• 締切済み

歴史系ゲーム(携帯・ゲーセン含む)をプレイした方

観覧ありがとうございます 一度でも歴史系のゲームをプレイされた方に質問します。 「歴史系」の範囲は歴史上の人物の名前が出てくるものとします。 ジャンルは問いません。  (1)ゲームのプレイ時間は1週間に何時間くらいですか?(歴史系に限らず)  (2)よくプレイするゲームのジャンルは?(歴史系に限らず)  (3)今までプレイされた歴史系ゲームの名称は?  (4)何故その歴史系ゲームをやってみようと思いましたか?  (5)一番面白かった歴史系ゲームは何でしたか?(差し支えなければ理由も)  (6)一番つまらない、合わないと感じた歴史系ゲームは何でしたか?(差し支え無ければ理由も)  (7)ゲーム以外でも歴史に興味はありますか?(史実・小説・漫画・アニメなど)  (8)こんな歴史系のゲームがあればやってみたいという内容があれば記述してください  (9)性別と年齢(10代後半、などで構いません)を教えてください     ご協力の程よろしくお願いします

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.4

今はしていませんが。 1.時期により違います。 2.特になし 3.信長の野望、三国志。名称を忘れましたが、他にもあります。 4.評判を聞いて 5.戦国武将が天下統一をめざすスタイルのクイズゲームが印象に残っていますね。

• Bnagx3
回答No.3

(1)30分~2時間。ときには丸1日ゲームをして過ごすこともあります。 (2)ジャンルレスです。あえて好みをあげれば好みはアクションRPG、本格SLGはやや苦手。 (3)戦国無双1、戦国BASARA1、2 (4)槍が好きなので、槍使いがメインキャラと知って無双を購入。期待はずれに終わったトコロ、BASARAを見て試してハマりました。 (5)戦国BASARA1、2 ゲームとしての面白さと、ぶっとび加減。小憎い感じに史実を絡めている点。 (6)戦国無双1 上記と逆に、ゲームとしてつまらない。変に史実にきちんと沿っているのが、逆にギャップ(例えば、大将が敵陣に突っ込むわけない。一人でそんなぶっ飛ばせるかい。etc)を感じてしまいました。 (7)あります。 小学生の頃は戦国武将の伝記小説いろいろ読んでましたし、大河ドラマも見てました。 『そのとき歴史は動いた』なんかも好きでした。 (8)もっとぶっ飛んだBASARAもいいかな、と。例えば歴史考察完全無視で義経参戦、とか。 (9)男性、三十台。

回答No.2

1)現在は3時間ほど 2)シミュレーション 3)大航海時代2、外伝   三国志4  信長の野望シリーズ、のぶにゃがの野望   三国無双、真三国無双シリーズ   戦国無双シリーズ   英傑伝シリーズ   遙かなる時空の中でシリーズ 4)大航海時代2から入りました。大航海時代が好きでキャラクターデザインも好みだったので。 5)PS版の三国無双 対戦アクションでしたが、いろいろふざけていて楽しかったです。  指の皮が剥がれるほど遊びました。 6)三国志4 なぜだかすぐ眠くなる。。。   以降三国志シリーズには手を出していません。 7)あります。   小説や漫画もよく読みますし、ドラマも見ます。   ばかばかしいけど大河も見ています。   JINのほうが好きですけど。 8)特現在「のぶにゃがの野望」をやっていますが、Empiresみたいにひとつの国を育成できるような形でやってみたい。  三国志や幕末も猫化とかしないのかな。。。 9)女 アラサー。。。

• don9don9
回答No.1

(1) 日によってまちまちですが、やる日は2~3時間程度 やらない日もあるので一週間だと15時間くらいでしょうか。 新作を買った直後だと、一日5時間くらいやってしまいます。 (2) ドラクエです。 (3) コーエーの信長の野望シリーズ 全国版(SFC版) 武将風雲録(SFC版) 覇王伝(PC版・SFC版・PS版) 天翔記(PC版) 将星録(PS版・PC版) 烈風伝(PC版) 革新(PC版) 同、三国志シリーズ 三国志2(SFC版) 三国志3(SFC版) 三国志4(PC版・DS版) 三国志6(PC版) 同、太閤立志伝(PC版・SFC版) (4) 中学の頃、友達の家で信長の野望・武将風雲録をプレイして、はまりました。 (5) 信長の野望・烈風伝です。 のんびり内政したいタイプなので、箱庭内政システムと 戦争のヌルさ加減が、私と相性が良かったようです。 (6) 三国志6です。 それまでの作品と戦争のシステムが変わっていて、うまく対応できませんでした。 (7) あります。 NHKの「歴史秘話ヒストリア」と「タイムスクープハンター」はよく見ます。 でも大河ドラマは見ないですね。 (8) 特にないです。 (9) 30代前半・男です。