帰省初めての旦那の実家!義母の態度に悩みます

このQ&Aのポイント
  • お正月に初めて旦那の実家に泊まりで帰省しました。義母や義姉からの嫌味に悩んでいます。
  • 義母は料理掃除をしないため、私が手伝おうとしても笑われます。また、旦那が私が手伝うのを嫌がる理由もわかりません。
  • 次回の帰省では手伝う意思を示してみようと思いますが、まずは笑いの原因を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての帰省(旦那の実家)

お正月に初めて旦那の実家に泊まりで帰省しました。 私が嫁として行った務めは皿洗いのみです。 以下、手伝わなかった理由です。 ・義母が家事に無頓着で料理掃除をほとんどしない。 →交際時に旦那が一人暮らしをしていたので私は掃除したり   料理を作って冷凍で置いてました。   旦那がその事を義母に自慢し、義母はそれが面白くなく   以前旦那の実家に食事に誘われた際に「手伝います」と申し出たら   笑って断られました。   「しっかりしてるわね~」「育ちが良いものね~」と嫌味を言ってきます。 ・同じく義姉にも嫌味を言われる  →上記同様、「手伝う」と申し出るとププッと笑い「別に良いよ」と言われる。    またお呼ばれした際に自分の時計で約束の時間を2~3分過ぎた頃に    お邪魔したら「時間ぴったり~さすがだね~」と笑われ    「○○ちゃん(私)の事だから5分前行動で来ると思った~」と義母義姉爆笑。   ※ついでに旦那も爆笑(ここが一番むかつきます) ・義母は全く料理をしない為、私が来訪する際は手の込んだ食事は用意しない  →「○○ちゃん(私)料理上手だからお母さん恥ずかしい」と出前か外食です。 ・私が手伝おうとすると旦那が止める  →旦那は私と義母が友達関係のようにいくと信じてるらしく、    私が気を遣うのを嫌がります。「本当に何もするなって!」と止められます。    自分の母親や姉が嫁いびりなんか絶対しないという自信があるようです。 これまでも手伝うと言えばクスッと笑われるので皿洗いのみしてきました。 しかし今回の帰省では(これまでの事で若干腹が立っていたので) 手伝う意思を全く見せずにいたら初めて義母が「これやって!」と怒り気味で 料理器具と材料を渡して来ました。(しかも台所でなくリビングでやれと) 笑われてむかついても良いから「手伝う」のひと言は言えば良かったと反省しています。 今頃義母と義姉で文句を言っている姿が目に見えます・・ 次の帰省は数か月先だし、お正月に手伝うと申し出なかった事を早めに謝りたいです。 ・・というか何がおかしいのか笑いの原因を聞きたいです。 義母達が「まぁしっかりしたお嬢さんだこと~」という態度をとるから 「手伝う」のひと言を言いたくないんだと、言いたいです。 義母や義姉にバカにされても一応は手伝うのが嫁の仕事でしょうか。 次回は絶対に手伝う意思を見せようと思いますが、 その前に「なんで笑うの?」って気持ちをぶつけても良いでしょうか。 それとも嫁はハイハイ言う事を聞いていなければいけないロボットでしょうか・・

noname#182347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136342
noname#136342
回答No.3

私なら…。 次回訪問時は重箱にでも料理詰めて持ってくかなぁ。嫌み込めて。 ご主人は出来た嫁だと喜び株が上がります。 息子の前じゃあ、食べないとか嫌みも言えないかと。 嫌み言われたら『頑張って作ってきたのに…』オヨヨヨヨ~ってご主人に泣きつけば、さすがに庇うでしょう。 洗い物など手伝うと言って、飲み物吹き出しながら笑われたら『お手伝いするとお母さん達も楽かなと、喜んでもらえるかなと思ったのに…。』シクシク泣いてみる。 私って嫌な人間? とりあえず、上記はご主人には不評ではないはずです。 こんなに頑張ってるのに感を出したら味方になるのでは? 義母達が陰で二人文句言おうが、ご主人さえ味方ならいいんですよ。

その他の回答 (2)

• ebihunyai
回答No.2

あなただけ、義家族からのけ者にされてるようなストレスを感じます。 姑や義姉は他人だから、笑われるのはまだわかる。 でも夫までって悲しいですよね。 その悲しさ、理解してもらえない気持ちが怒りになってるのでは? 母親は息子が可愛いものなので、息子が結婚したら寂しいとか取られたような気がするというのは、かなり一般的なことです。 父親が娘が生まれたとたん「この子は嫁にやらん!」というのは微笑ましいのですが、母親ってなかなか子離れできないんですよね。 第三者の嫁姑の事例で洗脳していくほうが理解してもらえるかなと思います。 ヘタに義母さんのこと言ったらまた鳩ぽっぽされて、悪化しそうだし。 姑さんたちは、バカにしたり笑う→あなたにバカにされたり笑われてると思ってる(家事で負けてるし)かもしれないので、余り気にせず、なんで笑ったの?て聞くのは構わないでしょう。 余りストレスをためないで、小出しにしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那は同じようにヒドイ事だと認識すれば相手が家族でも私の味方をしてくれますが、認識に差があるのでなんとも思わず笑うみたいです。私も旦那の笑いが一番悲しいです。 周りからも「あの家にはハッキリ言っても良い気がする。」と言われています。

• nemuchu
回答No.1

すみません。 じっさいの状況や、お義母さまお義姉さまの表情などを見ていないので、確実な事は言えませんが。  『お書きの文章で見る限りでは、貴女の猛烈な被害妄想に見えます。』 >「しっかりしてるわね~」「育ちが良いものね~」「時間ぴったり~さすがだね~」「まぁしっかりしたお嬢さんだこと~」と嫌味を 普通に考えて、褒め言葉ではないですか? >「手伝います」と申し出たら笑って断られました。 他人の好意を、真顔や怒顔で断る人のほうがおかしいです。多くの方が笑って(笑顔で)断ると思いますが? 貴女が「嘲笑」だと思っているのが、お義母さまお義姉さまにとっては「笑顔」である可能性はありませんか。 なんだか、質問主さんがわざわざ相手の態度をマイナス方向に深読みして、勝手にストレス溜めているだけにみえてしまうのですが・・・。 失礼ながら、過去にいじめられたご経験でもあるのか、人間関係で失敗した事でもあるのかなぁとか。 (実際の表情や態度が、誰がどう見てもあきらかに「嘲笑」なのでしたらすみません。でも、表情の作り方なんて、人次第ですからねぇ・・・。) 「しっかりしてる」と言われたら、(実際がどうであれ)褒め言葉と受け取って、にっこり「ありがとうございます。お義母さんに褒められて嬉しいです!」という能天気な態度でいればいいですよ。 自分の言動マイナスに受け取って僻む嫁よりも、プラスに受け取って「お義母さん、お義母さん」と、懐いてくれる嫁のほうが可愛いに決まっていますから。 最初は嫌味で言っていたとしても、それでも懐いてくれたら、お義母さまの態度も貴女につられて変わってきますよ。 自分を好いてくれる人を、いつまでも嫌っているというのは、けっこう難しいです。 逆に、「なんで笑うのか?」なんて詰問して、もしもそれが純粋な「笑顔」や「悪気が無かった」場合、相手はびっくり仰天して、 「あの子は私たちの事をそんな悪い風に思っていたんだ・・・」とショックを受けますよ。 そのショックは、今後の貴女への態度へひびくでしょう。 (腫れ物を触るように扱われるか、本格的に嫌われるか。) 本当に嫌味で言っていた場合も、「なんて気の強い嫁かしら。私に意見するなんて!!」と、かえって嫌われる事もあるでしょう。 なので、そんな馬鹿な事は、聞かないほうがいいと思います。 まずは、相手の態度をプラスに受け取る努力からされてみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 文章は難しいので例えを出しますと、手伝いを笑って断るという点では「飲んでいる物を吹き出して笑う」です。「いいよいいよ~!」でなく、失笑です。。 旦那の家族を知る友人等には「○○(旦那)のお母さんどう?あまり良い記憶ないんだけど。」「あいつの姉ちゃん、知り合いの姉ちゃんとしては笑えるけど小姑としてはきついわ。」 と男女問わず言われました。交際の時点でなかなか変わった家族と覚悟はしていましたが、だからといって結婚をあきらめる程の問題ではなく、どこに嫁いでも起こる問題と思っていました。 しかしいくら覚悟しても今後の長い結婚生活を考えると我慢するだけでなくきちんと気持ちを伝える事も必要なのではと思いました。 失笑された時は私も自分を殺して笑います。なるべく明るく返して合わせてるつもりですが、帰り道は悔しさで涙が出ます。 もう少し義母達の気持ちをしっかり見たいです。私ももっと前向きに物事を見なければ!