• 締切済み

歴史好きな方、教えて下さい。

歴史好きの方に質問です。 歴史が好きな理由を教えて下さい。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

歴史小説や歴史モノの漫画などはほぼファンタジーとして楽しんでおります。 あんまり城跡など歴史的建造物が無い場所で生まれ育っているので、そういった場所に行くとリアルとファンタジーのクロスワールドのように感じてワクワクしますね。 推しが歩いた場所を時を経て自分も歩く事ができるなんて、感動モノですよ。 あと、ミステリーとしても楽しめるのですよ。歴史って。 史書に書かれていることと、当時生きていた人の日記を付き合わせると·····時々違う部分が。 また、史書にもわざとなのか抜けている部分があったり、書かれていなかったりしているんですよね。 逆に日記には書かれていない部分があったり·····捏造か?史書捏造してる!?と。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.2

持論ですが「嫌いに理由はあるけれど、好きに理由はありません」です。 貧乳好きな人に「おっぱいは柔らかくて揉めるのが魅力なのに、なんで貧相で楽しめないおっぱいが好きなんですか」と聞いても、返ってくる答えは「好きなものは好きなんだ」しかないでしょう。 歴史が好きな理由はありません。気が付いたら好きだったのです。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

戦国史なんか読んでいると、 「うわあ、スゴいことを考えるもんだねえ」 と感心してしまう時があります。(一夜城とか、長篠の戦とか) きっかけはそれでした。 そういうのが感じられない人には、なかなか理解できないかもです。

関連するQ&A

  • 歴史の「IF」

    「歴史にIFはない」とよくいわれます。私も、そう思っていましたが、ある歴史本を読んで、このことが、分からなくなりました。それで歴史に関心を持っておられる皆さんはどのように考えておられるか、質問してみました。 (1) 「歴史にIFを考えることは無意味である」 (2) 「歴史にIFを考えることは意味がある」 (3) その他 あなたは、上記(1)~(3)のどの考え方ですか?理由も含めて教えて下さい。 それと、「歴史にIFはない」という言葉は、「誰が言った言葉なのか」、あるいは「出典」など、知っておられる方は、教えていただければありがたいです。

  • 歴史好きな方にアンケートです。

    歴史好きな方にアンケートです。 男女問わず、年齢問わずです。 歴女大歓迎!! 博識なお父さんも大歓迎いたします! 面倒かもしれませんが、すべて答えていただきたいです。お願いします。 ・年齢 10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代・・・・そんな感じでかまいません。 ・性別 ・歴史が好きになったきっかけ、理由はなんですか? ・好きな時代はどこですか? ・いつごろ、歴史が好きになりましたか? ・歴史の魅力とは何でしょうか? 以上です。  最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  • 歴史が好きな方・・・

    歴史のわかりやすい本ご存知でしたら教えてください(>_<)5月にある警察官採用試験を受けるのですが、まだいまいち歴史の流れをつかめていません↓↓できれば日本史、世界史どちらも(>_<)高校の教科書を読むというのが一番でしょうか??歴史が得意な方何かアドバイスお願いします!!

  • 歴史の格言(良い歴史、悪い歴史)

    良い歴史も悪い歴史もない。歴史はただ事実の積み重ねである。 みたいな格言があったと思うのですが・・・ 誰の言葉かご存知の方いらっしゃいますか? トィンビーのような気がしてたんですが、いろいろググってもでてこなかったもので質問させていただきました

  • 歴史が好きな方、詳しい方、出発点はどこでした?

    歴史が好きな方や詳しい方は、どこが好きになった出発点でしたか?やはり学校の歴史の授業ですか? また、どのような経緯で詳しくなっていきましたか? 私は歴史に興味があるのですが、なかなか興味があるだけで覚えられません。たまに気になるところだけ調べるのですが、すぐに内容を忘れてしまって……。どうやったら皆さんのようになれるのかなと思い、質問しました。

  • 歴史系ゲーム(携帯・ゲーセン含む)をプレイした方

       観覧ありがとうございます 一度でも歴史系のゲームをプレイされた方に質問します。 「歴史系」の範囲は歴史上の人物の名前が出てくるものとします。 ジャンルは問いません。  (1)ゲームのプレイ時間は1週間に何時間くらいですか?(歴史系に限らず)  (2)よくプレイするゲームのジャンルは?(歴史系に限らず)  (3)今までプレイされた歴史系ゲームの名称は?  (4)何故その歴史系ゲームをやってみようと思いましたか?  (5)一番面白かった歴史系ゲームは何でしたか?(差し支えなければ理由も)  (6)一番つまらない、合わないと感じた歴史系ゲームは何でしたか?(差し支え無ければ理由も)  (7)ゲーム以外でも歴史に興味はありますか?(史実・小説・漫画・アニメなど)  (8)こんな歴史系のゲームがあればやってみたいという内容があれば記述してください  (9)性別と年齢(10代後半、などで構いません)を教えてください     ご協力の程よろしくお願いします

  • 歴史が好きな方へ

    一体、歴史のどのような点があなたなを引き付けるんですか? 何が面白い、好きなのでしょうか? 決してバカにしてたり、イヤミや悪意はありません。 私は幼少のころから歴史に全く興味がなく、 昔の人が何したかなんてどうでもいいのになんであんなのが面白いのか、 と疑問でした。 しかし、歴史の知識は社会人としては常識のモノ。 なんとか少しでも興味が持てればいいのですが。 歴史好きの人が少しだけうらやましいです。

  • 貴方が好きな歴史上の人物!?

    好きな歴史上に偉人(?)を教えて下さい!! 「何故好きなのか?」理由を必ず書いて下さい!!! 有名な方から・・・あまり有名でない方でも良いです。 よろしく、お願いします!!!

  • 歴史好きな方、どういったとこが好きですか?

    私は、歴史嫌いです。 教養を身に付けようと、本を買ってきたこともありましたが、すぐに飽きてしまいました。私には歴史のおもしろさがわかりません。 三国志も全然おもしろいと思わないのです。 そこで歴史好きな方、どういったとこが好きなのか教えて下さい。

  • 「歴史はくり返す」と言いますが、どうしてなのでしょうか。

     この場合の「歴史」は「同じこと」と同義だと思うのですが、一回性の歴史のなかで同じ「こと」に含められる範疇は、どの程度までが許されるものでしょうか。  「歴史はくり返す」を過去の質問から調べてみましたが、膨大な数の質問が見つかる反面、個々の「歴史」に焦点をあてた質問ばかりで、どうやら質問でもまた「同じこと」がくり返されているふしがあるように感じます。とすれば、「こと」の範疇というものは、気にするまでもない、要するに無用のものなのでしょうか。  さらに、歴史はくり返しても、「良いのかどうか」にまで言及して教えていただけると、とても嬉しく思います。