取引先担当者のお父様がご逝去された場合の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 取引先の担当者のお父様がご逝去された場合、適切な対応が求められます。弔電の送付は、通夜の当日か告別式の開式前までに届くようにしましょう。送り先はご遺族のご自宅か葬儀を行う斎場になります。住所がわからない場合やタイミングが合わない場合は、お供えとしてお花やお菓子、お線香などを会社に送る方法もあります。
  • 取引先の担当者のお父様がご逝去された場合、適切な対応をする必要があります。まずはシンプルなお悔やみの言葉をメールで送りましょう。その後、弔電を送るかどうかは、通夜の当日か告別式の開式前までに届くようにすることが望ましいです。住所がわからない場合やタイミングが合わない場合は、お花やお菓子、お線香などのお供えを会社に送る方法もあります。
  • 取引先の担当者のお父様がご逝去された場合、適切な対応を考えましょう。まずはお悔やみの言葉を伝えるためにシンプルなメールを送りましょう。その後、弔電を送るかどうかは、通夜の当日か告別式の開式前までに届くようにすることが大切です。住所がわからない場合は、会社にお花やお菓子、お線香を送る方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

取引先の担当者のお父様がご逝去・・・対応は?

取引先の担当者のお父様がご逝去・・・対応は? お世話になります。きのう、取引先の担当者に急ぎではない業務で電話したところつながらず、夜になってその方からシンプルなメールがあり、お父様がご逝去されたため、この一週間お休みをとられていたことがわかりました。 とりあえずそのメールにはシンプルなお悔やみの言葉を書いて返信しましたが、メールだけで何もしないのはどうなんだろうと思い、弔電を送ろうか迷っています。でもネットで調べたところ、「弔電は、なるべく通夜の当日か、遅くても告別式の開式前までに届くようにします。」「弔電の送り先は、ご遺族のご自宅か葬儀を行う斎場に送ります。」と書かれていました。 ご自宅の住所がわからないのと、週末なので、出すなら来週頭に会社あてに出すしかないと思うのですが・・・タイミングも場所も送り場所もおかしいでしょうか。弔電ではなく他のやりかたで対応した方が良いですか?お花やお菓子、お線香などをお供えとして会社に送るのはどうでしょうか? 私はフリーランスで、その方とお仕事をするのは年に5~7回くらい。特別プライベートで会うような親しい間柄ではありませんが、いつも丁寧で気持ちいい対応をしてくださるかたです。「今週いっぱいはお休みをいただいておりました。」とメールにあったので、お通夜、お葬式は済んでいるのだと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.1

「その方とお仕事をするのは年に5~7回くらい。特別プライベートで会うような親しい間柄ではありませんが、いつも丁寧で気持ちいい対応をしてくださる」 その人本人が死亡したのではなく、その父の死亡ですから、 あなたからはひじょうに遠い出来事です。 これといってなにもしなくてもよいですよ。 「お花やお菓子、お線香などをお供えとして会社に送るのはどうでしょうか」 職場が迷惑すると思います。 お返しも考えなくてはならないし。 ずっとあと、つぎの区切りの行事のときに簡単な手紙を届けるとか すればよいと思いますよ。

merimotti
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! そのかたからご発注がないかぎりは、つぎにお会いするのがいつになるかわからない状態ですが・・・そのときにお手紙を渡してもおかしくなさそうならそうしてみようかと思います。 >「お花やお菓子、お線香などをお供えとして会社に送るのはどうでしょうか」 職場が迷惑すると思います。 お返しも考えなくてはならないし。 ですよね・・・。なんだかメールの返信もシンプルだったのでちょっと気になってしまいましたが、お返しでわずらわせるのも悪いですね。