのもっと出す所よりも出すから残ってくれと言われたい

• mahiro23
回答No.3

一番止められやすいのは期待できる人間です。 止められないのは優秀な人とぶら下がり社員。 優秀な人ほど会社は「辞めてもしょうがない」と思っているから。 ぶら下がり社員は「辞めてほしい」と思っているから。 優秀過ぎる人も会社としては少し扱いずらい傾向にあるんですね。

質問者

お礼

私は扱いづらいと思いますね

• FattyBear
回答No.2

”給料を無理矢理増やしてでも残しておきたい人材になるのって、どう言う会社でどう言う働き方してたらなれるんでしょうか” 私は言われたことはありませんが想像は出来ます。 具体的に、 〇 営業で契約をとる能力がダントツに高い。 〇 商品開発能力が高く重要な特許を何件も取得している。 〇 多くの財界の大物にコネがあり難しい社外への対応に秀でている。 など。 企業が発展するのに極めて重要な能力のある人材は高い給与でも確保 しておきたいのは当然だと思います。

質問者

お礼

そういうレアな人しか無理なんですかね