• 締切済み

2021年 俺的日本人アスリート三賞!

いや~、今年も残りわずかですねぇ~。 振り返れば、オリンピックを筆頭に今年は色んなスポーツが盛り上がった一年でしたね♪ 個人的には、2021年のアスリートMVPは大谷翔平で間違いないんじゃないかと思うのですが・・・ 異論がある方もいるかもしれませんが、一応そこは乗っかって貰うとしてw 〈質問〉 御自身が選出する、2021年日本人三賞授与アスリート! 各部門一名ずつ回答願います♪ 例>私は・・・ 殊勲賞・・・マスターズ制覇した、松山英樹! 技能賞・・・全て異なる馬でG14勝、福永祐一! 敢闘賞・・・オリンピック10000m7位入賞、廣中璃梨佳!

みんなの回答

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.7

chacha 師匠、こんにちは。 今年は凄い年でしたね、だって マスターズ を制した 松山英樹 が MVP を取れないなんて事 例年では考えられない、あの マスターズ ですよ。 因みに 私の憧れ・・ ホワイト シャーク こと オーストラリア の グレッグ ・ ノーマン は遂に勝てなかった、 世界ランクNO1 の 座に在る事、 タイガー ・ ウッズ に続いて 史上 第2位 の名プレーヤーでしたが。 タイガー の良きライバル 且つ 3強の一角、 南アフリカ の アーニー ・ エルス もそう、更に言えば あの フィル ・ ミケルソン にして 、やっと勝てたのは 33歳になってからの事です、師匠も 御存知でしょう。 言い換えれば、 今年の 大谷翔平 の活躍が どれだけ凄かったかの証左ですね、ケガと女だけには 気を付けて欲しい、来年も 楽しませてくれる事を 切に望みます。 ・・という事で、 殊勲賞 ・・・ 文句なく 松山英樹 ! 怪物 アーモンドアイ が居たが為、三冠を奪取しながら 年度代表馬の戴冠を逃した コントレイル & デアリングタクト みたいなものでしょう。 技能賞 ・・・ これも 松山英樹 驚くほど飛ばす 化け物だらけの 米ツアー に在って、彼はそれほど飛ぶ方じゃない、ただ ピンをデッドに狙う アイアンの切れは 世界 トップクラスです。 欲を言えば メジャー タイトル をもう1つ ・・ 、それが 全米オープン だったら 言う事なしですが。 敢闘賞 ・・・ 笹生優花 ( 女子ゴルフ ) 日比混血 だからか それとも 顔が面白いからかは 分かりませんが、今一 ブレーク しないのが彼女、 全米女子オープン に勝ったにも関わらず ・・ 、 渋野日向子 の時とは大違い、あんまりです。 まだ 粗いですがね、私は 彼女の才能に惚れてます、決して 大袈裟ではなくて、世界でも ずば抜けた ポテンシャル の持ち主、順調に育てば 彼女の時代がきっとやって来る、勿論 日本で ではありませんよ ・・ 世界が舞台での話です。 申し訳ありませんが、もう1人 挙げさせて下さい。 敢闘賞 ・・・ オリックス 山本由伸 貧打に泣きましたが、日本シリーズでの 好投が光ります、度重なる味方のエラーにも腐らず、よく頑張った。 誰が見ても 現在 球界を代表する投手の1人、球威・変化球 共に1級品です、近々 メジャーに移籍する事になるでしょうね。

chacha0035
質問者

お礼

isoken先生、こんばんは。 年末の村田諒太vs,ゴロフキンが延期になったらしいですね! 井岡よりもこっち楽しみにしてたのに・・・残念っス! >殊勲賞 ・・・ 文句なく 松山英樹 ! 仰るように、大谷の今シーズンが無ければ文句なくMVPですよね! 3日目はマジで圧巻でした! 最終日に関しても、崩れかけても逃げきれるメンタルは、技術以上に評価されるべきポイントかと思います。 関係ないけど、片や石川遼クンに関しては、個人的には同情の余地が無くはないですが・・・ ちょっとわきが甘かったですねぇ。 >三冠を奪取しながら 年度代表馬の戴冠を逃した コントレイル アーモンドアイの強さは勿論認めますが、 個人的には、このときの年度代表馬に関しては異議ありなんですよね! たしかに、ジャパンカップでの直接対決ではアーモンドアイが勝ちましたが・・・ お互いG1成績・3勝で、2着が1回。 ところがアーモンドアイのG1はヴィクトリアマイルを含んでます。 コントレイルに関しては、クラシックでの3勝ですからね。 格で言えば、コントレイルの方が上だったんじゃないかと思うのですが・・・ >技能賞 ・・・ これも 松山英樹 MVP級の活躍したわけだから、1冠では少ない! isoken先生の松山愛をひしひしと感じますww >敢闘賞 ・・・ 笹生優花 私はあまり詳しくありませんが、オリンピックではフィリピン代表で出場したんじゃありませんでしたっけ? もちろん正当な権利ですから、ゴチャゴチャ言う気はありませんが・・・ な~んか、モヤるんですよね~w ちなみに、彼女の顔が面白いかはノーコメントですが、 私からは中国人美人ゴルファーを紹介させて頂きます♪ 馮珊珊ちゃん!可愛いでしょ? >敢闘賞 ・・・ オリックス 山本由伸 おっ!山本由伸、2票目! 野球は疎いので、気の利いたことは書けませんが、パ・リーグでのこの防御率は凄いんじゃないです? 回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.6

chachaさん、こんにちは。  オリンピックイヤーだったので超ムズ(笑)  殊勲賞・・・道下美里        ガイドランナーとの息もぴったし  技能賞・・・福永祐一        ジャパンカップ=競馬見て感動したの久々 中ったし(笑)  敢闘賞・・・池江璃花子        五輪までに、誰が戻ってくると思っていた?  球技でニッポン人が優勝するのはなかなかないことなので、松山、じゅんみまも挙げたかったけど、金銭の方を優先しました(笑) 

chacha0035
質問者

お礼

31192525さん、こんばんは。 >オリンピックイヤーだったので超ムズ(笑) 今週のチャンピオンズカップの予想よりは楽勝でしょ?(笑) >殊勲賞・・・道下美里 3時間0分50秒のパラリンピック記録。 凄いっス! >技能賞・・・福永祐一 祐一君が号泣するもんだから、観てるこっちまで貰い泣きしちゃってw シャフリヤールは1コーナーで内ラチに激突したのが響いたんすかねぇ? 最終コーナーは、オーソリティの後にシャフリヤール、その後にコントレイル。3頭一列に並んで最後の直線勝負! 見応えバツグンでした! >敢闘賞・・・池江璃花子 私も間に合うなんて、微塵にも思ってませんでした! なべおさみの手かざし療法が良かったのかしら?w そういや、今週は最後の福岡マラソンっスね! ステイヤーズステークスで大勝ちして、遅くまで飲み歩かないように気をつけなくっちゃ♪ww 回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.5

茶々さん、こんばんは。 TVで見たかどうかが大きく影響しますが、とりあえず俺的にと言う事で。 殊勲賞・・・女子ゴルフ国内戦で復活2勝した、渋野日向子。 スイングの綺麗さと体のバランスはピカ一。 技能賞・・・オリンピックレスリング金メダル、須崎優衣。 廣中璃梨佳と迷いましたが、無失点での金メダルが最強。 敢闘賞・・・オリンピック女子水泳で金メダル二つの、大橋悠依。 昨年までは目立たず期待されてなかったのが、日本水泳の救世主に。 以上、個人的な好み(顔と体が美しい)重視でした(笑)。

chacha0035
質問者

お礼

5mm2さん、こんばんは。 >殊勲賞・・・女子ゴルフ国内戦で復活2勝した、渋野日向子。 2年くらい前なら文句なしですが・・・ この回答を見て、稲見 萌寧ちゃんが怒ってなければいいのですが・・・w >技能賞・・・オリンピックレスリング金メダル、須崎優衣。 おおっ!この子、可愛いですよねぇ~♪w 無失点での金メダルはマジで凄い! >敢闘賞・・・オリンピック女子水泳で金メダル二つの、大橋悠依。 正直、ノーマークの存在でした。 2冠は圧巻でしたね~。凄かった! >個人的な好み(顔と体が美しい)重視 ふふw 八木かなえファンや、平岩優奈ファンを敵に回しましたね?w 回答ありがとうございました。

回答No.4

また来年も頑張りま賞‥根尾昴選手(中日ドラゴンズ) ごめんなさい、一個しか思い浮かびませんでした。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 おっ!根尾昴っスか? 数年前に高校野球観てた時に、なんて素晴らしい選手なんだって思ってましたけど・・・ 今年はあんまり活躍しなかったんでしょうか? 野球はあんまり詳しくないのですが、 個人的には、数年前の高校野球で活躍されてた平沢大河が推しメンです♪w 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10473/32930)
回答No.3

殊勲賞・・・照ノ富士 大関から序二段まで陥落して、そこから這い上がっての横綱。そして大鵬以来の新横綱になっての二場所連続優勝。今の強さはちょっと他の追随を許さないものがあります。よく諦めずにここまできたと思います。とにかく精神力が強い人で、全日本人力士が見習うべきだと思います。 それによく稽古をしていると思います。そこも他の力士は見習うべき。 技能賞・・・水谷隼/伊藤美誠ペア 卓球が国技である中国に勝って金メダルをとったというのは実に素晴らしく、ひょっとしたら(日本の卓球選手には失礼ですが)もう二度とないかもしれません。レッドドラゴンを倒したわけですからね。 敢闘賞・・・山本由伸 オリックス優勝の立役者にして、オリンピックでも絶対的エースとして君臨。日本シリーズでは惜敗しましたが、そのピッチングはまさに「絶対的エース」にふさわしい内容でした。 戦力的にはヤクルトよりオリックスのほうが一枚も二枚も上で、オリックスの選手たちも決して舐めてかかったわけでもないのですが日本一に届きませんでした。なぜか。私は「バファローズの呪い」ではないかなと思っています。実は「近鉄バファローズ」は一度も日本一になることがないまま球団がなくなりました。近鉄バファローズがなくなった当時に存在していたプロ野球チームで日本一になったことがない球団は近鉄だけでした。 つまり「バファローズ」という名前がついたチームは日本一になっていないのです。オリックスはブルーウェーブに戻したほうがいいのかもしれません。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >殊勲賞・・・照ノ富士 確かに、杉野森 正山さんの昨今の活躍っぷりは称賛に値するのですが・・・ 個人的には、どうしてもモンゴル人ってイメージが強すぎるんですよねw 今後は、日本出身の日本人って書くように心がけますw >技能賞・・・水谷隼/伊藤美誠ペア オリンピックときの活躍っぷり! 思い出すだけで、今でも胸アツっス♪w もちろん、2人で獲得した栄光ですから、どっちか選ぶのは野暮な話ですが・・・ 敢えてどちらかを選ぶとしたら、私的には水谷っすね! 彼の存在が非常にデカかった! 関係ないけど、今日は「みまひなペア」が決勝で中国ペアに負けてましたね。 仰るように中国の壁が高すぎる・・・ けど、盛り上がりの意味では、日本人的にはありがたい存在でもありますよねw 白鵬やブッチャーみたいなヒール的ポジションでww >敢闘賞・・・山本由伸 あ~、この人がいましたね~! 投手5冠は素晴らし過ぎる!中でも、私的には防御率の1.39は圧巻だったんじゃないかと。 >「バファローズの呪い」 ふふふw もしかしたら、加藤の呪いなのかもしれませんよ?ww 回答ありがとうございました。

回答No.2

殊勲賞・・・私も「松山英樹」で異論なし。 技能賞・・・福永祐一ですか?個人的は昨日のJCでも痛い目に遭ったのでパス(笑・単に馬券下手なだけだという噂もありますが)。本場のブリーダーズカップを2勝した矢作先生にあげたいですが、「アスリート」じゃないですね(笑)。じゃあ角界から「照ノ富士」で。 敢闘賞・・・やっぱりMVPに敬意を表して「大谷翔平」。 オリンピックに出場したアスリートがいないのは、私が「五輪廃止派」なのでオリンピック中継を見ていないからです(笑)。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >殊勲賞・・・私も「松山英樹」で異論なし。 ですよね♪ 大谷さえいなければ、今年のスポーツ界MVPは彼で間違いなしでした!w >技能賞 >個人的は昨日のJCでも痛い目に遭ったのでパス JCに関しては、やはりコントレイルの性能だと思うんですが、私が祐一さんを推したい理由は、4着に敗れたマイルチャンピオンシップの騎乗なんです。 1コーナーと最終コーナーでシュネルマイスターを完璧に抑え込んだ彼の騎乗テクニック。 インディチャンプが全盛期だったらと思うと、もしかしたらグランアレグリアよりも先着してたんじゃないかとも。 >「照ノ富士」 あ、春雄さんは帰化されてたんですね?w そりゃ、成績的にはもちろん文句はありませんが・・・ な~んか、モヤりますww >オリンピックに出場したアスリートがいないのは、私が「五輪廃止派」 不買運動ならぬ、不視聴運動みたいな感じっすねw 私も、朝乃山に対する処分に納得がいかず、二場所前から大相撲は観ない、一人不視聴運動を展開していますw 回答ありがとうございました。

回答No.1

エロ巨匠お邪魔します うーん? 難しいなぁ。。。 殊勲賞→西矢椛 技能賞→阿部詩・一二三兄妹 敢闘賞→池江璃花子 こんな感じ😊

chacha0035
質問者

お礼

姐さん、こんばんは。 >殊勲賞→西矢椛 スケボーだかで金メダル獲得した女の子でしたっけ? スケボー界の力関係が分からないけど、確かに金メダルは称賛に値しますね♪ >技能賞→阿部詩・一二三兄妹 個人的に、阿部 一二三はチャラい印象でしたが・・・ 勝敗が決した後も敗者を重んじ、畳を降りるまでガッツポーズや派手なパフォーマンスをしなかった姿勢は称賛に値すると思います! 私的には、礼儀を重んじた彼こそ令和の侍です! >敢闘賞→池江璃花子 そういやこの子もいましたね~。 敢闘精神あふれる力士!・・・じゃなかった!w 敢闘精神あふれるアスリート! 文句なしです! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福永祐一騎手は菊花賞に出るのでしょうか?

    競馬初心者なもので トンチンカンな質問でしたらごめんなさい。 今年、桜花賞、オークスと制覇した福永祐一騎手は 秋の菊花賞も出るのでしょうか? もし出るなら馬は何ですか? 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。お願いします。

  • 大相撲の三賞

    1.平成12年、琴光喜関が敢闘賞・殊勲賞・技能賞を全て受賞しましたが、他に一場所で三賞を全部受賞した力士を教えてください。 2.取組みに際し、勝った力士が次の力士に「力水」をつけて控えに戻りますが最後の3組になると勝とうが負けようが力士は溜まりに残ります。  例えば、西方の二人が負けてしまった場合、結びの一番で土俵に上がる力士には誰が水をつけるのでしょうか?呼び出しさんでしょうか?

  • 21世紀の日本ダービー、思い出の騎手!

    同じような質問ばっかでウザいんじゃ! って思った方・・・ ごめんなさいねぇ~w 「同じ様な質問でもいいじゃない・・・ダービーだもの byみつを」 〈質問〉 この質問でラスト! 21世紀の日本ダービー、御自身が思い出に残るジョッキーを回答願いますw 例>私は・・・ 第85回 東京優駿! https://youtu.be/70mUDrnaexw?t=409 最後の50で皐月賞馬を捕え、19回目の挑戦で遂に悲願のダービーを制覇した福永祐一クン! 今年はジオグリフ騎乗ですっけ?去年・一昨年に続いて、3連覇を達成するのか?注目ですねww

  • 来年こそ成し遂げて欲しい快挙!

    個人的には 松山英樹 選手 ( ゴルフ) のメジャー初制覇、これは正直もう夢ではないところまで来ている、世界ランクこそ現在6位ですが、PGAツアーの賞金レースを独走しておりまして世界最強の呼び声も高い、全米オープン・全米プロ・マスターズ・全英オープンのどれか一つでいいから勝って欲しいものです。 何せまだ24歳、彼の才能とゴルフ選手の寿命の長さを思えば、今後何度かメジャーのタイトルを手にするとは思いますが、反面世界ランク1位となりながら遂にメジャー・タイトルに手が届かなかった選手もいないではない、加えてスーパー・スターへの道のりを考えれば、来年には是非。 更に 錦織圭 選手の4大トーナメント初制覇と重なれば言う事なし、盆と正月がいっぺんに来て欲しいですねぇ。 世界のスポーツ・シーンは飛び交うマネーがやはり桁違いです、錦織圭選手がリオデジャネイロ・オリンピック銅メダルで得たボーナスが何と8億円也とか、いやはや凄い。 さてスポーツ界に限らず、来年成し遂げて欲しい快挙・・があれば、お教え下さい。

  • 2012年 第72回 皐月賞(GI)枠順が確定!!

    2012年 第72回 皐月賞(GI)の予想どうなりますかね? 1枠1番 モンストール 牡3/鹿 57.0kg 柴田 善臣 1枠2番 アダムスピーク 牡3/黒鹿 57.0kg N.ピンナ 2枠3番 トリップ 牡3/芦 57.0kg 田辺 裕信 2枠4番 メイショウカドマツ 牡3/栗 57.0kg 藤岡 康太 3枠5番 アーデント 牡3/芦 57.0kg 藤田 伸二 3枠6番 ディープブリランテ 牡3/鹿 57.0kg 岩田 康誠 4枠7番 ベールドインパクト 牡3/鹿 57.0kg 藤岡 佑介 4枠8番 サトノギャラント 牡3/黒鹿 57.0kg 横山 典弘 5枠9番 ワールドエース 牡3/鹿 57.0kg 福永 祐一 5枠10番スノードン 牡3/黒鹿 57.0kg 北村 友一 6枠11番マイネルロブスト 牡3/黒鹿 57.0kg 武 豊 6枠12番フジマサエンペラー 牡3/黒鹿 57.0kg 田中 勝春 7枠13番シルバーウエイブ 牡3/栗 57.0kg 北村 宏司 7枠14番ゴールドシップ 牡3/芦 57.0kg 内田 博幸 7枠15番コスモオオゾラ 牡3/鹿 57.0kg 柴田 大知 8枠16番ゼロス 牡3/鹿 57.0kg 川田 将雅 8枠17番ロジメジャー 牡3/黒鹿 57.0kg 安藤 勝己 8枠18番グランデッツァ 牡3/栗 57.0kg M.デムーロ グランデッツァ・アダムスピーク・トリップ辺りが中心になるのですかね? あとはワールドエース・マイネルロブスト・コスモオオゾラもおさえですかね。 皆さんの予想を教えてください。 また、ここは当たるという競馬情報サイトもあったら教えてください。 今年は三冠馬がでるのですかね?

  • 皐月賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 内枠全部飛べの願望を打ち砕かれたアーリントンCはまあ仕方ないとして、中山GJのテーオーソクラテスと阪神10Rのモズリッキーは何で後ひと踏ん張りが効かねえんだよ(怒)。この2Rの3連複1・2・4着が響いて、収支はいつも通りのマイナスとなりました。センスないよなあ…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は中山の皐月賞と阪神メイン・アンタレスの2本立て。アンタレスSはちょっと時間を置いてのスレ立てとなりますので少々お待ちくださいませ。 ということで皐月賞。 中山は1日雨で馬場は重。明日は天気こそ回復するようですが、回復しても稍重までといったところでしょうか。元々が連続開催の最終週ということで時計勝負にはならない傾向ですが、今年はいつも以上に時計を要するレースとなりそう。 ◎ファントムシーフ…今年のお気に入りはこの馬。ローテもトレンド ○ベラジオオペラ…お気に入りのもう一頭。道悪勝ちも好材料 ▲タッチウッド…追加登録で出走。1週遅れの兄弟タッグG1制覇はアリ ☆ホウオウビスケッツ…前走2着を好感。番手のチョイ差しで △タスティエーラ…弥生賞だけ走れば3着以上も △トップナイフ…既に8戦を消化。余力は残っているのか 今年は共同通信杯組とスプリングS組を重視。 京成杯勝ちから直行のソールオリエンスは人気馬騎乗時の鞍上込みで地雷臭しかしません。妙味もないので今回は無印予定。 フリームファクシは重賞勝ちの直近3連勝がいずれも少頭数。良血+鞍上+金子オーナーと魅力的ですが、現状は△候補。 このレースに全く良績がないすみれS勝ち経由のシャザーンは鞍上込みでノーマーク。 ダノンタッチダウンはお手馬フリームファクシを蹴った川田騎手が騎乗。3年前にサリオスが2着したとはいえ、主流ではなくなった朝日杯FSからの直行、あとは自身初の2000mを克服できるかどうか。こちらも△候補に留めてます。

  • 日本で一番のアスリートは誰か

    日本のスポーツ史上で最も英雄視され、最も尊敬されたアスリートは誰でしょうか。 私が知っている限りでは、1番が古橋廣之進で、2番目が長嶋茂雄だと思うのですが、どうでしょうか。 他に私の知らない英雄がいるのでしょうか。 プロレスはスポーツじゃないと思うので、力道山は違うと思います。

  • 意識の変容について調査研究をしたい

    現在、世界水泳が韓国で行われていますが、日本ではラグビーワールドカップが今年開催され、来年はオリンピックパラリンピックがあり、再来年には関西マスターズゲームズが開催と、大規模なスポーツ大会が目白押しです。 修論で、日本で立て続けにスポーツ大会が開催されることで子供のスポーツに関する意識について大会の前後でその変容を見れるような研究をしたいなぁと漠然と考えていますが、質問紙も作ったことがないですし、そもそもそんな研究は意義があるものになるのかとも自分では判断ができません。 何かアドバイスもらえますか? 漠然とした質問ですみません。

  • 今年2016.年のノーベル化学賞には、フランスのジ

    今年2016.年のノーベル化学賞には、フランスのジャンピエール・ソバージュ (Jean-Pierre Sauvage) 英国のJ・フレーザー・ストッダート (J Fraser Stoddart) オランダのバーナード・フェリンガ (Bernard Feringa)の 3氏に授与されたらしいが、 授賞理由の分子機械に関する研究とは、 いったいどの様な研究なのだろうか? 彼らの研究の 歴史的意義、 利点、欠点、限界、盲点とは? 化学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 ノーベル化学賞、ソバージュ氏ら3氏に 分子機械に関する研究で 2016/10/05 19:12(ストックホルム/スウェーデン) http://www.afpbb.com/articles/-/3103358?cx_part=sp_topstory Nobel Prize in Chemistry The Nobel Prize in Chemistry 2016 was awarded jointly to Jean-Pierre Sauvage, Sir J. Fraser Stoddart and Bernard L. Feringa "for the design and synthesis of molecular machines". https://www.nobelprize.org https://ja.wikipedia.org/wiki/分子マシン https://en.wikipedia.org/wiki/Supramolecular_chemistry http://www.media.mit.edu/molecular/projects.html https://ja.wikipedia.org/wiki/有機化学 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Organic_chemistry https://en.wikipedia.org/wiki/Jean-Pierre_Sauvage https://isis.unistra.fr/laboratory-of-inorganic-chemistry-jean-pierre-sauvage/ https://en.wikipedia.org/wiki/Fraser_Stoddart http://stoddart.northwestern.edu https://en.m.wikipedia.org/wiki/Ben_Feringa http://www.rug.nl/staff/b.l.feringa/research machines win chemistry Nobel prize By Paul Rincon Science editor, BBC News website http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-37486374 Sir Fraser Stoddart is among the trio awarded the Nobel Prize in Chemistry for creating the world's smallest machines By Abigail Beall For Mailonline 09:55 GMT 05 Oct 2016, updated 10:47 GMT 05 Oct 2016 http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3823044/Nobel-Prize-Chemistry-awarded-trio-created-world-s-smallest-machines.html Nobel Prize in chemistry given to three scientists for building 'molecular machines' http://www.independent.co.uk/news/science/nobel-prize-chemistry-2016-live-molecular-machines-jean-pierre-sauvage-fraser-stoddart-and-bernard-a7345761.html LIVE: Sweden's Nobel Prize in Chemistry 2016 Emma Löfgren · 5 Oct 2016, 12:57 https://www.thelocal.se/20161005/live-swedens-nobel-prize-in-chemistry-2016-stockholm Nobel Prize in chemistry awarded for molecular machinesBy Sarah Kaplan Speaking of ScienceOctober https://www.washingtonpost.com/news/speaking-of-science/wp/2016/10/05/2016-nobel-prize-in-chemistry-awarded-for-molecular-machines/ Nano-machines' win European trio chemistry Nobel prize Jean Pierre Sauvage, Sir Fraser Stoddart and Bernard Feringa will share prize for their design and synthesis of the ‘world’s smallest machines’ https://www.theguardian.com/science/2016/oct/05/nobel-prize-chemistry-2016-jean-pierre-sauvage-jean-pierre-sauvage-bernard-feringa-nano-machines ノーベル賞 化学賞の授賞理由は「分子機械の設計と合成」 毎日新聞 2016年10月5日 19時20分(最終更新 10月5日 19時31分 https://www.google.co.jp/amp/mainichi.jp/articles/20161006/k00/00m/040/045000c.amp?client=safari ノーベル化学賞は欧米の3氏 分子機械の設計で 2016.10.5 19:08 ツィートするFacebookでシェアするLINEで送る http://www.sankei.com/smp/world/news/161005/wor1610050042-s1.html ノーベル化学賞、日本人受賞ならず http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2884488.htm ノーベル化学賞にソバージュ氏ら3氏 日本人受賞ならず 2016/10/5 19:18 社会 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGG05H2R_V01C16A0000000/ iPhoneから送信

  • 日本が世界に誇るアスリート

    大坂なおみ選手は今現在は日本籍なので世界に誇る日本人アスリートと言っても差し支えないと思いますが、歴代日本人アスリートで世界ナンバー1はやはり中野浩一さんだと思います。 彼女が中野氏の偉業に肩を並べるには、あとどれくらいの業績を重ねなければいけないのでしょうか?