• ベストアンサー

日本で一番のアスリートは誰か

日本のスポーツ史上で最も英雄視され、最も尊敬されたアスリートは誰でしょうか。 私が知っている限りでは、1番が古橋廣之進で、2番目が長嶋茂雄だと思うのですが、どうでしょうか。 他に私の知らない英雄がいるのでしょうか。 プロレスはスポーツじゃないと思うので、力道山は違うと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180414
noname#180414
回答No.2

ジャイアント馬場もダメ…? 馬場さんほど素晴らしいアスリートはいないと思うんですが。 まぁ、いいか。 じゃあ、王貞治(野球)氏か山下泰裕(柔道)氏で。 どちらも説明の必要がないほどの実績と実力でしょう。 どっちかと言えば、山下氏かな。 日本のお家芸である柔道の中でも、「史上最強」と呼ばれる人ですから。 世界中の柔道家で「ヤマシタ」を知らない人はいないんじゃないですか?

sabamaz
質問者

お礼

ご意見をありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• star-dog
回答No.1

こんばんは~ 1930年代に世界ランキング3位になった、男子テニスの佐藤次郎 1935年に100mで10秒3の世界タイ記録を出した吉岡隆徳 1928年に行われたアムステルダム・オリンピックで初めて正式種目となった 女子陸上に日本からただ一人参加して、800mで銀メダルをとった人見絹枝 さらに、彼女は当時の三段跳び、走り幅跳び、100m、200mの世界記録を作っています 1928年アムステルダム・オリンピックで日本人として初めて金メダルをとった 三段跳びの織田幹雄、その後世界記録も出しています あと、悲劇のマラソン・ランナー円谷幸吉なんかもいますね ちょっと昔のアスリートばかりでしたが

sabamaz
質問者

お礼

いろいろ挙げていただき、ありがとうございました。 相撲の双葉山なども考えられますね。