正月の旦那の実家への帰省について

このQ&Aのポイント
  • 正月の旦那の実家への帰省について
  • 5歳の子供と夫婦の3人家族です。共働きです。来年の正月の話ですが、旦那の実家へ帰省します。1日から4日までです。
  • 問題は4日が私の仕事はじめなのですが、仕事休んでまで帰省することにちょっとイラっときています。4日のことを言ったら俺の仕事はいつでもいいとのこと。丸くおさめようと、お義母さんにメールしました。おっけーならいいのですが、ご両親が仕事なのに午後からかえってくるとかいないのに実家でゆっくりしていけということもあったので、そういう場合は無理に4日までいたくないのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

正月の旦那の実家への帰省について

正月の旦那の実家への帰省について 5歳の子供と夫婦の3人家族です。共働きです。 来年の正月の話ですが、旦那の実家へ帰省します。 1日から4日までです。 久し振りだからちょっとゆっくり帰りたいとのことです。 って言ってもすることないんだけどねぇ・・・とは言ってましたが。 問題は4日が私の仕事はじめなのですが、仕事休んでまで帰省することにちょっとイラっときています。 4日のことを言ったら俺の仕事はいつでもいいとのこと。 いろんな会社がありますからそれはいいですが・・・ 丸くおさめようと、お義母さんにメールしました。 向こうがダメならあきらめるかなと・・・ 「帰省は1月1日~3日を予定しています、4日仕事はじめですか? そちらがお休みなら4日までとも思うのですが・・・」と。 すると 「お正月は4日までおっけーです楽しみにしています」と返信がきました。 おっけーならいいのですが、ご両親が仕事なのに午後からかえってくるとかいないのに実家でゆっくりしていけ ということもあったので、そういう場合は無理に4日までいたくないのですが。 よくわからなかったので電話しました。 すると お義母さんはお仕事でお義父さんはお休みとのことでした。 だから大丈夫よ~ とのこと。 向こうに私が仕事だということを言うと気を遣うので言ってません。 旦那は自分の実家大好き人間です。 自分は長男だし本来なら実家に住んでなくてはいけないのに違う県に就職したから負い目を感じてるとのこと。 俺も同居しろとはいってない、ちょっと長く帰りたいと。 結婚したての頃は2~3か月に一回は帰ってました。 逆にお前は嫁いだ人間だからと私の実家はあまり帰りません。 そういう雰囲気でもないです。 ↑ そういうのもつらいのですが、年末はゆっくりしたいとのことだったので私の実家行きはあきらめました。 とりとめもなくすみません。 旦那の実家はいい人ばかりで好きです。 しかし、仕事はじめを休んでまで帰りたくないです。 皆さんどう思われますか? ちなみに仕事場は7割がパートで構成されています。 ちいさなお子さんがいる人も多く、休みもとりやすいところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.9

こんにちは。40代既婚女性です。 あなた様のご性格なんだろうとは思いますが、 「自分さえ我慢すれば丸く納まる」というスタンスで生きているご様子。 たぶん、まだ30代そこそこではないですか? そのままで、今後も40代50代60代70代80代 女性の平均年齢80代ですよ。 全部あなた様一人我慢して、周りを丸く納めて生きて行くおつもりですか? お仕事のことや、仕事場の雰囲気については 実際に働いている人でないと、 休みが取れる取れないについては、解らない物なので ですから、それぞれに休みの日程を聞き歩くのは良しとして・・。 あなた様だって、1個ぐらいは あなた様の希望を入れてもバチは当たらないと思いますよ。 「波風立てたくない」ですか? あなた様のお心の中の波風は?いいんですか? 「嫁いだ人間だからと、私の実家へは帰らない。」 本当にこのままでいいんですか? 不公平感があるのでしょう? そういうお気持ちがあると、 10年後20年後、たまりにたまって 膨れ上がって、 限界に来て大爆発してしまいますよ。 「言えない雰囲気です。」 そう決め付けなくてもいいのでは? 男の人は察するのができません。 「きっと、妻も実家に帰りたがっているだろう。 ボクが実家に帰りたい気持ちと同じだろう。」とは思いません。 何故か。「言わないと解らないから。」です。 あなた様が何かで、「私の実家に行きたい。」と言った時、 旦那様は確かに「嫁いだ人間だからどうのこうの。」と言ったでしょう。 しかしそれはあくまで、旦那様の考えです。 それを耳であなた様は聞いたけど、納得はしていないでしょう。 納得していたら、そういう不満は出ないはず。 納得していないのに、反論もあなた様の主張もせず、 黙っているから 旦那様はあなた様が「了承している=不満が無い」と思っているのです。 旦那様がご実家のご両親を思うのと同じ、 あなた様だってご実家のご両親を思っていいはず。 「同居しろなど言っていない。ゆっくり帰らせろ。」と言う旦那様。 同じことをあなた様も言い返せばいい。 「私だってあなたに婿養子になってなど言いません。 義親の顔ぐらい一緒に見に行けませんか?」 「私にも親がいるっていうこと、忘れてやしませんか?」 「あなたが親を大事にするのは、いいことです。 私もそれに協力してきました。 理解してきました。 あなただって、私が親によくしてあげたいという気持ち、 わかるはずですよね?」 「私の親だって、娘がどうしているか。いつもいつも思ってくれています。 会って安心させる。それぐらいしてもいいはず。 あなただって、親なんですから、私の親の気持ちは解りますよね?」 言わないと男は解りません。 逆に言ってあげないと。気がつかないことが多すぎて、気の毒ですよ。 こういうことの積み重ねが、熟年離婚の原因になるのに 「夫は私がどういう気持ちで毎日過ごしていたか、 お正月、夫実家へ行くたびに 自分も親に親孝行したいと、辛い気持ちだったのに、 何十年もまったく気がつかない、酷い男! 全部私が我慢して丸く納まっていたのに それすら気がつかないんです!もういや!」 いやいやいや・・・ 本当言わないと解らないんです。 犬に空を飛べ、猿に録画予約しろと言うのと同じ。 あなた一人が我慢して丸く納めていることは 言わないと絶対に解らない。 「俺は、超能力者じゃあないぞ!解るか!」 →これがまた、女は腹が立つ。「解るわよ、普通!」女ならね。解りますよ。察するのが得意ですから。 そりゃあ、あなた様が「もっと帰省を短くして!」「私の親にも会いに行きたい!」 「嫁いだからといって、正月に娘に会う事も許されないなんて、おかしい!」 「そもそも嫁ぐってなによ!私は奴隷か何かですか?」 「嫁ぐと嫁ぐって、私たちに娘が出来たら、その娘も結婚したら 親元に行くことならんってこと?おかしいでしょう?」 そう言い出したら、旦那様はビックリ仰天。 一波乱、二波乱あるでしょう。 しかし、傷は浅いうちに治す方が絶対いい。 旦那様だって、今やりあうほうが 20年後にいきなり「今まで我慢して来ましたが、もう限界です。」と離婚を突きつけられるより よほどいいのでは? あなた様は、昔の私にそっくりです。 「私が一人我慢すればすべて丸く納まる。」 それで生きていました。 でも限界がきて、15年の結婚は破綻しました。 夫婦でしょう。 何でもかんでも、言いたい放題はよくないですが、 あまりにも言わないで腹に溜める方がよくない。 旦那様は変りませんよ。 あなた様が変らないと。 言いたいことを少しは上手く伝えて、 あなた様の希望を通すようにしないと。 性格からしてそれをするのは大変でしょうが、 あなた様の親御さんだって、年々年が行くのですよ。 親孝行したいと思ったときに、もう・・・では後悔しますよ。 以上参考にしてください。

mizuusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容がかぶってしまうので、5番さんのお礼に書かせて頂きました。 よかったらこちらもお読みください。 回答者様の昔にそっくりとのこと。 読んでいて涙が出てきまました。 男は言わないとわからない。 なるほど・・・です。 一番最後の親孝行したいときにはもう・・・ ほんとにそうですよね。 真剣に考えたいと思います。 って今までも真剣ですが・・・ ついつい丸く収めてしまいがちに・・・ でも少し言いました!! 5番さんの回答お読みください。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

まず、仕事始めにお休みする事ですが、私も帰省を理由にはできません^^; パートとはいえ、働いてるわけですし、仕事始めって普通の日とは違いますもんね。 1年のスタートであり、皆さんへの挨拶もありますし・・・ 何より、帰省の期間って、仕事の休みに合わせてするものであって、特別な理由でもないなら、私の中では仕事始めを遊びで休むってイメージで、あまり良い印象は受けません。 それに、小さな子がいるならいつ病気になるかも知れませんから、なるべく有休ももとっておきたくないですか? たまーにしか行けない場所ならともかく、しょっちゅう会っているなら、そこまでしなくてもと思ってしまいます。 旦那さんが長くいたいなら、旦那さんと子供さんをおいて先に帰ってきちゃったらダメです? ご主人、昭和初期の人ですか?^^; 今時、嫁いだのだから俺の実家を大切にしろだなんて、古すぎです! 今は、どちらの親も大切にですよ。 質問者様も、何でも遠慮しすぎだし、自分が・・・・と考えすぎですよ^^; 言わなきゃストレス貯まって、そのうち旦那さんに爆発するか、ご自分がおかしくなりますよ。 夫婦なんて、旦那さんが偉いわけじゃない。同等なんですから^^ 思ったことを周りに察してもらおうと思っても、それは期待する方が間違いで、気持ちは自分で伝えなきゃ^^ 些細なことの積み重ねが、夫婦を破綻させる元にだってなるのですから。 仕事始めを休めないと思うのは、決して心が狭いのではなく、その会社の雰囲気で違うのですから、気にしないことですよ。 私の今いる会社は、仕事納めや仕事始めでもお休みする人います。会社も何も言いませんし、周りも何も言いません。というか、あまり社員同士の交流がなく、「自分は自分、人は人」的な感じです。 けれど、以前いた会社は、仕事始めはみんながスーツや着物を着て挨拶をする大切な日でした。 ですから、価値観の問題だと思います。

mizuusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容がかぶってしまうので、5番さんのお礼に書かせて頂きました。 よかったらこちらもお読みください。 >夫婦なんて、旦那さんが偉いわけじゃない。同等なんですから^^ 思ったことを周りに察してもらおうと思っても、それは期待する方が間違いで、気持ちは自分で伝えなきゃ^^ 心に響きました。 旦那と話しているとどんどんマインドコントロール(あっすみません、言い方わるいですが)されていきます・・・(笑) こちらに質問するといろんな人に 「そうだよね、そう思っていいよね」ということを再確認させてもらって とても心強いです。 回答ありがとうございました。

回答No.12

>「帰省は1月1日~3日を予定しています、4日仕事はじめですか? そちらがお休みなら4日までとも思うのですが・・・」と。 うーん、この聞き方なら4日まで大丈夫♪って返されても文句は言えませんねー。 むしろ「私は義理母さんと同じで4日から仕事始めなので、3日に帰るか、◯◯さん(旦那さん)と子供だけ 4日までいますね」って話を持っていったほうがよかったかと思います。 私の感覚で言えば、いくら嫁いだとはいえパートでも仕事始めを休むのは気が引けますね。 まだその日にしか帰省できないって言うならまだしも年末年始ずっといるんだから。 私なら普通に旦那に「うちは4日仕事始めだから帰省は3日までね。実家にいたいならあなただけで 滞在を延長したら?」って言うと思います。

mizuusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容がかぶってしまうので、5番さんのお礼に書かせて頂きました。 よかったらこちらもお読みください。 >うーん、この聞き方なら4日まで大丈夫♪って返されても文句は言えませんねー。 確かに聞き方も悪いのですが、 >むしろ「私は義理母さんと同じで4日から仕事始めなので、3日に帰るか、◯◯さん(旦那さん)と子供だけ 4日までいますね」って話を持っていったほうがよかったかと思います。 こういう聞き方をして実際実家で○○さん(私の名前)明日からよね~仕事、どうその後? とかっていう話になったとき、旦那がお前仕事何日からか行ったやろ、そんなこと言ったら4日まで居てって向こうが言う訳ないやん・・・と後で責められるのが目に見えてます。 なのでこういう聞き方しかできなかったのです。 向こうの両親からは「○○さんあなたのところへは帰省しなくて大丈夫?」とメール頂きました。 とても優しい方です。 お義母さんは私と同じ思いをされてきたので(自分の実家は疎遠義父さんがそういう人なので)とてもわかってくれます。 >私の感覚で言えば、いくら嫁いだとはいえパートでも仕事始めを休むのは気が引けますね。 まだその日にしか帰省できないって言うならまだしも年末年始ずっといるんだから。 そうなんです、いくらパートとはいえ仕事はじめ、気が引けますよね~ でも、年末年始ではないです。年始だけですね。 回答ありがとうございました。

noname#145578
noname#145578
回答No.11

仕事が~って以前に、早く帰りたいんじゃないですか?貴女は。 だから4日から仕事ってのはいい口実なのに、誰も考慮してくれないから腹立たしい。 (って言っても、貴女は義理両親に真実を伝えていないからあちらから考慮はないでしょう) 仕事に行きたいなら「私は仕事だから先に帰る」とか「4日から仕事だから3日夜には戻りましょう」とご主人に提案すればいいだけだと思います。 別におかしくないです。 自分は長男だし本来なら実家に住んでなくてはいけないのに違う県に就職したから負い目を感じてるとの>こと。 ご主人のこの考え、古臭いといえばそうだけど、実家を離れて結婚した(就職した)人は少なからず思うことかなって思います。 だから仕方がないです。 ただ >逆にお前は嫁いだ人間だからと私の実家はあまり帰りません。そういう雰囲気でもないです これは「お前あほか」って言いたくなります。 何それ「嫁いだ人間?」 私からしたら、あんたも私も親の戸籍がら出てるんですけど・・・って言いますね。 双方の親孝行するのはいいんですよ。 バカみたいに「女(嫁・妻)は夫の親の面倒をみる。自分(女性側)の親なんて知らんわ」って言ってるようなもんじゃないですか。 で、私なら、自分も実家を離れて暮らしているから(近場でしたら通用しませんけど)親孝行したい。 親とゆっくり過ごす時間が欲しいですって訴えます。 幸いなことに、私の主人は私の両親も大切にしてくれるし、長期休暇時は双方の実家に家族揃って帰省します。 (私の実家の方が遠方なので泊まり。主人の実家(近い)へは日帰りです。)

mizuusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容がかぶってしまうので、5番さんのお礼に書かせて頂きました。 よかったらこちらもお読みください。 回答者様のおっしゃるとうりうちの旦那古臭いです。 >私からしたら、あんたも私も親の戸籍がら出てるんですけど・・・ これも結婚当初話したことがあります。 でも頑としてゆずらず、名前が旦那の姓になっている(通常そうですよね別姓出ない限り)のでお前はこちらに入ることになると説得されました。まっ、納得はしてませんが・・・ >バカみたいに「女(嫁・妻)は夫の親の面倒をみる。自分(女性側)の親なんて知らんわ」って言ってるようなもんじゃないですか。 そうそう、そう言ってますよ。 うちの両親の面倒みるのはうちの兄夫婦なんですって。 長男だから・・・ そんなに欲はありません。 両方の親に親孝行ができたらいいなと思います。 どっちも一泊二日くらいがちょうどいいんだけどなぁ・・・ って話をするとうちだけ一泊二日もしくは日帰りでいいんだなって言われたので もうあいた口がふさがらないやらムカつくやら・・・ 気長に方向を変えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#146696
noname#146696
回答No.10

4日から仕事に出たいのなら はじめから旦那さんに 「4日から仕事があるから2泊3日でお願いします」 と 伝えなくてはいけませんでしたね お姑さんに「空気読んでよ」と 託すのもどうかと思います 伝えなくてはいけない事は 明確に伝えましょう 初出勤の件ですが パートさんですよね  仕事はじめだの初出勤にこだわる必要もないと思います それに5歳のお子さんはまだ「小さな子供の部類」ですし 職場の職員の人にしてもパート職員が「帰省」で休みを 希望する事は盛込み済みのはず 他にもパートさんがいるのですし 多分あなたが休みを 取ったとしても仕事上そう影響は無いと思いますよ

mizuusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容がかぶってしまうので、5番さんのお礼に書かせて頂きました。 よかったらこちらもお読みください。 回答者様のおっしゃるとうり仕事はじめに仕事を休んで仕事的に影響はないです。 これは私の持論ですが仕事を休んで影響の出る人などほとんどいないと思います。 それが1日だろうが1か月だろうが会社はなんとか回ります。 私が言いたいのは仕事はじめという大事な日にという意味です。 でも結果、休むことになりましたけど・・・ 回答頂いてありがとうございました。

• oskii
回答No.8

20代後半結婚3年目の女性です。 >自分は長男だし本来なら実家に住んでなくてはいけないのに >俺も同居しろとはいってない >逆にお前は嫁いだ人間だからと私の実家はあまり帰りません。 今時こんな考えをする方もいるんですね(失礼ですが^^;) そのような状態(お正月も嫁側実家に顔を出さない)で、質問者様のご実家では旦那様の評判は悪くはないのでしょうか? そしてその状況を旦那様は良しとしているのでしょうか? 我が家も旦那は長男ですが、結婚前から同居は絶対しない、嫁に行くのではなくあなたと結婚するのだ、ということは常々言ってました。 そのおかげかは分かりませんが、私の実家近くに家を建てる予定ですし、どちらかと言えば私の実家よりに多々物事を考えてくれます。 もちろん旦那の評判は、私より良いです(笑) 質問者様は旦那様のご実家も好きとのことですが、ご自身の不満があるまま4日を過ごされると、ずっとくすぶってしまい、今回ご実家に非はないにしろ今後行くのが嫌になってきてしまいせんか? 私は1日が限度ですが、それがうまくいっている距離感だと感じています。 私だったら、旦那と話しあい、家族みんなで3日までにするか、一人ででも先に帰ります。 パートだろうが正社であろうが、私は責任持って仕事をするのが当然だと思っています。 もちろん甘えれる環境であれば、お休みも問題ないかと思いますが、 質問者様が仕事を休んでまで・・・と思われるのは、責任感の表れだと思いますよ。 かと言ってお正月に帰省しないのではないのですし、家庭との両立を立派にはかられていると私は思います。 子供さんのこともありますし、簡単にはこう!とはできないかもしれませんが、 質問者も御無理なさらないように・・・

mizuusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容がかぶってしまうので、5番さんのお礼に書かせて頂きました。 よかったらこちらもお読みください。 >我が家も旦那は長男ですが、結婚前から同居は絶対しない、嫁に行くのではなくあなたと結婚するのだ、ということは常々言ってました。 これがうちの旦那には理解できないみたいです。 結婚当初この手の話をよく話しました。 まるでわかってくれません。 回答者様もおさっしのとうりいまどき・・・の考えの人です。 >だったら、旦那と話しあい、家族みんなで3日までにするか、一人ででも先に帰ります。 あ~私もこんな行動とってみたいです。 かわりに言って頂いただけでもうれしいです。 ありがとうございました。 ありがとうございました。

• hinagiku2
回答No.7

「4日から仕事始めで休みも取りづらいので」と私なら言います。 休みが取りやすい取りにくいは、二通りありますね~。 「取りやすい環境」でも「取りにくい性格(休みたいと言えない)」なら「休みが取りにくい」となりませんか? >向こうに私が仕事だということを言うと気を遣うので言ってません 言わなきゃ相手には伝わらないですよ? 自分的に一番いいのは(自分が一番楽なのは)、 1~3日帰省して、4日は仕事も休みをもらって「自宅で」ゆっくりする! 4日に自宅に帰ってきて翌日から仕事ってキツくないですか? 私ならそうするなぁ。 旦那はゆっくりできるかもしれませんが、コッチは返って疲れるっつーの!笑

mizuusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容がかぶってしまうので、5番さんのお礼に書かせて頂きました。 よかったらこちらもお読みください。 回答者様のおっしゃるとうり帰ってからに自宅でゆっくりする!! いいですよね~ うちはいつも翌日から仕事・・・というスケジュールなので・・・ 自宅に帰ってからがいろいろ大変です。 男には理解できない(あっすみません、うちの旦那にはですね)のかもしれないです。 ありがとうございました。

回答No.6

60歳 主婦です。 ン? 何も難しいことは無いのでは? 夫は、実家に長く居たい。 貴女は仕事始めだから、帰りたい、、、のなら、 お子さんをご主人に預けて 貴女だけ帰ればいいだけのことのように 思いますが? それにしても、「お前は嫁いできたのだから、お前の実家にはかえらなくてもいい」 なんて言うご主人は、明治の男みたい。 お子さんが、まだ、おっぱいが必要な赤ちゃんなら預けては帰れませんが。 もう、5歳ならいいのでは? 貴女には、貴女の用事があるのだから、なにも、夫と連れ添って夫の実家に 「いなければならない」ということもないと思いますが? それより、来年は、貴女の実家に行かれるように計画された方がいいですよ。 大事な娘を嫁いでもらった夫なら、その嫁の両親に年に一度くらい挨拶して感謝を 述べるのが大人の男の礼儀でしょう。

mizuusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容がかぶってしまうので、5番さんのお礼に書かせて頂きました。 ちなみに年末のもちつきに私の実家には顔をだしてくれるとのことです。 ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.5

あなただけ帰るという選択肢は? 旦那は居たいというなら置いていけば良い。 子供も5歳なら、夫ひとりでもなんとかなるでしょうし。

mizuusagi
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 かぶる内容になるのでこちらで皆様のお礼に代えさせて頂きます。 旦那と子供だけという選択・・・ やってみたいですが皆様お察しのとうり旦那は昭和初期の人間です。 というか気持ちだけですよ。現在36歳ですから(笑) 昭和初期というか幕末に生きている人間です。 ひとり幕末なんですよねぇ・・・ 昨日話し合いました。 私の実家の帰省には一切触れず、4日は仕事なんです・・・ と思いきって言ってみました。 すると旦那は「言ってないけど、うちの実家は年末のもちつきに顔を出そうと思ってた(日帰りですが)」とのこと。 そして仕事は休みじゃなく休むんですよ、何か一言あってもいいよね!? と言ってみました。 私の話の持っていき方がよくなったですが(皆様の助言のような強気で!?いけず・・・) 「4日はお休みとってもらってごめんね、一緒に帰ってくれる!?」と。 なんか言わせた感はあるのですが、まっ、わかってくれたかなぁと。 皆様の貴重なご意見とてもありがたかったです。 結婚する前の話ですが、別の男性と婚約までしていたのですが、婚約破棄になりました。 そのトラウマで強気な発言?行動がとれません。 以前のケンカの際、旦那の口から おまえは嫁いだのだから○○家(旦那の苗字)の人間、それが嫌なら離婚だ!! と言われて(というかそういう話のときはいつも言われて)・・・ 夫婦同等・・・ 素敵な響きです。 少しずつでもいいので、そういう方向にもっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.4

なんだか分かりにくい文章ですね~ 僕がアホなのか・・・ そんなに会社が大事なら義母にもはっきりと言えばいいのに、言っていないくせに、先方が4日おっけーの返事にイライラしてる。 それに「仕事はじめ」なんて、挨拶して早めに終わりって感じなんじゃないのかな? それを休みたくないって、あなたの気持ちがまったく分かりません。(しかも、仕事場は休みやすいとあるではないですか) それにあなたの実家についてですが、たまには夫婦別々に夫々の実家に帰ってもいいんじゃないの。 義両親だって、本当の身内だけの方が色々と気を遣わなくていいと思います。 あなたも自分の実家なら、2日に帰ろうが3日に帰ろうが好きにできるし。 >皆さんどう思われますか? 休めるものなら、一日でも長く休もうとするのが大多数だと思います。(なのであなたは珍しい人です)

mizuusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりにくい文章最後までお付き合いください、そして回答を頂きありがとうございます。 もっとまとめる能力が欲しいです。 旦那にも言われます。すみません。 >皆さんどう思われますか? 休めるものなら、一日でも長く休もうとするのが大多数だと思います。(なのであなたは珍しい人です) そうですか・・・ なんだか私が心の狭い人間のような気がしてきました。 休みっていつとってもいいものですよね・・・(とれるとれないは別として) 働いてる方皆さんに共通してある権利ですよね。 休めるなら仕事はじめ休んでまで実家にいたい。 きっとこれが自分の実家でも一日でも多く休もうとかはしないですね。 私珍しいのですね・・・ ご意見ありがとうございます。 自分のものさしだけではどうしてもわからないこと、とても参考になりました。

• tetariru
回答No.3

30代♂です。 旦那さんとお子さんを実家において帰ったらどうですか? 4日から仕事で休む人が多くてどうしても休めなかったと。 休み取るのは早い者勝ちなんでとかなんとか言って。

mizuusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抜け道教えて頂いてありがとうございます。 この方法、帰ってからが怖いですが・・・ いろいろ回答をみているとどうも私が心の狭い人のような感じがしてきました。 もう少し考えます。 ありがとうございました。