• 締切済み

一度振られた人に告白

本当に長い上に分かりにくくてすみません。 好きな人がいるのですが、2年前に「恋愛として見てない」と振られました。 最初は彼から積極的に絡んできてくれてたのですが、次第に私が惚れてしまいました。 私が惚れていると分かっている上での意地悪をちょくちょく言われており、もう縁切るつもりで色々我慢していたことをぶちまけました。今思うと相手側からすると結構めんどくさい感じでした。 しかし彼は必死に私を宥め、怒った私がLINEの返信をしなくなると次々に別の会話につなげるLINEを送って来ました。 それからLINEが続き、多分2年くらいは途切れそうになると基本相手が話題を出す形でLINEが続いています。 振られてから化粧も髪型も服装もガラッと変えて自分磨きを徹底したおかげで、彼から服やネイルが好みだと言われたり、彼だけでなく周囲の方からも褒められることが増えました。 しかしバイト先の女性先輩と仲が良いらしく、ご飯やお出掛けによく行ってるみたいです。(1日中かバイト帰りかは分かりません) 大体は先輩からの誘いのようで、その人のことも恋愛として見ていないとは言っていました。 けれど私は数ヶ月に一回彼からの誘いでご飯に行くだけで、出掛けたことはないです。 私から誘ったことはないので基本は誘われたら行くスタイルなのかもしれませんが、勇気が出ずに誘えません。 もう一度告白したいですが、一度振られた身なので怖くてできないです。 その先輩と比べると余計に…… もう少し期間を空け、自分磨きに専念するべきですか?諦めるべきですか?

  • gnuu
  • お礼率17% (12/67)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.6

私は告白はおすすめしないですね。だってさ、どこに「いいよ。付き合おう」といってもらえる余地がありますかね。 普通・・・といっていいかどうか分かりませんが、一般的に交際に至る告白ってのはデートしてさ、いい雰囲気になって好きだから私と付き合ってください、いいですよってなるものじゃないですか。 でも質問者さんは日常的にデートできてないわけじゃないですか。付き合うってのは一緒にいられるときはいつも一緒にいるってことなわけだから、デートに持ち込めていなければその先どうやって付き合うのってなるわけじゃないですか。 それに若い娘さんが2年も無駄な時間を過ごしているのがもったいないですよ。2年だよ、2年。彼が健康な男の子だったらさ、その2年間に誰も女を抱いてないってことのほうが不自然だと思いませんか。 質問者さんが自分磨きをしている間にさ、自分磨きをするのはいいことだとは思うけど、その間に他の女を口説いて抱いてたかもしれないわけじゃないですか。もったいない時間だよね。 そんなことをしているなら、他の男からも認められるような方向性に頑張ったほうがずっと建設的ですよね。そう思いませんか。

gnuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 書き忘れていたのですが、実は一度彼を諦め、お二人の男性とお付き合いをしておりました。(1人目はたったの3か月でしたが^^;) 彼も一度彼女ができたみたいですが1か月しか続かず、質問文の服装を褒められたのはその別れを報告された日のことでした。(付き合った時は話されず、別れ話をされて初めて付き合ってたことを知った形でした) 彼はアタックするつもりは特にないけど、関係切るつもりもないって感じですかね?難しいです。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

絶え間なく自分磨きに専念すべき。と思います

gnuu
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね! 彼のお陰で今の私があるので、片思いしている間の方が自分磨きが進む気もします笑

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

私から見ると諦めるのが正解かと思います。その彼はどこまで自分で気づいているかまでは解りませんが、あなたの気持ちを弄ぶのが楽しくてやっているのだと思います。女性先輩も同じ立場なのかもしれません。モテてる俺かっけーを楽しんでいるようだと思います。 あなたからどれだけアプローチしても全ては無駄でしょう。あなたが引いて、少しちょっかいをかけるとそれに応じるので、ちょろいと思われて、気まぐれでLINEしたり、食事に誘われたりしているのです。その間の褒め言葉もあなたの興味を引くためだけで、宣言したとおり、恋愛感情は抜きなんだと思います。 その状態であってもお付き合いに持ち込みたいと思うなら、相手から告白させる以外に手はありません。それも今と立場を真逆に逆転するぐらいの気持ちで望まないと、彼のおもちゃにされるだけです。一回で、気軽にOK出さないぐらいの気持ちでいるのがいいかな、と思います。 だけど、その兆候もなく、告白されて断って、相手が完全に惚れ込んだところでOK出してあげて、なんてことを待っていたら、時間ばかりが消費されていくように思います。この人とお付き合いすることは諦めて、他の人にすると決めて動いた方がおそらく彼との関係も変化しやすいかと思います。 あらゆる可能性を考えても一旦、完全に諦めて他の男性に目をやることが大事かと思います。そのためにできるなら、やんわりと彼との連絡をしない方向に進むのがいいと思います。そうやって逃げて、それでも追っかけてくるのか、を見てもいいと思いますよ。

gnuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は去年一度諦めた時期があり、別の方とお付き合いしておりました。 彼氏とのストーリーを載せるとすぐご飯に誘うLINEがきましたが、その時は断っちゃいました笑 その間もLINEを送られ続けていたので、そういうやり方もアリなんだと思いました^^;

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.3

何やかやあっても、ご縁が途切れず二年もやり取りが続いているのですね。わたしには何だかおかしな関係に見えます。ご自分ではそう思いませんか? 最初は彼が絡んできた。 それであなたが彼を好きになって告白したら振られた。 彼がそれをからかって険悪になりそうになったら彼がアプローチ。 必ずどちらか一人が押してもう片方はそれを受けています。シーソーみたいにどっちかが上でどっちかが下で、平行はない様な。 あなたは、まあ一貫して彼を好きなのでしょう。では彼は? あなたを好ましく思ってはいるけれど、それは気安いお友達のそれであって恋愛感情ではない様にも見えますし、そもそも恋愛に余り積極的な興味がない様にも見えます。 でも、お友達として女性と関わるのはまんざらでもない様でもある。女性とでも気安くお出かけできる。女性と楽しく過ごす社交性もありそう。 彼とは悪くない関係なので、告白のチャンスはありますし、希望も抱くでしょうけれど、普通には恋愛関係まで進んでくれなさそう。その理由は彼に聞いてみないと分かりませんが、改まってお付き合いとなると面倒くさいのかな? あなたが、今後さらに自分磨きしても彼を陥落させる決定打にはならなさそうです。今までの努力は意味がありますよ。 全くの推測ですが、今の仲の良さの形の延長なら、もしかしたらOKしてもらえるかも、とも思いました。ラブコメみたいな想像ですが… 告白とか、あなたが押すと彼は逃げてしまう様です。なので、普通の告白ではなく… 「私たち、付き合っちゃおうか?なに?ダメ?服だお化粧だが好みだって言ってただろうがよ?思わせぶりな事言っといて付き合いはダメだあ?ああめんどくせー男だな。んじゃあいいわ!サイナラ!」 マジメに告白して振られてしょんぼりするなどすると、また彼がからかう、と、以前の繰り返しになりそう。彼にはこんなくだけた告白?と、突き放し気味にするほうが彼からすがりついてきてくれそうです。 アマノジャクと言うか、めんどくさいと言うか、一種のツンデレ? あなたがツンツンすると彼はデレモードに。あなたがデレを出すと彼はツンツン。ちょっと違うかもしれませんが、感じは分かってもらえるでしょうか。 別の言い方なら、漫才のボケとツッコミみたい。再度の告白は、振られるのは怖いですが、それで関係が気まずくなる事はなさそうなので、そちらの心配が薄いのはプラス点です。 彼に告白したりお付き合いに持ち込んだり、上手にお付き合いをしたりするには、彼を操縦する、コントロールするのを楽しむぐらいのしたたかさがあったほうがよさそうです。今のお二人の関係なら、全くできない事でもなさそうですが… この回答、おふざけではなく書いたつもりです。彼を見て知っているあなたは、「お付き合いがめんどうくさい?」、「ツンデレ?」といった彼へのわたしの想像をどう思われましたか? もしわたしが彼とお友達なら、「もちょっと素直になれよ(笑)」と言いたいかも。

gnuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 今思い返すと、「彼女いたらいいけど、積極的に作ろうとはあんまり思わない」と前に話してました^^; あと彼と私は他の友達と違い、お互い割とツンツンして、折れた方が負け的な感じがあるのでとても納得してしまいました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.2

告白という極端なゴールから逆算せずに、まずは告白出来るような雰囲気であり仲に関係性を温め直す。それが出来た時、もう一度告白してみるチャンスがあるとあなたなりに考えてみれば良い。振られた後に行なってきたあなたなりの自分磨きという車輪と、今の、進行形の関係として仲良しになっているという(自負のある)車輪。その両方がセットになった時初めて、動かなかった山が動く可能性がある。今の状態で言えばあなたなりの自分磨きという片輪はあるけれど、進行形で親しいというゾーンにはぎりぎり含まれて「いない」のがあなたの現実。彼があなたに向けているのは、関係が疎遠にならない程度の更新作業だから。まずは進行形の親しいゾーンに入る事を目指す。入れてもらい待ちでは無くて、あなたから入っていく。誘う事も怖がっているのに、告白バズーカの第2弾は用意出来ているというのは変な話。告白との天秤にかければ、誘う事、誘ってみる位逆に小さな事だと分かるはず。遊びに誘う事だけで関係性の白黒は出ないから。もしあなたから誘った際のリアクションが芳しくない彼を感じたら、あなただって2度目のバズーカは打てないと分かるはず。そもそも恋愛として見れないと言われた相手を、一気に特別ゾーンに招き入れる事自体が難しい。あるとしても時間がかかる。あなたも逆の立場で想像してみたら分かるはず。あなたから見て恋愛的に見れない、異性的に全然興奮しない男性がどれだけ自分磨きという重ね着をしても、その下の姿は丸見え。少し生き生きしたなという印象はあっても、印象自体の違いはあまり無い。今のあなたのもじもじ&そわそわモードでは、彼の前で生き生きしたあなたも伝えられない。もし彼の前に新しい自分として立ちたいなら、振られた後に自分磨きをした自分自身に心から納得していて、今の自分を素直に認められる心で彼と向き合えてこそ。仮に彼から異性として受け止められなくても、彼はあなたに対して自分磨きの大いなる機会を与えてくれた。それをあなたなりに活かした時点で既にあなたは彼から多くを「得て」いる。一気に異性ゾーンに含まれるような印象の変化が起きていれば嬉しいけれど、仮に彼の評価が変わらなかったとしても、あなたは何も失っていない。その目線で彼の前に立った時、あなたは今のように彼から再び振られる事を怖がらなくなる。あなたを恋愛的に遠ざけた後に必死にフォローしたのは、あくまで恋愛ゾーンはNoであって、あなたを存在としては否定してないという事を分かって欲しくて。振られた後やさぐれたあなたをフォローしてくれた優しい彼。そんな彼の事、あなたから誘ったってそれを即拒む理由も無いんだと思う。あなたを存在としては認めているからこそ、求められたら応じる姿勢位は作ってくれる可能性もある。良い意味で、一度あなたを恋愛的に振っているという気遣い側の彼の立場を利用して、あなたは素直に彼と個人的なコミュニケーションの機会を求めてみれば良い。ゆっくりと深呼吸を。まずは現在進行形の親しさを分かち合っている対象に含んでもらえるように。告白だけに特別な力は無い。誠実なプロセスを経て伝える再告白にこそ意味がある。その目線も忘れずに、もっともっと身軽になって自分自身を整理整頓してみる事。大切にしてみて☆

gnuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 想いを伝えることばかり考えていましたが、関係性を見直すことを忘れてました…… 焦らず向き合ってみようと思います!

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1217)
回答No.1

答えじゃない答えを出します。 ずばり女磨きは男を使うべし! 男性と遊ぶ機会を増やし、色気を付けていきませんか? 恋愛相談に彼を使うことで、『あれ?コイツ俺のこと好きじゃなかったっけ?』と心に火をつけることも…? 振られても別の男性に受け止めてもらうだけです。 だってさ、この質問だって 諦めるか、告白するかの二択じゃないですか。 前者になれば嫌でも他の男性と付き合うわけでしょ?

gnuu
質問者

お礼

ありがとうございます! 最近他の男性の方から誘われているので、そういった話も織り交ぜてみようと思います。

関連するQ&A

  • 一度断った人

    20代後半の女性です。 2週間ほど前、職場の同世代の先輩から告白されました。 そのときは「まだ付き合うというのは…」というようなニュアンスで一度お断りさせてもらってます。 お恥ずかしい話なのですが、私自身が恋愛経験がなく、相手の方に対する自分の気持ちがわからなかったからです。 相手の方とは職場ではあまり接する機会はないのですが困っているとき手伝ってくれたり、時折LINEのやり取りをしたりような関係です。 LINEのやり取りも楽しかったでしたし、私が落ち込んでいるときもすごく心配してくれました。 ですが断ってからというもの相手の方とのLINEも途絶えてしまい、相手の方が何となくですが気まずいのかな…と言うふうに感じます。 でも最近、私自身が相手の方を気になってしまい、LINEが来なくなってしまったことにも寂しさを感じてしまいます。 そしてここからが質問なのですが。 これは私も、相手のことを異性として好きということでしょうか? もしそうだった場合、一度断ってしまったのに自分から連絡してみるというのは有りでしょうか? よろしければ話の切り出し方だったり、アドバイスをいただければ幸いです。 このような質問で申し訳ありませんが、自分の気持ちが自分でわかりません。 どなたかご回答、よろしくお願いします。

  • 好きな人に頑張りたいです!

    はじめまして。 先日同級生からの紹介で高校の先輩男性と知り合いました。 はじめはお互いが幹事で飲み会をして。 その後私からLINEを送り、友人(私の同級生で先輩の部活の後輩女性)を交えて3人で。 そこからも連絡は続けてて、一度途切れましたがタイミングをみて連絡し2人でご飯に。 楽しく過ごせましたが、緊張して当たり障りない話ばかりで先輩の恋愛観など深い話はできず。。自分を殴ってやりたいです。。 移動のときに先輩がここ行きたかったんだーなど言ってて次に繋げるタイミングはいくらでもあったのに勇気がでず何も言えず。。 その後お礼のLINEをして数回やりとりしましたが案の定連絡はとまりました。 今は2日なので食欲もあまりなく落ち込んでいますが、後悔ばかりしても仕方がないので一旦置いておこうと決めました。 2ヶ月後くらいに連絡を送ろうと思っていて、その間に自分磨きと色々な男性と会ってメンタルを鍛えたいです! その中でいいなと思う人に出会えたらそれは嬉しいですが、先輩は久しぶりにいいなと思う人だったので諦めきれません。 もう一度だけ頑張ろうと思っています。 決意表明みたいになりましたが、どなたか背中を押してもらえると嬉しいです。

  • 告白したいです

    恋愛相談です。ずっと好きだった人に告白して、一度でいいのでご飯に行きたいです。 大学時代に2つ上の先輩のKさんを好きになったのですが、ずっと仲の良い友人や先輩の誰かがKさんを好きだったため(Kさんはとにかく性格が格好いいのでモテます)告白する勇気が出せませんでした。結果的にKさんは私の先輩と付き合ったのですが、1ヶ月ほど前に別れました(Kさんが振られました)。私とKさんは地元を出て今年から東京に就職、先輩は地元にいます。私が今回家の都合で地元に戻って転職しなければいけないことになりました。地元に帰れば今後Kさんと二度と会う機会は無くなると思います。付き合うことは無理と分かっていても、電話で好きだと言う気持ちを伝えて、(地元に戻る前に)思い出に一回だけでも一緒にご飯に行ってほしいとお願いしても良いでしょうか。迷惑かもしれないとわかっているのですが、許される程度のものなのか、ご意見いただきたいです。 ※Kさんとはラインを交換しており、先輩を含めて男女4人で飲みに行ったことはある程度の仲です。最後のラインは今年3月の卒業式の後に、一緒に撮ってもらった写真を送ってお礼をいったところまでです。

  • 告白を一度断ってしまった方が気になっています。

    はじめまして。恋愛関連がめっぽう苦手なままアラサーになってしまいました。ご意見いただけますでしょうか。 出会ってまだ二度目、ご飯に行った時に告白してくれた27歳の男性がいます。当時は私が警戒していたため、告白を一度断ってしまいました。ですがLINEや電話を通じて仲良くなるなか、良い人ということを理解し、最近気になってきてしまっていました。 告白から1ヶ月後にご飯に行きました。夜には長電話をし、とても楽しい時間を過ごせたと思っています。私のどんなところを良いと思っているかも教えてくれましたが、私はどう反応して良いかわからずとにかく明るく、あたかもドキドキしていないよう振る舞ってしまいました。 ですが翌日の深夜、彼からよくわからないメッセージが届きました。 ___________ すみません、Facebookも申請しちゃいました。でも、もう色々なことを考えるのはやめにしました。もう◯◯さんによしなに伝えることはしないと思います。友人として見ていただけそうなら承諾をお願いします。別に蹴ってもいいし。 ___________ 当初私は、私に遠慮することをやめると言ってるのかと思いました。 ですが、その後のLINEで 「何はともあれありがとうございました」 「いろいろな気持ちに整理がついてすっきりしました」 と言った言葉を見、もしや私をもう恋愛対象で見ていないのかとやっと気がついたというか何と言いますか。 彼のことが気になってしまっていますが遅すぎましたか。寂しいです。でもfacebookでもつながってしまった。 今更気になっている旨伝えても、それこそ、押して引いたところで食いついているように思われそうで気後れしてしまいます。彼は悪い人ではありませんが常に彼女がいるようなタイプ、私はあまりそう見られませんが非常に奥手で恋愛となると途端に人の気持ちがわからなくなってしまうような者です。 良い年齢をし、周りに相談するのも恥ずかしくこちらに投稿いたしました。どうかご教示いただけませんか。

  • 告白して振られた人への今後の接し方

    大学生女です。好きな人(大学の先輩)に告白したのですが、彼女がいるということで振られてしまいました。 私から誘いましたが、以前2人でご飯やカラオケにいったこともあるので、そこそこ仲は良かったと思います。 告白して気まずくなるかと思ったのですが、「後輩としては大好きだからこれからも仲良くしてほしい」と向こうが言ってくれ、その場で30分以上いろいろ話したりして、全然気まずさは無かったです。 「何かあったら相談に乗るから」とも言ってもらえました。 相手が先輩後輩として仲良くしていと言ってくれているのだから、私もただの後輩として接しようと思っていましたが、私はまだ彼のことが大好きで諦められないことに気づきました。 時間がかかっても良いから振り向いて欲しいです。 今は彼には彼女がいるのでアプローチはしませんが、仲の良い先輩後輩の関係を保っていたいです。 メールして学校内で会って話すくらいは良いかなと思うのですが(私と彼はキャンパスが違うので約束しないと会うことができません)、どのくらい時間を置いたらメールしても良いでしょうか? 告白して振られたのが1カ月前で、いくら向こうが相談に乗ると言ってくれたといっても振られてすぐメールするのは良くないと思い、この1カ月は全く連絡をとっていません。 冬休み明けくらいに初めてメールしようと思っていたのですが、あまりに連絡しないでいると疎遠になってしまわないか心配なので、近いうちメールしてみようか迷っています。 近いうちにメールして学食かどこかで話せませんかと誘ってみようかと思っているのですが、たとえ学校内であったとしても振った相手にそんな誘いをされたら迷惑でしょうか? 時間をおいて、ほとぼりが冷めた冬休み明けか春休みくらいなら大丈夫でしょうか? また、今後の彼にどう接していけば良いかアドバイスがあればお願いします。 *彼女がいる相手だから諦めろという意見もあるかもしれませんが、一度諦めようとしてどうしても諦めきれず、彼女と別れるのを待つと決めたので、今回はそのような回答は控えて頂くようお願いします。

  • 告白して振られた人への今後の接し方

    大学生女です。好きな人(大学の先輩)に告白したのですが、彼女がいるということで振られてしまいました。 私から誘いましたが、以前2人でご飯やカラオケにいったこともあるので、そこそこ仲は良かったと思います。 告白して気まずくなるかと思ったのですが、「後輩としては大好きだからこれからも仲良くしてほしい」と向こうが言ってくれ、その場で30分以上いろいろ話したりして、全然気まずさは無かったです。 「何かあったら相談に乗るから」とも言ってもらえました。 相手が先輩後輩として仲良くしていと言ってくれているのだから、私もただの後輩として接しようと思っていましたが、私はまだ彼のことが大好きで諦められないことに気づきました。 時間がかかっても良いから振り向いて欲しいです。 今は彼には彼女がいるので以前のように2人での遊びに誘ったりはしませんが、仲の良い先輩後輩の関係を保っていたいです。 彼が彼女と別れたらアプローチしようと思います。 メールして学校内で会って話すくらいは良いかなと思うのですが(私と彼はキャンパスが違うので約束しないと会うことができません)、どのくらい時間を置いたらメールしても良いでしょうか? 告白して振られたのが1カ月前で、いくら向こうが相談に乗ると言ってくれたといっても振られてすぐメールするのは良くないと思い、この1カ月は全く連絡をとっていません。 冬休み明けくらいに初めてメールしようと思っていたのですが、あまりに連絡しないでいると疎遠になってしまわないか心配なので、近いうちメールしてみようか迷っています。 近いうちにメールして学食かどこかで話せませんかと誘ってみようかと思っているのですが、たとえ学校内であったとしても振った相手にそんな誘いをされたら迷惑でしょうか? 時間をおいて、ほとぼりが冷めた冬休み明けか春休みくらいなら大丈夫でしょうか? また、今後の彼にどう接していけば良いかアドバイスがあればお願いします。 *彼女がいる相手だから諦めろという意見もあるかもしれませんが、一度諦めようとしてどうしても諦めきれず、彼女と別れるのを待つと決めたので、今回はそのような回答は控えて頂くようお願いします。

  • 好きな人出来たらどうするかを聞かれる

    結婚相談所で知り合った人と、二度目にご飯に行き、その後ふらっとデパートにチョコレート見に行きました。 LINEのやとりとりでは下の名前でさんつけでよく呼ばれるが、会った際は一度も名前を呼ばれませんでした。 会った日に次のお誘いをLINEでされて、やりとりしていたら、急に、「そういえば〇〇さんって好きな人出来たら相手から言ってくるの待ちますか?自分から言いますか?」と聞かれました。すごく困る質問で悩んでいます。相手は私と両思いって思ってるって事でしょうか?

  • 告白したら今は付き合えないと言われました

    こんにちは私は今大学生で、相手は3歳上の同じ大学生の先輩です。 知り合って3ヶ月くらい、サークルや学部が同じとかではないですが、毎日LINEをしたり、ご飯など出かけたりもしました。 とてもそれが楽しく好きだと思い、デート後に電話で告白をしました。 先輩とは仲がいいですが、恋愛対象には見られてないのかなとは思ってました。でもその関係にもやもやして、告白しました。 そしたら、とても驚いていて、先輩は私の気持ちに少しも気づいてないようでした。少し考えさせて、1日考えさせてとの返事でした。 それで1日たってきた返事が、もう少し考えたい、今は卒論などで本当に忙しいし、また半年後には新生活が始まるから、それを迷ってると。 で、結局、その2日後に、長文で、 あなたとは一緒にいて楽しいし性格もあう、そういう面で付き合わない理由はない、だけど今自分は誰とも付き合えないとおもう、付き合うなら幸せにしてあげたい、告白はすごく嬉しく、すごく迷った、これからも仲良くしてほしい、と言われました。 真剣に考えて嬉しくおもったのと、同時にこれは振る場合のある種の断り文句を並べたのかなとも思いました。 卒業や就職をひかえている先輩とまだまだ遊ぶ時間もたくさんある私とは、色々付き合うってことの考え方もちがうんだろうとはわかってます。 でも、私はやっぱり先輩のことが好きで、諦めきれないんですが、これから先、どう先輩と接していけばいいのかわかりません。 ご飯など今まで通り誘ったり、していいのでしょうか(*_*) また、たとえば先輩が卒業したタイミングなどでまだ自分が好きだった場合再度告白してもいいとおもいますか? 今は付き合えないというのは、ただあなたと付き合えない、付き合う気は無いと同じことなんですかね(*_*) 拙い文章でわかりづらいと思いますすみません。アドバイスなど頂けたらと思い質問させていただきました。

  • 告白するかしないか

    友達になかなか相談できなくて、こちらではじめて質問します。 20代の社会人です!よろしくお願いします。 私には、何度か二人でご飯にいった先輩がいます。 前の会社の先輩です。今は退職したのですが、退職したときに、 「憧れていました、またごはんでもご一緒してください」 というような内容でメッセージカードを渡しました。 嫌われてはいないだろうけれど、特別好かれている風でもなかったので、 この先、二度とふたりでご飯に行くことはないだろうなと思っていたのですが、 先日「今度飲みませんか」というようなメールがきました。 私は先輩のことが大好きなので、恋愛関係にならなくとも、 一緒にお酒が飲めたりご飯が食べられるだけでも嬉しいです。 でも、やっぱり出来れば、好きと言いたいです。 もう会社の先輩ではないので、次にご飯をご一緒するときに、 好きと言ってみても良いものでしょうか。 それとも、このような関係を継続しながら 相手の気持ちを観察していった方がいいのか、悩んでいます。 アドバイスいただければうれしいです。お願いします。

  • 振られた人に告白

    はじめまして。 私には好きな人(2歳上のサークルの先輩)がいるのですが、去年の夏に告白して振られてしまいました。 振られた理由は、 ・後輩としてしかみれない ・今は勉強が忙しい ということでした。 でもその後も、サークルの中で先輩後輩として普通に付き合っていたので、私の中にはまだ先輩のことが好きだという気持ちが残っています。 なので、今度のバレンタインのときに思い切ってもう一度告白しようと思うのですが…上記のような振られ方をしたので、告白を受け入れてくれるかとても不安です(涙) 先輩後輩としての関係はかなり良いほうだとは思いますが、だからこそ「後輩」と してしか見られていなく、「女の子」としては見てもらえてないのではないかと…。 このような場合、もう一度告白したら相手の男性は迷惑に思うでしょうか? 告白してOKをもらえるでしょうか? かなり抽象的な質問でごめんなさい。 でも本当に先輩のことが諦めきれなくて… どんなご意見でもいいので、ご回答宜しくお願い致します。