• ベストアンサー

歴史を好きになるには?

歴史がすきではありません。  教養として知っとくことは必要と思います。    分かりやすいものから始めたいです。  歴史を楽しむ方法、おもしろさをしるためにこういう視点でみたらどうか?など、何でも結構なので、いろいろご意見ください。

• zoy255
  • お礼率61% (303/496)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3690
noname#3690
回答No.6

物事には必ず原因と結果がありますよね。歴史というものはその積み重なりなんです。 何でもいいですから、あなたが知っている歴史上の事件をひとつ取り上げてみて それが何故起こって、その結果どうなったか?を調べてみると、歴史の面白さが分かります。 ミステリーなんてメじゃありません。「事実は小説よりも奇なり」そのものです。 ついでに、その事件の結果が、次にどんな事件の原因になったのか、なんてところまで 調べ出すと、もう夜も眠れなくなります。 歴史とは、大きなジグソーパズルみたいなものです。必ず何かが何かに繋がっているんです。 「教養として知っておく」なんてかしこまって考えずに 動機はもっとミーハーでいいと思います。それがいつか教養になります。 ただ単に「それが何年に起こって、登場するのは誰々」という暗記だけでは 歴史なんて面白くもなんともありませんよね。それは教養とも違いますし。 今起きているイラク戦争にしても、必ず原因はありますし、その原因を作った原因もあります。 また、その結果は「ある政権が崩壊した」だけじゃなくて、 もしかしたらとんでもない新しい事件を作り出すかもしれません。 私達は歴史の真只中に生きているんです。どうですか、歴史って面白そうでしょ?

その他の回答 (9)

• 70633
回答No.10

実物を見るのを薦めます。 例えば、どこの土地にも古城の址や、古い寺院・神社が あると思います。 そこへ行って見て、どうしてここに城を築いたのか、 どうして、ここにお寺があるのか、 考えてみてください。 多分、判らないと思います。 しかし、歴史をひも解けば、きっと何かがわかるはずです。 博物館や歴史の資料館へ行って見てください。 今のそれらでは、バーチャルにわかりやすく説明します。 世の中の存在しているものの全てに歴史があります。 例えば、自動車にも、電気にも、機械にも、服にも、ゲームにも、 建物にも、食べ物にも、歌にも、絵にも、コンピュータにも なんでも歴史があります。 図書館に行ったり、本屋で立ち読みしたりしてみてください。 いろんな歴史が解説しているはずです。 自分が一番興味のあるものの歴史を調べてみましょう。 そうすれば、次にも何か興味を引くものが出てくるのではないでしょうか、 今は、ネットでいろんな歴史を調べたり、眺めたりすることができます。 何か、きっかけがあれば、歴史への興味は出てくると思います。 ちょっと、挑戦してみませんか、 何も、本格的な歴史だけが歴史ではないと思います。 きっと何かが見つかると思いますよ

zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですね。興味のあるものの歴史。ついつい、○○戦争とか○×改革とかそういう方面にいきがちです。例えば、極端な話、自分史とかもありますよね。そういうまったく違った分野から導入するのも面白いとおもいます。参考になりました。

回答No.9

皆さんと回答がかぶってしまいますが、やはり小説・マンガ・映画・テレビなど身近で好きな媒体から歴史に親しんでいくのが良いと思います。上にあげたものでどれが好きかでお薦めも変わってきますが、  テレビではMo.8の方があげていた番組の他に(私もこの2つ好きです)、TBSの「世界遺産」というのはどうでしょう?好みにもよると思いますが、綺麗な建物・壮大な遺跡など見るのがお好きでした、見ながらそれらが出来た背景等を知ることが出来ます。 マンガでは、山岸凉子先生の「日出処の天子」(白泉社文庫全7巻)が超お薦めです。聖徳太子をビックリするような視点から取り上げてます(ただ同性愛要素が入っているので苦手な場合は駄目かな…男性にも人気あるのですよ)。私はこの作品でこの飛鳥時代の天皇家の名前、ほぼ覚えてしまいました♪今でも聖徳太子と聞くだけで飛びつきます。 もひとつ!諏訪緑先生の「玄奘西域記」(げんじょうさいいきき)(小学館文庫全2巻)。こちらは「西遊記」のモデルになった三蔵玄奘を実際より若くして天竺への旅を素適な友人と共にします。宗教のことなども分かってとても良いです。他にもマンガはお薦めが一杯ですがとりあえずこの2つで。 あと、歴史が超苦手でも殆どの人が覚えているというの、あるでしょう?例えば、「本能寺の変」(織田信長暗殺)。これ、教科書では明智光秀が殺した事になっていますね。でも、昔から諸説あって、 「秀吉説」・・・当時毛利征伐の為に遠くに行っていたのに、たった数日で京に戻り光秀を倒し、その後天下人になったから有力候補(光秀は利用された、とか色々) 「家康&光秀共謀説」・・・本能寺の変の少し前に連歌会に2人が参加したのだけど、この時の句は「愛宕百韻」と呼ばれて光秀の句はとても有名(下記URLをどうぞ)。それだけで、光秀が信長を倒すと決めたのが分かるくらいだそうで。でももっと掘り下げてみると、家康が詠んだ句と合わせるとまるで2人が共謀したかのよう。気になったら家康の句をgooで「愛宕百韻」で検索してみて調べてみると楽しいですよ~! その後、光秀が殺されたと言う嘘を流して(首はどこかの適当な人)、実は影で徳川幕府に貢献したとか・・・という推測をしたTV番組がありました。  そして最近の有力説は、信長のあまりの改革の早さにあせった公家達が共同してやったという説。いつの世も天才は大変ですね… どうでしょう?教科書で習ったのより楽しくてもっと知りたいなとか思いませんでした?そこまで行かなくても「へ~こんな話もあるのか」なんて思えたら、それはちょっと歴史が好きになったことだと思います。年号を覚えるのではなく、その時起こった事に少しでも興味を持ったら、実はこんな説もあったとかいうのはた~くさんあります。 実は聖徳太子は存在しなかった、などという説まであるのですから。 あとは言葉というか格言みたいなもの。同じ事を何度も違う人に言われたりやられたりした時、「ブルータス、お前もか」というのは何故??(まぁ普段使いませんが)、そういうとこから調べるのも面白いかも。 ちなみにこれを言った人はユリウス・カエサル(英語名;ジュリアス・シーザー:ローマ帝国の皇帝で一番有名な人) なんでそんな2000年も前の人が言った言葉が使われてるの?とかブルータスって誰さ?と思ったら「ブルータス、お前もか」などをgooで調べて見てください。 こんなんで興味持てたでしょうか?

参考URL:
http://www.inv.co.jp/~yoshio/HJ/HJHyakuin.htm
zoy255
質問者

お礼

N01~NO10さん回答ありがとうございました。  みなさん、多種多様で、いい意見が多すぎて、良回答を決めたりするのにすごく悩みました。気持ちは全員の方に20pointさしあげたいくらいです。どうもありがとうございました。

• huyou_77
回答No.8

私も皆さんのおっしゃているように、歴史小説あるいは漫画を読むことをお勧めします。私は歴史が好きですが、はっきり言って年代なんてほとんど覚えていません。とりあえず流れを知ることが大事だと思います。  また、テレビなどを見るのも、お手軽でいいと思います。TBSの「ふしぎ発見」やNHKの「そのとき歴史が動いた」等は、一つのテーマを一時間ほどで取り上げてまとめています。私の取っ掛かりはこれらでした。TV欄などを確認して、面白そうなテーマのときだけ見てみるので十分です。  特にふしぎ発見は、話題の映画にリンクしたテーマを良く取り上げますので、(ハリーポッターやエジプト、ロード・オブ・ザ・リングetc)意外な撮影時の裏話や原作の書かれた歴史的背景などを知ることができて面白いですよ。  どの国、あるいは時代、テーマ、人物に興味があるのか、教えていただければ、皆さんお勧めの小説や映画などを紹介しやすいと思います。(色々とお勧めしたいものがあるのですが、好みがわからないとお勧めしにくいです。)  以上、参考になればよろしいのですがこれで失礼します。 

noname#5808
noname#5808
回答No.7

こんばんは。 「遺跡発掘調査」のアルバイトはどうでしょうか。 大体の自治体で公共工事がありますが、遺跡の上に建物が建てる前にします。 実際それに参加したことがありますが、博物館や資料館でしか見れない遺物を、実際に自分の目の前で見ることが出来ます。 最初は表土などの搬出作業ばかりですが、そのうち、箒やコテをもってやらせてくれます。 そのうち、現地調査に、それこそ大学の先生や、博物館の学芸員がやってきますので、仲良くなれれば歴史の本に載っていないことや、歴史の裏話など教えてくれますよ。 実際趣味と実益を兼ねてやっている方、勉強でやってくる方、電車で1時間掛けてくる方様様で、面白いです。一人で歴史を勉強するより、仲間も増えますし、情報交換が出来て面白いですよ。 自分にとって、学生の頃の良い思い出になっています。

noname#23279
noname#23279
回答No.5

歴史に絡んだ漫画を読まれるというのはいかがでしょうか? 完全に実話でなくてもも、史実に基づいた漫画であれば、そこから興味が湧いて専門書を読むといったきっかけに繋がると思います。 「バガボンド」「るろうに剣心」「ベルサイユのばら」など。(ベルばらはかなり古い漫画ですが・・・) 私はるろうに剣心を読んで幕末について興味を持ち、専門書を読んだりしました。(笑)

• potekoro
回答No.4

私も昔は学生の時は歴史が好きではありませんでした。 きっかけは歴史小説です。 私の場合は「影武者徳川家康」で時間があればぜひ読んでいただきたい本です。ちなみに少年ジャンプで「花の慶次・・・」の原作にもなっています。 歴史小説は人間ドラマです。三国志もそうですが、 個人個人の人間くささがわかるとこれほどおもしろい ものはないです。手っ取り早いのは映画ですが 小説のほうがおすすめです。

• maohao
回答No.3

映画を見てみる、 っていかがでしょうか? とりあえず面白そうな年代や、名前を聞いたことがある人に関係するものなどから初めてみられるといいかも。 当時の建物や洋服・食べものなんかも知ることができますよ。 下記URLは、歴史映画(世界史)を紹介したサイトです。

参考URL:
http://www.infoaomori.ne.jp/~yappi/eiga/eiga.html
回答No.2

こんばんは 歴史の漫画を読んでみてはいかがでしょうか? 図書館の子供コーナーにある本は、とても分りやすいですよ。。。 その漫画で歴史の大筋の流れを把握するのも有効だと思います。

• kitayou
回答No.1

私も高校のとき歴史が赤点以下で悩んでいました。予備校で猛烈に取り組んで1番の得意科目になってから、必要以上に歴史物の本を読むようになりましたけど。  で、歴史を楽しむ方法というかわからないのですが、歴史小説はどうでしょう?好き・嫌いはあると思いますが、もともと池波正太郎は苦手だった私も、どんどん面白さがわかってシリーズほとんどすべて集めてしまいました。彼の作品の中には食べ物がいっぱいでてくるし、町の様子も町人の様子も武士にも興味がもてます。  あまり参考にならなくて・・・