• 締切済み

夫婦間の認識の違い?

初めまして。 私は男性です。36歳 妻は専業主婦 上場企業1部の会社に勤めています。年収は600万程度。マンション35年のローン 妻は凄く学歴コンプレックスで一応短大は出てます。 子供に対し以上に教育熱心です。幼稚園の頃から、塾×2、ピアノ、空手、サッカー、そろばん、英語、スイミング、の習い事をしていました。総金額は給与が妻まかせでわかりませんが、 おそらく10万以上だとおもいます。 手取り30万位、ボーナスが年間手取り150万ほどです。手取りから学費、習い事10万位、住宅ローン8万、車のローン2万、駐車場2万、私の小遣いは3万(飲み会、散髪、昼飯、タバコ込み)トータル5万ほどで残り、ボーナスでの補填で月にして12万ほど生活費17万で生活してます。そのおかげで、なんとか国立の小学校にはいりましたが、やはり周りはセレブばかり、ランチで2000円で週2~3回は当たり前です。おそらく1千500万以上の収入の自営業の方が多いようです。 まず、習い事の数は多いのでしょうか?私も小学生時代、進学塾、そろばん、習字、剣道、野球。英語に通っていたため、これが多いのかあまりわかりません。ただ、進学塾以外あまり実に付いてない様に思います。 あと、あんたの給与では生活出来ないと散々嫌みを言われます(かかあ天下)、かなり精神的に追いつめられています。 今の時代、当たり前の事なのでしょうか?

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.4

バブル世代=世渡り上手で、対外的な人当たりも柔らかく、コミュニケーション能力が高いと評される反面、自分の対外的な評価をとても気にし、他人との比較で劣等感を持ちやすい「見栄っ張り」の気質がある。 >今の時代、当たり前の事なのでしょうか? まさか。 時代遅れだ。

hiromititan
質問者

お礼

そうですね、バブル時代ではないですけど、セレブの方はバブル時代など関係なしに見栄をはりますよ。お受験戦争とはそんなもんですよ。金がある所には金があるものですよ。

noname#180770
noname#180770
回答No.3

周りはセレブばかり… セレブ=著名人。 著名人ばかりなんですか?

hiromititan
質問者

お礼

セレブを意識した人達の事です。中には著名人の方もいますよ。

noname#197714
noname#197714
回答No.2

たしかに習い事は多いと思いますが、進学校を望んでいるならありなのかな!?と微妙な感じです。 逆にお子さんが大変そうですが楽しんでいるのならいいんでしょうけど… でも奥様が給料でやっていけないなら働けばいいのでは!? なぜ働かないのですか!? うちはしゅじんが頑張って働いてくれている感謝は毎月言います。 私日曜日以外仕事してます。主人も月30万ぐらい。夫婦あわせて50万から60万ぐらいにはなるので生活はだいぶ楽になりますよ!? まぁ私はお受験とか興味もないし、子供のしたい事を習わせてあげたいってぐらいしか考えていないので、もしかしたら、それだけ習い事しとけば送迎だけでだいぶ時間かかっちゃうのかもしれませんが… とりあえず奥様からお弁当ぐらい作ってもらってもいいんじゃないかな(;>_<;)

hiromititan
質問者

お礼

やはり妻が働けない理由は習い事の送り迎えです。学校まで迎えにいき車で着替えさしてやっています。子供は週6日が習い事です。 色々と奥さま方との付き合いもあるそうで、働きにはいけないようです。 見栄なんでしょうかね、いつもなになにさんはブランドのバックを持ってるのにとか言ってますね。 さすがに、私にバイトしろと言われた時は驚きましたね。 私は父の転勤で昔からの友達もすくないので、できれば家の近くの学校にかよい多くのと友達を作ってもらいたいです。 ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.1

>習い事の数は多いのでしょうか?  多いと思います。塾は一つでいいでしょうし、そろばんとスイミングは良いとしても他は要らないのでは? >あんたの給与では生活出来ないと散々嫌みを言われます  それなら、働かせましょう。

hiromititan
質問者

お礼

塾の迎えなどで働きにもいけないとのことです。 妻はとりあえず何でもさしたいタイプですね! 奥様方との見栄と付き合いもあり働くのは無理みたいですね! 色々とお金がかかるようです! まぁ、給与の少ない私が原因ですね。 頑張って馬車馬みたいに働き、上司にゴマをすり出世するしかないですね。