お祝い返しの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供の誕生にお祝いをいただいた場合、会社と社員に対してのお祝い返しは必要です。
  • 会社へはみんなで食べられる焼き菓子を贈るのが良いです。
  • 社員には個別に感謝の気持ちを伝えるために、個別のお礼をすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝い返し

先日子供が生まれまして、会社からお祝いをいただきました。それとは別で社員数人まとめてのお祝いももらいました。その場合、会社と社員数人に対してのお祝い返しはどうしたものでしょうか?例えば、みんなで食べれる焼き菓子を会社に、社員数人にはまた個別に返すといった感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purumin9
回答No.2

会社からのお祝いって、社則に規定されているような社長名義の祝儀ですか? それならお返しは不要な気がします。 今までにもらっている人に、慣例を聞いてみては? 社員数人には個別のお返しでよいと思います。

tomoyori
質問者

お礼

おそらく社長名義になると思いますが、みんなで食べれる焼き菓子でも差し入れしたら気持ち的にすっきりするのでそうしようかと思います。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

会社からのお祝い、って言うのは会社規定で決まってるものですか? であれば必要ないと思います。 社長個人からもらったのか、それとも部署全体であつめて会社全体としてお祝いしたのか、 まずはそこを確認されたほうがいいかと。 前者なら社長へ内祝い、部署全体で集めてのお祝いならみんなで食べられる個包装のお菓子で良いと思います。 社員数人まとめてお祝いをもらった分については、その方々との関係性によると思いますが 同部署の同僚とかであればまとめて小分けできる焼き菓子を、でもいいし小さいのであれば500円から1000円くらいの 箱菓子も売ってますから個別に返すでもいいと思います。 でも個別にお返しと気にしないように連名でまとめてお祝いされたのだと思いますから、 お返しもまとめてでいいと思いますよ。その「社員数人」って言うのを完璧に把握してるなら個別でもいいと思いますけど、 ひょっとしたら「私もあげたのに伝わってない…」って人もいるかも知れません。

tomoyori
質問者

お礼

社員数人は完璧に把握してるので、個別に気持ち的なものと、みんなで食べれる焼き菓子でも差し入れしようと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

それで良いとおもいます。 お子さんのお誕生、おめでとうございます!

tomoyori
質問者

お礼

第一子なので色々勝手がわからなくて。。 コメントありがとうございます!