• ベストアンサー

実家に帰省時の手伝い

今年結婚しました。 年末年始にお互いの実家に帰省する時のことなんですが、 旦那の実家に帰ったときは、私は台所仕事の手伝いをすべきですよね? 少なくとも手伝いを申し出るべきですよね? でも、旦那が私の実家へ来る時は、旦那がうちの台所仕事なんて手伝わなくても特に何も言われませんよね? 私たちは共働きで、普段の家事は2人でやっています。 なんで私だけ正月から気を使って旦那の実家で家事をやらないといけないの?と思ってしまいます。 結婚したからしょうがないのでしょうか。 皆様の経験などお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も結婚5年くらいは夫婦共働きで家事は2分していました。 (今は私はパートで時間が短いので家事は私7:夫3の割合です) 今後の姑との関係を考えればやはり自発的に動くにこした事はありません。 たとえ「いいよ~座ってて♪」なんて言われても、本心は違うのは重々承知(笑) サバサバした現代の性格のように見えても、お歳の方はやっぱり「嫁は動いてなんぼ」なのです。 それと、私も夫の実家でいつまでも「お客さん」扱いされるのがすごく嫌だったのもあります。 やるべき手伝いはちゃんとやる、その代わり冷蔵庫も、収納庫もガンガン開ける。中のものは好きに使う(食べる飲む←さすがに確認はしますが(笑))・・・ とにかくまるでその家の娘のように振舞いたかったのです。 お客さん状態で、リビングにちょこんと座らされていても退屈で窮屈でいたたまれなくて、ちっともつまらない。 それなら、義母さんと一緒に家事をこなして、ひと段落ついたらコーヒー入れて雑談しながら休憩した方が楽しいです。 こういうとき、外からでは分からないその家の内情なんかもちょっとずつ教えてもらえ、夫の身内の和に少し入れた実感を味わう事もできるわけです。 で、当然夫は私の実家では何もしません。 しかも、私は自分の実家での方が夫の実家より明らかに立ち働いています。 というのも母が正月も関係無しの大変忙しい仕事についていたので、私が帰って立ち働く事をアテにされていたのです。 なので、実は私も腑に落ちずイライラした時期もありました。 そして解決法を編み出しました!(大げさですが) 1.年末の大掃除の夫の担当を7割負担とする(しかも力仕事や掃除しにくいところばかり) 2.お互いの実家から帰った正月後半は私はいっさい何もしない。夫に全てお願いする です。 かなりスッとします(笑) ポイントは、実家での手伝いを笑顔でこなす事です。夫には労われ、義母からは「よく働く嫁」と好印象を持たれ、でも実は夫を影でしっかり使っているという含みも面白く、いい事ずくめです。 結婚生活はこれからです。考え方の切り替えでポジティブに乗り切っていかないと、精神的に持たなくなってしまいます。 頑張ってくださいね。

mybowl001
質問者

お礼

なるほどー、解決法参考になります! わたしもそれ、使わせていただきます笑。 >やるべき手伝いはちゃんとやる、その代わり冷蔵庫も、収納庫もガンガン開ける。中のものは好きに使う 私もこのスタンスで手伝ってみようと思いました。 いつまでも「お客さん」で手伝うからしんどいんですねー。 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.12

はじめまして、結婚4年目の者です。 我が家は主人の実家では、 義父が食器やコンロの準備、買い物担当 義母と私が食事担当 主人と私が後片付け、食器洗い担当    と役割分担されるようになってきました。 私はお義母さんと一緒にお料理作るの、とっても楽しいです。 色々勉強になりますし、新しい料理に挑戦しては 毒見?を男性人にしてもらったりして。 一緒に作業しながらだと、話にも花が咲きますし。 でも食器洗いは全然楽しくないので、主人を巻き込んでやってます。 本音としては、主人も私も面倒で嫌なんですが 一度食器を全て洗った時に、お義母さんにとても喜んでもらえたので 「色々準備して向かえてくれた両親への感謝の気持ち」と思って 重い腰を上げて夫婦で頑張ってます。 ちなみに私の実家では、全て母が担当してます(笑) (台所に入って欲しくないタイプなので、私もしません)

mybowl001
質問者

お礼

私も何か楽しいことを見つけつつ、お手伝いしたいと思います。 そういう気持ちが大事ですよね。 ありがとうございました。

回答No.11

主人(長男)の実家で私はお客様状態です。 理由は義母が嫌がるからです。 茶碗を持って行こうとしても「置いてて頂戴~」と言われるので。実家に行った時点で料理も並んでます。 毎回持って行こうとはしますが、良いと言われるのでしません。 私の実家では男も片付けを手伝います。 いつも自宅では何もしない主人も茶碗を持って行ったり机を片付けたりします。 「自宅では2人でしてるのに」とか言わないでその状況に合わせたら良いのではないですか? 郷に入れば郷に従えと言う言葉もありますし。

mybowl001
質問者

お礼

うちは「手伝え」といわれるので手伝おうと思います。 ありがとうございました。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.10

>旦那の実家に帰ったときは、私は台所仕事の手伝いをすべきですよね?少なくとも手伝いを申し出るべきですよね? >でも、旦那が私の実家へ来る時は、旦那がうちの台所仕事なんて手伝わなくても特に何も言われませんよね? いずれもあなたの仮定です。 >なんで私だけ正月から気を使って旦那の実家で家事をやらないといけないの?と思ってしまいます。 ご自分で勝手に仮定した問題に対して腹を立てていらっしゃる。 >私たちは共働きで、普段の家事は2人でやっています。 ならば、双方のご実家で、二人してお手伝いをすればよろしい。 あなたの納得がいかない気持ちも解消でき、どちらのご実家でも好感をもたれます。 単に「お手伝いなんてしたくない」ということでしたら帰省などせぬことです。

mybowl001
質問者

お礼

そうなんです、お互いの実家でお互いが家事をやればいいのに!ってすごい思うんです。 旦那に話してみます。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

私はお姑さんが働いてて自分が働いていない状態が いやなので(なんか悪い気がする) 家事は「これ洗いますね~」ってやってます。 一度目にお邪魔したときに(結婚前) 台所に義妹さんと立っているのをみていて 「お姑さんはキッチンに他人が入るの大丈夫な人」って わかっていたので やりすぎてうっとうしくない程度にやってます。 この前は一緒にプリン作りました。 私はほぼ洗い物係でしたが(^_^;) 旦那さんも奥様の実家って気を遣うと思いますよ? 食器は洗わないまでも。 私の旦那さんは食器をさげるまではやりますが うちのばあい男性が食器洗うのヘンなのでやりません。 それぞれの家庭に習慣とか雰囲気とかあるので 結婚するっていうのはそれを理解するってことじゃないでしょうか。 家事2人でやってる、 それは質問者様のご家庭の話。 実家には実家の空気っていうのがあると思います。 最初から拒否するのではなく ひとまず「そういうものか」って思うのは必要では? どうしてもイヤなら旦那さんの実家では 旦那さんも巻き込んで 家事をしたらいいと思います。 しないよりしたほうが、する姿勢を見せたほうが 心象はいいと思います。

mybowl001
質問者

お礼

旦那も一緒にやってくれれば言うことないんですが、自分はだらだらしているので少し腹が立ちました。 まだ一般的には嫁が家事をするもののようなので、年に数回のことなのでがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.8

姑の立場です。 息子夫婦が泊まりに来たときにはお客さんでいて欲しいですね。 食器を流し台まで運んでくれるだけで良いです。 自分の親や主人の両親が来た時も同様です。 息子夫婦の家を訪ねたら私はお客さまで、食べて飲んで、皿等を流し場に運ぶだけで何もしません。 家事なんて皆自己流なので、自分流にするのが早いし気楽です。 美味しかった、ありがとうとの言葉を言ってくれて楽しく笑って過ごしてくれるのが一番です。 今年の正月をお嫁さんの実家で過ごすので、クリスマスは家へ(明日から)来ると電話があり今日は買い物で大変だったんですよ。 サラダに自分達でトッピングしてのピザにチキン、イナダの刺身(明日サバキます)漬物数種類にキムチ鍋、ケーキでまとまり有りませんね。 孫(8ヶ月)には衣類とサーキットゲームを用意しました。 布団を干したり、ピアノを磨いたり(孫にピアノに馴染ませたい)大変でした。でも、家族が集まって、いろんな話をして飲んで食べて心配したり、喜んだりで楽しく過ごす時間で、仲良くなり情が移ります。 私が嫁で実家へ行った時は何もしませんでした、が自分達の生活のことやら、ご両親の生活を聞いたりで楽しく話しました。 何もしない駄目な嫁で通っていたのかもしれませんが、主人がそれで良いと言ってくれたので。気に入られたいとの態度も皆無でした。 離れて暮らすなら、立ち入らないで心が通じる方が良いと思います。 2子が生まれる時は主人が単身赴任で外国へ行っていて、義母が1ヶ月間 来てくれました。駄目嫁で気楽なのか、幼稚園児の上の子と食事や買い物に出掛け観光にも行って、楽しそうでしたね。 お宮参りが過ぎ、帰る時には皆涙・涙・涙で別れました。 脱線してしましたが、貴女が家で家事をなさっているのは皆ご存知です。 素直にお世話をおかけします、と言って明るく過ごされるのが一番です。 難しい親なら、ご主人にどうすべきかを聞いてその通りで良いのです。 お土産だけは、余ってもよいほどの数(1個の金額は少なめに)を持っていきましょう。 息子夫婦が仲良く暮らしている様子を見るのが、何より嬉しいですね。 無理をしないこと、です。

mybowl001
質問者

お礼

楽しそうなご家族でうらやましいです。 うちは旦那から「手伝ったほうがいいんじゃないの」って暗に言われているのでさすがに座っているだけでは肩身が狭く そのくせ旦那はだらだらしているので少し腹が立ちます。 わたしも「気に入られなければ!」と気負いすぎずに行きたいと思います。 無理をせず、ですね。がんばります。 ありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.6

>なんで私だけ正月から気を使って旦那の実家で家事をやらないといけないの?と思ってしまいます。 五十代後半の私から見れば、今の若い嫁さんってこんなふうに考えるんだぁ、、、と、ちょっとカルチャーショックですねぇ~。 でも、勉強にはなりますが、、。 我が家はまだ息子が結婚してませんので。 ただ、付き合ってる彼女が家に来たときは自分から 「お手伝いします」といって 我が家に馴染もうとしてる姿勢が見えるので、悪い気はしませんね。 ご主人と結婚したのであって夫の家と結婚したのではない、、、という、「平等主義」の考えかもしれませんが、 貴女の大事なご主人が育った家なんですから、少しでも義家と馴染もう、、という姿勢は大事なのではないでしょうか? 貴女だって自分が産んで大事に育てた息子が、嫁さんもらって 貴女達の家に来たとき、ツンとすまして「私、手伝いません。何で私が手伝う必要があるのですか?」みたいな態度をとられて嬉しいですかねぇ~? 世の中、皆 貴女と同じ考え、年代の人ばかりではありません。 様々な年代の人が暮らしています。 「世間の常識」とまでは言いませんが、周囲の方と上手くやってゆくには多少は、悪い言葉で言えば、「上手く立ち回る賢さ」も必要だと思います。 義家の方たちが、「疲れてるだろうし、いいわよ、手伝わなくても、、」と仰ってくれれば その言葉に従って、甘えてもいいと思いますが、、。 鼻から「なんで私が手伝わなくてはならないの?!!」という 態度が見え見えだと、義家の方々もいい気分はしないだろうし、 「あの子も、とんだ女と結婚したものだ!!」と貴女の夫が悪く言われるのではないでしょうか? 親戚等がいたら余計に枝葉がついて、貴女のことが悪く?語られてしまいかねません。 そうするとご主人が可哀想ですよ。 義家に「馴染もう」という姿勢があればいいのですよ。 たった数日?のことではないですか!! 結婚するというのは、相手の家族と付き合う。、、、ということでもありますから。 頑張ってください。 あと、数十年もすれば、貴女のような考えの人が大部分になり、 貴女のお子さんの嫁さんの時代にはそれが普通になるでしょうけれど、、。 周りと上手くやってゆくのも 大事だと思いますよ。

mybowl001
質問者

お礼

そうですね、上手くやっていくために年に1回のことなので我慢します。。。 ただ、お互いがお互いの実家で2人で手伝えば良いのになあって思うんです。 息子さんが彼女のお宅へ行ったとき、馴染もうとして台所仕事を手伝わないですよね? だから馴染む方法も台所仕事のほかにたくさんあると思うんですけど。 仰るとおり、いろんな年代、考えの方がいらっしゃるということは頭に入れておきたいと思います。 ありがとうございました!

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.5

今晩は。年末年始は「嫁」って大変ですよね・・ >旦那の実家に帰ったときは、私は台所仕事の手伝いをすべきですよね?少なくとも手伝いを申し出るべきですよね?  新婚の頃同居していたので年末年始は親戚とかきてわずらわしいので  子供がまだいなかったので私は自分一人で実家に帰っていました。  なぜか旦那がついてきて共にぐうたらしていましたが(笑)  正月やお盆は私達夫婦も休みと割り切って家にいないようにして  いました。そのうち親戚や兄弟も諦めてくれます(笑)  別居してからは親戚や兄弟が集まる時間に行ってお客様になって  いました。手伝ってと言われると私の機嫌が悪くなるので旦那が  自分の実家では手伝っていましたよ・・洗い物とか・・旦那が動く  と義姉も動くので私はお客様です。だって立場としては義兄と同じ  他人。平等にお客様させてもらって当たり前だと思います。勿論  私の実家では私も後片付けの手伝い位はします。  手伝わされるのが旦那も嫌なので私の実家に早く帰りたがります。  要は質問者様の意識次第です。「良い嫁」と思われたいのなら年に  1日位なら我慢する・・だと思います。  私は「良い嫁」でない代わりに「期待」もされていません。気が  楽です。(笑)姑は現在一人暮らしが無理で施設にいますが義姉  ともつかず離れず良好です。一度「良い嫁」するとこの先介護  も含めて負担になります。人生長いです。あまり頑張り過ぎない  よう楽しい年末年始を迎えて下さい。

mybowl001
質問者

お礼

お互いの実家で、お互いが少しずつ手伝えば良いのになーと私も思うのです。 あまり「良い嫁」にならねば!と気負い過ぎないようにしたいと思います。この先長いですもんね。 回答ありがとうございました。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.4

以下の前提条件で手伝わなくても良いと思いますよ。 1.出産時に旦那の両親に助けを求めない。 2.お金に困っても、助けを求めない。 3.旦那が浮気をしても、相談しない。 4.祝い事を無視されても文句を言わない。 火事と葬式以外で祝い事や助けが不要なら、手伝わなくて良いですよ。 あなた方が結婚して、2人とあなたの両親の協力だけてやっていけるなら、手伝わなくて良いのではないでしょうか? 自分だけが手伝うと思っているのは、全く持って間違いです。 あなたが困った時、一番味方に付けておいた方が良いのが旦那の両親です。 旦那の浮気にゲンコツだせるのも義父さんです。 あなたの両親はいつでも、どんな時でもあなたの味方です。 台所仕事ごときで損益考えるのは、愚かなことです。

mybowl001
質問者

お礼

別にそんなたいそうに手伝いが嫌といっているわけでなく・・・。 旦那も自分の実家で手伝ってくれたらいーじゃん!と思っただけです。 だらっとくつろいでる旦那に腹がたっただけです。我慢して手伝いをします。 回答ありがとうございました。

noname#110201
noname#110201
回答No.3

>旦那の実家に帰ったときは、私は台所仕事の手伝いをすべきですよね? そぉ? 私、妻と自分の両親のところに帰って、妻に母の手伝いをしろなんて言ったことないし、期待もしていません。 私の両親のところに帰れば、妻はむしろ、お客様にちかい立場なので、必要があれば、私が両親の手伝いをします。実際しています。 両親がどう思っているか知りませんが、少なくとも私には何も言いませんね。 旦那さんがどういっているのかは知りませんが、誰かに頼まれるまで座っていていいのでは? 居心地が悪ければ、面倒だから、こっちから手伝いを申し出てもいいし、なんだって、かまわないことだと思います。

mybowl001
質問者

お礼

うちも回答者様のような家庭であればどんなによかったか・・・。 まだ婚約もする前に遠方の旦那の家へ何度か遊びに行きましたが その時に「手伝ったほうがいいよ」と彼に言われました。 そのくせ自分は何もせずお客様状態だったので少しなんだかなあと思ったのです。 回答ありがとうございました。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.2

世の中、不公平ですよね。女性だからと言って家事をやらなくてはいけないなんてね。夫の両親から見て「いい嫁」と思われたいのなら、それに甘んじるしかないですね。 自分の実家に行った時に精一杯羽を伸ばすことですね。それぐらいしか私には言えません。

mybowl001
質問者

お礼

やっぱり世間では「家事は嫁がやる」ものなんですね。 仕方ない。我慢して他のところで羽を伸ばします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正月の旦那の実家への帰省について

    正月の旦那の実家への帰省について 5歳の子供と夫婦の3人家族です。共働きです。 来年の正月の話ですが、旦那の実家へ帰省します。 1日から4日までです。 久し振りだからちょっとゆっくり帰りたいとのことです。 って言ってもすることないんだけどねぇ・・・とは言ってましたが。 問題は4日が私の仕事はじめなのですが、仕事休んでまで帰省することにちょっとイラっときています。 4日のことを言ったら俺の仕事はいつでもいいとのこと。 いろんな会社がありますからそれはいいですが・・・ 丸くおさめようと、お義母さんにメールしました。 向こうがダメならあきらめるかなと・・・ 「帰省は1月1日~3日を予定しています、4日仕事はじめですか? そちらがお休みなら4日までとも思うのですが・・・」と。 すると 「お正月は4日までおっけーです楽しみにしています」と返信がきました。 おっけーならいいのですが、ご両親が仕事なのに午後からかえってくるとかいないのに実家でゆっくりしていけ ということもあったので、そういう場合は無理に4日までいたくないのですが。 よくわからなかったので電話しました。 すると お義母さんはお仕事でお義父さんはお休みとのことでした。 だから大丈夫よ~ とのこと。 向こうに私が仕事だということを言うと気を遣うので言ってません。 旦那は自分の実家大好き人間です。 自分は長男だし本来なら実家に住んでなくてはいけないのに違う県に就職したから負い目を感じてるとのこと。 俺も同居しろとはいってない、ちょっと長く帰りたいと。 結婚したての頃は2~3か月に一回は帰ってました。 逆にお前は嫁いだ人間だからと私の実家はあまり帰りません。 そういう雰囲気でもないです。 ↑ そういうのもつらいのですが、年末はゆっくりしたいとのことだったので私の実家行きはあきらめました。 とりとめもなくすみません。 旦那の実家はいい人ばかりで好きです。 しかし、仕事はじめを休んでまで帰りたくないです。 皆さんどう思われますか? ちなみに仕事場は7割がパートで構成されています。 ちいさなお子さんがいる人も多く、休みもとりやすいところです。

  • 実家の手伝い

    結婚2年目の共働き夫婦です。旦那の両親とは別居で車で1時間弱のところに住んでいます。 義母が、実家の近所の不幸があったとか(注:親戚ではないです)、寺の檀家の集まりがある(何かの行事らしい)とかで、仕事を休んで手伝いに来いと言ってきます。旦那も私も、身内の不幸ならまだしも、忙しくて休んだりできません。しかし義母はこちらがこんなに頼んでいるのだから平日でも仕事を休んでくれてもいいではないかと言います。かなり田舎の農家なので考え方があわないのは、もう仕方のないことだと考えています。旦那ははっきり「できない」と言ってますが、聞こえて(聞いて?)ないようです。嫁だからといって仕事を休んでまで実家に手伝いに帰るのが当然なのでしょうか?私にとっては仕事の方が大事なので断っているのですが、義母はかなりお怒りのようです。

  • 年末の義実家での手伝いについて

    はじめまして。タイトル通りなのですが義実家での手伝いで悩んでいます。 旦那は7人弟妹の長男です。 まだ小学生の弟と妹、中学生の弟もいます。 去年の年末初めて旦那の実家へ行きました。 (今私たちが住んでいるのは関東で義実家は九州のため年に一度の帰省となります。) 初めての事で私も何をしたらいいのか戸惑いましたが、食事の用意を手伝ったり、食器を洗ったり、洗濯物を干したり、たたんだりなどなど、一通りの手伝いはしました。ところが、旦那の妹、弟達はまだまだ「お手伝い」というのが決められていたようで、私達が帰る頃になってケンカをし始めました。 ケンカの内容は「○○ばっかり姉ちゃんに手伝いしてもらってずるい。お正月なにもお手伝いしなかったじゃん」というような内容でした。 私は一応嫁なので当然手伝いやらなんやらをやらなくてはならないのですが、その手伝いをしすぎると子供達のお手伝いを取ってしまうことになるのです。。。 義両親はとてもいい人なのでこんなこと気にしないで適当にやってればいいのだろうけど、どうしても気になってしまいます。 うまく私が手伝いをする方法があれば教えて下さい。 ちなみに義両親との関係は良好です。 旦那も頼りになります。

  • 実家の帰省

    結婚2年め、1歳の息子がいます。 義実家は車で20分、実家は2時間です。 年末年始、主人と息子と一緒に、元日に義実家へご挨拶、2日に私の実家へ挨拶に行く予定でした。 が、私の実家から、自宅に主人を残して私と息子だけで年内に帰省し、実家で年末年始を過ごし、お正月に主人が迎えに来て、その足で義実家に挨拶に行くのが普通だ!と叱られました。 が、私は風邪を長引かせており、咳がまだ出るので、万が一うつしてはいけないし、外泊は体調が万全の時の方がいいと思う、年内は様子を見て、年明けに挨拶に行くよ、と伝えました。 すると、「自分達両親はいつどうなるかわからないことをわかってるのか」「後悔しても知らないぞ」「祖父が死んだ年齢になった」など親の余命をもって、激しい語調で脅し文句を言ってきました。(親は余命宣告は特にされてませんが持病はあります)風邪なんかで、とか、仮病じゃないのとか、散々でした。 そもそも、私は、年末年始の行事は、主人と息子と自分で1単位だと思っています。年末年始だからと言って、家族がバラバラで過ごすのは嫌だし、それを実家に強制されるのはたまりません。 また、姉は帰省しないし、親と近場にいる兄ファミリーは大晦日に顔を出し、2日に会うかもしれないといった程度で、外泊も家族がバラバラに過ごすことも要求されていません。私だけに要求します。 「お前は娘だろうが!」と言われます。 外泊なしで、元日に義実家挨拶、2日に実家挨拶はそんなに批判をされることなんでしょうか?異常なんですか?疑問です。 娘ファミリーは、家族バラバラの年越し、年末年始が「普通」なんですか?

  • 【実家に帰省すると親がうざすぎる】

    【実家に帰省すると親がうざすぎる】 私(25歳)は実家に帰省するのが嫌いです。 今、年末年始で帰省しているのですが、 早くも母親がうざくて東京に戻りたいです。 私の彼氏も、年末年始やお盆に帰省しますが、 兄妹で久しぶりに出かけたり、 親戚の家に泊まったり楽しいイベントがあって とても充実していて羨ましいです。 帰省して親がうざいなんて全く言いません。 私の方は、一人っ子で親戚の集まりもなく、 何もイベントなんてありません。 会社の人に、実家帰っても楽しいことない という話をしたら、 だらだらしてゆっくり出来るのがいいんですよ と言われました。 普段、休みの日も洗濯や洗い物をするし まぁゆっくりすればいいかと思っていました。 31日大晦日の今日、昼まで寝ている私に いつまで寝てるんだ、 大晦日に昼まで寝てる人がありますか と母親に怒鳴られました。 父親は趣味に外出したようですが、 私を叩き起こして、掃除でもさせる気でしょうか 私は一人暮らしの家を一人で掃除してるので 実家の掃除をする気なんて全くありません。 昼まで寝て怒られるようなら、 年末年始で仕事が休みなのに 全然ゆっくりもできないと思いました。 また、夏にクーラーをつけていると 窓開けろと勝手に消して窓を開けていったり 私のやりたいようにやらせてくれず、 ストレスが溜まってしょうがないです。 お風呂も、早く入れと好きな時間に入れません。 特に父親が、私が帰省するのを 楽しみにしているようですが、 母親がうざすぎて本当に帰省すると ストレスが溜まります。 この母親の言動は当たり前なのでしょうか。 私には当たり前だと思えないし、 帰省してこんなにストレスが貯まるという 友人はいません。 私がいけないのでしょうか。 意見を聞きたいです。

  • 夫の実家へ帰省した時の家事等

    年末年始に夫の実家に一週間帰省することになっています。 私は結婚して7年になり、3人の子どもがいます(一番下は8ヶ月) いままで帰省した時には、(お義母さんだけ負担が増えて悪いなぁ、大変だなぁ)と思ってはいたけど、わたしは家事をほとんどやりませんでした。(全員分の洗濯と食事の後片付けをときどきくらいでした) なんといっても食事の支度が大変なので今回から私が担当したいと思っています(重荷ですが)。 質問したいことは 帰省した時に嫁は 1.どんな家事をしますか 2.今まで義母がしていた食事作りを私が作るには、なんと言えばいいですか ただ単純に私が作りますではいけないような気がしてこんな質問をしました。両親に食べたいものを聞いて、食材の買い出しは夫に子どもを預けてと考えてます。 おせち料理くらいは義母と一緒にと考えてます あと、実家は義妹もいます

  • 帰省するべきでしょうか??

    旦那の実家に年末年始にかけて帰省する予定です。ただ大型犬が一緒なので車で1時間ぐらいのところにある犬連れOKの貸し別荘に泊まり、夜はそちらに宿泊することにしています。 私としては別荘に泊まりつつ、日中は実家にいって過ごすのが基本だと思っていたのですが、旦那は観光したり遊ぶ気満々だったみたいで、「お母さんも別荘にとまればいい」などといっていました。別荘はこれといって素敵なものでもなんでもなく、ただ犬が泊まれるだけのところなのでお母さんが来ても仕方ないし、年末年始の忙しい時にこないだろ~と思っていたら案の定「忙しいのにそんなのできない」なんて断られ。 すっかり機嫌悪くした旦那はもう帰省しないといいだしてます。 別荘借りて帰省するといったら、「実家にはこないのね」くらいの言われ方をしたらしいのですが。 実家に電話してどうすればいいか聞いたほうがいいかなと思うのですが旦那は「帰らない」の一点張りで。 帰省なんて親のためにするんだから言いなりにすごせばいいのにと思うんですが~。 嫁としてはどうすればいいんですかね???

  • 結婚後の年末帰省は必ず?

    皆さん、結婚後、年末は必ずご主人の実家に泊まりで休み中はずっと帰省されていますか? 私は結婚して9年になりますが、毎年帰省するのが少ししんどくなってきました。 主人の実家は今の自宅から車で片道6時間ちょっとの所で、結構田舎です。 わががまかもしれませんが、一度ゆっくり年末年始を二人で旅行してみたいのです。 が、義父母は私たちが帰省するのが当然のような感じでさらに年に何度も帰省して欲しいようです。 滞在中はやはり気をつかったり、親戚が多かったり、田舎特有の事や近所や地域の手伝いや何かと落ち着かず、私はほとんどお通じがなくなってしまい、後日大変な状況になる事が多いのと、よくある事だと思いますが、義母が割合、ウエットなのでちょっと圧迫を感じるのです。 やはり世の中の皆さんは年末年始は当然のごとく帰省は必ずされているのでしょうか?そう言えばニュースで帰省ラッシュとか聞きますね。。 お正月をいろいろスケジュールを考えてみたいとか思うのですが、正直、帰省しないと罪悪感を感じるのです。。自分勝手しているようで。。 それで多くの人の話が聞きたくて質問してみました。 ちなみに私たちは毎年、主人の実家に休み中ずっと滞在していますが、私の実家には、行かないで電話だけか、(←転勤族なので遠方な時)1月中に日帰りか1泊で挨拶に行く感じです。以前、主人が両方の実家から遠方の職場(転勤族なので)の時、私の職場で、年末の予定の話になった時に「両方、遠くなったのに、だんなさんの実家にだけ泊まりに行くのはおかしいのでは?」と男性全員(と言っても3人ですが)から言われました。 現実はなかなかそうもいかないでしょうが、「本当にそうだよね。私も何か当たり前みたいに思ってたけど・・」という気持ちでした。 話が横にそれてしまいましたが、 みなさん、どんな年末年始をすごされていますか?

  • 帰省するしかないのかな?

    今年から同棲中の彼氏が年末から仲間と一緒にスキーに行くようです。 それで元旦に帰って来るみたいなので、じゃぁそれから初詣に行きたいと言ったら、神奈川の実家に夜までに帰る、2泊するから、君は帰省すりゃいいじゃん、といわれてしまいました。 せっかく今年は、初めて二人で迎えるお正月だったのに、がっかりです。 お正月に実家に帰るときに私を紹介がてら連れて行ってくれないことにも、少しがっかりしてます。 何だか。素直に帰省する気になりません。 帰ったら帰ったで、母に結婚の見通しとか聞かれそうだし、父はもっと心配していそうだし、針のむしろだったらどうしようかと思ったりもします。(考えすぎかもしれません) 同棲してるのに、年末年始、一人置いておかれる人っていますか? 何してますか?

  • 帰省する予定なのですが、お歳暮は送る?

    年末にダンナの実家に行く予定なのですが、その前にお歳暮って送った方がいいのでしょうか?行くときはもちろん手ぶらではなく、なにか持っていこうと思ってるのですが。年末年始でだんなさまの実家に帰られる方・・・どうしてますか? 私は今年結婚してはじめてのお正月なのでどうしたものかと・・・。