• 締切済み

歴史系ゲーム(携帯・ゲーセン含む)をプレイした方

   観覧ありがとうございます 一度でも歴史系のゲームをプレイされた方に質問します。 「歴史系」の範囲は歴史上の人物の名前が出てくるものとします。 ジャンルは問いません。  (1)ゲームのプレイ時間は1週間に何時間くらいですか?(歴史系に限らず)  (2)よくプレイするゲームのジャンルは?(歴史系に限らず)  (3)今までプレイされた歴史系ゲームの名称は?  (4)何故その歴史系ゲームをやってみようと思いましたか?  (5)一番面白かった歴史系ゲームは何でしたか?(差し支えなければ理由も)  (6)一番つまらない、合わないと感じた歴史系ゲームは何でしたか?(差し支え無ければ理由も)  (7)ゲーム以外でも歴史に興味はありますか?(史実・小説・漫画・アニメなど)  (8)こんな歴史系のゲームがあればやってみたいという内容があれば記述してください  (9)性別と年齢(10代後半、などで構いません)を教えてください     ご協力の程よろしくお願いします

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.4

今はしていませんが。 1.時期により違います。 2.特になし 3.信長の野望、三国志。名称を忘れましたが、他にもあります。 4.評判を聞いて 5.戦国武将が天下統一をめざすスタイルのクイズゲームが印象に残っていますね。

  • Bnagx3
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.3

(1)30分~2時間。ときには丸1日ゲームをして過ごすこともあります。 (2)ジャンルレスです。あえて好みをあげれば好みはアクションRPG、本格SLGはやや苦手。 (3)戦国無双1、戦国BASARA1、2 (4)槍が好きなので、槍使いがメインキャラと知って無双を購入。期待はずれに終わったトコロ、BASARAを見て試してハマりました。 (5)戦国BASARA1、2 ゲームとしての面白さと、ぶっとび加減。小憎い感じに史実を絡めている点。 (6)戦国無双1 上記と逆に、ゲームとしてつまらない。変に史実にきちんと沿っているのが、逆にギャップ(例えば、大将が敵陣に突っ込むわけない。一人でそんなぶっ飛ばせるかい。etc)を感じてしまいました。 (7)あります。 小学生の頃は戦国武将の伝記小説いろいろ読んでましたし、大河ドラマも見てました。 『そのとき歴史は動いた』なんかも好きでした。 (8)もっとぶっ飛んだBASARAもいいかな、と。例えば歴史考察完全無視で義経参戦、とか。 (9)男性、三十台。

回答No.2

1)現在は3時間ほど 2)シミュレーション 3)大航海時代2、外伝   三国志4  信長の野望シリーズ、のぶにゃがの野望   三国無双、真三国無双シリーズ   戦国無双シリーズ   英傑伝シリーズ   遙かなる時空の中でシリーズ 4)大航海時代2から入りました。大航海時代が好きでキャラクターデザインも好みだったので。 5)PS版の三国無双 対戦アクションでしたが、いろいろふざけていて楽しかったです。  指の皮が剥がれるほど遊びました。 6)三国志4 なぜだかすぐ眠くなる。。。   以降三国志シリーズには手を出していません。 7)あります。   小説や漫画もよく読みますし、ドラマも見ます。   ばかばかしいけど大河も見ています。   JINのほうが好きですけど。 8)特現在「のぶにゃがの野望」をやっていますが、Empiresみたいにひとつの国を育成できるような形でやってみたい。  三国志や幕末も猫化とかしないのかな。。。 9)女 アラサー。。。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.1

(1) 日によってまちまちですが、やる日は2~3時間程度 やらない日もあるので一週間だと15時間くらいでしょうか。 新作を買った直後だと、一日5時間くらいやってしまいます。 (2) ドラクエです。 (3) コーエーの信長の野望シリーズ 全国版(SFC版) 武将風雲録(SFC版) 覇王伝(PC版・SFC版・PS版) 天翔記(PC版) 将星録(PS版・PC版) 烈風伝(PC版) 革新(PC版) 同、三国志シリーズ 三国志2(SFC版) 三国志3(SFC版) 三国志4(PC版・DS版) 三国志6(PC版) 同、太閤立志伝(PC版・SFC版) (4) 中学の頃、友達の家で信長の野望・武将風雲録をプレイして、はまりました。 (5) 信長の野望・烈風伝です。 のんびり内政したいタイプなので、箱庭内政システムと 戦争のヌルさ加減が、私と相性が良かったようです。 (6) 三国志6です。 それまでの作品と戦争のシステムが変わっていて、うまく対応できませんでした。 (7) あります。 NHKの「歴史秘話ヒストリア」と「タイムスクープハンター」はよく見ます。 でも大河ドラマは見ないですね。 (8) 特にないです。 (9) 30代前半・男です。

関連するQ&A

  • 歴史に触れられるゲーム

    歴史上の出来事、人物、建物などをテーマに作られたゲームにハマっています。 最近はアサシンクリードシリーズに触れました。 実際に存在したロドリゴボルジアや、イタリア ルネッサンス期のフィレンツェや、ヴェネツィアの街並み等...フィクションとはいえまるで自分がその時代に存在し、一緒に歴史を辿っているような感覚にとても感動し、もっとこのようなゲームをプレイしたいと思いました。 ハードはPS2,PS3又はXbox360、ジャンルは特に指定はありませんが、戦国無双などの無双ゲームはあまり好まないです。 よろしくお願いします

  • PS2で2人プレイ可能なゲーム

    今、戦国無双2を2人で協力プレイして遊んでいますがほとんど遊びつくしてしまいました。 新しいゲームをやろうという話になったのですが、2人~と複数で遊べるゲームを探すのは中々難しいです。 なので、こちらで情報収集させてください。 複数人数で遊べるPS2用のゲームでオススメがあれば教えてください。 ジャンルはRPG以外でお願いします。 理由はRPGは時間がかかるからです。 気軽に遊べるゲームがありましたらぜひ教えてください。

  • 歴史小説のお薦め、教えてください

    今まであまり歴史に興味が無くて、読んでいなかったジャンルなので、ドナタの作品が面白いのかまったく分かりません。 できれば史実に基づいた内容で、なおかつストーリー性の高いものを希望です。 今、特に読んでみたいな~と思っているお話は、ルネッサンス時代が舞台の小説で、メディチ家とかチェーザレ・ボルジアなどが主役のものです。 他にも「これは面白かった」という歴史小説がございましたら、是非教えてください。ジャンルの和・洋・中は問いません。 ※三国志・封神演義は選んだ本が良くなかったのか、ちょっと苦手だったので、できれば物語性の高いものをお願いします。…史実の羅列だけだと飽きてしまう傾向の読者です☆ よろしくお願いします。

  • 歴史小説と嘘

    史実とされている歴史と、ある作家が書いた例えば戦国時代の架空の物語は違いますよね。 (もし誰々がこうだったらのような) 後者の場合、単なる嘘なのに「歴史小説」というジャンルになると読む人がいるのは何故ですか?

  • 優れた歴史小説(多数求む)

    優れた歴史小説を探しています。 基準は、 ・読みやすい ・人気がある ・売れた ・映像化された ・その作品をきっかけに、それまで無名だった歴史上の人物が有名になった ・内容が濃い ・史実に忠実 ・専門家の評価が高い 等、どのような側面からでも構いません。ただし、どのような理由からかと言うことは明記して下さい。 「○○と言う作家のものは大体良いよ」と言うようなご回答でも構いませんが、出来る限り具体的な書名と、優れた点を記載して下さい。 よろしくお願い致します。

  • PS2で協力プレイができて簡単で面白いゲームを教えてください

    PS2で協力プレイができて簡単で面白いゲームを教えてください。 条件は ・PS2のソフト ・比較的簡単に手に入る ・ゲームが下手な人とでも楽しめる ・ジャンルは特にシューティングかアクション(面白ければ他のジャンルのものでも教えてください) ・2人でオフライン協力プレイができる ・簡単でおもしろい です。 ちなみに三国無双、戦国無双系や地球防衛軍などはもっているのでできればそれ以外でお願いします。 PCソフトのハウスオブザデッドを2人協力プレイでやったら面白かったので似たような感じのソフトもあったら教えて欲しいです。

  • 「ぷよぷよ」のアルルが主人公の歴史のゲーム?

    10年ほど前にプレイしたパソコンのゲームです。 ぷよぷよのアルルが主人公でいろいろな時代に飛ばされてしまい、 各時代で仲間と同じ見た目の歴史上の人物と一緒に歴史を辿っていくゲームがありました。 ミノタウロスやサタンなどが出ていました。 今になってそのゲームがやりたくなったのですが、プレイしていたのは相当昔なのでCDも無く、 詳細もゲームタイトルもわからないので困っています。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、詳細を教えてください。 いまプレイするにはどこで買えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歴史小説というのは一般的にどこまで史実なのですか?

    歴史小説というのは一般的にどこまで史実に合わせるものなのでしょうか? 最近『村上海賊の娘』という話題にもなっている本を読みました。 考えてみれば歴史小説と呼ばれるものを読んだのは、自分はこれが初めてだったのですが、ふと疑問に思ったのは歴史小説というのは、いったいどこまで語り伝えられている歴史と整合性を測るものなのか気になりました。 『○○年に○○という出来事があった』みたいなのは当然守るべき事実かもしれませんが、主要登場人物に個性的なキャラクター性を与えてみたり、口調を現代風にしたり、主要人物の中にオリジナルキャラクターを登場させたり、いろいろあると思いますが、多くの場合どの程度ラインが歴史小説の冠を持つことができるのでしょうか?

  • 戦国や幕末、三国志の、史実に忠実なゲームを探しています。

    戦国や幕末、三国志の、史実に忠実なゲームを探しています。 ジャンルはアクション、シュミレーションなど、なんでも良いです。 持っているハードは、PSPとPS3です。 オススメがあれば、教えて下さい。 オススメポイントも教えてくれるとありがたいです。 歴史関係のゲームは、無双、BASARA、薄桜鬼はプレイ済みです。

  • 歴史ものの夢小説を書く場合

    歴史上の人物はどの種類に入りますか?三次元ですか? 歴史上の人物を書く場合に、注意することはありますか? こういう夢小説を書く方は、歴史上の人物のお墓参りや、ゆかりの地には行きますか? 夢小説をきちんと書くのは初めてで、ネットで調べても2次元のことばかりなので、質問しました。 カテゴリすみません、ジャンルがわかりません…。