• 締切済み

夫婦の考え方の違い

結婚して10年以上です。 私は身体が弱いので、子なし専業主婦です。 これはずっともめてる事なのですが、休みは7時に起きて1時30分くらいまで漫画喫茶、夜は実家に旦那が行ってしまいます。うちにいる時は寝たい時かな? 旦那は仕事が遅いので、私は休みの日は一緒に過ごしたい、別に家で何しててもいいから、家に誰かいる気配があるだけでも嬉しいんです。 それを何度も伝えても、寂しいなら習い事いくとかして交流関係増やしたらいいとなります。 友達ではなく、家に人がいる夫婦に憧れているのに。 他の家の旦那さんはと言うと、それじゃあ他の嫁はって言い返すよ?となり、立場上これ以上言えません。 あと依存されても困るとも言われました。 普通の主婦にもなれない私は、旦那のやりたい事を尊重し、養ってもらってるだけでもありがたいと何も不満は言わない方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

《独りでいて充実感が得られない人は、 結婚を考えるのは時期尚早である》と云っている 先人がいるのですが……そういう意味では 残念な婚姻関係ではありますな。 いまからでも、 独りでいて充実感が得られるように 環境・状況をデザインしませんか。 《身体が弱い》というのは、 病気がちなのでしょうか、それとも 体力がないのでしょうか。 後者なのであれば、パワーヨガの元になった アシュタンガ・ヨガやピラティスと親しむことを お勧めします。ヨガの呼吸法を習慣化するだけでも 諸種の効果があります。 前者なのであれば、人間ドックなど健康診断を 定期的に取り入れたり、ミネラルやビタミン類を 含めた栄養のバランスのとれた食事を継続して 摂取できるように環境を整えることを お勧めします。 彼との関係性を良好にしたいのであれば、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 彼の立場に立って考えてみることを お勧めします。 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 《聞き上手》《相槌上手》《話させ上手、即ち 話題の引き出し上手》になることを提案したいです。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 《よろこび上手》《よろこばせ上手》《憩わせ上手》 《寛がせ上手》にもなりましょう。 [萬華鏡この世は夢を見るところ (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck. Adeu.

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.8

50代既婚者男です。 >普通の主婦にもなれない私は、旦那のやりたい事を尊重し、 >養ってもらってるだけでもありがたいと何も不満は言わない >方がいいのでしょうか? これは違います。 あなたがただ我慢していては幸せになれません。 一つお聞きしたいのは、あなたはご主人が家にいなくて 出掛けてしまう理由を聞いたことがありますか? ご主人も意味も無く家にいないわけでは無いと思うのです。 ご主人なりに何か理由が存在するはずです。 それをちゃんと聞いて、あなたなりにご主人に寄り添うこと も大切です。 その上で、あなたの願いをご主人にぶつけるというやり方が ベストだと思います。 あなたは寂しいというのが一番の思いだと思うのですが、 ご主人に伝える場合に、いつもマンガ喫茶に行って 家にいないのはおかしいとか、〇〇さんのだんなさんは いつも家にいるよとかという言い方は違うのです。 この伝え方は、ご主人を否定していることになるので、 ご主人も素直になれず、あなたを攻撃するのです。 人は誰でも否定されれば傷つきますので、攻撃してしまう のです。 そうでは無く、「私は休みの日にあなたが家にいないと寂しい の。一緒にお出かけしたり、買い物行ったり、食事に行ったり したいの。休みの日全部じゃなくてもいいから、1日でも 一緒にいられる時間を作ってくれないかな?」 という伝え方がベストだと思います。 もちろんご主人が好きなことをする時間や、一人になる時間 も大切なので、そういう時間は理解してあげるのです。 ただ何度も言いますが、あなただけが我慢して耐えていれば いつか夫婦生活に亀裂が入ってしまいます。 ご主人と向き合うことは諦めないでくださいね。

hibikikana
質問者

お礼

この問題は何度も話し合い、少しの期間改善してもすぐ元に戻る繰り返しです。 旦那は1人で過ごすのが好きです。家にいてもつまらないのです。 旦那が家で快適に過ごせるように、要望を聞いて、読書してる時、テレビ見てる時、パソコンゲームしてる時は話しかけない約束も守ってます。 1人が好きなら、なぜ結婚したのでしょうね。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.7

酷な言い方ですが、今のままがお二人にはベストかなと。 御主人がそういう方だったのを見抜けなかったあなたの責任もあります。 ひとつ言わせてもらうとご主人が休日無理に家にいても諍いが起きるだけかと思います。 考え方、スタンスが違うのでお互いにストレスが溜まると思いますよ。 何より辛いのは、一人でいる孤独より二人でいる孤独の方が耐え難い辛さを生むということです。 どうしてもと言うなら月1回とか休日の半日とか一緒にいる時間を作ってと提案してみてはどうでしょうか。 それさえも受け入れて貰えないならお二人の結婚生活は平行線を辿り、さらに先はお互いに離れて行くでしょう。 後は、我慢するか別れるかの選択肢になると思います。

hibikikana
質問者

お礼

私の要望は昼頃には帰ってきてほしい。禁煙をしてほしい。 それだけなんですけどね。 禁煙は結婚時の約束だったので、信じてたんですけど、まさか漫画喫茶で吸ってたとは。 今年の健康診断結果を私が見て発覚しました。 来年から吸わないと言ってますが、もう信じられなくて。 それに来年からではなく、今から吸わないと言ってほしかった。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14831)
回答No.6

私も持病が有り、養ってもらってる立場ですが、言いたいことは、言います。 生活費の為に結婚したんでしょうか?

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1219)
回答No.5

養子取るとか、ペット飼うとかの選択肢は なかったんでしょうね。 質問者様に心底同情しますよ。 孤独に慣れろと言われても、基本我々は 苦痛に感じるように作られてますからね。 仮想世界がもっと発達したら、 家にいながらにして人と集える時代になるんでしょうね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.4

家の中でできる趣味ってありますか。 帰宅の遅いご主人に合わせて、少し昼寝をしてみたらいかがですか。 人の気配がするだけで嬉しいというのなら、夫の眠る横で読書する、映画を観る、趣味の時間を設ける。 それから夫を送り出す時間まで仮眠する。 それと、出来るなら貯金して家電を増やしてもいいかもしれません。 掃除はロボットに任せるといったように、出来る限りがんばらない家事を目指しましょう。 拭き掃除は大変ですから、ほこりはハンドモップで払うとか、トイレはスタンプを使用するとかね。 もし体が弱いからこそ、家事くらいがんばらないとと考えているのなら、自分の体調と相談して楽に綺麗を維持できる方法を探しましょう。 自分の中にあるたくさんの縛りから解放されることも大切かなと思いました。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.3

独身は無限の可能性があり、結婚とは有限に着地することだと、偉い人が言ったそうですが。 よその旦那さんは〇〇もしてくれて・・・というのは極端に言えば無限の可能性を前提にした、独身の発想ですよね。 自分で有限への着地を選んだくせに、無限の可能性があるかのようなスタンスで好き勝手言うのは、ちょっとズルいと言えばズルいんです、だから、そういうのを引っ張り出すなら時と場を選ぶ必要がある。 >普通の主婦にもなれない私は、旦那のやりたい事を尊重し、養ってもらってるだけでもありがたいと何も不満は言わない方がいいのでしょうか? 何も言わないは極端ですけど、先に書いたようにあなたがあまりにも「独身の発想」で相手に難癖つけると、向こうも同じ発想するようになるので、その程度はわきまえましょう。 欲を言えば、真ん中ぐらいが良いのです。 親しき中にも礼儀ありって言うでしょう。 礼という言葉には距離感も含まれていると私は考えます。 礼を意識すると、自然となぁなぁではなく、少し距離感、緊張感を伴った感覚になると思います。 相手の限界をある程度は認めた上で、少し手の届きそうなおねだりや希望を言うなら問題ないし、少し手厳しいことを要求しても言い返されないぐらい、自分にも強みを持とうとするのがいいと思います。 あと、元々その旦那さんがどういうタイプかの問題もあります。 本人の自然なありようと全くそぐわないことを求めても、響くわけがありません。 そういう意味でも、あなたが期待するものをもともとある程度持ち合わせている人を選ぶべきでした。 逆に言えば、それすら見極められないのに、注文つけるだけ一人前ではなんだかな・・・と思います。 また身体が弱くても、今は在宅でできることも色々あるので、経済力は持っているべきですよ。 女性だから、身体が弱いからと甘やかして育てる親もいますが、それで世の中渡っていけるのは権力者の一族ぐらい。 過酷な状況なら、身体の弱い女性ほど強者に何をされてもおかしくないので、人一倍何か武器を持たなくては自分が困りますね。

hibikikana
質問者

お礼

私は注意深いので結婚相手と両親の関係が近すぎないかなど色々調べた上で結婚したんですけど、何年か経たないと本当の性格は解らないですね。 誰が悪いという訳ではなく、家族の理想像が違うんだと思います。 家事は休み休みなんとかやってますが、座って作業するのも辛いので在宅ワークも難しいです。 運動は毎日続けています。 旦那は頭がいいので、不満を言っても反論されて何も言い返せなくなります。 不満点に関しては最初の数回気をつけて、あとは忘れてしまいます。 私に生活能力があれば、いっそ1人で気楽に暮らしたいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33006)
回答No.2

プロポーズは旦那さんから?旦那さんからプロポーズされたなら「なんで私と結婚しようと思ったの?」というところから始まる話だと思います。 そしてその旦那さんの生活は、結婚当初からずーっとそうなのでしょうか。最初からそうならますます「なんで結婚したん?」ということになりますし、途中からそうなったなら「家にいたくなくなった理由」があるのだと思います。 あと、夫婦関係が実質的に破綻しているようにも見えますが、離婚という選択肢はないのですかね。 質問者さんが経済的に生きていけないから質問者さん側からの離婚の申し出は不可能だとしたら、旦那さんは質問者さんが強気に出られないから好き勝手にやっているように思います。でもだとしたら、そこに愛はあるんか?っていうたらないので、愛がないのになんで一緒に暮らしているのかしら?ということでもありますね。

hibikikana
質問者

お礼

私が10歳下ということもあって、旦那の方が猛アタックという感じでした。 私の親からも私が身体が弱い事を、よくよく伝えてくれていました。 結婚後、旦那は1人が好きな人と解り何度も話し合い改善からの、時間が経ち次第戻るという繰り返しです。 親も歳をとり、私も生活能力がないため強く出れません。 最近は結婚前に約束していた禁煙も、実は吸っていた事実が解りガッカリしています。 でも実際私は旦那にとって、理想の嫁ではなかったのかもしれませんね。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.1

それは多分一生変わりません・・・・ それはアナタ自身が社会で活躍する事もなく、何より番い(つがい)である子がいない事です。 子もなく専業であるなら、趣味や他でも誰か仲のいい友達をでも外出する癖がなければ、自宅に「引き籠もり」になります。 当然、目に付くのは旦那だけ。どうして欲しい・・・という欲求ばかりになります。=依存。 旦那の主張は正論です。 銭金を稼ぐ目的だけでなく、仕事をする事は社会との繋がりです。 身体が弱い?なら強くする事もアナタの仕事ですよ。 短時間のバイトでも何でもして、その稼ぎをジムなり運動なり、整骨院でも通い、出来る事をやるべきです。 出来ない、やらない言い訳は無用です。自ら動かない者は一生思考は変わりません。

hibikikana
質問者

お礼

身体が強い人の意見ですね。 世の中には家の家事だけで、へとへとになってしまう人もいるのです。 でも自分が旦那にとってなんの利益もない存在なのは認めます。 立場をわきまえて文句を言わず、旦那様の言う事を聞きます。

関連するQ&A

  • 専業主婦はストレス貯まりますか?

    専業主婦だと旦那しか話し相手がいなく、旦那が帰宅しても疲れていて話しができなかったりする時ありますよね? それってストレスになりますか? 私の友人に、彼が大好きで結婚し専業主婦になったんですが子供がいなくて、 旦那の帰りだけを待つ生活に寂しさを感じ、どうも旦那に依存してしまうらしく離婚を言い出されたらしいんです。 専業主婦=依存になってしまうのかなと思うと何だか視野が狭いなと思うんですが、 その子のように家にいても苦痛じゃなく、自分だけの世界をきちんと持ち趣味も多彩で、家事をするのが好きなら専業主婦は向いていると言えるんでしょうか?

  • 男性の方に聞きたいです「結婚生活」

    最近結婚した女友達に愚痴を聞いてほしいと言われ 喫茶店でお茶しながら愚痴を聞いてあげました、友人が旦那様に言われた内容は 「結婚する前に彼に言われてたんだけど、専業主婦はやめてくれって  俺のお袋は働きながら俺を育てた、おまえにも出来るはずだ  家で ごろごろ してるだけで のう がない専業主婦だけはやめてくれ  俺が必死で働いているのに おまえが家で ごろごろ してると思うと  腹が立つんだよ」 だそうです 彼女は今 彼の反対を押し切って 専業主婦です 私としては、今さらそんな事愚痴るなら何で結婚したのよ…なんですけど 来週また彼女と会う約束をして その日は帰りました 来週また会うので他の男性の人もこの旦那様と同じように思ってる人っているのかな? だとしたら やっぱり この旦那様と同じような言い分なのかな? と疑問に思って質問させていただきました 男性の目から見て彼女へ どんな アドバイスをすれば良いと思いますか…? もしよろしければ教えてください(別れろ は無しにして下さい)

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • 夫婦間の認識の違い?

    初めまして。 私は男性です。36歳 妻は専業主婦 上場企業1部の会社に勤めています。年収は600万程度。マンション35年のローン 妻は凄く学歴コンプレックスで一応短大は出てます。 子供に対し以上に教育熱心です。幼稚園の頃から、塾×2、ピアノ、空手、サッカー、そろばん、英語、スイミング、の習い事をしていました。総金額は給与が妻まかせでわかりませんが、 おそらく10万以上だとおもいます。 手取り30万位、ボーナスが年間手取り150万ほどです。手取りから学費、習い事10万位、住宅ローン8万、車のローン2万、駐車場2万、私の小遣いは3万(飲み会、散髪、昼飯、タバコ込み)トータル5万ほどで残り、ボーナスでの補填で月にして12万ほど生活費17万で生活してます。そのおかげで、なんとか国立の小学校にはいりましたが、やはり周りはセレブばかり、ランチで2000円で週2~3回は当たり前です。おそらく1千500万以上の収入の自営業の方が多いようです。 まず、習い事の数は多いのでしょうか?私も小学生時代、進学塾、そろばん、習字、剣道、野球。英語に通っていたため、これが多いのかあまりわかりません。ただ、進学塾以外あまり実に付いてない様に思います。 あと、あんたの給与では生活出来ないと散々嫌みを言われます(かかあ天下)、かなり精神的に追いつめられています。 今の時代、当たり前の事なのでしょうか?

  • 夫婦2人のやりくり

    結婚して10ヶ月の女性です。 現在専業主婦をしています。 旦那のお給料の中で生活していますが、正直貯金もできていなくて、カツカツです。 もしよろしければ、みなさんの家のやりくりを教えて下さい。 家賃・光熱費・携帯代・各種保険・食費・日用品・旦那様のお小遣い・貯金等、 支出を教えて下さい。 地域によって、物価の差はあると思いますが、みなさんの家計を知り、今後の生活に役立てたいと考えております。 専業主婦、兼業主婦問いません。現在お子様がいらっしゃる方も、お子様がいなかった時の支出がわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると嬉しいです。 友達には聞きにくいので、よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩。私、間違ってますか?

    読んでいただいてありがとうございます。 私は、子なし専業主婦です。 夫は会社員で、最近は土日休めますが、去年は非常に忙しかったです。 だいたい8時~22時くらいまで仕事をしています。 先日、夫婦で急遽思い立って休みの日に泊まりがけでスポーツ観戦に行くことになりました。 私がチケットをとり、旦那の友人夫婦がそこから1時間30分くらいのところに住んでいるので、夜飲めないかなぁ。と旦那が言い始め友人に連絡をとりました。 すると、友人はキャンプに行くので飲みは難しいとのことでした。 それから急だったためやっとスポーツ観戦するところの近くの宿を私が見つけ予約をとり、次の日は何もないので買い物でもして帰ろうと話していました。 すると、再度旦那の友人から連絡が入り、夕方くらいには自宅に帰るから自宅近くに宿をとってもらえたら、近くで飲めると言われました。 旦那は、分かった。とだけ言って電話をきりました。 私は今さっき予約した宿のキャンセルと、新たに友人宅近くで宿を探してとるのは夫がやるべきだと思いましたが、夫はそれは私の仕事だから私がやれ、と言われました。 夫の主張は、夫は仕事、私は家のことが仕事と分けているので、それも夫婦のことで家のことだ。と言われました。 でも私は、それは夫の個人的なことだと思うのです。 夫の友人夫婦だからです。 以前にも夫が仕事が忙しいと夫の会社の後輩との飲みの場所を私が探して予約したりはしていました。別にそれは旦那も仕事が忙しいし、私も私がやっていいと思います。 でも今回のことは、急遽思い立った旅行で予約するのも大変だったのに夫の個人的な理由でキャンセルし、新たに取り直すので、夫がするべきことと思います。その日は夫も休みの日だったので、夫がやっていいと思いました。 みなさんはどう思われますか? 結局、その時は夫が絶対やらないと言うので私がやりました。 しかし、昨日その時のことで意見が合わないので、またケンカしてしまいました。 私が間違っていますか?子なし専業主婦は、仕事がないのだから、夫の個人的なことまでもするのが、仕事なのでしょうか? ちなみに、家事を夫はまったくやりませんし、夫は持病があるため食事管理等もしています。 車の免許を夫がもっていないので、送り迎えを私がしています。 楽してるとは思います。でもそこまでするのも変だと思い、仕事を始めたらそういう個人的なことは自分でやってくれる?と言うと怒りだしました。 私が専業主婦をしているのは夫も望んでいることだと思っていましたが、そうじゃないなら働きに出ます。私がどうすれば対等だと夫が思えるのか話してと言っても、私の仕事でしょ。だいたい俺がいない間どうやって過ごしてるの?テレビ見たりダラダラしてるんじゃない?と言われました。実際そうだと思います。私は、なんでもはいはい。と言ってやるべきですか? ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • こんな夫婦どうですか。

    くだらない質問でごめんなさい<(_ _)> 専業主婦で育児中の方、旦那様はどれぐらい手伝ってくれますか? 普段仕事時間が長く、あまり家にいない夫なので、どのぐらい育児や家事などに協力するのが普通(一般的?)なのか知りたく思い質問いたしました•••(^^ゞ 私は、5ヶ月の乳児を完母で育児中の専業主婦です。 旦那は普段は朝9時~深夜1時ごろまでの激務です。 普段、その勤務時間の間に2~3時間ほど休憩があり、夕飯を家で一緒にたべます。(週に2回ほどとれなくて帰ってこない日もあり) 休みは週に一日です。 こんな夫は、一般的にみてどうてしょうか? (育児家事以外のことも書いてしまいましたが…お許しください(T_T)) ◆休憩で帰ってこれる日は、よほど時間がないかぎり赤ちゃんをお風呂に入れてくれます。(夫が洗って私がバスタオルでうけとる感じです) ◆お風呂入れてご飯食べたらすぐ仮眠します。 ◆私が寝かしつけで寝ちゃっていたときなど、洗い物をやってくれたりします。週1あるかないか(*^^*) ◆たまに洗濯物たたんでくれたり、トイレ掃除してくれます ◆月1ぐらいでリビングのクイックルワイパーやってくれることがあります ◆仕事の服は自分で干してくれます(部屋干し。旦那の希望で深夜帰ってきてすぐ洗濯回したいようです) ◆深夜仕事終わった後、終電のときは私が車で迎えにいきます。絶対歩いて帰ってきません(笑) ◆お小遣いはいらないと言います ◆食事が終わったら、食器をさげてくれます ◆飲み物などは自分でとりません ◆食事は自分のものでも作ったことありません(私が夜寝ちゃっててもおなかすいたーって起こしてきます) ◆オムツはほぼ変えてくれません ◆髪の毛やホコリが少しでも落ちてたりすると文句言いながらも、とって捨ててくれます ◆生まれてから毎日夜泣きがあるんですが、一回も起きてくれたことはありません(夫は一回寝たら赤ちゃんが泣いても全く起きません) どうでしょうか?

  • すれ違い夫婦。

    すれ違い夫婦。 旦那は介護職をしていますが、いつか自分で施設を建てたい!と思っていて、今年の初めから何件も施設を設立している社長さんの元(介護施設)で働いています。 私も介護職をしていて2月下旬に育休を終え、復帰しており、只今妊娠5ヶ月です。 旦那は4月から施設で『管理者』を任せられ、勤務的には8時半~17時半までなのに、毎日、朝は7時半前には出て(職場まで車で5分)帰りは20時頃です。 浮気の心配はないので、殆ど浮気の心配はしていませんが、頭に来るのは、1歳2ヶ月になる娘との時間や私との時間がなくなる事です。 朝はご飯を作り、私の仕事まで時間があれば少し眠るの。夜は娘をせめて21時には寝かせてあげたいので仕事から帰るとご飯を食べさせ風呂に入れ寝かせつける。私も仕事で疲れた日にはそのまま寝てしまうこともあります。 しかし、食事の支度は毎日きちんとしますが、殆どすれ違いです。 私が専業主婦なら夜も旦那が寝るまで起きるし、朝も旦那が出るまで起きていると思います。娘(仕事の時は母親に預けています)も寂しい思いさせているし…。専業主婦になればと思いますが…、今の職場が楽しく待遇がイイ事で辞める決意が出来ないのと、貯金もなく、育休中に母親に借りたお金も返していたりするので…。 なのに旦那は簡単に『辞めたらイイ』と言いますが、実際の話旦那が社長になれても給料は殆ど今と変わらないのです。『自分の儲けより、そのお金で患者さんにしてあげたい。おれは儲けたいから社長になりたい訳じゃない』そうで…。 施設に尽くす、患者に尽くす、イイ職員かもしれませんが…まずは家庭の事を考えて欲しいのですが…。 『俺の夢を叶えさせて!』とそればかりです。 そこの社長さんもそんな感じなので…。 お互い介護職で休みは不規則なのに、たまたま合った2人の休みも仕事に出かけたり…頭に来ます。 殆ど愚痴ですが、こんなことで頭に来る私はわがままでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 夫婦ってなんなんだろう・・・?

    子供が二人いる30代前半の主婦です。 私は少し前から旦那の事がうっとうしくて堪りません。 正直、旦那といてもムカツクことばっかりで、全然楽しくないんです。 旦那の行動を見ても家族で楽しく過ごしましょうっというのが感じられないんです。仕事が大変で疲れているのも分かりますが、子供もまだ小さいのでたまの休みでゆっくりしたいのも分かりますが、私だって毎日毎日家のことと子供の世話だけで息抜きなんてありません。 旦那は外に出てしまえば一人で行動できますが、私はどこへ行くにも子供のペースで行動しなくてはならないし・・・だからと言って子供の面倒を見るのが嫌なのではなくて、何回かある休みの内1~2日は家族の為にっと考えるのはおかしいでしょうか?私がそれを言うと「じゃ、俺は留守番&子守をするから好きなとこ行って来いよ」っと言われて本当に腹が立ちました。家族で楽しく過ごす気が全くないんだな~っと。 これじゃ、ただの同居人・・・ たまに、好きにしろと逆切れされ好きにしても帰ると部屋は散らかってるし子供は起きてるのに旦那は知らん顔で寝てるしで最低です。 余計に怒りが増します。子供を連れてあちこち行ける様になったのに 旦那から一度も「今度の休みは○○に行こう」という提案もありません。私たちのことをどう考えてるのでしょうか? 同じことで何度もケンカして分かってくれてると思っていたのに全然分かってくれてなくて、正直「離婚」も何度も言い出しました。 それでも治りません・・・し、今でもまた思い始めています。 友達に言ったら「あんたの旦那はあんたに甘えすぎ。」っと言われました。もう、こんなのは私の望んでいる夫婦像ではありません。 この先もずっとこうなのかと思うとぞっとします。 みなさんのお宅はどんな感じですか?私の言っている事は贅沢なのでしょうか?おかしいでしょうか? いろいろアドバイスお願いします。

  • 夫婦の形とは?

    うちは子供なし夫婦。妻私39歳、夫50歳です。 26歳の時に結婚して、私は一緒にいて、歳をとっても手を繋いでいる夫婦が理想でした。 反対に旦那は一人でいるのが好き、家にじっとしていられない、休みの夜は実家に行く事が多い。 特に実家ばかりに行く問題については何度か衝突して、最初は旦那も遠慮するが結果段々元の感じに戻るを繰り返しています。 最近の旦那の休みの行動は、朝7時に起きて漫画喫茶、2時頃帰ってきてお昼寝、夕方になると私とスーパーと食事、2人で夜7時に帰ってくるとすぐに実家に行く。だいたい2、3時間で帰ってきて、あとは寝る時間まで麻雀なりテレビを見て過ごすという感じです。 もうこの年齢になると、私の希望の夫婦の形は諦め、自由にさせて私も一人で楽しめる事を見つけてお互い別々の事をする夫婦の形でやっていく事を決めるべきでしょうか? そうすれば私もいちいち腹が立たなくなっていいと思うのですが。 というか、この年齢の夫婦の皆様は、いつも一緒というよりもお互い別々の事をしているのが普通なのでしょうか?