お祝い返しの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供の誕生にお祝いをいただいた場合、会社と社員に対してのお祝い返しは必要です。
  • 会社へはみんなで食べられる焼き菓子を贈るのが良いです。
  • 社員には個別に感謝の気持ちを伝えるために、個別のお礼をすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝い返し

先日子供が生まれまして、会社からお祝いをいただきました。それとは別で社員数人まとめてのお祝いももらいました。その場合、会社と社員数人に対してのお祝い返しはどうしたものでしょうか?例えば、みんなで食べれる焼き菓子を会社に、社員数人にはまた個別に返すといった感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.2

会社からのお祝いって、社則に規定されているような社長名義の祝儀ですか? それならお返しは不要な気がします。 今までにもらっている人に、慣例を聞いてみては? 社員数人には個別のお返しでよいと思います。

tomoyori
質問者

お礼

おそらく社長名義になると思いますが、みんなで食べれる焼き菓子でも差し入れしたら気持ち的にすっきりするのでそうしようかと思います。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

会社からのお祝い、って言うのは会社規定で決まってるものですか? であれば必要ないと思います。 社長個人からもらったのか、それとも部署全体であつめて会社全体としてお祝いしたのか、 まずはそこを確認されたほうがいいかと。 前者なら社長へ内祝い、部署全体で集めてのお祝いならみんなで食べられる個包装のお菓子で良いと思います。 社員数人まとめてお祝いをもらった分については、その方々との関係性によると思いますが 同部署の同僚とかであればまとめて小分けできる焼き菓子を、でもいいし小さいのであれば500円から1000円くらいの 箱菓子も売ってますから個別に返すでもいいと思います。 でも個別にお返しと気にしないように連名でまとめてお祝いされたのだと思いますから、 お返しもまとめてでいいと思いますよ。その「社員数人」って言うのを完璧に把握してるなら個別でもいいと思いますけど、 ひょっとしたら「私もあげたのに伝わってない…」って人もいるかも知れません。

tomoyori
質問者

お礼

社員数人は完璧に把握してるので、個別に気持ち的なものと、みんなで食べれる焼き菓子でも差し入れしようと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

それで良いとおもいます。 お子さんのお誕生、おめでとうございます!

tomoyori
質問者

お礼

第一子なので色々勝手がわからなくて。。 コメントありがとうございます!

関連するQ&A

  • お祝い返し

    先月中旬ごろに結婚式を済ませ,ようやくひと段落したと思っていたのですが,先日,職場の方々有志一同からお祝い金を頂きました。 このお祝いは,恒例としてお祝い返しはしないという形をとっているのですが,感謝の意を込めて,お菓子の詰め合わせを用意し一人一人にお渡ししようと考えています。 自分が他の方のお祝いをした時に何もしなかった方もなかにはいましたが,お菓子を配られていた方もおり,うれしく思った記憶があり,同じことをと思っています。 基本的にお祝い返しは額の半分程度のものが基本だとは思いますが,頂いた額が一人1000円~3000円程度のため,無難かなと思っています。 ただ,室長のみ飛び抜けて10000円も包んでいただいており,何か+αのもを用紙しなくてはと悩んでいます。 そこで,皆様方にお伺いしたいのですが,まず,お祝い返しをしない前提において+αのものを用意すべきなのでしょうか? また,用意するなら,何が良いのでしょうか? お渡しする場合,会社で直接となるので図書券やギフト券等,荷物にならないものが良いと思っているのですが・・・ (住所や趣味もわからないので) ご意見をよろしくお願いします。

  • お祝い返しの常識

     友人は多くない方ですが、それでも結婚式にも相当回数招待されました。結婚式にお祝いもつつみましたし、出産のお祝いもそれなりにしてきました。  ただ、私自身は、お祝いは、別にお祝い返しなどをあてにして贈ったつもりはありません。相手に確実に届いてさえすればよいと思っていました。  そんな私も遅ればせながら、お祝いをいただく方の立場になりました。お祝い返しや、香典返しは、ギフト業界の戦略的なニオイがして好きでありませんでしたし、また、友人たちからも「いままで多くの人にしてきたのだから、もらっときなよ」と言われ、お礼状は出したものの、お祝い返しというものは一切しませんでした。  しかし、先日、友人からメールが来ました。 「お祝い返しがこないので、嫁さんがカンカンに怒っている」と。友人自身はお祝い返しなんて要らないという見解なのですが、嫁さんの常識では、家計も苦しくそれが許せないということです。友人が、彼の嫁さんに聞いたところ「半額がお祝い返しの常識」ということでした。  私はもちろん、近日中にいただいた額の半分をお祝い返しとして贈るつもりですが、 1)何を贈ったら良いでしょうか?(生活が苦しいというから、商品券がよいのでしょうか? 現金は失礼?) 2)お祝いをいただいて、お礼状だけというのは大人として非常識なのでしょうか? 3)そのほか  参考までに、いただいた友人からお祝いは10万円です。私は15年位前にその友人の結婚式に10万円つつみました。また、彼の子供が誕生した時にもお祝いを贈りました。ちなみに、彼の嫁さんと子供は、その時の嫁さんと子供ではありません。

  • お祝い返しについて

    12月初旬に挙式します。 今日会社でお祝いをいただきました。 そこで以下の二点質問いたします。 (1)式に出席予定の上司から他の従業員とは別にお祝いをいただきましたが、お祝い返しはいつごろまでに、いくらぐらいで、どんなものを返すのがよいでしょうか? (2)式に出ない他の同僚などの従業員が出し合ったお祝いをいただきましたが、お祝い返しはいつごろまでに、いくらぐらいで、どんなものを返すのがよいでしょうか?

  • お祝い返しについて

    先日入籍だけの予定で結婚したのですが、 私の会社の他県の事業所の方から2名連名でお祝いとして コムサの、部屋で履くスリッパ2足とインテリアグッズを頂きました。 多分3~4千円くらいだと思うのですが・・・。 この場合やはり何かお祝い返しするべきでしょうか? 2名の方はとは2~3回しか会ったことはなく、電話で話すぐらいです。 たまたま入籍した日に一人が私のいる事業所へ研修できてました。 その時入籍すると知って後からお祝いを頂きました。 お祝い返しする場合どういったものを送ればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • この場合のお祝い返しは必要ですか?

    友人二人が、結婚祝いをもって家に来てくれました。 食器を頂いたんですが、よく知っているブランドのものなので 5000円程度のものだとわかりました。 一人2500円出し合ってくれたのかなと考えています。 お祝いを持って来てくれると分かったいたので、お土産を用意して おり、1人につき、2000円のお菓子を渡しました。 このお菓子とは別にお祝い返しを用意すべきですか? 500円程度としても、頂いた値段と同等になってしまい また、お祝い返しを渡さないのも失礼かなぁ・・と悩んでいます。

  • お祝い返しについて

    式は挙げていないのですが親戚や会社の方々から結婚祝いを頂きました. お祝い返しを考えているのですが、どのような物が良いのでしょうか?また金額はどの位でしょうか?(貰った物の半分と聞きますが) みなさんは、どうされましたか?回答お願いいたします.

  • 設立祝いのお祝い返し

    はじめまして。 先日会社を設立し、他の会社の方に設立祝いとしてお酒を頂きました。 この様な場合、お祝い返し的なものは必要なのでしょうか? もし、必要であればどのようなものが妥当でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入籍のお祝い返しについて

    入籍(式・披露宴はしていません)祝いに、彼のご親族や会社の方、共通の友人から、それぞれお祝い金や花束、プレゼントを頂きました。 こちらの過去ログを参考にしてみたのですが、できればカタログギフトやクオカードなどの金額が分かるものは避けたいと思っています。 皆さんの中で、結婚のお祝い返しに貰ったもので嬉しかった物や、喜ばれたものなどがあればご参考に教えて頂けると幸いです。 因みに、基本的に半返しと云う事で平均5千円位のお祝い返しを考えています。 やはり、ちょっとベタですがタオルセットなどが無難でしょうか? お菓子類などの飲食物は避けた方が良いですか? また、ヌイグルミ電報を下さった方にも、お祝い返しはするものでしょうか? お祝い返しの事で彼と色々と相談しているのですが、何だか迷ってしまって・・・ 何か良い案がございましたら是非アドバイスを宜しくお願い致します。

  • お祝い返しについて

    今年の10月、挙式予定なのですが 入籍を7月7日に済ませた為、旦那の会社から 本日「従業員一同」でお祝いをいただきました。 私は式がおわってから内祝としてお返しをすればいいと思ったのですが、 旦那的には、今お祝いをもらって 10月まで何もかえさないままというのは 非常にやりずらい、というのです。 こういう場合、式より先にお祝い返しをしたほうがよいのでしょうか? また、それとは別に 彼の上司から個人的に 「入籍日に二人でおいしいものでもたべてください」 という手紙と一緒に 1万円のはいったポチ袋をいただきました。 従業員一同のお祝いにその上司の名前も入っているとおもわれますが、 こういう場合にもポチ袋のお礼を別にかえすべきなのでしょうか??

  • お祝い返し

    私は7月に入籍(結婚式も一切なし)をするんですが、前の会社の同僚がお祝いに何かをくれるというのですが、もらった場合、やっぱりお祝い返しは必要なんですか?もし必要ならば、その金額はいくらぐらいが相場なのでしょうか?