すれ違い夫婦の現状と悩み - 家庭と介護施設の両立について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の介護施設での仕事に対する意欲の違いと、仕事と家庭のバランスを保つ難しさに悩んでいます。
  • 旦那は介護施設建設の夢を持ち、働いていますが、私も介護職で育休中に妊娠し、家庭と仕事の両立が難しいです。
  • 頑張って食事の支度をしているものの、家族との時間が減り、旦那の夢に対して寂しい思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

すれ違い夫婦。

すれ違い夫婦。 旦那は介護職をしていますが、いつか自分で施設を建てたい!と思っていて、今年の初めから何件も施設を設立している社長さんの元(介護施設)で働いています。 私も介護職をしていて2月下旬に育休を終え、復帰しており、只今妊娠5ヶ月です。 旦那は4月から施設で『管理者』を任せられ、勤務的には8時半~17時半までなのに、毎日、朝は7時半前には出て(職場まで車で5分)帰りは20時頃です。 浮気の心配はないので、殆ど浮気の心配はしていませんが、頭に来るのは、1歳2ヶ月になる娘との時間や私との時間がなくなる事です。 朝はご飯を作り、私の仕事まで時間があれば少し眠るの。夜は娘をせめて21時には寝かせてあげたいので仕事から帰るとご飯を食べさせ風呂に入れ寝かせつける。私も仕事で疲れた日にはそのまま寝てしまうこともあります。 しかし、食事の支度は毎日きちんとしますが、殆どすれ違いです。 私が専業主婦なら夜も旦那が寝るまで起きるし、朝も旦那が出るまで起きていると思います。娘(仕事の時は母親に預けています)も寂しい思いさせているし…。専業主婦になればと思いますが…、今の職場が楽しく待遇がイイ事で辞める決意が出来ないのと、貯金もなく、育休中に母親に借りたお金も返していたりするので…。 なのに旦那は簡単に『辞めたらイイ』と言いますが、実際の話旦那が社長になれても給料は殆ど今と変わらないのです。『自分の儲けより、そのお金で患者さんにしてあげたい。おれは儲けたいから社長になりたい訳じゃない』そうで…。 施設に尽くす、患者に尽くす、イイ職員かもしれませんが…まずは家庭の事を考えて欲しいのですが…。 『俺の夢を叶えさせて!』とそればかりです。 そこの社長さんもそんな感じなので…。 お互い介護職で休みは不規則なのに、たまたま合った2人の休みも仕事に出かけたり…頭に来ます。 殆ど愚痴ですが、こんなことで頭に来る私はわがままでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.6

#2です。 ますます主人とかぶります(笑 何度それで喧嘩したでしょうか…離婚届けを挟んで泣きながら訴えましたが… まぁ…性格なんでしょうね…なおりませんでした。 旦那さん、甘えてるんでしょうね、きっと大丈夫だ、できるだろうって。 無理な事は無理宣言して、聞いていようが返事がなかろうが爆発しちゃっていいんじゃないでしょうか。 最終的に、そんな人を好きなのか、いなくても自分は大丈夫?と自分に問う事だと思います。 私は、そこは不満だらけだけど主人が好きだし、好きな事や仕事を一生懸命する主人が好きで、いなくては自分の人生があり得ないと思い、離婚をとどまりました。 半年に一度は爆発してますがね…

maitan0305
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ホント似ています。 あたしも1年に1回は離婚ざたの喧嘩になります…。 そうなんですよね…ちょっと甘えてますよね。 冷静になると、別れたい気持ちもあるけど、好きだし本当回答者様のおっしゃる様に仕事を真剣に取組む姿は立派だと思います。 が…冷静になれず爆発することありますよね…。

その他の回答 (6)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

お礼有り難うございました。 ご主人が、仕事と家族で、仕事を優先するお立場でしたら、ご主人に離婚を申し入れ、話し合われてみたら如何でしょうか? 私自身は亭主側で、あくまで自分を含め家族を幸せにするために、仕事も頑張る人間です。 自分を犠牲にして仕事を優先するのは家族のため。それは判ります。 しかし、家族を犠牲にして仕事を優先するのは・・・自分の理想や理念などを実現するためであり、結局、それは自分のエゴだと思いますヨ。 それなら家族を持つべきじゃないと思います。 奥の手は、質問者様ら施設に入居すれば解決ですけどね。(苦笑)

maitan0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚は最近ちょくちょく口には出しますが寂しいみたいで真剣な話にならないんです。 『社長になる!』なんて本格的になる前は家庭優先の旦那だったんですよ…。 ましてや(お金の問題ぢゃないけれど)、給料も上がらないじゃ…まさに家庭ではなく自分の夢だけの為ですよね…。なさけないです

  • vreturnsv
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.5

すみませんが少し厳しい回答させていただきます。 どっちもどっちですね。 お互いにご自分の事しか考えてないじゃないですか。 お礼のコメントも拝見しましたが、あなた自身浪費家であり、母親への借金返済のためにお勤めを辞める事ができないし働くしかないんでしょう? 旦那さんから「専業主婦になれ」と強要されないだけマシです。 いざ専業主婦になったらなったで経済的な理由でイライラが増えますよ。 失礼ですが旦那さんの勤務時間は短い方だと思います。 我が家の会社勤めの旦那は、本来の勤務時間は午前8時~午後5時ですが 実際は午前7時過ぎ出勤⇒午後10時~午前1時頃帰宅(残業手当なし、帰宅時間はまちまちです)で結婚当時より遅くなりつつあります。 年齢と共に肩書きや責任も伴っているせいかもしれませんが。 忙しい時期は一、二ヶ月休みなしなんてザラにあります。 家庭を優先するより何より私は旦那の体調が心配で仕方ありません。 旦那さんが家におられる時間はうちより長いのにすれ違いになる理由ってなんでしょうか。 毎日の夫婦の会話・態度とか・・・根本的な生活上からお互いが何か不満に思っているささいな理由が原因でイライラが積み重なっているのでは? あなたもお勤めしながらの母親・主婦業は大変でしょうが、毎日頑張っていらっしゃる旦那さんを労ってあげて下さい。 きっと旦那さんはしっかり者のあなたが奥様だからこそ、外で安心してご自分の仕事に打ち込んでおられるんでしょう。

maitan0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しい回答で受け止めます。回答感謝致します。 言い訳ですが、浪費癖は別に買い物依存症とかいうレベルではありません。 食費(日常品費)が2万しかないので、旦那に美味しい物とか食べさせたく、私が出せば!で使うお金です。 母親の借金も私は23から働いて(今25)育休中250万貯金がありました。が、車購入した際に10万足りず借りただけで高額ではありませんし。 また貯金をしたくて働きたいのもあります。なんせ、育休明けて間もないので。 それから、会社員の方なら残業…意味が分かります。介護職で3時間の残業とか正直意味分からないんです。 早く言えば、書類をまとめたりしている訳でもないし、ただサービス残業みたいな感じで残っているんです。 そういうのは家庭それぞれですから、『それですれ違い夫婦と言われても』なんて言われるのは侵害ですね。 普通残業をする仕事なら文句いいません。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 私の知り合いで そういう事の積み重ねで 離婚になった夫婦を知っています。 あなた様の場合は 介護職ですが、 知り合いは児童福祉です。 福祉の精神には 自分の利益追求は 持ってはならないことです。 雨露しのげればいい 服は着られればいい そういう気持ちが根本にないと 利益のために福祉に参入し 利用者を札束としか思えない人間のする 福祉は所詮ニセです。 つまり福祉は身銭を切ってしてこそ 真の姿になるわけで。 でも、ここに矛盾が起こりますよね。 知り合いも、あなた様の旦那様も 一人身ではない。 守るべき家族がいるのですから。 あなた様が欲しいのは 家族第一に考えてくれる夫です。 何かあったら、家族のために動く人でしょう。 でも知り合いは違いました。 福祉の精神で、児童施設に家族と住み込みましたが 仕事は立派になさっていたようですが 家族は崩壊しました。 またある人は、児童福祉施設の 長になっていますが 子どもたちからは、見限られ、絶縁 奥さんとは法の上だけの夫婦で 単身施設に住んでいます。 福祉を極めるというのは それほど壮絶なことです。 その覚悟が あなた様の旦那様にあるというなら 身を引いて、旦那様の荷物にならないようにするほうが お互いのためだと思います。 福祉を自分の利益のためだけに割り切って している人だけが 妻子も専務になって 家族で施設を経営し 贅沢をして、楽しい家庭を築いています。 しかし、そこで働く人は 「これは福祉ではない」と悶々としています。 バランスのいいところが取れればいのでしょうが 旦那様は無理なんでしょうか?

maitan0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても貴重なご意見ありがとうございます。 私は100歩譲って我慢しても可哀相なのは娘なんですよね。 ましては、お腹の子は特に旦那が望んで望んで授かった子なのに、これでは子供の相手をするどころではないだろうと不安です。 離婚は正直最近何回も言いますが、たいして子供や私の相手をしないわりに1人になるのは寂しい様です。 なのに『これからもっと遅くなるなる日もある…』なんて言い出すから悲しくて。 もう1度冷静に考えてみます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

質問者様がわがままとは思いません。 ご主人様がわがままではないかと思います。 ご主人様は立派なお考えとは思いますけど、偏った考え方と言うか、もう一つ上の立派があると思います。更にもう一つ上も。 仕事に誠意を持って尽くすのは正しいコトです。この部分でご主人は立派。ただしこの部分だけで立派。 仕事のために犠牲にせねばならないコトは沢山有ります。自分の時間、自分のプライド、自分の体力、自分のやりたいこと・・・ でも犠牲にして良いのは、全て自己完結出来るコトじゃないですかね? 子供の入学式に行きたいけど、仕事があるから諦める父親なんて、普通です。でも、それは家族の了承が有ってのコトでしょう。 例えば妻が入院してて、子供の入学式に誰も行けない様な状況で、子供が悲しい思いをする様であれば、仕事を犠牲にすることを考えねばならない局面もあると思います。 患者と家族を天秤に掛けて、「家族なんだから判ってくれるだろう」と、家族を犠牲にするのは、決して正しいとは思えませんし、それは自分勝手な判断・行為ではないかな? すなわちご主人様の、自己満足やわがままでしょう。 そもそも仕事と家族は、天秤に掛けちゃダメなコトだと思います。 ソレが許されるなら、営利中心で患者を犠牲にする様な、悪徳な施設だって、それが「家族のため」であれば、許されますからね。 自分の職務・責務で患者の面倒を見るのと同様、家族を持った以上、家族に対しても、自分では無く、「家族が望む幸福」を実現する責任が有ります。 厳しく言えば、そんな考え方では無い人は、家族を持つべきじゃないと思います。 幸せはモチロンお金だけじゃ無く、精神的なコトもあります。 しかしご主人様の場合、自己理想を実現するためには、両方の面で、家族は多少犠牲にしても構わない的な発想があるんじゃないでしょうか? 家庭と仕事は、両立出来ないコトではないし、両立せねばならないコトだと思います。 更に上は、自分も犠牲にしない人だっていますヨ。

maitan0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も『仕事でイイ職員と言われても、それは家庭も両立出来てこそ言える事なのでは?』 と言いますが聞き耳を持ちません。 2人目も旦那の方が欲しがり授かったのに、このままでは2人目をかわいがれるどころではないだろうと不安でいっぱいです。

  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.2

気持ちはわからなくもありません。 我が家も3人の子どもがいますが、やっと夢を現実的に見れるようになった主人は ほとんど家にいません。 夜も早くて10時半…子ども達は9時には寝るので、寝顔だけですね。 休みも平日だし。 ただ、私も仕事を持っていて、 子どもに熱が出たら母が見てくれ、 看護職ですが(似ていますね^-^) 同じように職場にも恵まれています。 そんな環境に自分がいていること、少し振り返ってみませんか? もし、利益追及主義で患者さんを見るご主人だったら? 魅力はありますか? 家にいろ、仕事をやめろと言われたら? 少し疲れているんだと思います。 何もしない日をつくって、冷静に考えてみる、一日でいいからご主人と話す日をつくってみてはいかがですか? たぶん、ご主人は質問者さまのこと大丈夫だろうって思ってるんじゃないでしょうか

maitan0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に考えればイイ旦那だと思います。 これは補足の様になるのですが、旦那はしっかり話し会いというのをしたがりません。 私が話すのに対して相槌をうつだけで話し合いに全くならないのです。 そして何より黙り込む。 そんな旦那で、仕事では患者さんの話しをしっかり聞き、イイ職員で家ではそんな態度(外面がいいだけ)が腹立つのです…。 まぁ、それも裏を返して、なんでも喧嘩越しになってくる亭主関白な旦那よりはいいのかもしれませんが…

  • EX-0
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.1

人生設計は人それぞれなのでおいそれと話せませんが 思いきって子供がある程度成長するまでは育児に専念してみるのもいいかもしれませんよ^^ 育児でストレスがたまるなら子供と一緒に楽しめる何かを見つけるのもいいし、収入が減るなら節約すればいい話(節約も趣味にすれば楽しいですし) ただ、現状は不満かもしれませんがはたから見ると可也幸せな方ですよ~ 旦那様は社会人として立派な方ですし、奥様は良い職場に恵まれてるし、子供を安心して預けられる人がいる。 今のご時世、これだけ恵まれてる家庭はそうそうありませんって^^ 夫婦生活に不満があるのは、お互いの歩み寄りの問題でどちらにも非のあるところですし、アプローチのしかたを変えてみるのも良いかもですよ^^

maitan0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 お恥ずかしい話、私が浪費癖があるので自分の自由なお金がなくなるから仕事を辞めたくない…と思うのも理由の1つだったりするので私のわがままで娘に寂しい思いをさせているのです。 そうですね…冷静に考えればいい環境なんだと思います。母親に預けられる分、楽出来ているの部分は非常にありますし。 旦那も人間的には立派だと思います…。 やっぱり相談をして気がつく事はたりますね…。もう少し冷静になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦として過ごしていくためには?

    結婚して3年、2歳になる娘との3人家族です。 先月より育休が終了し、仕事復帰をしました。旦那の仕事は不規則勤務。今は平日勤務ですが私も後々は不規則勤務になります。そのためすれ違いの生活ばかりで家族の時間が週に1日取れるかどうかです。育休をもらっている時は旦那に合わせることができたので、今はとても少なく感じます。また、すれ違いの生活で家族の時間が取れないことでコミュニケーションが減りストレスや喧嘩が増えてしまっています。 元々喧嘩が多く、子ども同士で犬も喰わないという言葉がぴたりと当てはまるようなことばかりでした。お互い子どもだと自覚していつつも、なかなか成長できずに繰り返してしまっています。そのせいか、つい最近義姉に「あんた達には全然成長を感じない。合わないならさっさと離婚したら良いじゃない!」と言われてしまいました。確かに合わないなと思うことも多々あるけれど、完璧に合う人はいないと思うし…非を認めない旦那にイライラしてムカつく!とは思いますが嫌いとは思いません。旦那は嫌いと思ってるかもしれませんが…旦那の本音もわからない状態なので義姉の離婚したらという言葉に戸惑っています。今のところ旦那と離婚という結論は出したくないと思っています。 そこで、未熟な私たちが夫婦、家族として過ごしていくにあたってのアドバイスをして頂ける方がいらっしゃるでしょうか。時間をかけて夫婦はできていくのかなと思いますが。夫婦として足りないものは何なんだろう…第三者の方はどういった考え方をされているのかを聞かせて頂けたら嬉しいです。 お時間のある方で結構ですので、よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 旦那についてです。

    旦那についてです。 旦那と私は介護職をしています。娘1歳がおり、私は妊婦で8月に産休に入ります。 2人目が出来る前(1人目育休中)娘が10ヶ月頃に、旦那が2人目が欲しいと言い出しました。 仕事復帰前である事、うちにはお金がない事(旦那は借金(毎月5万今年の9月まで)ある)で私は反対していましたが、旦那が『友達が新しい施設の主任にならないかと話を持ち掛けられた。そこに行けば給料が増えるから』と言い、仕事は辞め2人目を強く望み、娘11ヶ月頃に妊娠しました。 ところが、新しい施設はいつから働けるのか決まらず、バイトを進めると、その新しい施設の経営者が働く別の施設で正社員として施設が建つまで、働く事に決まりました。 ところが、その施設に行き旦那は家庭を顧みらなくなりました。 しかも、この施設で一時働き、施設経営を学ぶと言い出しました。 給料は増える所が激減…。私が仕事復帰しているので足りない分払えますが…もうすぐ育休。 しかも、帰りは毎日10時、遅い日は1時…。 そんな生活に私は苛立ち妊娠中もあるからか旦那に毎日ガミガミ『家庭を1番に考えて』と…。 すると旦那から『仕事を応援出来ないから離婚しよう』と言われました。 ギリギリでも前の様に旦那の給料だけでやって行けるなら応援しますが…。まして、応援は妻として家事育児をきちんとしているだけではダメなのでしょうか? 『夢をやっと見つけた!だから応援して』 自分で『給料が上がるから2人目を作ろう』と言っておいて、今夢を追いかけてる場合なのでしょうか? 離婚理由が仕事なのに『娘はもらう』とも言われました。意味が分かりません。 しかも、『娘は~』と娘の名前はちょくちょく出るけど、お腹の子の名前は産まれてないとは言え全く出ません。 それから旦那はその経営者を凄く尊敬しており『子供は神だ』『ありがとうを1時間言うとスッキリする』など洗脳されてる様な事も言い不気味です。 一応、娘の事や私も情がある事で『離婚はいやだ』と言ったら『なら、仕事を辞めて。そうしたら離婚はしない』と言われました。私が仕事を辞めたら何故いいか意味が分かりません。今の旦那の給料は14万程。借金は月5万返済。確かに旦那は贅沢はしませんし自分の小遣いもガソリン代程度しかないです。 私は間違っていますか?色んな意見をお聞かせください。厳しい意見でも構いませんので。よろしくお願い致します。

  • 彼とのすれ違い。。

    彼氏との事で悩んでます。 今彼氏とは2年半付き合っています。 私は医療系の専門学生2年目です。(現役ではありません) 彼は現場仕事をしています。 彼は2ヶ月ほど前に今の現場仕事に転職しました。前職は会社都合で退社しました。 前は工場勤務で週2回休みがあり、お互い休みが合う日は結構会っていました。(彼は地元勤務、私は県外に一人暮らしです) ですが、今の仕事になって連絡する頻度も会う頻度もかなり減りました。 彼は朝早く夜7時くらいには帰ってきますが、自分の用事を済ませ、次の日も朝が早いので大体10時過ぎには寝ています。 それは仕方ないので、しょうがないなと思っています。 来週私が地元に帰るので1ヶ月ぶりくらいに会う予定でしたが、彼が休日出勤になり会えなくなりました。(彼は現在日曜のみ休みですが、忙しい時は休日出勤もあります。) 彼だって頑張っているのは分かってはいますが、正直ショックでした。 じゃぁ、その次の週は会える? と聞いたら、休みだけどお金無いから行けるか分からないと言われました。 結局いつになれば会えるのか不安です。 きっと遠距離のカップルの中には、 1ヶ月どころか半年、1年会えていない方もいらっしゃると思います。 それに比べて私は会えないことに対し我儘を言っていると言うのは承知しております。 今まで会えていた分、急に会える回数が減ったのでこの先大丈夫かなと自信が無くなってきました。。 彼のことは変わらず好きですが、これからもこの状態に耐えれるのか。。 私も来年国家試験を控えていて、色々と忙しくなってきます。 今以上にすれ違いの状態になるのが目に見えています。 このようなすれ違いで彼と別れてしまった方、また、それを乗り越えられた方、よろしければアドバイスよろしくお願いします!

  • すれ違い生活で疲れました。 夫婦として終わってますか? ずっとこのままの生活でいいのでしょうか?

    旦那の夜型生活についてずっと悩んでました。旦那は仕事が忙しく帰りが遅いですが自分の時間が欲しいとテレビや読書を2時ぐらいまでやっています。ゆっくり焼酎とかも飲みたいみたいです。旦那の会社は家の近くで尚且つフレックスなので朝は遅くまで寝てて私が出勤する時にもまだ爆睡しています。逆に私は正社員で往復3時間満員電車で働いてるので、家事に仕事、帰りの遅い旦那の生活と正直遅い時間まで起きてるのは辛いのですが、旦那と合わせる時間は夜しかないと思って晩酌に付き合ったり、今まで旦那の生活スタイルに合わせるようにしてきました。毎日じゃなくていいから、たまには12時ぐらいに一緒に寝よう、たまには会社に早く出勤して早く帰れるようにして欲しいと言っても、まだテレビみたいとかそんな感じで自分の生活スタイルを変えようとする気配はなく、私もこうゆう生活に疲れダンダン勝手に先に寝るようになりました。夫が変われないなら自分が変わって少しでもストレスの少ない生活にしようと思ったのです。夫は夜遅くまで起きてるのに、寝不足で疲れた~とか家で連発したり、自己管理ができてないことも凄い嫌だったんですが、いくら注意しても生活スタイルを改める気配はないです。私がこのまま旦那の生活に合わせないとどんどんすれ違い生活が増えてくると思います。それでもこのままの生活を続けた方がいいのでしょうか? 新婚当初は旦那は早く起きて、早く帰ってきてくれたのに今では遅くでて遅く帰ってくる。結婚前は家事は男も手伝うのが当たり前だと言っていたのが、今は俺はこんなに家事をやらされてる!とか旦那の実家や友達に言ったりしています。平日はほとんど私が家事をやり週末、掃除を手伝ってもらっていますが、私も日々の仕事、通勤、家事と週末まで全てやっていたら体が持ちません。せめて掃除ぐらいは分担して欲しいのに、あんな言い方を義理の両親の前でされて凄い悲しかったです。結婚前は理解のある人だと思って結婚したので。私は旦那の生活スタイルに合わせてやってきたのに、旦那にはそうゆう思いやりがないのが凄い嫌です。忠告しても変わらない人に対してはどうやって対応したらいいのでしょうか? もう治らないと思うので私もあきらめていますが。。。 このまますれ違いでも我慢するしかないのでしょうか? 気持ちがどんどん覚めていく気がします。 なんの為に夫近くの職場に新居を持ち、私が3時間の満員電車通勤をし、家事までやってるのか意味がわかりません。涙が止まりません。  今まで何度も伝えてきても夫は俺は遅くまで仕事して何が悪い!とスタンスで変わらず、でも飲み会とかだと早く切り上げて遅くまで飲んで2次会とかまで行きます。結局飲み会のせいで溜った仕事は次の日残業で遅いというパターンで、もうこんな生活に耐えられず実家に帰った事もありました。それでも結局変わらず今まできました。 何も言っても伝わらない夫なので、自分自身どうしていいのか分からず悶々としながら毎日生活しています。 このまま夫への気持が覚め同居人の様になれば気持ちも楽なんですが。  こうゆう生活を続けてればいつかは離婚という事にもなるんでしょうか? 自分が頑張れるところまで頑張ろうと思いますが、こんな結婚生活に意味があるのか時々分からなくなります。 

  • 旦那の育児(家事)協力

    私25(育休中) 旦那26(お互い介護職) 昨日で5ヵ月になる娘がおります。 皆様の意見を聞きたく、質問させて頂きました。 うちの旦那はとても優しく子煩悩ですし、家事も良く手伝ってくれると私思います。が…なんだか最近うちの旦那って私が思ってるほど人に比べてあまり家事も育児も手伝ってくれてないかもと思う事が多々あるんです。 家事を手伝ってくれると言うのは、食べ終わった皿を下げてくれる程度ですし、私がいない時(年3回位)、洗濯物を取り込んでくれるだけ。 私は、結婚してから料理が楽しくてとても頑張ていると思います。お弁当も毎日持たせ、旦那の仕事が朝6時出勤でも朝ご飯の支度も必ずします。 他には当たり前ですが、風呂掃除、掃除機、床磨き…全てです 確かに良く『ありがとう』『美味しかったよ』『すごいね』と言ってくれます。 ちなみにうちの娘は未だ夜中に4時間置きに位に起きるし、昼寝も殆どせず私の睡眠時間もあまりないです。 育児に関して旦那は、私はおっぱいがあるから、関わりがあるけど俺にはないから風呂入れは俺がする!といい毎日入れてくれます。 仕事柄オムツに抵抗がないので、気が付けば変えてくれます。 が、他は…。私が家事でバタバタしてて旦那が抱っこしてて泣くとすぐに『おっぱいみたいよ~』と連れて来たり。 食事中、テレビに夢中に泣くとあやすのは毎度私。 寝かし着けなど1度もした事がありません。汗をかいててもそのまま。詰め切りもダメ。 ずっと専業主婦ならいいんです。上記な様な文句は言いませんが、育休が終わって働いてプラス今の状況じゃつらいんです。 食料品の買い物はうちの両親が車がない為私が連れて行き、私もついでに買う事もあるのですが、結婚して2年5回位しかついて来た事はありません。 私はわがままなのでしょうか?皆様の意見を聞かせてください。

  • すれ違い夫婦生活が辛いです

    初めて質問させていただきます。 不慣れなため読みにくいかもしれませんが、宜しければお付き合いください。 もうすぐ結婚2年目の40代前半の夫婦です。子供はおらず予定もありません。 主人の仕事が立て込んでいるようで、ここ2カ月ほど帰宅時間が24時を超えてます。 帰宅を待っていたいのですが、私も仕事をしているため25時前には就寝します。 朝は、私が家を出る頃に主人が起床するため、ほとんど顔を合わせないし会話もありません。 私は土日祝休みですが、主人は隔週土曜休みです。 でも最近は毎週土曜出勤していて休みは日曜だけです。 その日曜も疲れのためずっと寝ているか、最近では主人側のお彼岸や甥の卒業入学祝いなどのイベントがあり、1人で出かけてしまいます(基本、正月以外お互いの義実家のイベント事にはお互い参加しません)。 夫婦で過ごす時間がゼロです。 仕事が忙しくなる以前は主人も22時前後には帰ってきて、お互い会話したり、土日も一緒に過ごせて、毎日笑いがあり、疲れてても充実してました。 現在は、仕事中、手が空いた時などメールしたりしますが(ほとんど私から)、それでも寂しいし、なんだか空しく感じます。 少し前に、帰宅後の主人に現状を伝えましたが何も解決できませんでした。私が感情的になってしまったので話し合いにならなかったのです。言い方がまずかったと、今はとても反省してます。 彼が仕事で忙しいのは承知してるし、どうしようもできない事はわかってます。 毎日疲れて帰ってくるので、日曜はゆっくり寝かせてあげたいし、大好きな甥っ子のイベントにも参加すれば良いと思っています…が、私との時間ももっと大切にしてほしいとも思ってしまいます。 40代の女がなんて情けない事を…と、自分が恥ずかしくてしょうがないです。 今は、1人でも寂しさを感じない、なにか没頭することはないか模索中です。 子供のいないご夫婦で、私の様なすれ違い生活をしている方は、平日どのように過ごしてますか? 休日はどうしてますか? できたらあまりお金のかからない、1日があっという間に過ぎてしまう様な過ごし方を教えて頂けると嬉しいです。 また、気持ちの持っていきかたを教えて下さい。 乱文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 夫婦生活について

    こんにちは。 夜の夫婦生活についてですが、旦那が一方的に口でしかしようとしません。 拒否をすると泣きます。 私の前の仕事で朝5時半おきで夜も12時を回る時間に帰ってきても口でしてといい、1時間口で強要され私が泣きました。 口でしながら私が寝てしまったときも起きると泣いていました。 嫌だと何度言っても愛されてないと何度言っても、旦那は泣くばかりです。最近は泣くし少し怒ります。 口が嫌なら手でと毎晩寝る前と朝早くに起こされることもあります。 体でするときは襲って欲しいとのことです。 どうしたらわかってくれるのでしょうか?疲れました。

  • 多忙によるすれ違いで離婚の意味が分かりません

    よく芸能人がすれ違いで溝が埋まらず離婚という話を聞きますが、分かりません。 当事者にしか分からない冷めきった空気感とか色々あるのだと思いますし他人が理解する方が無理なのは分かってはいるのですが、それで離婚したにもかかわらず何故か再婚したりする人もいて多忙なのに他の人と恋愛はできる余裕あるんだなって思ってしまいます。 私の知り合いの女性は旦那さんが多忙で家に一緒にいる時も旦那さんは寝ていたり休んでる事が多く、とりわけ会話をするわけでもなく、でも彼女は旦那さんが大好きだと言っていました。 旦那さんが忙しいから体を壊すんじゃないかとか仕事で嫌な事があったら嫌だとかいつも心配をしていて、家にいる時くらいゆっくりしてほしいから旦那さんにどこか連れてけとかわがままも言わず専業という事もあるんでしょうが休日も家事は全て彼女がやるそうです(絶対手伝わせないそうです、旦那さんが何かやろうとしても、何もやらなくていいと断るそうです)。ひとつ屋根の下会話もコミュニケーションもほぼなくてなかなか会えなくても人を愛する気持ちは変わらないんだと思いました。 だからすれ違いで離婚というのは遅かれ早かれ気持ちが冷めていく夫婦だったんじゃないかと思うんです。その程度の愛情だったんじゃないかと思うんです。 皆様はどう思いますか。

  • うつ病の理解

    私は鬱病を11年近く患っています。 今は働けるまで回復し介護の資格も取り介護施設特別養護老人ホームで働いています。 昨年3年付き合った8歳上の方と結婚しました。 介護の仕事のきっかけは今の旦那の勧めで働き始めました。 仕事は早出、日勤、遅出、夜勤があり、早出の時は4時半に起きて旦那に送って行ってもらうことが多いです。毎日お弁当も前日の夕飯の残りを詰める程度ですがわざわざ作ってくれています。毎日が感謝なのですが、鬱病の特徴として朝起きるのが大変で、業務も特浴と言って機械式お風呂に11時半までに5人入れると言う業務内容です。なのでほとんどの人は6時半から仕事に入りますが私は心の余裕が欲しいので6時前には施設に入ります。そういった事が少しづつ重なって早出がしんどいと思う日が多くなってきていました。そんな時、ただ聞いてもらいたい気持ちから旦那に「早出がしんどい。」とラインを送ったところすごく怒られました。1回は1ヶ月程前で、新しい利用者様が入所したのですが、入所前に情報としてオムツつつきがあり漏便もあり暴言もあると言うことで、入所の次の早出が私だったので、いきなり「初めまして…」と他の人と同じ様に対応出来る自信がなかったので休みだったのですが様子を見に施設へ行ってみました。昼と夕方に行ったのですが昼は穏やかな様子だったのですが夕方は別人のように変わっていてびっくりしてしまいました。そんな様子を見て帰ったのですが、明日の早出が不安になり混乱してきて頭を抱えて不安から涙が出て来てしまいました。すると旦那が「どうした?大丈夫か?」と声をかけてくれたのですが私は混乱していて返事が出来ませんでした。すると旦那が急に怒り出し私の事を思って買ってきてくれたアイスクリームを床に投げつけ、「そんなにしんどいなら仕事を辞めてしまえ!どんだけ俺が協力してるのかわかってるのか?!」とどなりました。 私がいけないのは分かりますが、離婚しても良いとまで言われました。 旦那は超ポジティブ派です。 それでも私の鬱を理解しようと、俺が治してやろう!というくらいの気持ちで一緒にいてくれます。 贅沢な悩みなのかもしれませんが本当に鬱の苦しみを味わった者にしか分からないと私は思うのです。もしくは私の姉のように私が一番苦しい思いをしていた時を見ていた者にしか分からないとも思うのです。 私の旦那にもう少し鬱病を理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 贅沢な悩みでしょうか? 後少し、旦那に理解して欲しいのです。 毎日朝はしんどいです。鬱やパニック障害はなぜか朝がとてもしんどいのです。 でも自分なりに頑張っているつもりです。 どう話したり、表現すれば分かってもらえるでしょうか? 長々とすいません。 良いアドバイスがあればお聞かせ下さい。

  • 家庭崩壊寸前 夫婦を続けるか悩んでいます。

    夫婦関係は仮面夫婦の中で生活の為と割り切りながらきました。 そこで、主人が社長と縁を切るため会社を辞めます。 福祉の管理職でそれなりに給料もあり、生活の為だと言い聞かせてました。 そこで介護職に転職したら更に更に低い。 もう、私が勤務形態を変わらなければ家庭崩壊。 ますます、悪い方向でしかない。 以前話し合いもしたことありますが行動してもらえず諦めました。 主人は朝7時過ぎに出て夕方16時半には帰るにも関わらず小学生の習い後送迎、保育園の迎えなし。 主人は気分で動く人なので、 自由に起きる。ゲーム、夜ふかし。 朝から私が一人で動くことが多かったのです。 普段からも馬鹿にする、貶す事があったり、 主人が私に対し気分を悪くしてしまうと、クズ、消えろ、黙れ、横着言うなよ、頭悪い、馬鹿、と言われる事。極度のマザコン。 ただ、口喧嘩になれば一方的な言葉の暴力、威嚇され、これまでの積み重ねもあります。 私もパートをしながら、生活を安定したなんとか生活の為に踏ん張ってきましたが限界がきそうです。 母子家庭でやっていくほうが明るく未来がありそうです。 ですが、離婚を踏み切れないとこもあります。 依存してるのでしょうか?? 主人は45歳、私は38歳になります。 全く先が見えない。もう年老いていくだけです。