• ベストアンサー

日本で一番のアスリートは誰か

日本のスポーツ史上で最も英雄視され、最も尊敬されたアスリートは誰でしょうか。 私が知っている限りでは、1番が古橋廣之進で、2番目が長嶋茂雄だと思うのですが、どうでしょうか。 他に私の知らない英雄がいるのでしょうか。 プロレスはスポーツじゃないと思うので、力道山は違うと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180414
noname#180414
回答No.2

ジャイアント馬場もダメ…? 馬場さんほど素晴らしいアスリートはいないと思うんですが。 まぁ、いいか。 じゃあ、王貞治(野球)氏か山下泰裕(柔道)氏で。 どちらも説明の必要がないほどの実績と実力でしょう。 どっちかと言えば、山下氏かな。 日本のお家芸である柔道の中でも、「史上最強」と呼ばれる人ですから。 世界中の柔道家で「ヤマシタ」を知らない人はいないんじゃないですか?

sabamaz
質問者

お礼

ご意見をありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.1

こんばんは~ 1930年代に世界ランキング3位になった、男子テニスの佐藤次郎 1935年に100mで10秒3の世界タイ記録を出した吉岡隆徳 1928年に行われたアムステルダム・オリンピックで初めて正式種目となった 女子陸上に日本からただ一人参加して、800mで銀メダルをとった人見絹枝 さらに、彼女は当時の三段跳び、走り幅跳び、100m、200mの世界記録を作っています 1928年アムステルダム・オリンピックで日本人として初めて金メダルをとった 三段跳びの織田幹雄、その後世界記録も出しています あと、悲劇のマラソン・ランナー円谷幸吉なんかもいますね ちょっと昔のアスリートばかりでしたが

sabamaz
質問者

お礼

いろいろ挙げていただき、ありがとうございました。 相撲の双葉山なども考えられますね。

関連するQ&A

  • 日本スポーツ史上最高の英雄は誰でしょうか

    日本のスポーツ史上最高の英雄は誰でしょうか? 私の意見では、ダントツで一番の英雄が古橋廣之進(水泳)で、2番目が長嶋茂雄(野球)か双葉山(相撲)のどちらかだと思うのですが、他の意見はございますか?

  • 湯川秀樹と古橋廣之進はどちらが印象が強かったですか

    太平洋戦争の敗戦後の日本人を勇気づけ、自信を回復させるもととなったものに、 湯川秀樹のノーベル物理学賞受賞と古橋廣之進の世界記録連発があったそうですが、 湯川秀樹と古橋廣之進とどちらがより国民的英雄だったでしょうか。 どちらが日本国民に印象強かったでしょうか。

  • 日本の英雄

    って誰?と聞かれたら、何と答えますか? 先日、近所にホームステイしているアメリカの 青年と色々おしゃべりしていたのですが、そう 聞かれて私は長嶋茂雄さんと答えました。 ワールドワイドでフレンドリーな性格は世界に 誇れるのではと思い又、長嶋さんの現役時の 名勝負は戦後日本の復興の象徴でもあるかなと 思いそう答えたのですが、彼が求めていたもの とは少々違っていた様です。 彼は歴史に名を残す(残すであろう)英雄が 知りたいとのことでした。(長嶋さんも充分 歴史に名が残るんじゃないかなと思いますが…) 逆に私の方から質問したのですが彼は9・11の 犠牲者と救助活動を展開した消防士が後世まで 忘れられることのない英雄だといわれズシリと きました…。 それで質問ですが、もし貴方なら日本の英雄は 誰と聞かれたら何と答えますか?歴史上の人物 でなくても、実在の人物でなくてもいいです。 あわせてそう思われた理由もお教え下さい。 どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

  • 1945年から1948年に世界で勝つ日本人はいたか

    日本は1945年に戦争に負けて、日本人は自信を喪失しました。 水泳の古橋廣之進選手が1948年に世界記録を作り、さらに翌年の1949年にアメリカに行ってアメリカ人選手たちに勝ってみせたので、日本人はその快挙に熱狂しました。 日本人は「アメリカに負けていない日本人」がいることに熱狂したわけです。 その後、1949年に湯川秀樹博士がノーベル物理学賞を受賞したり、1953年に東絹子さんがミス・ユニバースで3位になったり、1950年代のテレビ放送開始とともに力道山さんがアメリカ人のプロレスラーをやっつけたり、「世界で勝つ日本人」が出現するたびに日本人は大いに喜んだわけです。 そこで質問ですが、1945年の敗戦から1048年の古橋廣之進選手の水泳世界記録樹立までの期間には、「世界で勝つ」日本人はいなかったのでしょうか? もしいたら日本人は熱狂したはずですが、そういう事実を私は知らないのですが、1945年から1948年までは「世界で勝つ日本人」は誰もいなかったのですか? 1945年から1948年までの期間は、日本人はひたすら自信喪失の期間だったのでしょうか?

  • 王貞治さんはなぜ多く敬遠されたのですか?

    日本のプロ野球で敬遠された数がダントツで一番多いのは王貞治さんですが、3番バッターの王貞治さんが敬遠されて出塁した後に、4番バッターの長嶋茂雄さんがヒットを打ってピッチャーががっかりすることが多かったと聞きます。 次の打者が長嶋茂雄さんでヒットを打たれるかも知れないのに、なぜ王貞治さんが敬遠されたのでしょうか。

  • アスリートが嫌いになりました、あなたは?

    今回のコロナ騒ぎでアスリートが嫌いになりました。 アスリートたちに対する批判が全くないのはオカシイですね。 スポーツが苦手で元々スポーツイベントに興味のない人がいます。 また、そうではなくても五輪のバカ騒ぎが嫌いで距離を置いてる人も散見します。 しかし、五輪中はいつも、少なくとも日本のメディアは熱狂します。 私自身は中学高校大学、社会人になってからもスポーツをやって来ましたので、興味ある種目は観戦して来ました。 しかし、今回、アスリートたちの社会性の欠如、視野の狭さを見て、本当にアスリートたちが嫌いになりました。 大体がトップクラスのアスリートほど視野が狭く、彼らの人生、生活の99%はスポーツで占有されています。世界にはいっぱい、数えきれないほどの興味、生き甲斐の対象があるのに、一秒、一センチの動物的な能力の伸長に全生涯をかける。何と、人間'(human being)としてつまらない人生だと思う。有名なメダリストは自民党からお声がかかり、迷うことなく(?)自民党政治家になる。柔道の山下会長、橋本聖子もそう。私の知る限り野党の議員になったのは田村亮子さんだけだ。 社会や世界のことなど一切考えてないから、引退後の生活保障をしてくれる権力にいとも簡単に取り込まれる。 世界と日本の良識は、今、オリンピックはやるべきではないと言ってる。それでもIOCとJOCは強行する。 アスリートは言わば兵士だろう。戦争を強行するためには兵士が必要だが、戦争で人間を殺したくない者は欧米では良心的兵役拒否ができる。海外からは自己都合で五輪に参加しないアスリートはいるが、それも「自己都合」だ。感染が広がる懸念があるからと社会的な信念で不参加する者はあるのか、私は知らない。ましてや、日本選手は押しなべて参加したがっている。実に、社会性のない利己主義なやつらばかりだ。良心のある人間が兵役拒否するように、良心のあるアスリートは「良心的参加拒否」ってのをやってみろと言いたい。 五輪を「自己実現」の場にしたいって??? それは今すべきじゃない。他人の命の犠牲の下にするべきものじゃないことが分からんのか! 貴方は今回のことでアスリートに対する評価は変わりませんか?

  • 韓国併合と安重根

    日本は、日露戦争後、朝鮮半島への支配を強め、韓国併合にいたりました。韓国併合の契機となった伊藤博文暗殺事件の犯人とされている安重根に関連して、二つ質問したいことがあります。 1)安重根は、戦後韓国では殺人犯から国民的英雄になりました。韓国で安重根英雄視されていることを通して、韓国ではどのような対日感情があると考えられますか?そして、これら(韓国内での安重根英雄視と、韓国の対日感情)を、私達日本人はどう受けとめるべきなのでしょうか。 2)英雄の基準はそれぞれの国で違うと思います。日本では、戦争などで活躍した「英雄」は、戦後「戦犯」となる傾向があります。日本は他国に支配されたことがないから、「英雄」はいないのでしょうか。いるとしたら、日本ではどんな人が英雄なのでしょうか。

  • MLB、もっともチャンスにつよかった選手は誰か?

    私は最近MLBの野球についてもっと知りたいと思うようになりました。 そこで質問ですが、MLB史上、もっともチャンスに強い選手や、大一番に強い選手は誰になるでしょうか。 日本プロ野球ですと、長嶋茂雄や落合博満の名前が思い浮かびます。 ご回答お待ちしております。

  • あなたが、野球チームの監督なら?

    野球大好きな、ドラゴンズファンです。(≧▽≦) 妄想で、ドリームチームを作ったら… (≧∀≦) なんて、考えてしまいました。 因みに、僕が監督なら、こんなメンバーを選考します。(^_^) 1番 センター イチロー  2番 ショート 立浪和義 3番 サード 長嶋茂雄 4番 ファースト 王貞治 5番 ライト 松井秀喜 6番 セカンド 落合博満 7番 レフト 秋山幸二 8番 キャッチャー 野村克也 9番 ピッチャー 野茂英雄 です。(≧∀≦) 皆さんなら、どんな人選をされますか? 理由もあれば、教えて下さい。(^_^)ノ

  • 名実況・名演説!

    あまりスポーツ史に詳しくないのですが、 下記の事例が浮かびます 他にもこのような名実況・名演説・名インタヴューを知りませんか? ・1952年のヘルシンキオリンピックで、水泳の古橋広之進さんが惨敗し、 実況を担当したNHKの飯田次男アナウンサーが涙声で 「日本の皆さん、どうか古橋を責めないでやって下さい。古橋の活躍なくして戦後の日本の発展は有り得なかったのであります。古橋に有難うを言ってあげて下さい」 ・野球の水原茂は戦争に招集されて大陸に渡りシベリアでの抑留を経験します。1949年7月20日に多くの苦難を乗り越えて帰国。そしてその4日後の24日、巨人対大映の試合前にホームベースのところで「水原茂、ただいま帰ってまいりました」とマイクを握って報告 あと野球なら、長嶋さんが浮かびますね; お願いします!!!!

専門家に質問してみよう