• ベストアンサー

歴史好きな方、どういったとこが好きですか?

私は、歴史嫌いです。 教養を身に付けようと、本を買ってきたこともありましたが、すぐに飽きてしまいました。私には歴史のおもしろさがわかりません。 三国志も全然おもしろいと思わないのです。 そこで歴史好きな方、どういったとこが好きなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歴史という教科は、もう一つ好きではなかったというのが私の感想です。 でも、社会人になってからふとしたことで興味を持つようになった本が、司馬遼太郎さんの書かれた「播磨灘物語」という本がなぜか目に止まり、読み出したのがきっかけで戦国時代のことが知りたくなりいろいろと読み漁りました。 その結果戦国時代の近辺の事にかんしては子供に歴史の勉強を教えることもできました。 どのようなあたりが好きかというと、天下を取るためにいろいろな武将がいろいろな手段をあの手この手で考え、その駆け引きが読んでて面白いなと思うんです。 その影響で三国志も読みましたが、僕的には面白いのですが登場人物が多すぎて話がわからなくなるときがあったというのが思い出しますね。 いきなり三国志はきついかもしれませんね。 まず、自分が興味持てる時代(日本でもいいし世界でも良い)というのを探せばいいと思いますよ、そこから歴史に興味を持てればいいんじゃないですか、僕の友人は明治維新のあたりにはやたら詳しいやつがいますけど、そのほかの時代はまったくだめという感じです。

squabeauty
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 私はお寺や神社が好きで 京都や奈良が好きだったので 自然にはまって生きました それプラス歴史を題材とした漫画 里中 満智子先生や大和和紀先生の漫画にはまって のめりこんでいった、という感じですね 小説だと敷居が高く感じるかもしれませんね ご参考までに

squabeauty
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三国志の歴史を歴史が嫌いな人にも分かってもらうために

    三国志の歴史を歴史が嫌いな人にも分かってもらうために 歴史ではなく現代の日常生活にたとえて小説にしわかってもらおうと思いました しかし なかなかいい知恵が浮かばないので 皆さんも考えていただけませんか

  • 三国志の歴史を歴史が嫌いな人にも分かってもらうために

    三国志の歴史を歴史が嫌いな人にも分かってもらうために 歴史ではなく現代の日常生活にたとえて小説にしわかってもらおうと思いました しかし なかなかいい知恵が浮かばないので 皆さんも考えていただけませんか

  • 小学高学年向けの歴史小説を探しています。

    こんにちは。 小学六年生の女の子におすすめできる小説を探しています。 普段滅多に本は読まないし、勉強自体嫌いだと言っている子なのですが唯一歴史漫画等は好きで読んでいるようです。 何か歴史関連の本で小学生でも読みやすいものがあれば、と思って探しているのですがなかなか見つからないので(三国志などしか無くて。。)是非皆さんのアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 日本国内で話題になる歴史について

    日本で話題になる歴史について質問させて頂きたく、投稿致しました。 よく日本国内で話題となっているのは、現在での日本史や中国史を舞台にしたものが多い気が致します。(三国志や楚漢戦争、日本の戦国時代等)これらの舞台なのですが、なぜ中国、日本(もしくは世界史)なのでしょうか?私自身が単にそのような本を読んでいないだけというのも考えられますが、中国に地続きになっている以上近隣諸国の歴史が題材となった本が出ていてもおかしくはないと感じています。 中国史がよく日本で話題となるのは、「歴史的に文字の使用等で日本が中国に影響を受けているから」という理由としてであればわかるのですが、中国の近隣諸国の歴史はなぜあまり題材に挙げられないのでしょうか? あまりに教養がなく、このような質問をするのは恥ずかしく感じておりますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 歴史系コミック(三国志)を探しています。

    歴史系のコミックにはまっていて、 春秋戦国時代のキングダム、 三国志の蒼天航路、 日本の戦国時代のセンゴク、 がとても面白く、名作だと思います ですが、春秋戦国時代と三国志の時代の間の項羽と劉邦を描いたコミック、 三国志で、姜維や陸遜が没するとこまで描かれた漫画がないかなと思って 探しているのですが見つかりません。 横山先生のは高校時代に読みましたが、今となっては絵的にちょっと、、、。 キングダム、蒼天航路、センゴクのような漫画に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 中学生です。歴史に興味があります。

    中学生です。歴史に興味があります。 そこでマンガで歴史を学びたいのですが、何かオススメなどありました、教えていただけると幸いです。 特に、史実に基づいたマンガをさがしています。 例えば、 「マンガ 日本の歴史がわかる本」や 「水木しげる 昭和史」や 「日本の歴史(小学館)」などなど・・・ また、日本だけでなく世界史や中国史の中の「三国志」などでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 一般教養レベルの歴史

    私は歴史に関しての知識が小学校低学年くらいしかありません。  義務教育もきちんと受けて、ちゃんとした高校で勉強したんですが、理系で、かつ歴史が苦手なため歴史科目は完全に捨てていました。中学時代はできたんですが、その知識を今では全く覚えていません。 社会に出てからでは勉強できないと思うので、学生である今のうちに一般教養レベルの歴史(日本史・世界史)を勉強したいと思います。 そこで一般教養レベルの歴史が勉強できる本などありましたら教えてください。できれば薄いほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • 歴史を好きになるには?

     歴史がすきではありません。  教養として知っとくことは必要と思います。    分かりやすいものから始めたいです。  歴史を楽しむ方法、おもしろさをしるためにこういう視点でみたらどうか?など、何でも結構なので、いろいろご意見ください。

  • 漫画を読んでヨーロッパの歴史に興味を持ったのですが

    「ヒストリエ」「ヴィンランドサガ」「チェーザレ」「天は赤い河のほとり」などの漫画を続けて読んで、ヨーロッパから西アジア周辺の歴史に大変興味を持ちました。漫画をより理解するためにも当時の国、地名などをもっと詳しく学んでみたいと思ったのですが、そういった場合どういった本を読めばよりわかりやすいでしょうか? できればあまり難しすぎず、広範囲の地域に渡って、歴史を順を追って学べる本があればいいのですが、もしわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。また、「キングダム」「三国志」などの影響で中国の歴史にも興味があるので、合わせてそちらも教えて頂けると助かります。

  • 歴史は信ずるに足るものか?

    最近、私は歴史の「真実性」に疑問を持っています。 歴史とは、その時代に最も有力な認識に過ぎず、主観や権力者、更に「現代人」によってゆがめられた結果ではないか。 だから歴史は真実を基にした、三国志演義の様なフィクションではないか、と思うのですが・・。 素人の思いつきですがよろしくお願いします。