一度断った人との恋愛感情について考える

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、職場の同世代の先輩から告白されましたが、一度は断りました。恋愛経験がなく自分の気持ちがわからなかったためです。
  • 相手とは職場では接する機会は少ないですが、困ったときには手伝ってくれたり、LINEのやり取りをする関係です。
  • 最近、相手のことを気になるようになり、一度断ったにも関わらず自分から連絡してみるべきか悩んでいます。アドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度断った人

20代後半の女性です。 2週間ほど前、職場の同世代の先輩から告白されました。 そのときは「まだ付き合うというのは…」というようなニュアンスで一度お断りさせてもらってます。 お恥ずかしい話なのですが、私自身が恋愛経験がなく、相手の方に対する自分の気持ちがわからなかったからです。 相手の方とは職場ではあまり接する機会はないのですが困っているとき手伝ってくれたり、時折LINEのやり取りをしたりような関係です。 LINEのやり取りも楽しかったでしたし、私が落ち込んでいるときもすごく心配してくれました。 ですが断ってからというもの相手の方とのLINEも途絶えてしまい、相手の方が何となくですが気まずいのかな…と言うふうに感じます。 でも最近、私自身が相手の方を気になってしまい、LINEが来なくなってしまったことにも寂しさを感じてしまいます。 そしてここからが質問なのですが。 これは私も、相手のことを異性として好きということでしょうか? もしそうだった場合、一度断ってしまったのに自分から連絡してみるというのは有りでしょうか? よろしければ話の切り出し方だったり、アドバイスをいただければ幸いです。 このような質問で申し訳ありませんが、自分の気持ちが自分でわかりません。 どなたかご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.6

40代既婚者男です。 あなたがその人に対して好意的な感情が動くということは あなたにとってご縁があるということです。 たとえ一度お断りしたとしても、何も問題はありません。 今度はあなたからアプローチしてみてはいかがでしょうか? LINEが繋がっているのなら、LINEを通して、 今度お時間のある時にお食事でもいかがでしょうか? というような内容でお誘いして、実際に会ってお話を したほうがいいと思いますよ。 文字というのは、中々気持ちが上手く伝わりにくいもの ですからね。 以前、あなたからのお気持ちをお断りしたことは、 私自身恋愛経験が無くて、あの時どうしたらいいのか 分からなくなってしまったのです。 でも、それからあなたとのLINEでの会話も減って、 気が付いたらあなたからの連絡を待っている自分に 気づきました。 後になってこんなことを言うのはおかしいかもしれ ませんが、私自身これまで恋愛経験が無いこともあって ゆっくりあなたと向き合って行きたいのです。 最初はお友達からスタートしていただけませんか? 以上のような感じで、アプローチしてみてはいかが でしょうか? これまで恋愛経験が無いということは、決して恥じる ことでも、おかしいことでもありません。 むしろ、こうしてあなたが誰かを好きになるチャンスが やってきたことに喜びましょう。 あなたにとって、これがベストパートナーとの出会い なのかもしれません。 私は妻と初めて出会った瞬間に、この人だって分かりました。 そして出会ってから五か月後には入籍しました。 それから12年、今も変わらず妻を愛していますし、幸せです。 最高のベストパートナーに出会えるということは、何物にも 代えがたい幸せなのです。 あなたにとって彼がベストパートナーであるといいですね。 勇気を出して、一歩進んでみましょう。 頑張って、応援していますよ。

その他の回答 (9)

• sebsereb
回答No.10

異性として意識したということでしょう。 ラインして食事に誘えば。 よく考えたんだけど、ちょっと食事にいかないか?

回答No.9

一言でいいと思います。 「もう私に興味無くなりましたか?」 だけで。 相手はその一言で色々考えるだろうし。 でもあなたが気にはしてくれてるっていうのは伝わるだろうし。 あとはその後の相手の出方に対して素直に対応していけばいいかなと。 自分から告白するのではなく、相手に告白させる方向で考えた方がいいかなーと。 「来てほしいって思ってるのかな?」と思わせるみたいな。

• 001001
回答No.8

こんにちは。50代の既婚者の女性です。 一度断ったのであれば、 先輩の方から連絡してこないと思いますので おもいきって主様から先輩にlineををしてみましょう。 ここは、正直にlineをした方がいいと思います。 〇〇さん、こんにちは。 〇〇さんには、困ったときに助けてくださり 本当に感謝しています。 恥ずかしい話なのですが、私自身恋愛経験がなく お付き合いをしてほしいといわれて どうしていいのかわからず戸惑ってしまい あのような返事をしてしまいました。 返事をしてから〇〇さんから連絡が来なくなり とても寂しさを感じています。 lineも楽しかったですし、〇〇さんのことが 気になっています。 勝手で申し訳ないのですが、 もしよろしければ、一度ゆっくりお話がしたいので 一緒にお食事はいかがですか? こんな感じでlineをしてみたらいかがですか? なるべく早く行動を起こした方がいいと思います。 応援しています。

• yaasan
回答No.7

個人的には無くなって寂しいな、という感情は毎週見ていたドラマが終了して、今週はないな、寂しいな。毎日のように食べていたあのおかずがなくて、寂しいな、と同様ではないかと思います。ドラマもおかずも好きでしょうが、なくて困るほど好きではないように感じますよ。 今はその状態じゃないですかね。彼の考えがどのようなのか、解りませんが、「私にはお付き合いがどのようなものか、よく理解できていないので、いきなり付き合うというのはちょっと怖くてイエスと返事ができません。だけど、LINEのやり取りが一切無くなるのはあなたを知ることもできなくなって、それは少し寂しいので、暇なときはお相手していた炊けますか?」とできるだけ素直な気持ちを送ってみてはいかがでしょうか。それによって、彼の態度がどう変わるかは解りませんが、恋愛も連絡も一切お断りではないことは伝わると思います。

• agehage
回答No.5

あなたは相手のことが気になっています 好きかどうかはいつか答えが出ると思います 好きかわからなくてもデートしてもいいし、手を繋いでもいいのです ならばもっと相手と接してみるといいと思います 恋愛経験がないならなおさらです こちらから連絡してもいいのです 「実は恋愛経験が浅くて、好きとか付き合うとかよくわからなくてお断りしてしまいました。でも、あなたと過ごす時間はとても楽しくて、気持ちを聞いてからずっとあなたのことを考えてしまっています。いきなり恋人になれないと思いますが、また一緒に過ごしてもらえませんか、お返事いただけると嬉しいです」 こういうのはあまり遠回しに言うと伝わりませんのではっきりとした気持ちを伝えるべきです

• smoon465
回答No.4

人はみんな勘違いして生きています。 よく聞くと思いますが、居なくなって気づいたら大切な人だった という勘違いです。 人は良くも悪くも当たり前の状態が続き、それが無くなると空虚感が生まれます。 それを恋だ愛だと勘違いしても、それで幸せなら良いことだと思います。 因みに信仰宗教は、これを感じさせて教祖が必要だと思わせて勧誘します。 しかし、拠り所が有って幸せだと感じる人も沢山いるので悪い事では有りません。

• blazin
回答No.3

その先輩からすれば、あなたがあまり恋愛経験が豊富でなさそうだという事もある種の告白に踏み切らせるプラスポイントだった。自分より経験豊富で、自分より魅力度が高い相手に対してのは告白はハードルが高いから。あなたには少し複雑に聞こえるかもしれないけれど、先輩からすればあなたは告白しやすい手頃な位置にいる存在だった。当然告白する位だからあなたという魅力は感じている。でも、モテそうな雰囲気も無い。自分が異性としてどこまで好かれているかという自信は無かったけれど、あなたに対しては少し心理的に優位な位置で告白してきた彼。なんとなくをしたら拒まれないだろう的に。ところが、彼的にはまさかの玉砕。自分的に低く見積もっていた(厳しいハードルでは無い)、そんなあなたから届いたごめんなさいのショック。告白までの積み重ねをそこまで完璧に行った訳じゃない。当然意識されていない可能性もあるあなたから断られるリスクも想像はしていた。それでも、先輩という立ち位置だったりサポートするという優位的な目線も含めて、受け入れられるような想像の方が大きくなってしまっていた彼。そこに対して届いたあなたからの現実のノーというリアクション。ダメ元的な高みの相手だったらむしろショックは少ないんだけれど、彼的には上手くいくのではないか?そんな勝手な皮算用をしていたが故に、少し低く見ていたあなたから振られた事は結構堪えている。更に言えば、彼の告白は公私を混同したちゃんぽん。主に職場での親しさの上から告白したもの。混ぜご飯にして告白して振られてしまったという恥ずかしさ。同時に先輩としてのカッコ悪さ。そして申し訳無さ。今あなたに対する LINE が途絶えているのは意図的で、彼は自分が告白という公私を混同した一歩を踏み出した事で、あなたと自分の間にある足元を濁してしまったと感じているから。綺麗な水槽も、底にある泥をかき回せば全体が濁る。彼的には今はそういう状態。自分が告白という一歩踏み出した事で濁った状態になっていると思っている。でも、濁ってもかき回す手を休めれば、自然と泥は底に沈殿し、ある程度視界は戻ってくる。あなたとの関係にもある程度リセットした状態で向き合う事はできる。そういう意味合いも含めて彼は今、あなたに対して意図的に LINE を送っていない。そんな彼にあなたの方から LINE を送る事は、プラスとマイナスの両方の波紋(可能性)をはらんでいる事になる。プラスで言えば、あなたから LINE をするという行動がある時点で、あなたはそこまで彼からの告白をしこりのようには感じていないという事が伝わる。マイナスで言えば、自分の告白によって二人の間に生じた濁り状態を整えたくて LINE を断っているのに、あなたから LINE が届く事で再び彼の世界が濁ってしまう可能性もある。そういうマイナス効果。連絡をするなら、その功罪両方を踏まえてあなたなりに動いてみる事が大事。あなたにとって彼からの告白はとても意外だった反面、自分に自信が無いあなたには、異性から告白されたんだという「評価」が時間差でじわじわと湧いてきている。受け止めるかどうかは置いておいても、異性として評価されたという事実は変わらないから。それは、自分にあまり自信が無いあなたにとってはプラスの経験。今のあなたは、時間差で彼から評価されたという事に対して前向きな気持ちを抱き始めている。即彼を好きかと言われたらそこまではいかないかもしれないけれど、私が彼にとって告白するほどの価値がある存在だったという事実。それを嬉しいと感じているあなたもいる。でも、告白を聞いた時のあなたのリアクションは、少なくとも嬉しいと感じている人のリアクションではなかった。ただただ自分の世界が乱れたという事に囚われた、そんな風にしか振る舞えなかったのも事実なんだと思う。告白してきた彼を気遣う余裕はなかった。そんな自分の幼いリアクションを、今後彼とのコミュニケーションの中で少しずつ伝え直していく。即恋愛的に応じる事はできなくても、彼からの告白があなたにとって決してマイナスになっていないという事は、今後のあなたなりに生き生きとした誠実なコミュニケーションの姿勢を通じて伝える事ができるはず。これであなたも変に気まずさを引きずってしまったら、彼から見たらあなたはとても彼からの告白嬉しいと感じているようには見えないから。こうして書き込んでみたからこそ、落ち着いて自分自身の気持ちやこれからの関わり方を整理してみる事。彼から見た私、彼にとっての私に対して行なった告白の意味やその後。その目線からも世界を見つめ直してみる事。大切にしてみて☆

noname#255363
noname#255363
回答No.2

価値観は人それぞれなので難しいところではありますが 私が質問者様の立場であれば素直に連絡すると思います。 多少勇気は要りますが、今自分が感じていることを素直に表現する方が、私は後で後悔しないのかなと。 告白を受けて嫌悪感はなく、いきなり付き合う関係に踏み切れるほどの自信を持てなかったということですよね。 告白を受けて自分が思ったこと、今感じていること、これからやりたいことを簡単に、素直にお相手に送ってみてはどうでしょうか。 私の価値観ですが、恋愛は互いにある程度ワガママで、そのうえで相性のいい相手と付き合えばいいと思っています。 初めての事ばかりになるかと思いますが、とにかく素直でいることが互いに一番楽に過ごせると考えています。自分の気持ちに迷っているのなら、それを伝えたらいいと思いますよ。 それにしても、傍から見れば「押してダメなら引いてみろ」の体現で面白いですね。どうかお幸せに。

• KoalaGold
回答No.1

好意を示されるとこちらの注意をひきます。それが普通。 相手のことが好きなのかな、と言うのは当然の反応です。フォロワーのことが好きな人はたくさんいます。フォロワーが消えると悲しい人もたくさんいます。消えたときに嫌われたと感じる人もいます。 今回は男女間の感情ではなく上記のような感覚だと思います。