• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1歳の息子と旦那だけの帰省はありですか?)

1歳の息子と旦那だけの帰省はありですか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、第二子妊娠が分かり、年末年始の帰省の事で悩んでいます。
  • 1人目の時のツワリが酷かったのと妊娠初期いうこともあり、私は帰省しない予定です。
  • 旦那や年数回しか会っていない義父、母に任せるのが不安になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

1歳のお子さんなら、めったに会わない爺婆には なつきませんって。 大丈夫ですよ。 どんなに嫌いな義両親でも、貴女のお子さんには その義両親の血は 流れています。 行かせたくない気持ちや会わせたくない気持ちは 理解できますが、 御主人にしてみれば 大事な自分の両親です。 普段、貴女の味方になってくれていたとしても やはり自分の親には会わせたいでしょう。 ここは、大きな心で 行かせてあげましょう。 貴女の女っぷりを上げるチャンスです。 御主人は、行かせてくれた貴女に感謝するでしょう。 夫に恩を売るチャンスです。 「あのとき私は 行かせてあげたでしょ」と後で言えるものね。 来年の6月くらいの出産ですか? そうしたら、来年のお盆は 赤ん坊の首が座ってないから、、と、 また 貴女が行かなくても良い、理由が出来るじゃないですか。 そうしたら、貴女はまた、義両親の顔をみなくてもいいんですよ!!   と、いうことで 御主人の顔もたててあげましょう。

mery_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですかねぇ。。。。今1歳7ヶ月なんですが、1度も人見知りがなくて、初対面の人にもすぐに懐いてしまう性格なんです。もちろん義母にも・・・。 予定日は7月です。 8月もお断りのつもりです。 1人目を4月に出産して、GWに帰ってこい!としつこく言われました。もちろん断りましたが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#157996
noname#157996
回答No.6

今 一歳の子どもがいる主婦です 私なら そんなの 行かないほうが良いと思います 妊娠中で つわりがあるのに あなたは 一人で数日過ごすことになるんですよー あまりよくないですよ それに 色々いう姑なら 子どもとだんなさんだけで帰ろうものなら ここぞとばかりに 文句をいうに違いありません あと 安定期に入っても 車で三時間では おなかが大きくなると疲れますよ お医者さんとも 相談することを お勧めしますし 妊娠中の 旅行 外泊には 気をつかったほうがいいですよ 正月 あなたを優先することで 姑も いつまでも 自分の大好きな息子 ではなく 子どもの父親であり 結婚して家庭を築いた一人の大人として 息子のことを見直してくれたらよいですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210529
noname#210529
回答No.5

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  今日は、寝坊してしまいました><  (ごめんなさい。)  もう少し様子を見ます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

今は無理して帰省する必要はないでしょう。 あなたが一人でいるのもだんなさんは不安だと思いますので、思い切って帰省はなしでいきましょう。 <年末はなしにして安定期に入ってから3人で帰ろう>これが一番の選択と思いますが何故だんなさんは 様子を見ようと言うのか考えがわかりません。 自分の家族のことを一番に考えるべきです。もし何かあったら悔やむに悔やめないし、何かあっても、義母さんはきっとあなたのせいにするような気がします。 強く出るところは強く出て主導権を握らないと後々大変ですよ。

mery_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子を見よう!と言っているのは、つわりがまだあるから分からないし問題がなければ3人で年末年始の帰省ができる!って思っているのだと思います。 何かあったらきっと私のせいでしょうね・・・。 下手したら、「子供と旦那だけ帰省させて酷い母親」とか言われそうな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

質問者様にとっては「行かせる」かどうかでしょうが、 ご主人にとっては「子どもと一緒に親に会いに行く」話ですよね。 お姑さんとの関係がどうであれ、ご主人を信頼しているなら何が問題なのかな?と思います。 私なら、留守中のんびりゆっくり一人でTV・DVD見まくろう!と楽しみですが・・・

mery_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人を信頼しているので、行かせる方向で考えてみます。 1人の時はのんびり自由にしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 子供は大切な宝物ですからね。 義母のことは気にしないでください。 大切なことはあなたたちの家族がうまくいっていれば良いことです。 旦那さまが実家に帰ることは年に数回。 それくらいしか親孝行ができません。 ここは心配せず、旦那様のしたいことに目をつぶりましょう。 無事、第二子を出産するまでは余計なことは心配しない。 がんばれ!!

mery_dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年数回の親孝行なので目をつぶった方がいいかもしれないですね・・・。 出産まで頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那実家への帰省

    といっても、車で30分程の距離ですが。 子供が生まれた二年前から年末年始は旦那の実家で31日~2日まで過ごしました。しかし、今年は先月我が家が新築で建ったことと、私が第2子が妊娠9ヶ月で体も辛くなっていてなるべくお家で過ごしたいのでせめて1日~2日の一泊にしたいのですが、そうすると旦那も義父母もいい顔しないと思います。旦那一人でも二泊したらいいのですが… なにかいい方法はないですか?

  • 年末帰省するべきか?(長文です)

    この度妊娠が分かり現在7週目の初妊婦です。 先週から悪阻が始まり常に気持ち悪い状態でそんな私を見て旦那は悪阻のピークであろう年末は義実家への帰省は無理しないでよいと言ってくれます。今回は1人で帰るとのこと。 片道4時間かかる距離なので行く際は最低2泊の泊まりです。正直正月お客様が多く、精神的・肉体的に疲れます。またお喋りが大好きな姑は私達がベットに入っていても1時頃まで話し込んだりします(笑)なので旦那からの言葉は有り難いです。義両親も優しい方なので理解してくれると思いますが、甘えてしまってよいのか迷っています。 また迷う理由に旦那は仕事上長期休暇の年末年始と夏しか義実家に帰る事ができず、丁度出産予定が来年の夏なので私は夏の帰省こそ出来ないと思うからです。もし、今回帰省しないと長い間義実家へ行けません。夏に帰省しないのであれば年末は行くべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 年末年始の帰省方法

    こんにちわ。群馬県に住む8ヶ月の子供を持つものです。 旦那さんの実家が長野県で子供が生まれてお盆に帰省し、年末年始も行く予定なのですが、帰省方法で旦那さんともめてます。 旦那さんはお盆の時は自動車で帰省したのですが、年末年始は雪が降ったら運転は難しいから新幹線にしようと言ってきました。 私は自分たち二人のときは毎年冬は新幹線でしたが、子供がいると荷物の量が増えるので、スタッドレスタイヤで雪が降ったらチェーンまいて自動車がいいと思っています。 でも旦那さんは〈雪が降った時の道路の怖さを知らないからそんなこと言えるんだ〉と言って、私の意見を聞きません。 私は雪道の運転はしたことがないので、雪が降ってしまったら運転は彼に任せきりになってしまうので、そう言われると反論できません。 通る道は伊勢崎→高崎→軽井沢→更埴→松本の高速道路です。 車と新幹線どちらがいいと思いますか?

  • 私は年末年始帰省するべきでしょうか?

    こう言う質問をさせていただいたことがあります。 http://okwave.jp/qa5084546.html 大人の対応として、聞き流すことも必要とアドバイスを頂き、そうしてきました。 この後も、一度、働かない家族を養うと、単に私の分の収入がないと言うだけでなく、年間一体いくらかかると思うのか? 働かないのは0ではなく、家庭にマイナスを出している。 という事を言われました。 私の食費、身の回りの必要なお金など、一人働かないで家にいると言うだけで、これ位かかると言うのを、細かく金額で出して、言われました。 それくらい言わないと、私が働かないと思ったんだと思います。 でも、私としては、せめて短くても1歳までは子供と一緒に居たいです。 このことで、年末年始に私が主人の実家へ一緒に帰省するかどうか?で悩んでいます。 前回質問させていただいたとおり、私は、義父に嫌われています。 私は、主人の実家へ行かない方がいいでしょうか? でも、義父が孫の顔を見たいかな?と思うと、悩みます。 距離的には、主人が一人で子供を連れて帰省できる距離ではありません。 私が行けば、また何か言われそうな気もしますし、悩んでいます。 主人は、仕事が忙しく年末年始くらいしかまとまったお休みがありません。 こんな時くらい、実家へ帰ってゆっくりしてほしいという気持ちもありますが 私が行くと、義父の気分を害されそうですし、何より働け働けはもう聞きたくありません。 私は、年末年始に主人の実家へ帰省するべきでしょうか?

  • 帰省するべきでしょうか??

    旦那の実家に年末年始にかけて帰省する予定です。ただ大型犬が一緒なので車で1時間ぐらいのところにある犬連れOKの貸し別荘に泊まり、夜はそちらに宿泊することにしています。 私としては別荘に泊まりつつ、日中は実家にいって過ごすのが基本だと思っていたのですが、旦那は観光したり遊ぶ気満々だったみたいで、「お母さんも別荘にとまればいい」などといっていました。別荘はこれといって素敵なものでもなんでもなく、ただ犬が泊まれるだけのところなのでお母さんが来ても仕方ないし、年末年始の忙しい時にこないだろ~と思っていたら案の定「忙しいのにそんなのできない」なんて断られ。 すっかり機嫌悪くした旦那はもう帰省しないといいだしてます。 別荘借りて帰省するといったら、「実家にはこないのね」くらいの言われ方をしたらしいのですが。 実家に電話してどうすればいいか聞いたほうがいいかなと思うのですが旦那は「帰らない」の一点張りで。 帰省なんて親のためにするんだから言いなりにすごせばいいのにと思うんですが~。 嫁としてはどうすればいいんですかね???

  • 初めての帰省(旦那の実家)

    お正月に初めて旦那の実家に泊まりで帰省しました。 私が嫁として行った務めは皿洗いのみです。 以下、手伝わなかった理由です。 ・義母が家事に無頓着で料理掃除をほとんどしない。 →交際時に旦那が一人暮らしをしていたので私は掃除したり   料理を作って冷凍で置いてました。   旦那がその事を義母に自慢し、義母はそれが面白くなく   以前旦那の実家に食事に誘われた際に「手伝います」と申し出たら   笑って断られました。   「しっかりしてるわね~」「育ちが良いものね~」と嫌味を言ってきます。 ・同じく義姉にも嫌味を言われる  →上記同様、「手伝う」と申し出るとププッと笑い「別に良いよ」と言われる。    またお呼ばれした際に自分の時計で約束の時間を2~3分過ぎた頃に    お邪魔したら「時間ぴったり~さすがだね~」と笑われ    「○○ちゃん(私)の事だから5分前行動で来ると思った~」と義母義姉爆笑。   ※ついでに旦那も爆笑(ここが一番むかつきます) ・義母は全く料理をしない為、私が来訪する際は手の込んだ食事は用意しない  →「○○ちゃん(私)料理上手だからお母さん恥ずかしい」と出前か外食です。 ・私が手伝おうとすると旦那が止める  →旦那は私と義母が友達関係のようにいくと信じてるらしく、    私が気を遣うのを嫌がります。「本当に何もするなって!」と止められます。    自分の母親や姉が嫁いびりなんか絶対しないという自信があるようです。 これまでも手伝うと言えばクスッと笑われるので皿洗いのみしてきました。 しかし今回の帰省では(これまでの事で若干腹が立っていたので) 手伝う意思を全く見せずにいたら初めて義母が「これやって!」と怒り気味で 料理器具と材料を渡して来ました。(しかも台所でなくリビングでやれと) 笑われてむかついても良いから「手伝う」のひと言は言えば良かったと反省しています。 今頃義母と義姉で文句を言っている姿が目に見えます・・ 次の帰省は数か月先だし、お正月に手伝うと申し出なかった事を早めに謝りたいです。 ・・というか何がおかしいのか笑いの原因を聞きたいです。 義母達が「まぁしっかりしたお嬢さんだこと~」という態度をとるから 「手伝う」のひと言を言いたくないんだと、言いたいです。 義母や義姉にバカにされても一応は手伝うのが嫁の仕事でしょうか。 次回は絶対に手伝う意思を見せようと思いますが、 その前に「なんで笑うの?」って気持ちをぶつけても良いでしょうか。 それとも嫁はハイハイ言う事を聞いていなければいけないロボットでしょうか・・

  • 妊婦のお正月帰省について~失礼致します。 

    もうすぐ、妊娠7ヶ月になります。毎年、年末年始は、旦那の実家に帰省しています。今年もそのつもりだったのですが、先日義理の父達のお誕生日のお祝いに帰省した際~今迄と違った物凄いストレスを感じました。自分の実家や、家と違い気が抜けず、何気なく言われた言葉も気になり気分が沈んでしまいました。そんな事もあり、今年のお正月が憂鬱です。その頃には、お腹もどんどん大きくなり、動きづらくなりますかね。初産なので、どんな感じなのかよく分からず、、旦那の実家までは片道2時間くらいです。大体31日~2日くらいまでの毎年の帰省です。今年のお盆もつわりで行ってないので申し訳ない気持ちはとてもありますが。。皆様でしたらどうされますか?読みにくい長文失礼致しました。

  • 結婚後の年末帰省は必ず?

    皆さん、結婚後、年末は必ずご主人の実家に泊まりで休み中はずっと帰省されていますか? 私は結婚して9年になりますが、毎年帰省するのが少ししんどくなってきました。 主人の実家は今の自宅から車で片道6時間ちょっとの所で、結構田舎です。 わががまかもしれませんが、一度ゆっくり年末年始を二人で旅行してみたいのです。 が、義父母は私たちが帰省するのが当然のような感じでさらに年に何度も帰省して欲しいようです。 滞在中はやはり気をつかったり、親戚が多かったり、田舎特有の事や近所や地域の手伝いや何かと落ち着かず、私はほとんどお通じがなくなってしまい、後日大変な状況になる事が多いのと、よくある事だと思いますが、義母が割合、ウエットなのでちょっと圧迫を感じるのです。 やはり世の中の皆さんは年末年始は当然のごとく帰省は必ずされているのでしょうか?そう言えばニュースで帰省ラッシュとか聞きますね。。 お正月をいろいろスケジュールを考えてみたいとか思うのですが、正直、帰省しないと罪悪感を感じるのです。。自分勝手しているようで。。 それで多くの人の話が聞きたくて質問してみました。 ちなみに私たちは毎年、主人の実家に休み中ずっと滞在していますが、私の実家には、行かないで電話だけか、(←転勤族なので遠方な時)1月中に日帰りか1泊で挨拶に行く感じです。以前、主人が両方の実家から遠方の職場(転勤族なので)の時、私の職場で、年末の予定の話になった時に「両方、遠くなったのに、だんなさんの実家にだけ泊まりに行くのはおかしいのでは?」と男性全員(と言っても3人ですが)から言われました。 現実はなかなかそうもいかないでしょうが、「本当にそうだよね。私も何か当たり前みたいに思ってたけど・・」という気持ちでした。 話が横にそれてしまいましたが、 みなさん、どんな年末年始をすごされていますか?

  • 旦那の実家へ帰省について

    関東に住む一歳の子供を持つ主婦です。 旦那の実家は四国で、今度の連休に一年振りに帰省する予定でした。 が、旦那が仕事で帰省することができなくなり、私と子供で帰省するか悩んでます。 飛行機の予約も済ませており、キャンセルすると半額とられてしまうので、もったいないとも思います。 義母も孫に会えるのを楽しみにしています。 しかし、旦那の実家は狭く客間のような部屋もなく、ずっと義母と一緒というのが心配です。 未婚の弟もいます。 子供もヤンチャなので、不慣れな家で、旦那もいなくて私一人で面倒見るのも大変です。 いろいろ考えると、今回はやめたほうがいいかなと思ってきました。 旦那はどっちでも良いよと言います。 同じような経験された方がいれば、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那だけ年末年始実家に帰省・・・

    お世話になってます。 現在、妊娠7ヶ月です。 今年の年末年始は、2人で過ごす最後の年末年始です。 ですが旦那が同窓会があるらしく、年末年始は実家に帰ってもいいかな・・・と聞いてきました。 実家は、新幹線で2時間あまりの場所です。 年末に同窓会、年始は親戚の集まりとの事で1月3日くらいにはこちらに戻ってくると思うのですが・・・ 私は、その頃だいぶおなかも大きいし旦那がいない間実家にいても微妙です・・・。 私は、できたら一緒にいたいなぁと思っているのですが、素直に行かせてあげるべきなのでしょうか。 自分がしたい事を優先にして、勝手な旦那だな・・・とも思うのですが。 みなさんならどうされますか?