• 締切済み

お正月にゴルフに行く旦那

旦那は毎年、お正月の2日に友達とゴルフにいきます。子供が産まれて、旦那の実家に帰省し、旦那はゴルフ、飲み会。なぜ家族持ちの友達ばかりの集まりなのに、2日に集まるのか納得できないながらも、送り出していました。そのときの私と子供は旦那の実家で過ごすか、近くの自分の実家で過ごすことが、旦那の中で常識になっていたようです。「(旦那の実家で)家でのんびりしてて〜」と。または、「実家でのんびりできるからいいじゃん」と。去年はコロナで帰省できなかったためゴルフも中止、はじめて自宅で家族のんびりとお正月を過ごすことができました!やっぱり家族で過ごすのはいいなと実感しました。わたしは看護師でフルタイムで働いており、家族でお正月をむかえたいと思い、1.2.3日はお休みをとりました。ところがです。今年のお正月、2日はゴルフに行くと言い出したのです。私が2日にお休みをとったことを把握してのことだと思います。もしくは、子供を置いてゴルフに行くつもりだったのかもしれません。なぜ、家族でお正月を過ごさないのか、家庭持ちの友達ばかりだから日をずらせばいいのではないか、2日にゴルフなんて馬鹿げている、今までは許していたけどもう我慢できない!と伝えました。大喧嘩です。みなさんはどう思いますか?旦那は、ブチ切れした私をみて、友達に断るなんて恥ずかしいと言っていました。わたしと旦那の考えはどちらが正しいのでしょうか?わたしは間違っていますか?ゴルフに行くなとは言っていません。日を考えろと言いたいのです。

みんなの回答

回答No.8

そのゴルフを楽しみに仕事しているのでしょ 納得できないなら貴女も何かイベント計画すれば 良いだけですよね

• eroero4649
回答No.7

そのゴルフ仲間にとって「正月ゴルフ」というのはちょっと特別なイベントなのだろうと思います。箱根駅伝みたいな感じなのでしょうね。「これやらないと年が明けない」みたいなね。 私も一時期、正月サバゲーがお約束だった時期があります。その日は可能な限りみんな集まるのでハレの日気分が盛り上がるんですよね。 要は「遠足の日を楽しみにしている子供」なんですよ。男なんていつまで経ってもオトナになれないのです。 まだ「ただ家族で一緒にいるだけで楽しい」という域に達していないのでしょうね。 どっちが正しいともいいません。質問者さんの言い分もそれはそれでご尤もだと思います。でも旦那さんに約束を断らせて、旦那さんが退屈そうな顔でテレビをガチャガチャ回しているのを見て質問者さんも楽しい気分になれるかなんてのもありますよね。 まあどうしても我々男性は旦那さんの気持ちが分かるから、旦那さんに同情気味になってはしまいます。

• yaasan
回答No.6

どちらが正しいかといえば、どっちもです。お互いが納得行けば、それが一番の正解になります。何年間、あなたが我慢していたのか、解らないですが、何も言わずに行ってらっしゃいしてしまった時点で公認をもらったような感じできたと思います。あなたは腹の中では納得がいってなかった。これで、お互いが自分のほうが正しいという意見を出せば、ぶつかるのは当然かと。 ですから、来年は予定が完全に決まってしまっているなら、諦めるのが喧嘩しなくていいと思います。再来年から、どうしてもらうか、私の言ってることが正しい、ではなく、お正月は家族で過ごしたい。お友達の都合もあるけど、2日を4日とか、最初の日曜日とか、少し後にずらすことも難しいのか、相談するのが良いと思います。看護師さんのお仕事は大変でお正月もまともにないような勤務体制であれば、お正月休めるのは大変だから、と自身の事情も考慮してもらうという手もあると思います。 どうしても無理だと話し合いが決裂するなら、3日や4日は家族ために過ごして欲しいとお願いするか、もう少し時期をずらした一日をお正月スタイルで過ごすか、お互いの配慮がないと話し合いは進みにくいとは思いますよ。絶対にこうでないといけないとお互いが言い合ってしまえば、喧嘩ばかりになると思います。

• forever520
回答No.5

50代既婚者男です。 あなたのお気持ちはよく分かります。 お正月って、1年の中でもなんか特別な時間ですよね。 新しい年の始まりを、家族でゆっくり過ごしたいです よね。 ではご主人のお気持ちに寄り添ってみれば、 年初めに友達と大好きなゴルフをしたいという気持ち もよく分かります。 私もゴルフが大好きなので分かるのですが、正月ゴルフ って行きたくなるんですよね。 あなたのお休みは、1日~3日ですよね。 そのうちの1日だけのゴルフなら許してあげてもいい のではとも思います。 3日間ずっとゴルフ旅行というなら、私も大反対ですが。 仮に今回、あなたの希望を通して無理やりご主人の ゴルフを中止にしたところで、楽しいお正月を過ごす ことができません。 それくらいなら、ご主人に気持ちよくゴルフさせて あげて1日と3日を家族の為に過ごしてもらった方が いいと思いませんか? ここはあなたが大人になって、ご主人にお小遣いを 1万円渡して、楽しんでおいでよって言えたら、 きっとご主人はあなたに感謝するはずです。 ここは恩を売っておいて、他の休日でご主人に 美味しい物をおねだりするとか、欲しかった物 があればおねだりする為のお買い物に出かける 方が幸せなお正月になりますよ。 あなたのお気持ちは理解しています。 私も本来はあなたの気持ちに賛成です。 でも、あなたのご家族みんなの笑顔に為に今何が できるかを考えれば、上記のあなたの対応なのです。 ご主人はあなたやお子さんの事をないがしろにして いるわけでも、自分勝手なわけでもありません。 ただただゴルフがしたいのです。子どもと同じです。 一度落ち着いて、よくお考えください。

• ZXYZY
回答No.4

お正月にゴルフに行く旦那を選び伴侶にして今まで一緒に暮らして来たのはどこのどなたですか。 旦那さんばかり批判しても埒は開きません。 まずは自己反省を。 と言っては実も蓋もないのでここからは回答を。 旦那さんと質問者様では家庭の定義と正月の定義が違うのです。 それはそれぞれの家庭のあり方や環境が違うので仕方がないです。 質問者様の考えを押し付けてブチ切れても旦那さんは「何を怒ってるの?」となると思いますよ。 >2日にゴルフなんて馬鹿げている 旦那さんからすれば元旦をずらしたからいいじゃないって感じじゃないでしょうか。 質問者様は看護師とのことで、私も介護職をしていますので正月三が日にお休みを取るのがどれだけ大変かは存じています。 しかし、看護師の仕事の大変さも大切さもまた休みを取るのが難しいことも旦那さんにはわからないのです。 そこは説明しても体感していない人にはわかりませんし、逆に旦那さんの仕事の大変さも質問者様には完全に理解することは難しいと思います。 旦那さんも質問者様もお互いの正義、正論をぶつけ合うから喧嘩になるのです。 ここは話し合いしかないです。 そして、今回は旦那さんの友達との付き合いもあるので目を瞑って、次回からは家族サービスを優先してセーブして貰うよう約束をしてもらいましょう。 更に、今回の埋め合わせを近いうちにして貰いましょう。 約束を反故にすると特に男性社会では当てにならない奴として敬遠されます。 女性の場合もそうでしょう? だから、今回だけは怒りを抑えて「いいよ、わかった、行っておいで、でもGWはコロナウイルスも収まっていたら家族サービスを宜しくね」と言って満面の笑顔で送り出しましょう。 この方が旦那さんには効くと思いますよ。

• nagaineko
回答No.3

こんなものに、正しいも間違いもありません。 お互いの意見が違うのであれば、話し合って落としどころを 見つければよいだけの話です。 どっちが正しいとか、間違っているとかいうから、 ややこしくなるんです。

• zabusakura
回答No.2

夫には期待しないが正解かもしれません。 じゃあ、私と子供は実家に帰るから。にしとけばいいんじゃないでしょうか?夫実家から、文句が出たら、いや、あの人が正月早々、ゴルフに行くらしいので・・・本人に言って下さいって言っておけば。

回答No.1

どちらが正しいとか間違いとかでなく価値観の違いです。貴女の旦那さんがたまたまゴルフ狂だっただけです。これが釣りをするパターンの旦那もいますし。結局のところ価値観が合わない、そこを我慢出来るかどうかです。