日本国内で話題になる歴史について

このQ&Aのポイント
  • 日本国内で話題になる歴史について
  • 日本で話題となる歴史は主に日本史や中国史を舞台にしたものが多いです。
  • 日本国内で話題となる歴史の主な要因は、日本と中国の関係や日本史の重要な時代に起こった出来事に関心があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本国内で話題になる歴史について

日本で話題になる歴史について質問させて頂きたく、投稿致しました。 よく日本国内で話題となっているのは、現在での日本史や中国史を舞台にしたものが多い気が致します。(三国志や楚漢戦争、日本の戦国時代等)これらの舞台なのですが、なぜ中国、日本(もしくは世界史)なのでしょうか?私自身が単にそのような本を読んでいないだけというのも考えられますが、中国に地続きになっている以上近隣諸国の歴史が題材となった本が出ていてもおかしくはないと感じています。 中国史がよく日本で話題となるのは、「歴史的に文字の使用等で日本が中国に影響を受けているから」という理由としてであればわかるのですが、中国の近隣諸国の歴史はなぜあまり題材に挙げられないのでしょうか? あまりに教養がなく、このような質問をするのは恥ずかしく感じておりますが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 中国の近隣諸国の歴史はなぜあまり題材に挙げられないのでしょうか? 日本が中華文化圏の一部で、中「華」の意味は、中国と周辺国との直接交流が主に成り立っているという意味で、周辺国同士の交流はほとんどなかったということになります。 例外は、シルクロード として、日本でも「歴史」が扱われていますよね。シルクロードによる西との交流の、日本は東の端と認識されています。 あとは、三国志や史記を時代として挙げられていますが、その当時、日本にもまともな歴史書はほとんど残っていません。文字で残す文化が、中国文化の特徴ですが、その周辺国で、文字として多くの歴史を残すというのは、中国よりもグッと後なんですね。中国には通史がありますが、日本で通史が残されたのは、平安時代後期以降で、それ以前はちょっと怪しい状況です。他の周辺国も同じような状況です。他国の侵略を受けていない分、日本の方がまだ残っているくらいです。 あとは、日本人の資質に関わるもうひとつの理由があると思いますが、文化的、歴史的な事情はこんな感じなのではないかと思います。

jio313
質問者

お礼

文字として残っていないのが、問題なんですね…… 丁寧に解説を頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• D-Gabacho
回答No.2

テレビでは最近、チャングムとか、イ・サンとか、トンイとか、朝鮮王朝もののドラマが流行してるみたいです。 その影響で、朝鮮王朝関連の本もいっぱい出てます。 http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%A5%E3%82%8C%E3%81%B0%E7%9F%A5%E3%82%8B%E3%81%BB%E3%81%A9%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84-%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%8E%8B%E6%9C%9D%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%A8%E4%BA%BA%E7%89%A9-%E3%81%98%E3%81%A3%E3%81%B4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%BA%B7-%E7%86%99%E5%A5%89/dp/4408108995

jio313
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。 チャングムの誓いは当時人気がありましたね。 本も御紹介頂きありがとうございました。痛々しい話になってしまいますが、歴史にも疎いため、アマゾンのレビューからも知識を吸収できました。