• 締切済み

夫婦の形とは?

うちは子供なし夫婦。妻私39歳、夫50歳です。 26歳の時に結婚して、私は一緒にいて、歳をとっても手を繋いでいる夫婦が理想でした。 反対に旦那は一人でいるのが好き、家にじっとしていられない、休みの夜は実家に行く事が多い。 特に実家ばかりに行く問題については何度か衝突して、最初は旦那も遠慮するが結果段々元の感じに戻るを繰り返しています。 最近の旦那の休みの行動は、朝7時に起きて漫画喫茶、2時頃帰ってきてお昼寝、夕方になると私とスーパーと食事、2人で夜7時に帰ってくるとすぐに実家に行く。だいたい2、3時間で帰ってきて、あとは寝る時間まで麻雀なりテレビを見て過ごすという感じです。 もうこの年齢になると、私の希望の夫婦の形は諦め、自由にさせて私も一人で楽しめる事を見つけてお互い別々の事をする夫婦の形でやっていく事を決めるべきでしょうか? そうすれば私もいちいち腹が立たなくなっていいと思うのですが。 というか、この年齢の夫婦の皆様は、いつも一緒というよりもお互い別々の事をしているのが普通なのでしょうか?

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.8

>というか、この年齢の夫婦の皆様は、いつも一緒というよりもお互い別々の事をしているのが普通なのでしょうか? それぞれの家庭の形があるだけじゃないですか。 アラフィフの子供なし世帯です。 自分の理想は諦めとありますが、自分のこだわる「一緒に手を繋いで過ごす」とご主人の好きな「実家詣」を合わせて、ご主人実家で一緒に手を繋いで過ごすのじゃダメなんですか。 そんなに実家詣するタイプが嫌いならそういう人を選ばない手もあったのにそうしなかったんだから自分で選んだ結果でもあり仕方ない面もあると思います。 人間の基本的な好き嫌いなんてそう変わらないし。 うちはどちらも親の近くにいるのが苦手同士で年取っても変わりません。 趣味もほぼ同じなので、たまに一人旅もしたい気になりますが行きたい場所が同じすぎて逆に完全な一人旅になりません。 そこに加えてこの新型コロナ感染拡大で夫の在宅率が上がりそうで、これはこれである程度を越えると問題になってくるかもしれませんね。 女性はよく「夫が私の話に関心を持たない」「一緒に居たがらない」って言いますけど逆に聞きますが、あなた自身がどれだけご主人が心待ちにするような話題や中身を提供できているんでしょうか。 あなたの中身に問題があるから夫婦間に距離があるんだと決めてかかっているんじゃなくて、人間、何かを求めるからどこかへ行こうとするんだと思うんですよね。 例えば平日都心勤務でコンクリートジャングルに飽きが来ている人なら、土日キャンプやハイキングしたくなるみたいにね。 それと同じでご主人が必要としている、不足しているものを一番理想的な形で供給できるのが奥さんだったらば、奥さんにべったりになる可能性があるってことになりますよね? またその逆で、奥さんは家族として大事でも、人生観とか特に関心が高い分野では一番の話し相手とは限らない、だから長時間一緒に居たがらない結果になっている可能性もあるでしょう。 うちは交際当初からずっとなんですが、私が読んだ本や番組のレビュー、考えたことなどを定期通信するように頼まれています。 たまに忙しかったりで間が空くと、向こうから聞かれたり、また好きな時に送ってくれたら嬉しいと言われます。 人望がないどころか逆にある人なんだけど、私と彼はモラル感や人生観といった超重要な部分が一致していながらも、彼が思いつかない予想外の見方ができるから、私の話や評価を知りたいんだと言います。 そういう「得たいもの」が私にあるから彼は一緒に居たがるんだと思うんですよ。 北風と太陽のお話もそうでしょう。 自分が一緒にいたいから一緒にいろじゃ、相手は従いませんよね、そこを考えたらどうでしょうか。

noname#244233
noname#244233
回答No.7

夫婦の形は、人それぞれだから 気にしない事よ! 手を繋いで歩く夫婦、微笑ましいですよね~。 うちらもアラフィフ夫婦ですけれど過去に寂しい情事を潜ませた思いがあると、結構相手に寂しいとか悲しい思いをさせない為に 温度差を感じさせない為にお爺ちゃんお婆ちゃんになっても手繋ぎで 奥様を大事にしていきます。 相手の温もり愛温度を感じ取りたい のと、感度を噛み締めたいと互いに寂しがりやさんだと手繋ぎで安心の形を求めるのでしょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.6

義実家には誰が住んでいるのでしょう? 子供の居ない50歳男性である夫には「実家に帰ると息子の顔」が出来るのかと思います。 逃げ場でもあるので行くな、寄るなは難しいと思います。 貴方は一緒に行かないのですか? 夫が1人で実家に行きたいのを阻止するには、妻も一緒に行くことが正解です。 夫実家に誰が住んでいるか次第では、一生続くことでは無いので家族が居るうちは諦めてしまうのも方法です。 貴方もまだ30代なのですから、夫の休みの行動に固執せずに友人や趣味・仕事など自分の時間も大切にして欲しいと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

ん!? ご主人は実家に何をしに行かれているのですか? 50歳で次男、三男?或いはご両親の遅生まれの子であれば、親もそろそろ介護が必要な歳でしょう? それを敢えて謳わずに普通か否かを答えろとは? それこそ普通じゃないのでは? まーこれは、私が勝手に想像しているだけで、他に毎日実家に寄る理由が分からないからで・・・ もし、そうだとすれば、貴方に義両親の面倒を見てくれ!が無いだけ幸せじゃないですかぁー。 そのうち、お願いされるかもしれませんが。 一般的には、義両親の世話。 嫁としては幾らお金貰ってもやりたくない仕事ワースト1。 「いつまで」とか期限が無いしね。 さぁ、ここからアドバイスですが、、、貴方方夫婦も旅行など行ける時に行っておいた方が良いんですけどね。 未だ、現役で仕事をしておられるとなかなか難しいと思われがちですが(今は新型コロナウィルスでダメですけど)、グアムなんかは、深夜便で飛んで3泊4日で十分です。 ウチの家族は、結婚10年節目にグアムへ行っていました。 2回目には、子供2姉妹とグアムマラソン(ファミリー3kmコース)に参加したり、昨年3回目には、長女夫婦と孫を連れて、次女の結婚式を挙げて来ました。 それ以外にも夫婦では、中国、台湾、フェリピン、シンガポール、タイ等々行ってます。 日頃から優雅な生活をしているわけでもなく、食事は納豆とみそ汁です。 私の家庭も近所に私の両親が住んで居ます。 少しでも女房のストレス解消になればと思い目標意識を旅行に向けているだけです。 定年になれば、船旅も良いねぇーって言っていた矢先に、ダイヤモンドプリンセス号があのような惨事になって、、、 そろそろ海外も億劫になって来ていますので、国内温泉旅行でも、と思っています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14825)
回答No.3

この年齢の夫婦の皆様は、いつも一緒というよりもお互い別々の事を しているのが普通なのでしょうか? べったりな夫婦の方が圧倒的に少ないと思います。 一緒の趣味でも有るのなら別でしょうが。 うちは、手をつないだり腕を組んだりして歩く夫婦ですが(お互い50代で 高校で出会ってます。)趣味は違うので、お互いの趣味をしている時は 別々に過ごします。 お互い好きなことをする時間も有るし、二人で過ごす時間は、別ってする方が 楽しくないですか? ちゃんと独身時代のようにデートもするしって言う方が。

回答No.2

夫婦の関係はお互い様の関係だと思うので、どちらかが一方的にやりたいことを押し通す、希望や期待をするというのはちょっとしんどいでしょうね。なので、貴女がご主人に望むこと・満足できる一線、または、我慢できる一線を決めて、ご主人と相談されてはいかがでしょうか? 貴女も、朝からずっと一日中、一緒に家に居て話をしてほしい、一緒に何かをしてほしい、いつでもお出かけに付き合ってほしい、という訳でもないと思います。ご主人にどこまでしてもらえたら、満足とは言わずとも、イライラせずにいい関係を続けられそうですか?それを、提案してみるということです。 ご主人と同様に、貴女も自由に楽しめることをすることで貴女が満足できるなら、それはそれで一つの解決であり夫婦のあり方だと思いますが、ちょっと寂しいですよね。「夫婦」って何だろう?と。 でも、いざというときにはご主人は一番親身になって心配して考えてくれる存在ではありませんか?いくらお互いが自由なことをやっていて、経済的にもそれぞれ自立できる個人であったとしても、その部分だけでも残っていれば夫婦として意義があると思います。 ご主人の年齢なら、実家の両親はそれなりに高齢だと推測します。介護が必要とはいかなくても、そろそろ年齢的に心配が出る頃で、実家に出入りしているとか。それとも、マザコン的or親離れできていないような感じですか?実家に行くこと自体に腹が立つのではなくて、ご主人のそういう性格が許せない感じですか?(もしそうなら) ただ、人それぞれだと思いますが、「朝7時に起きて漫画喫茶、2時頃帰ってきてお昼寝」というのは有り得ないですね、私的には。何というか、子供みたい・・・。まあ、それがご主人の(会社での)ストレス発散法なのかも知れません。 「歳をとっても手を繋いでいる夫婦」という希望・理想は分かりますが、もう少し具体的で現実的な妥協案・方法に落とし込んで、ご夫婦で相談してみてはどうでしょうね。

hibikikana
質問者

お礼

何度かこの問題で話し合いを行い、全部の休みに実家に行かない、行っても長居しないなど決めて結果時間経つと忘れられる感じだったので前回は紙に忘れないように書いてもらって冷蔵庫に貼ってあるんですが、じわじわと元に戻ってきてますね。午前の漫画喫茶や本屋巡りなどは趣味が読者なのでそこには文句は言ってません。強引に家に居てもらっても何だかとても暇そうでテレビと読書、麻雀ゲームしかやる事ないのが出かけちゃう原因なのかと。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.1

 旦那は親離れができていないようですね。でも貴女も普段旦那のたわいもない話に乗ってやっていますか?  夫婦関係はほんのチョッとしたことで壊れてしまいます。マザコンの旦那には母より溺愛ぶりを演じてみてはどうでしょうか。背後から手で目隠しをするとか、背後から抱きつくとか、靴下を脱がしてやるとか、とにかくお袋さんがやりそうなことをやってみる、ではどうでしょうか。しばらくやって飼い慣らしたら二人で旦那の実家へお茶のみに行って観察しましょう。

hibikikana
質問者

お礼

私が旦那大好きでつきまとってる感じです。話しかけるのも私、はぐしてとお願いするのも私、ここに遊びに行こうよと言い出すのも私。一緒の時は優しいし、話にも付き合ってくれます。ただ家にいる時間が少ない。 仕事の日は23時に帰ってくるので1時間だけです。

関連するQ&A

  • 貴方が思う夫婦の形を教えてください

    別カテで、今の恋人との話をさせていただきました。 その時は私が一方的に結婚したい、子供をしたいと願っていた時でした。今は二人で気に入った新居に引越し、朝から晩まで一緒に仕事をし、お互いの前の家の事(互いのことが原因で離婚したわけではありません)の用事があるとき以外は常に一緒にいるような感じです。 不思議と前の家に居た時は、「どうしても結婚したい、どうしても子供が欲しい」と思っていたのに、先日、二人とも朝早く(午前3時)に起きてしまい、そこから朝日が昇るまでコーヒーを飲みながらゆっくり話していたところ、急に何と表現すればいいのでしょうか・・・「幸せの発作」のようなものが私の心にこみ上げてきました。 今、二人でいることがとても大切で、周りは「(私と)結婚したほうが絶対いい」とか騒いできますが、恋人同士で同棲していて、仕事も一つの目標に向かって一緒に頑張っていて、お互いの過去も尊重しあえている状況ってすごくいいなと思いました。 彼が子供と会うことも、私が子供に会うこともお互い否定的ではありません。 むしろ、その時間が十分に取れるよう、片方の時間を空けるため、もう一方がその分の負担を持つように自然となっています。 一緒にいて、周囲からは「旦那さん」「奥さん」と呼ばれていて、籍だけ入っていない夫婦のようなものです。正直に言えば将来子供はやっぱり欲しいですが・・・。 これも「夫婦」の形なのかな、とその時に思いました。 きちんと籍を入れている方々ももちろん「夫婦」ですよね。 それで、長文になりましたが、皆様が思う「夫婦」の形ってなんでしょうか。 理想・現実・愚痴、なんでも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦である意味がない

    結婚して約1年の20代夫婦です 夫婦になって初めての 年末年始が憂鬱です なにしたらよいか.... 普段から休みが合わず ここ半年ほど一緒に出掛けることはなく 唯一顔を合わす時間(朝と夜)は自分から話題を振らない限り必要最低限な会話しか話してきません 年末年始はお互い1週間ほど休みなのですが 一緒に居ても会話もなく、せっかくの休みなんだからとお出かけに誘っても「どこでもいい」しか言わないので行く気にもならず 家に居ても嫁はスマホをひたすらいじり続け、飽きたらテレビという流れです 自分はやることがなく退屈なので実家に帰ってきました(お互い実家が近いので) 嫁とたまたま休みの日が重なった時は、自分が一緒にいると落ち着かないのか午前中には実家に戻るねと帰ってしまいます そして夕飯頃帰ってきたりそんなことをやってます 嫁は子供が欲しいと言っているのにセックスは断固拒否 2人で出掛けることも拒否 会話もほぼなし 離婚出来れば一番なのですが 離婚はしないとこれも拒否 なんのための夫婦なのか理解できません このまま都合の良いATM、種馬になると思うと地獄です

  • 子どもが生まれてからの夫婦間。

    26歳、3ヶ月1児の母です。 皆様、奥様や旦那様とセックスする際、前戯ってしますか? また、夜にしようと誘われて、または誘って、結局眠くなってしまって寝てしまった、ということはありますか? 私は旦那と7年付き合って結婚し、結婚1年で子どもが産まれました。 それまでのセックスに、何も不満はありませんでした。 でも子どもが産まれてから、まだセックス再開して2ヶ月ですが… 前戯という前戯が、ほとんどありません。 キスして、ちょっと体を舐めたら指を入れて、もう挿入です。 10分も掛かってないかなと思います。 理由は、いつ子どもが起きるか分からないから、と。 それは分かりますが、なんだか旦那本位な気がして悲しいです。 また、旦那から夜に後でしようよ、と言われて私もそのつもりで家事や寝かしつけを済ませ、夫婦の時間を作ったつもりなのに… 結局、眠くなったといって寝てしまうこともよくあります。 この前、そこでさっきするって言ってたのに、しないの?ときいたら、何となく私が言うからするという感じでされて、とても悲しくなってしまいました。 旦那は警察官で、11月から休日出勤も多く、この年末年始も休みなく働いています。 休みは必ず子どもをとても可愛がっていますし、私のことも大事にしてくれています。いつもありがとう、とよく言ってくれます。 余裕がない私を見てご飯や家事、買い出しも一緒にやってくれ、感謝の気持ちはあるんです。 でも旦那が11月からあまり休みもなく忙しい分、私も1人で慣れない子どもを見る時間がほとんどで、頼れる状況でもなくて…ストレスも溜まっていました。 旦那もさすがに疲れが溜まり切ってしまっている状態で、毎日疲れた顔をしています。 そんな中で、子どもが泣いたらあやしたり、家事を手伝おうとしてくれるのですが… それだけでも感謝しなきゃいけないのに、旦那一つ一つにイライラしてしまいます。 子どもをあやす時、面白おかしく小学生みたいな替え歌にして歌うこと。 寝不足の私の前で、眠い眠い、疲れたを連発すること。 お互い疲れてキツイ中、一緒に暮らしてお互いの役割をこなしてる以上、本当はありがとうと、お疲れさまを言わなきゃいけないことは分かっています。 でも何でか、疲れた顔をされると私だって!!と言いたくなってしまうんです。 眠いといって寝てるのを見ると、私だって寝たいよ!と思いながら、子どもを抱っこしています… こんなんじゃ夫婦間、うまくいかないのは分かっています。。 分かってるのに、なんでかイライラが止まりません。。 心では助けてって思ってるのに、疲れた顔をしてる旦那に素直に助けてが言えません。。 自分でもすっかり、お母さんの顔か、妻としての顔を使い分けて、本当の自分がどこかへ行ってしまったような気持ちです。 旦那は旦那で、休みは自分のことより家族で過ごすこと、足りない物の買い出しを一番にしてくれているのも、分かっています。 なんか、私のただの甘えなんだろうなぁ、と、世の中のお母さん達がとても立派に見えてしまいますが、 旦那に素直に助けてがなぜか言えず、自分のマイナスな気持ちの吐き出し口がありません。 前に喧嘩した時に、辛かった事や大変だった事、言わないと俺だって分からないと言われましたが… なぜか、言えないんです。 疲れた顔をしてる旦那に、遠慮してるのかもしれません。 でも、本当は分かって欲しいからちょっとしたことでイライラするのかもしれません… セックスのことと、今の気持ちが関係あるのかもわかりませんが、やっぱり子どもが生まれたことで、夫婦間が変化したなと思います。 どうしたらお互いに労っていけるのでしょうか。 ありがとう、お疲れさまを言うことがこんなに難しいなんて、今まで思いもしませんでした。 どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 還暦過ぎた夫婦

    ほぼ 行動が一緒か 別々で 夕飯だけ同じか。 仕事があるかないかで 違うと思いますが。 私の近しい友達には ほぼ夫婦一緒で 会社以外 土日は実家が自営なので 泊まりで手伝いに行き 別荘 と言ってる人もいます(笑) 喧嘩をした話をすると 1人でいる友達等は即 1人で自由にしたらいいんだよ どこか私と行こうよと 決まって言います。 人それぞれ 環境が違うので 私は それができません。 実家も近かったため 泊まる事もなく 家を空けた事は 一度だけです。(一度なのでしっかり覚えてます(笑)) 転勤で過ごしてきた友達は 実家に帰省したり 夫婦で離れることに慣れていて 結構 サバサバですが 実家が直ぐ側で 毎日世話に通う私は 実家に泊まるより 家でゆっくりしたい気持ちが強かったし。 実家は別にしても 夫がいるのに 家を空けると言うことに 慣れていないのもあり そうやってきた自分は それが普通であり 夫がいない時間に自由に友達と出かけれることだけで 不自由さは ほぼありません。 だから 自由奔放な考えの友達が(主婦) 夫の休みの日に 誘ってくるとき断ると 何で?と言われると 私の勝手でしょ!と思います。 別に平日でよくない?と。 勿論 大事な事だったら 親友に付き合って出かけ事はあります。 でも  私自身 自分のペースを乱されたくないタイプなので 何故?とか そんなに夫婦一緒にいても とか言われると ムカムカします(笑) 夫が休みの日は 私も朝から休みという感じなんです( ω-、) もぅ 長年通してきた事を 不便とまでは感じてないのです。 女友達とも 勿論楽しいですが 懐も同じの夫婦が 気楽だし 時間も逆に気にしないで良いし 私は楽かなと。 私達夫婦は 腕組んで歩きますし そこそこ 仲は良いほうです。 皆さんの家庭は どうですか?

  • 夫婦の考え方の違い

    結婚して10年以上です。 私は身体が弱いので、子なし専業主婦です。 これはずっともめてる事なのですが、休みは7時に起きて1時30分くらいまで漫画喫茶、夜は実家に旦那が行ってしまいます。うちにいる時は寝たい時かな? 旦那は仕事が遅いので、私は休みの日は一緒に過ごしたい、別に家で何しててもいいから、家に誰かいる気配があるだけでも嬉しいんです。 それを何度も伝えても、寂しいなら習い事いくとかして交流関係増やしたらいいとなります。 友達ではなく、家に人がいる夫婦に憧れているのに。 他の家の旦那さんはと言うと、それじゃあ他の嫁はって言い返すよ?となり、立場上これ以上言えません。 あと依存されても困るとも言われました。 普通の主婦にもなれない私は、旦那のやりたい事を尊重し、養ってもらってるだけでもありがたいと何も不満は言わない方がいいのでしょうか?

  • 夫婦間について

    こんばんは。夫婦間についてみなさんの意見を聞かせてください。 私は旦那と結婚して1年目になります。現在、生後三ヶ月の子供がいます。結婚する前から一緒に住んでおり、お互いの仕事の勤務時間が違い、お互い睡眠を大事にしたいということもあり、夫婦別で寝ていました。子どもが産まれてから、もうすぐ新しい家もでき、親子三人の生活がはじまるのですが、回りの友達から「今度からは親子三人でねるんだよね」と言われ、旦那と話したら「俺は一人で寝たいんやけど…」と言われました。私自身はそれがありがたかったので、旦那は一人で私は子どもと寝ることにしています。それを回りに言ったら「それ大丈夫?」「おかしいよ」と言われました。 なんか自分達のことなのに心配になってしまい、旦那に話したら「俺らはそれで納得してるんやから大丈夫やて」と言われました。 みなさんは私たち夫婦のように別に寝るのはおかしいと思いますか?

  • 夫婦の営みついて。

    僕は29歳、妻は27歳、5歳になる長女がいます。 今年に入ってから、夫婦仲がよくなく喧嘩ばかりしていました。 それでは、駄目だと言うことで1ヶ月半の別居生活をしました。 お互いにもう一度やり直そうって事でまた一緒に住む事にしました。 当たり前ですが、夜の夫婦生活はなく僕も諦めていました。 ですが、最近夫婦一緒の休みが取れた為、二人でラブホで一日過ごしました。 僕は、セックスはなしでリラックスの為に行こうと誘いました。 ラブホでは、二人で映画を見たりオセロをしたりと楽しい時間を過ごしました。 妻が岩盤浴へ向かったので、僕は一人でAVを見ていました。 妻が戻ってきて、一緒に見ていました。 夫婦の営みは、嫌だと言っていた妻から、誘いがありセックスしました。 凄く興奮したようすでした。 僕は諦めていた為、凄く嬉しかったです。 ラブホで、出来た為自宅でもと思いマッサージの後にしたいと誘いました。 ですが、返答はなく愛想笑いをしてそれ以降その話に触れて来ようとはせず、違う話題を話して来たりして結局そのまま流れてしまった感じになりました。 ラブホで誘われた時は、これからもしたくなるから辞めてと言いましたが、お構い無しだったので、僕も我慢できずしました。 それが、自宅で誘うと流されます。 本当に困ってます。 長々と解りづらい文章を読んで頂きありがとうございます。 何かアドバイスして頂けたら幸いです。

  • 夫婦の過ごし方。昨日の続きです。

    昨日は母との事、夫婦の事たくさん意見いただきありがとうございます。 https://sp.okwave.jp/qa/q9558842.html# ↑こちらが昨日の質問です。 あれから夫婦で話し合いの結果、今後色々変わる事になったのですが、色々心配があります。 できれば既婚者の方にお聞きしたいです。 夜は実家と言ってましたが、 午前中に旦那が家にいなかった理由は趣味の古本屋めぐりをしているからです。(1人で行きたいとの事) 今のところ今後の変更された予定では午前に古本屋さんと実家に行き、昼には帰って、昼飯夕飯はうちで食べる。 私は体調を1年崩してるため、買い物に一緒についてきて運転や荷物など持ってくれ付き合ってくれるとの事。 帰ってきてからは家にいるとの事。 それで不安なのですが、今まであまり家にいなかった旦那がこんな休みを過ごしたら、旦那的に苦痛の休みになってしまわないでしょうか? 私としては嬉しいですが、旦那的には納得はいかないけど意見言うのが面倒だからやりますって顔に書いてあるのが分かっちゃいます。 何年も旦那があまりいない生活ばかりだったので、私のワガママのような束縛のような、悪いことをしてしまったなという気持ちなってしまいます。 旦那の今後の休みの過ごし方はごく一般的なのでしょうか?それとも変でしょうか? そもそも午前だけで、その用事間に合うのでしょうか?旦那実家は車五分くらいの距離です。 もちろん、本人がどこかに行きたいと言えば度をこさなければ行ってらっしゃいと言うつもりです。実家にもたまにはゆっくり夜遊びに行ってきなよと言うつもりですが。 やっぱ旦那にはストレス束縛ワガママと思われるというか、私のワガママなのでしょうか? 過去質問からなので文章が長くなってすみません。アドバイス御願いします。

  • 形だけの夫婦?愛情があるのかわかりません。

    ギリギリの夫婦関係に疲れています。 もし、形だけの夫婦だというのは私の思いこみによる勘違いであるなら、そう指摘してほしいと思い投稿しました。 現在、旦那が浮気をしています。以前は私に浮気歴があります。 私が浮気をした時は、「浮気をするのはどちらか1人のせいではなく、相手にも責任がある」ということで結婚生活を続け子供を2人産みました。 なので、今の旦那の浮気も、私にも責任があるのだと思いますが…そう言い聞かせつつも容認しながら生活することに惨めさを感じます。 ただいまの現状、平日は毎日帰りがおそいので会っている・土日も隙があれば連絡をしているか、会いにいっている・私との接触を避けている、放っておいてほしいという感じで私を拒否している 子供の母親としてしか見ていない、という状態です。 こうなる以前から、夫婦仲はよくなく、子供の前で旦那が大声で怒鳴る喧嘩もありました 家を出たい、お前は子供が必要としているから子供の母親としてなら何でもいいと言われたこともあります。 旦那が帰宅せず子供が泣いていると伝えても平日は帰宅が遅いです 子供のことは可愛がっているので子供が楽しみにしている用事などはこなします。 私はネットが大好きで、土日はネットでチャットして、平日育児をしない旦那に子供を預けています スマホに買い換えたいと旦那に頼むと断られ、唯一の楽しみのチャットまで与えられず不満です そのくせ、自分は浮気相手には会っていると思うと悔しくて仕方がないです 当然セックスもなく、私から誘うこともないです。旦那から誘ってくることもありません。 ただ結婚指輪は外さないし、家には帰ってくるし、生活費はいれているので この形が崩れるのは怖いです。離婚しても大変だと思うので。 以前から微妙な夫婦関係でしたが旦那が離婚を考えていることはなかったと思っています ただ最近はどうなのか・・・離婚するつもりはないだろうと踏んではいるのですが、旦那が葛藤しているような悩んでいるようなようにも見えることがあり、離婚されるのではと心配です。 夫婦としての情はお互いそんなにないですが、少しはあるはずだし、そこに望みをかけるしかないですが… 旦那の性格上、遊びの浮気はない人で、浮気するなら本気の相手だろうとは思っていました ただ浮気するとも思っていなかったし、事実結婚後、いくら問題があっても1度も浮気をしなかった人なので、本気で好きな人がいるのだろうとは思います ケジメを重んじるタイプなので、今の状態にストレスを感じているのはわかります そこでどうケジメをつけられるのかが怖くて仕方ありません。 私も旦那を愛せればいいのですが、もうそんな感覚になれず 浮気をやめさせるためにセックスを誘う気にもなりませんし、旦那も私を愛せない葛藤があるように思います。 現状、子供をつかって良心に訴える方法しかないのですが、子供自身も幼心に気付いているのか いつか父親が出て行きそうだと感じているのか、少しでもいなくなると泣きだしベッタリくっついています。それを見て現状維持するようにと期待してますが、旦那自身は最近、子供とはどんな関係になっても親子であることに変わりはない…などと言いだしました。 男としての自分は捨て、父親としての自分だけで生きていくつもりだったが、精神的に壊れてしまったとも言い出しました。 こんな状態なので、女としての私はチャットで知り合った人と浮気したい衝動があります。 母親としての私は子供を愛しています。 こんな状態ですが形としては夫婦であり、それを壊すのが怖いのです。 ということは愛情があるということなのでしょうか・・・自分でもよくわかりません。 修復は不可能なところまで来ているような気がするのですが 私の思い込みでしょうか? こんなところからでも、うまく現状維持していく方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • もう老夫婦生活??

    だんだん夫婦生活に諦めてきてることも多々あるのですが…30半ばになり、このまま年取っていくだけでいいのか考えるようになりました。 旦那は、四十代ですが月1あるかないかの夫婦のエッチにむなしさを感じてもいますが、休日の昼間、同じ部屋にいることがほとんどありません…1人で出かけようとすれば、1人で出かけるの?って夫に言われるのですが、だからと言って一緒にいるわけでなく自分は自分って感じで、自分だけの時間を作ってる感じです。パソコンをしたり… 夜はご飯を食べたり、一緒の部屋にいます。 新婚のときから、寝る時間も違うので最初は、不満も言っていましたが諦め1人で先に寝るようになりました。が…最近、目が覚めて隣に寝ていたり、寝つけないときに寝室にこられると、余計に目が覚めてイライラするようになりました。自分でも分かりません… 夫婦生活こんな感じなものですか? 最近は、誰かにもう一度女性として見られたくなり…浮気のチャンスがあればしてもいいかな?って考えるようになりました。 夫婦生活長い方のアドバイスお願いします。