旦那の実家帰省時のマナーとお礼の考え方

このQ&Aのポイント
  • 今回は旦那の実家への帰省について、マナーとお礼の考え方についてご相談させていただきます。
  • 旦那の実家からは定期的にお米や果物、日用品をいただいています。お礼の電話と手土産はしっかりと持っていくようにしましょう。
  • お正月に帰省した際には、心のこもったお礼をするために、相手の好みや趣味に合ったプレゼントを考えてみるのも良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の実家に帰省するとき

こんにちは。今年の夏に結婚した20代半ばのものです。私も旦那も正社員として働いています。が、私は来月1月から産休・育休に入ります。 親戚づきあいなどの常識・マナーを教えてください。 お正月に旦那の実家に帰省する予定です。旦那の実家からは、旦那が実家に用があり帰るたびにお米や果物、日用品をいただいています(月に1回、多くて2回くらいです)。その度にお礼の電話と、実家に帰る際に簡単な手土産のお菓子は持っていってもらっています。また旦那の実家の義兄には、この冬お歳暮をいただきました。(お歳暮をいただいたのは義兄の職業柄なのですが…とはいえ、)こちらも電話のお礼のみです。お正月に帰省した時に何かお礼をと考えているのですが、どんなものを持っていけば思いつきません…。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 お歳暮が贈られて来るのですから お歳暮は贈った方が良いと思います。 義兄様の仕事上 ノルマ等があるのでしょうけど、、、でもお金を払っているのですし。 数年経てから、お歳暮は トントン にしましょう。等と旦那様を通じて言って貰ったらどうでしょうか。 正月帰省時には 何でも良いと思います。 親戚が集まる家でしたら、寿司檻でも良いですし。アルコール等でも良いと思います。 その場、その場で きちんとお礼をしていたら、正月はその場で消えてしまう様な物で充分だと思います。

neige-yuki
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 お歳暮をいただいたとき、旦那に、「お歳暮お返ししたいんだけどお義兄さんは何が喜ぶ?」と聞いたら、「しなくて大丈夫だよ。」と言われてしまいましたが、やはりこうゆうことは最初が肝心ですよね!気になるのでもう一度ちゃんと話してみようと思います。 お正月に持っていくものもとても参考になりました!おかげさまで少し肩の荷が軽くなりました。