ジジイやババアの免許問題:要約とタイトル作成

このQ&Aのポイント
  • 親の免許を取り上げるための効果的な口説き文句を探しています。
  • ジジイやババアの車による事故が増えていますが、運転能力の低下による人身事故を防ぐためには、免許証を返納することが重要です。
  • しかし、ジジイやババアの頑固さや地理的な制約により、免許返納が難しい場合もあります。田舎出身の人が自分の親から免許を取り上げた経験を教えてほしいとの質問もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の免許を取り上げるための良い口説き文句あります?

親の免許を取り上げるための良い口説き文句 ジジイやババアの車による事故がまたありましたね。 11/17に大阪で89歳の頭の悪いジジイが87歳のジジイを跳ねて命を奪いました。 あと有名なのは池袋の上級国民ジジイのやつですね。あれもやっと収監されましたね。この前。 大阪のジジイも池袋の上級ジジイも 言い訳は 「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と言ってます。 もう運転できるだけの能力がないのに免許持ってるから運転出来てしまうし 運転するから人身事故の可能性がグンとあがるというのは当たり前です。 これの予防策としては、ジジイやババアがまだギリギリ頭が大丈夫な時に子どもが 「これ以上運転するな。免許返納しろ。」と言ってやって 免許証を取り上げるのが一番効果があります。 いくら頭がおかしくなったジジイやババアでも無免許運転しようとするほどおかしくはならないでしょうから。 しかし、これがなかなか難しいです。 80歳越えのジジイやババアなんてその90%以上が頑固で意固地ですから 「まだワシはしっかりしている!」とか根拠のないこと言って免許返納を拒否するのが大半でしょうし。 また、地理的な問題もあります。 今回のジジイの事件や上級ジジイは、大阪や池袋という都会で起きています。おおよそ車が無くてもある程度どこでも移動できるのに免許返納をしていません。 私の実家は岐阜県大垣市ですが交通網がめちゃ貧弱です。家からスーパーに行くのでさえ3キロ以上ありますから車が必須です。 こういう状況なのに 「車に乗るな。免許返納をしろ」と言っても、「じゃあどうやって暮らせばいいんだ」とか言われてクソ面倒です。 だから田舎の場合、ジジイやババアの頑固さに加えて車が無いと生活するのがクソ面倒になるという面が出てくるので 子どもがどう言ってもなかなか免許返納にまで持っていけませんね。 もし自分の親から免許を取り上げることに成功した田舎出身の人がいたら聞いてみたいです どうやって自分の親から免許を取り上げましたか? 事故するなら自分だけで勝手に事故してくれるならいくらでも運転してくれていいんですけどね。ガードレールに突っ込んで車ごと海に落ちるとかなら大歓迎です。 他人を跳ねたら私にまで賠償がどうのとか謝罪がどうのとかが回ってきてめちゃうざいじゃないですか。 せっかく今年7月からやり始めた不動産仲介が好調ですし、親の尻拭いとか絶対にしたくないですからね。 親が勝手にやったことで、私が頭を下げて謝るとかしませんしね。自分が理由もなること以外で頭下げるなんて私はムカつくので全然やりません おそらく遺族に対しても 知るかボケ、なんで私が謝らないといけないんだ。 悪いのはウチの親なんだからそっちだけに言えや みたいな態度で接するので余計に怒らせてしまいそうですし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZXYZY
回答No.4

うちの親父は今83歳ですが82歳で自分で免許返納しました。 するように持って行きはしましたが。 妻が例の上級国民の爺さんの事件を引き合いに出して親父に 「じいちゃんは大丈夫?ヒヤッとしたことはない?」と聞いて話題にしたり、私の娘(孫)が「奥さんと子供さんが死んで残された御主人可哀そう」と言ったりとジャブを繰り出していました。 極め付きは、東京で暮らしていた息子(孫)が帰って来ることになり、田舎なので通勤には車が必要ですが、私、妻、親父と3台分で車庫はいっぱい。 息子(孫)の為に、親父の車を下取りに出し新車を購入することになりました。 何故かAT車を運転できない親父とAT限定免許しか無い息子(孫)なので必然的に運転できる車がない親父は免許返納となりました。 市内の近い所は自転車又は徒歩、遠出は息子、私、妻の誰かが連れていくことにしました。 外堀を埋めた感じですね。 一度、数年前に免許返納を促したら怒鳴られたので私は今回は静観していましたが、結果的にうまく行きました。

raiponta0728
質問者

お礼

ありがとうございました 外堀からどんどん攻めていく感じですね

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.3

> 良い口説き文句  口説き文句・・・  「言葉」ですね?  「病院でも映画でも風呂(温泉)でも、行きたい所は俺が乗せていくから」 だと思います。  親御さんが、その言葉を信じるか信じないかは、これまでの質問者さんの行い如何だと思います。  私の両親は惚けていませんでしたのですぐ納得し、「頼む」と言って車を売り、免許は私に預けてくれました。身分証明書代わりに持ち続け、返上はしませんでしたが、運転したい(車はどこに?)とかは一度も言いませんでした。  余談ですが、痴呆症の人への対応でTV番組で言っていたのですが、「これ以上運転するな。免許返納しろ。」的な「命令」は痴呆症傾向の人に言ってはダメだそうです。  事実の記憶と感情の記憶では、脳の違う場所に保管される(事実は前頭葉、感情は忘れた)ので、事実は忘れても、「命令された」「やりたいことを拒否された」というイヤな気分だけは死ぬまで残るのだそうです。  だから例えば、もう死んでいる弟の所へ行こうとしたら、「ダメ!去年死んで葬式に出たでしょ!」ではなく、「急に行っても弟さんが困るだけだから、今日は電話して、明日行こう」と言うのがいいのだそうです。  明日になれば、弟の所へ行こうとしたことなどは忘れているのだとか。電話をせがまれたら、電話したフリでもして「今週は都合が悪いから来週にしてくれ、って」とでも言う。  このサイトでもちょっと反撃されると猛反発する痴呆症予備軍のような人がいますが、行動を全否定されるとそのことは一生覚えているので、死ぬまでことごとく反発するようになるのだそうです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私は東京に住んでいますから、岐阜まで運転手しに帰るほど時間に余裕があるわけではないので無理ですね。

• Sakura2568
回答No.2

車洗ってあげるよ!鍵貸して ↓ 鍵を預かる ↓ 返さない じゃだめ? スペアキーの有無は確認してね。

質問者

お礼

そんなことでは無理ですね

• BUN910
回答No.1

難しい対応ですよね。 私も同じような境遇にいます。 私も北関東の地方都市在住で、やはり交通インフラが脆弱です。 一応免許返納に対して市からのタクシー補助券とかはありますが、一時的なものですし。 本来なら、免許返納した人に対してバスやタクシーを乗り放題にして、乗った分を市がバス・タクシー会社に補助の様な形で金をあげれば、バス・タクシー会社も潤いWin-Winになるのではないかと思いますが・・・市の財政が破綻してしまうかもしれませんし。 75歳以上の免許更新で実技試験を導入するとか行政で強制力を持たせた対応がないとなかなか「うん」とは言わないでしょうね。 あとは、サポカーに乗り換えさせるとか。 (うちは提案したけど、高いで一蹴されました)

質問者

お礼

サポカーも実験で人をはねてますから 1月から新型の乗用車や軽自動車への衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の搭載義務化がスタートし、各自動車メーカーが取り組みを進める中、入善町の販売会社で17日、安全運転サポート車(サポカー)機能の実験中に男性がはねられ重体となる事故が起きた https://news.yahoo.co.jp/pickup/6410074