• 締切済み

意識の変容について調査研究をしたい

現在、世界水泳が韓国で行われていますが、日本ではラグビーワールドカップが今年開催され、来年はオリンピックパラリンピックがあり、再来年には関西マスターズゲームズが開催と、大規模なスポーツ大会が目白押しです。 修論で、日本で立て続けにスポーツ大会が開催されることで子供のスポーツに関する意識について大会の前後でその変容を見れるような研究をしたいなぁと漠然と考えていますが、質問紙も作ったことがないですし、そもそもそんな研究は意義があるものになるのかとも自分では判断ができません。 何かアドバイスもらえますか? 漠然とした質問ですみません。

みんなの回答

回答No.5

--子供のスポーツに関する意識につき大会前後でその変容を見れる様な研究-- "子供の意識変化"をどの様に数値化して客観的にその差を見て取れる様にするかをあれこれ考えて結論に導くための手法を見出して講じるのが質問者の為すべき事だと思う・・! --研究が意義あるものになる-- ・・のではなく、 --研究を意義あるものにする-- ・・のではなかろうかと思うのだが・・!? ・母集団(・・子供?)を何処までの範囲でどう取るのか? ・大会前の意識調査、大会後の意識調査をどういった手段でデータの蓄積を行うのか? ・恐らくは統計的な手法を用いて意識変化の有意性を考察する事になるのだろうが、前提をどう置くのか? ど素人目で見て、そこいらへんの処は抑えなければならない点の様な気がする・・! 指導教官と意識を刷り合わせておく事も肝要かと・・!?

• mt_mh
回答No.4

》 大会の前後でその変容を見れるような 「前後」の「後」については、10年くらいかけて追跡しないと意味がないのでは?

• nagata2017
回答No.3

まずは 仲間づくりから。

回答No.2

お世話になった先生に片っ端から声をかけてみれば? 個人情報が煩いから当てにしないで欲しいけど、教職員名簿があります それを借りられたらいいんですけどね 頑張って下さい

• roadhead
回答No.1

全国規模の調査はいきなりは難しいでしょうから近隣や卒業した小中高校等に協力してもらって調査をしても良いと思います。 インターネットでやるのは簡単ですが子供限定の調査は無理です。 大半は成り済まし子供になりますからね。