• ベストアンサー

歴史小説のお薦め、教えてください

今まであまり歴史に興味が無くて、読んでいなかったジャンルなので、ドナタの作品が面白いのかまったく分かりません。 できれば史実に基づいた内容で、なおかつストーリー性の高いものを希望です。 今、特に読んでみたいな~と思っているお話は、ルネッサンス時代が舞台の小説で、メディチ家とかチェーザレ・ボルジアなどが主役のものです。 他にも「これは面白かった」という歴史小説がございましたら、是非教えてください。ジャンルの和・洋・中は問いません。 ※三国志・封神演義は選んだ本が良くなかったのか、ちょっと苦手だったので、できれば物語性の高いものをお願いします。…史実の羅列だけだと飽きてしまう傾向の読者です☆ よろしくお願いします。

  • mamaty
  • お礼率97% (414/426)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>史実に基づいた内容で、なおかつストーリー性の高いものを 何処までフィクションを許した内容で紹介すればよいのかが悩ましい点なのですが、 読みやすさ、ストーリー性の高さなら 北方謙三さんの「三国志」で、もう一度挑戦して欲しいですね。 北方さんの場合は、どの歴史小説でも最高に面白くて読み易いのですが、 大胆に再構築している場合があるので、史実かは、???です。 他でオススメは 船戸与一さんの「蝦夷地別件」も読み出したら止まりません。 歴史小説、時代小説でベスト10を選べと言われたら 司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」は必ず入ると思っています。

mamaty
質問者

お礼

面白い三国志のご紹介、ありがとうございます。こういったご回答があるのではないかと、ちょっぴり期待していました。質問してよかったです。 北方謙三さんは他の作品も面白くて読みやすいのですね。「大胆に再構築」と言う所が、羅列の苦手な私でもイケそうな気がします(笑) 是非色々な作品を読んでみたいと思います。 「蝦夷地別件」とはタイトル見ただけでは手が出そうにありませんが、読み出したら止まらないの言葉に誘われて、三国志を読み終わったらチャレンジしてみますね。 司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」は有名ですよね~。でもベスト10に入るほど人気のある本だとは知りませんでした。読んだ事がなかったので(笑)これも順番に読んでみたいと思います。 色々と参考になりました。ご回答ありがとうございました。

mamaty
質問者

補足

もともとファンタジー大好き人間なので、全然フィクションOKなのですが、 先日有名な『ダヴィンチ・コード』を読んで(遅い?)、(どこまでノンフィクションか分かりませんが)歴史上の史実って面白いじゃないの、と思いまして… 何冊か適当に歴史小説を読んでみたら、これはこれでかなり面白い!もっと色々(できれば面白い作品を)読んでみたいな!と今回の質問を立ち上げた次第です。 歴史の狭間で起こった事など後世の人間には分かるべくも無いので、興ざめにならない程度(爆)のストーリー性のある作品のご紹介をよろしくお願いします♪

その他の回答 (9)

noname#120358
noname#120358
回答No.10

中華モノで「蒼穹の昴」浅田次郎がおすすめです。 一気読みしました。 感動で、泣きました。

mamaty
質問者

お礼

「蒼穹の昴」 なぜか訊き覚えがあるような…? 私は読んだ事がありませんが、どこかで面白い本として名を連ねているのを見たことがあるのかもしれませんね。 感動で泣くほど面白いのですか~!こりゃ読まなくちゃなりませんなぁ! 一気読みした作品のご紹介ありがとうございます。ご回答ありがとうございました。

回答No.9

佐藤賢一先生の作品はいかがでしょうか。 「双頭の鷲」、「二人のガスコン」、「王妃の離婚」辺りが特にお奨めです。独特の文章が合う人なら一気に読めると思います。

mamaty
質問者

お礼

なんて美味しそうなタイトル♪ 独特な文章ってどんなのなんでしょう?好奇心をくすぐります(笑) 検索してみましたら、実力も人気もある作家さんみたいですね。これは読むのが楽しみだなぁ。 大変面白そうな作品のご紹介ありがとうございます。まずは「特にお奨め」を順に読んでみますね。

noname#89529
noname#89529
回答No.8

ずいぶん前に読んだので、詳しい内容は書けませんが、ここに載っている本はお勧めです。 児童書のくくりかもしれませんが、「九日間の女王さま」は、15歳で歴史に翻弄され、可哀そうと思った話です。 未読でしたら、是非どうぞ。 http://www.kyobunkwan.co.jp/Narunia/mini33.htm

mamaty
質問者

お礼

未読です、未読。 なかなか、そそる内容ですね~♪ 私は大人向けの本よりも児童書の方が好きで、児童書ならば、かなりたくさん読んでいると自負していたのですが(爆)この作品は知りませんでした。つい好みのファンタジー系ばかり読んでいるから、ひょこっと名作を見逃してしまうんだな~←反省 素敵な本を教えてくださってどうもありがとうございます。是非探して読んでみますね。

  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.7

NO.5です。 少し訂正を。 本筋とは関係ないですが、ジョセフ・バルサモ=サン・ジェルマン伯爵と書いてしまいましたが、ジョセフ・バルサモはカリオストロ伯爵でした。 カリオストロ伯爵はサン・ジェルマン伯爵の弟子とも噂される人物だそうです。 知識不足で同一視していました。申し訳ありません。 小説自体は面白いのでおすすめですよ。

mamaty
質問者

お礼

カリオストロ伯爵!?ひょっとしてルパン3世のカリオストロの城のモデルさん? 以前「カリオストロ伯爵夫人」というアルセーヌ・ルパンシリーズの一作を読んだ事があるけれど…調べてみたら、なんと彼女のお父さんですか~(笑) いや、これは余計読みたくなっちゃいました。ご丁寧にご訂正、ありがとうございました。

  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.5

アレクサンドル・デュマ(大の方)の小説群がオススメですよ~。 歴史に忠実か、と言われるとそうでもないですが、史実に基づいた中での脚色がきいていて、ストーリー性も抜群で面白いものばかりです。 三銃士やモンテ・クリストもいいのですが、歴史物ということで、 「王妃マルゴ」 「王妃の首飾り」 あたりがおすすめですね。 「王妃マルゴ」はフランスのヴァロア朝からブルボン朝に移行する時代の話で、旧教徒(カトリック)と新教徒(プロテスタント)の対立、そのために起こった聖バーソロミューの虐殺などが描かれています。 時代もちょうどルネサンスですね。 ブルボン朝の初代フランス王アンリ4世の妻マルグリット(マルゴ)が主人公で、彼女の母はイタリアから嫁いで来たカトリーヌ・ド・メディチです。このお母さんはメディチ家らしい(?)強烈な人です。陰謀とか毒殺とか……。 間接的にですがメディチ家も出てきますし、いかがでしょうか。 フランスで映画も製作されていて、そちらもマルゴが美しくてオススメですよ。 「王妃の首飾り」はフランス革命直前が舞台の、有名なマリー・アントワネットの首飾り事件がモチーフです。 ルネサンスではないですが、華やかな時代のフランスの雰囲気が楽しめていいのではないでしょうか。 「王妃マルゴ」の時代では、まだフランスは田舎の遅れた国なので……。 物語としては、ジャンヌと言う女山師が首飾りを足がかりに大儲けをしようと企み、結果その首飾りの悪評のためにマリー・アントワネットの運命を斬首台に送ることになる、というようなものです。 ジョセフ・バルサモと名を変えてありますが、ヨーロッパで有名?な怪人物サン・ジェルマン伯爵も出てきますよ。 こちらも映画化されています。

mamaty
質問者

お礼

お奨めはアレクサンドル・デュマの小説群ですか~。これは読み甲斐がありそうですな。時間があるときに潰して行きたいと思います(笑) 「王妃マルゴ」「王妃の首飾り」 タイトルはどこかで訊いた事がるような…?それにしても面白そうな内容ですね!興味津々です。 どちらも映画化されているんですか。フランス映画は多少難解な印象がありますが、美しいマルゴにはお会いしてみたいですね~♪ マリー・アントワネットは、世代が『ベルサイユのばら』(笑)なので気分的には身近な存在で好きな歴史上の人物です♪ 首飾り事件はひょっとしたら内容は漫画で先に知っているかもしれませんね。(私は元ネタを探るのも大好きなので、これは別の意味で楽しみかも) 大変面白そうな作品をご紹介してくださってありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.4

和洋中、どれでもいいのでしたら中の宮城谷昌光著「重耳」はいかがですか? 私が初めて読んだ中国の歴史小説ですが、普段使っている四字熟語の語源が出てきたり、 各国のエピソードなども面白かったです。 その後、近い時代のものを次々読んで相乗効果で楽しめました! もしかしたら最初は地名、人名などがひっかかって入りにくいかもしれませんが 読み進めるとすいすいいけると思います。 チェーザレ・ボルジアでしたらフランソワーズ・サガンの「ボルジア家の黄金の血」などはいかがですか? これは読みやすかったですよ。ストーリー性の高いものという事でしたらお勧めです。 メディチ家のほうは詳しくないのですが、同じ時代のフィクションで 塩野七海さんの本はいかがですか? 「黄金のローマ―法王庁殺人事件」(他2編続編があります)は 当時のヴェネツィアの様子が生き生きと描かれていてヴェネツィアという街について少しわかった気がしました。 シリーズ2作目が「銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件」なので、ちょっと近いかな? 私は1作目の「黄金…」が好きでした。

mamaty
質問者

お礼

おお!どれも大変面白そうです! 「重耳」 『しげみみ』(ぉぃ)ではなく『ちょうじ』と読むんですね~。内容を検索してみましたら、大変好みです♪ 予定を変更して、中華を先にしようか、初志貫徹でルネサンスものから行こうか迷ってしまいます(笑) そうだ、同時進行で行こう(爆) 「ボルジア家の黄金の血」 タイトルからしてイイですね~!ワクワクします。 塩野七生さんの著書を以前から読んでみたかったので、助かりました。(どれを読めばいいのか、イマイチ分からなかった) 今回の質問にストライクの著書もあったんですね~。勉強不足ですいません☆ とても詳しくて、参考になるご回答をありがとうございました。

  • takato-k
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.3

私も小説ではないのですが、歴史(日本史)に関してはこちらの本がおすすめです↓ 「学校でまなびたい歴史」斎藤武夫 著者の齋藤さんは小学校の先生で、歴史の解説と共に授業を再現した作りになっています。 私はこの本で歴史そのものが、感動できるドラマであることに気付かされました。 しかも、歴史は当然ノンフィクションで、実際に起こったことです。 歴史のおもしろさを知るきっかけになると思いますので、良かったらどうぞ。

mamaty
質問者

お礼

とても勉強になりそうな本ですね。 事実は小説より奇なりと申しますが、本当にそうですよね。 社会科では習わない部分にドラマが隠されているなぁと大人になってから気が付きました。 社会科は苦手なのですが、こういう歴史の勉強なら大歓迎です。 調べてみたら、近所の図書館で借りれそうです♪ 良い本を教えてくださってありがとうございました。

回答No.2
mamaty
質問者

お礼

爆笑問題は面白くて大好きです。そういえば本も出しているんでしたよね。番組で宣伝していたのを見たような覚えがあります。 これは面白そうだけど、子どもの勉強にも役に立ちそうですね。 う~む…私の使っている図書館で検索してみたら、予約したら借りられそうなので、一度借りてみて、気に入ったら購入しようかな~♪ 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • futaba2
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.1

こういうのいかがですか? 「井上靖」の『楊貴妃伝』 幻想皇帝のよう愛を受け、後宮の最上位を占めた後、皇帝の妃となった楊貴妃の運命的な短い生涯を、唐代の史実の中に掘り起こしながら、女の愛の不思議さと、権力者の非情な心の絡み合う人間ドラマを、絵巻物のように浮かび上がらせ、壮大な抒情詩として構築した名編。                      講談社文庫評より 私も史実の羅列は苦手ですがこれはおもしろく読むことができました。 

mamaty
質問者

お礼

面白そうな本ですね! 楊貴妃ってお名前だけは何かで訊いた覚えがありますが、よく考えたら何も知らないです。 これは是非読んでみなくては! 私と同じような羅列は苦手な方でも面白く読めたと言う事は、きっと私も楽しく読めると思います(笑)。近々図書館で借りて読もうっと♪ 楽しみが一つ増えました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面白い中国の歴史小説

    宮城谷昌光さんの小説を読んで古代中国が好きになり、それから中国の歴史小説を読むようになりました。ただ、読んだことがあるのは宮城谷さんの作品と封神演義くらいしかありません。 今度新しく歴史小説を買いたいのですが、みなさんお薦めの面白い古代中国の歴史小説はないでしょうか。時代は古いほど好きで、興味があるのは漢に入るまでです。よろしくお願いします。

  • 中国史の中で、なぜ三国志だけがこんなにメジャーになったのか。

    現在、日本で小説・漫画・ゲーム・アニメ等で広く展開される三国志とは、 明清時代の歴史小説「三国志演義」が元になっています。 その内容とは史実に対し、妖術などのフィクションを織り交ぜて面白おかしく アレンジした戦記物です。 中国史における群雄割拠時代と言えば、春秋戦国・五代十国時代等があります。 また歴史物語と言えば、「封神演義」「水滸伝」等があります。 中国に数多くある、戦乱の時代と歴史物語ですが、その中で三国志だけが極端に メジャーになってしまった理由はなんでしょうか? やはり、コーエーのゲームの影響でしょうか?

  • ボルジア?メディチ?(やや長文です)

    みなさんこんにちは。 中世~現代のヨーロッパの歴史映画が最近のマイブームで、この間「第三の男」を観ました。 そこでハリー・ライムという男が 「ボルジア家の圧制はルネサンスを生んだが、スイス500年の平和は何を生んだ?鳩時計だけさ」 と言います。 ボルジア家とは毒殺などで有名な悪名高い一族というイメージを持っていたのですが、ルネサンスにどのような貢献をしたのでしょうか? ルネサンスの芸術家を支えたのはたしかメディチという方だった記憶があります。 ということはメディチはボルジア家の者だということでしょうか?? 図書館などで本を調べてもわからなかったので是非お分かりになる方は回答をお願いします。

  • 歴史小説と嘘

    史実とされている歴史と、ある作家が書いた例えば戦国時代の架空の物語は違いますよね。 (もし誰々がこうだったらのような) 後者の場合、単なる嘘なのに「歴史小説」というジャンルになると読む人がいるのは何故ですか?

  • 紅楼夢と封神演義は同じもの?

    こんにちは、特に困っている訳ではありませんが、ちょっと気になる事があるため質問します。 紅楼夢と封神演義は同じものですか? 『西遊記』『三国志演義』『水滸伝』と並ぶ 中国の四大奇書と言われるものは『封神演義』で、 四大小説は『紅楼夢』とありました。 四大奇書と四大小説とは違うのは解りますが、前の三小説は同じなのに最後の一作品だけが違うと言うのが気になります。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 中国の歴史小説で、時代が三国志以降でお勧めを教えてください。

    中国の歴史小説で、時代が三国志以降でお勧めを教えてください。 今まで読んだ本は 宮城谷昌光氏(重耳、菅仲、子産、晏子、孟嘗君、楽毅、奇貨おくべし、香乱期) 海音寺氏(孫子) 司馬遼太郎(項羽と劉邦) 北方謙三(三国志) 蒼穹の昴、ようかしょう です。 小説とは言え、史実を知らなかったので、とてもおもしろかったです。 ですので、史実に基づいた三国志以降の小説をお願いします。

  • 三国志 本

    三国志の小説を書きたいのですが(武将伝など) 参考にする本はどんなものがいいと思いますか 演義ではなくて史記 史実にのっとった本がいいです

  • 三国志 参考 本

    三国志の小説を書きたいのですが(武将伝など) 参考にする本はどんなものがいいと思いますか 演義ではなくて史記 史実にのっとった本がいいです

  • 「三国志」はどこで読めますか?

    三国志演義はマンガや小説で読めるのですが 歴史書の「三国志」が読みたいです。 和訳されたものは売っているのでしょうか?

  • 歴史に触れられるゲーム

    歴史上の出来事、人物、建物などをテーマに作られたゲームにハマっています。 最近はアサシンクリードシリーズに触れました。 実際に存在したロドリゴボルジアや、イタリア ルネッサンス期のフィレンツェや、ヴェネツィアの街並み等...フィクションとはいえまるで自分がその時代に存在し、一緒に歴史を辿っているような感覚にとても感動し、もっとこのようなゲームをプレイしたいと思いました。 ハードはPS2,PS3又はXbox360、ジャンルは特に指定はありませんが、戦国無双などの無双ゲームはあまり好まないです。 よろしくお願いします