• 締切済み

夫婦間の認識の違い?

初めまして。 私は男性です。36歳 妻は専業主婦 上場企業1部の会社に勤めています。年収は600万程度。マンション35年のローン 妻は凄く学歴コンプレックスで一応短大は出てます。 子供に対し以上に教育熱心です。幼稚園の頃から、塾×2、ピアノ、空手、サッカー、そろばん、英語、スイミング、の習い事をしていました。総金額は給与が妻まかせでわかりませんが、 おそらく10万以上だとおもいます。 手取り30万位、ボーナスが年間手取り150万ほどです。手取りから学費、習い事10万位、住宅ローン8万、車のローン2万、駐車場2万、私の小遣いは3万(飲み会、散髪、昼飯、タバコ込み)トータル5万ほどで残り、ボーナスでの補填で月にして12万ほど生活費17万で生活してます。そのおかげで、なんとか国立の小学校にはいりましたが、やはり周りはセレブばかり、ランチで2000円で週2~3回は当たり前です。おそらく1千500万以上の収入の自営業の方が多いようです。 まず、習い事の数は多いのでしょうか?私も小学生時代、進学塾、そろばん、習字、剣道、野球。英語に通っていたため、これが多いのかあまりわかりません。ただ、進学塾以外あまり実に付いてない様に思います。 あと、あんたの給与では生活出来ないと散々嫌みを言われます(かかあ天下)、かなり精神的に追いつめられています。 今の時代、当たり前の事なのでしょうか?

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.4

バブル世代=世渡り上手で、対外的な人当たりも柔らかく、コミュニケーション能力が高いと評される反面、自分の対外的な評価をとても気にし、他人との比較で劣等感を持ちやすい「見栄っ張り」の気質がある。 >今の時代、当たり前の事なのでしょうか? まさか。 時代遅れだ。

hiromititan
質問者

お礼

そうですね、バブル時代ではないですけど、セレブの方はバブル時代など関係なしに見栄をはりますよ。お受験戦争とはそんなもんですよ。金がある所には金があるものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180770
noname#180770
回答No.3

周りはセレブばかり… セレブ=著名人。 著名人ばかりなんですか?

hiromititan
質問者

お礼

セレブを意識した人達の事です。中には著名人の方もいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197714
noname#197714
回答No.2

たしかに習い事は多いと思いますが、進学校を望んでいるならありなのかな!?と微妙な感じです。 逆にお子さんが大変そうですが楽しんでいるのならいいんでしょうけど… でも奥様が給料でやっていけないなら働けばいいのでは!? なぜ働かないのですか!? うちはしゅじんが頑張って働いてくれている感謝は毎月言います。 私日曜日以外仕事してます。主人も月30万ぐらい。夫婦あわせて50万から60万ぐらいにはなるので生活はだいぶ楽になりますよ!? まぁ私はお受験とか興味もないし、子供のしたい事を習わせてあげたいってぐらいしか考えていないので、もしかしたら、それだけ習い事しとけば送迎だけでだいぶ時間かかっちゃうのかもしれませんが… とりあえず奥様からお弁当ぐらい作ってもらってもいいんじゃないかな(;>_<;)

hiromititan
質問者

お礼

やはり妻が働けない理由は習い事の送り迎えです。学校まで迎えにいき車で着替えさしてやっています。子供は週6日が習い事です。 色々と奥さま方との付き合いもあるそうで、働きにはいけないようです。 見栄なんでしょうかね、いつもなになにさんはブランドのバックを持ってるのにとか言ってますね。 さすがに、私にバイトしろと言われた時は驚きましたね。 私は父の転勤で昔からの友達もすくないので、できれば家の近くの学校にかよい多くのと友達を作ってもらいたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

>習い事の数は多いのでしょうか?  多いと思います。塾は一つでいいでしょうし、そろばんとスイミングは良いとしても他は要らないのでは? >あんたの給与では生活出来ないと散々嫌みを言われます  それなら、働かせましょう。

hiromititan
質問者

お礼

塾の迎えなどで働きにもいけないとのことです。 妻はとりあえず何でもさしたいタイプですね! 奥様方との見栄と付き合いもあり働くのは無理みたいですね! 色々とお金がかかるようです! まぁ、給与の少ない私が原因ですね。 頑張って馬車馬みたいに働き、上司にゴマをすり出世するしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の頃の塾や習い事、大人になって役に立っている?

    皆さんは子供の頃に、塾に通ったり何かの習い事をしていましたか? 英語、そろばん、習字、スイミング、ダンス、空手・・・種類は沢山ありますが、子供の頃に習ったことは、大人になった今役に立っていますか? 続けているものはありますか?

  • ●小5の男の子にオススメの習い事●

    私の弟なのですが、習い事を何もやっていません。(辞めてしまって・・) それで何かを習わせる予定なのですが何がよいでしょうか?? 条件は、習字・そろばん・塾などみんながやっている習い事ではなく習っていて自慢できるような習い事がいいです。 本人は剣道がいいと言っています。 その他でオススメの習い事を教えてくださぃ♪

  • 理想的な家計配分教えてください!(手取り32万円ローンあり)

    夫32歳 専業主婦27歳 子供3歳 0歳  手取り 月 32万 固定支出   ローン(住宅) 10万 ボーナス 年2回で120万   ボーナスのローン 40万  絶対変えられない支出   夫おこづかい 4万   子供と妻の習い事  2万 以上月17万円で生活していますが、いまいち家計の配分が分からず家計簿をつけててもうまく貯金できません。 理想的な食費や雑費などの家計支出(おおまかでいいです)教えて下さい。

  • 子供の習い事?

    小学校生の習い事(塾)等に現在8つの習い事をしてます。 私は、普通の会社員で年収500万を少しこえるぐらいですが、給料がすくない、あんたの給料で生活してるわけでわない(おそらく実家からの援助)といわれてますが、小学生の習い事はどの程度です?子供は幼稚園時代から習い事をしていたため、国立の進学校にうかりかよっていますが、小学校に入学してどんどん習い事が増えました。妻は専業主婦です。

  • 今時の

    こどもは習い事はしないんですか?一個だけ、ピアノか塾かだけ、とかで週1とかじゃないですか? 私のこどもの時は週六で習い事に、東奔西走していました。 月、算盤、塾、英会話教室 火、詩吟 水、水泳 木、算盤、塾 金、ピアノ教室 土、習字 全て、ラストの級まで取ってます。 学校から帰ったら大慌てで、鞄を持ちかえて 小っちゃい自転車に乗り、他の市まで、猛ダッシュ立ち漕ぎで、行ってました。習字のみ、親子で、行ってたので(仲良しの)交替で送り迎えを車でしてました。帰りは真っ暗。私だけ迎えに来ない時がちょくちょくありました。算盤、塾は反仲良しの子供と一緒で、車に乗せて欲しいと言ったら、一回だけで、後はきびしく断られたので、真っ暗の中歩いて他の市まで帰ってました。人気が無いので怖かったです。みんな今時の子供はしないの?。毎日毎日夜まで遊んでるけど。今は頑張らないのがスタンス?。

  • 新1年生の勉強の準備

    こんにちは この春から中学校へ進学する子供の母親です。 春休み中は宿題も無いので、小学校の復習をしていました。 でも、ふと考えると、 「中学校の勉強の準備をした方が良いのかな?」と、思いまして。 「これをしておくと、中学校の勉強がスムーズに進みますよ。」 みたいなことはありますか? 小学校5年生から英会話に通ってます。 他の習い事は、習字とそろばんだけです。 英会話は継続して続ける予定ですが、 文法などを教える受験コースではありません。 やはり、塾などに通った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫婦間でのお金の管理

    夫婦間でのお金の管理 結婚11年の男37歳です。結婚してすぐは生活費を妻に渡すスタイルでしたが、私が使いすぎるとのことで、3年目ぐらいから金銭は妻に管理をまかせてきました。 現在は妻が貯蓄を隠すことに不満があります。いままでに何回かあり、先日も喧嘩になりました。 結婚直後の私の生活ぶりから、信用できないと言われます。 収入は月に手取り30から35万、ボーナスはバラツキはありますが、50から70万程度です。妻はパートに出てますが、多分月6万程度だと思います。ローンはありません。住まいは市営住宅ですので、4万程度の家賃です。 子供は小学4年生と年長組の子供二人です。 ここ数年、私名義(私の給料の振込先)の口座には常に一定の金額しか入っていません。 引き出し額は毎月20万ぐらいになっています。 月々はしょうがないとしても、ボーナスを使うのはおかしいと思い、そのことで問いただすと、教えると私が使うので教えられないけど貯蓄はしていると言います。 どうも自分名義の口座に貯蓄しているようです。自分の給料なのでそれも気に入らないのですが、実は住宅の購入を考えています、妻がそれも乗り気ではないようで(妻の父が私ぐらの年齢で倒れて障害者になり家のローン等が払えなくなり家を手放したりして苦労したのは知っています)、よけいに隠します。 そこで、私の給料は私で管理して生活費、住宅ローンのことなどを考えたいと思うのですが、どうやってその方向に妻を説得するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 共働き夫婦の役割分担

    夫婦共に30歳、小学2年生の子供有りの3人家族です。 私の手取り給与20万円、妻の手取り給与15万円です。 不倫が会社にバレて、退職しましたが、 その後、転職が上手くいかず薄給ですが今の会社に入社しました。 なかなか生活するには難しい手取り給料なので、 去年の春から、妻に派遣としてフルタイムで働いて貰っています。 家賃(7万円)、光熱費、子供の学校関係のお金は私が支払い、妻には生活費として 2万円を払っています。 残ったお金、ボーナスは私が管理し、妻は妻で自分の給与を管理しています。 家事は、自分は苦手なので、たまに手伝う程度です。 ゴミ捨ても苦痛で10回くらい言われてやっと腰をあげますが、 そこまで言うなら、自分で捨てれば?と思ってしまいます。 食器洗いも私にしろというのですが、苦痛で放っておいたら、 10日間くらいそのまま食器が放置してありました。 妻は私のだらしなさを良く知っています。それなら、なぜしてくれないんだろう?と思います。 洗濯物も、年末年始私が、休みだったので(妻は仕事) たためと言われてたけど、ゲームに夢中で忘れていました。 すると、そのまま1週間放置です。今は、バラバラになった洗濯物から 自分の靴下を探してはいている状況です。 今まで、掃除だとか片付けという概念は自分の中にないし、必要ないと思っています。 共働きする事で、これらの事を自分にもしろと強要してこられ困っています。 妻は、最近、私の食事を用意しなくなりました。 子供と妻だけで食べて、夜遅く帰ってくる私のはないのです。 私が家事をもっと協力したら良いのでしょうか? 妻は、夢も希望もない生活。あなた(私)と一緒に居ても、将来性がない。 もう別れたいと、言ってます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 家計診断お願いします

    夫 40歳 手取り 28万 ボーナス年37万 妻 39歳 手取り 12万 子 中3 小3 支出 家ローン、管理費 13万 光熱費 3万 子供費2人分(給食費、習い事、塾) 6.6万 生命、医療保険 夫 1.8万 妻1万 学資保険2人分 2.1万 車関係 (夫車通勤の為、ガソリン代、保険代) 3万 食費、日用品、雑費 4.5万 夫こずかい 3万 携帯代2台分 1.7万 ボーナスは固定資産税、自動車税、車検代でほとんど残らず 貯金が全くできません。 現在もほぼ貯金0です。 何をどうすればよいのか困っています。

  • 夫婦で年収900万円にも関わらず余裕がありません。

     今、家を建てており、住宅ローン等もありますので、家計を見直そうと考えております。  しかし、夫婦合算で年収900万円ですが、全く余裕がありません。    自分では気付いていない無駄等があるのだと思います。  客観的なご意見を頂きたく、よろしくお願いいたします。  ■家族構成■     ・ 夫(39歳) スーパー勤務、年収550万円→ 手取り 30万円/月   ・ 妻(33歳) 自動車ディーラー勤務 年収350万円→ 手取り 20万円/月   ・ 娘( 6歳) 幼稚園年長  ■ 家計 ■      (支出)   ・ 住宅ローン       12万円(ボーナス払い無し)   ・ 光熱費           2万円   ・ 食費            5万円   ・ 生活用品等費       0.5万円   ・ 実家仕送り        1万円   ・ 幼稚園           3万円   ・ 車ローン          1.6万円(ボーナス時15万円)   ・ ガソリン(車+原付)    1.3万円   ・ 車保険            0.6万円   ・ 携帯             1.6万円(夫婦)   ・ 娘習い事          0.9万円   ・ 夫掛け捨て保険      1万円   ・ 妻掛け捨て保険      0.7万円   ・ 夫おこづかい        2.5万円   ・ 妻おこづかい        1.5万円   ・ 娘洋服等          0.5万円                 小計 35.7万円   (貯蓄)   ・ 夫貯蓄型保険       1.5万円   ・ 妻貯蓄型保険       1.8万円   ・ 学資保険          2.4万円   ・ 固定資産税貯金      1万円   ・ 修繕費貯金         1万円   ・ 財形             5万円                 小計 12.7万円   計 48.4万円   このような状態です。             

専門家に質問してみよう