• ベストアンサー

日本スポーツ史上最高の英雄は誰でしょうか

日本のスポーツ史上最高の英雄は誰でしょうか? 私の意見では、ダントツで一番の英雄が古橋廣之進(水泳)で、2番目が長嶋茂雄(野球)か双葉山(相撲)のどちらかだと思うのですが、他の意見はございますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.7

こんにちは 他の方が年代と言ってますが 他にも世界に向けてか、国内だけかで 全然違ってくると思いますが・・・。 野球も世界的に見れば王貞治氏ですし (実際、他国選手からサインを求められることも多いらしい) 国内で見れば長嶋茂雄氏? ジャンルを絞って国内外でないと難しいのでしょうか? 因みに、東洋の魔女と言われた東京オリンピック金メダルのバレーボールは どうなのでしょうか?

darmedyoo
質問者

お礼

いろんな見方があると思います。どうも回答をありがとうございました。

その他の回答 (8)

• borg121
回答No.9

やはり、プロ野球の長嶋茂雄ですね。  オーラと輝きが半端じゃないです。

darmedyoo
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。ありがとうございました。

noname#198764
noname#198764
回答No.8

自分が見た範囲で。高校野球は清原。プロ野球はイチロー。相撲は千代の富士。サッカーは三浦カズ。マラソンは高橋尚子。水泳の北島康介。あたりから、抜群の成績のイチローです。

darmedyoo
質問者

お礼

とても参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.6

メジャーの道を開いた、野茂。 金で寝返った、裏金入団1号みたいな長島は絶対に違います! 画面に写るな!と言いたいですね。 胸くそ悪い!

darmedyoo
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.5

50代なんで古橋、双葉山あたりは記憶がなく、 やはり長島さんでしょうか。 英雄ですから、長く広く多くの国民に愛された。 というところがポイントだと思います。 ちなみに、タイガースファンで江夏田淵命の世代です。

darmedyoo
質問者

お礼

長嶋茂雄さんを推す人は多いようですね。 私は古橋廣之進ですが。 回答ありがとうございました。

回答No.4

興行(商業)スポーツなら断トツで力道山。純粋アマスポーツならば立大時代の長嶋。

darmedyoo
質問者

お礼

プロレスがスポーツかどうか議論の余地があるかと思いますが、回答ありがとうございました。

回答No.3

王貞治と長嶋茂雄ですね 間違いなく日本のプロ野球の人気を確立させた立役者です

darmedyoo
質問者

お礼

ご意見参考になりました。ありがとうございました。

• yama1998
回答No.2

こういうのって年齢や嗜好、記録をみるのか記憶をとるかによって大きく変わってくるものですよ。 若い年代で野球好きなら、メジャーへの門戸を開いた野茂を押す人もいれば、昭和の年代の人なら王や川上の人もいる。長島は記憶の人だから世界記録作った王なのか長島なのか、水掛け論になります。アンチ巨人の人なら江夏とかの名前も出るでしょう。 水泳にしても古橋は巡りあわせ悪く五輪で金メダルは取れなかった、なら前畑などの名前も出てくるでしょう。格闘技なら力道山もいる、大鵬もいれば防衛記録作った具志堅もいる。少なくとも一人には絞れないということです.。まぁ、無理して絞る理由もないでしょう。

darmedyoo
質問者

お礼

一つのご意見として承りました。ありがとうございました。

• gouzig
回答No.1

いい質問ですね。 これは世代によって違ってくるでしょうね。 私は66歳なので、やはり長島茂雄が国内のその影響力からみて一番だと思います。 次は具志堅用高です。 現代の世界的となれば、錦織圭がなっていくかもしれませんね。

darmedyoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。