• 締切済み

免許を取るか悩んでいます。(普通免許)

免許を取って運転することは普通の方にとってはなんてことないって思われるかもしれませんが、私自身かなり不安です。 このたび夫の転勤で車がないと少し不便なところに引っ越すこととなりました。私の生まれ育ったところはかなり便利なところにあり、車が全くと言って良いほどいらない場所にあります。結婚後も車で出かけるときは夫の運転で出かけていましたし、車がなくてもあまり不便ではないとことでした。 学生時代に免許を取っておいたほうが良いと思い、親に相談したのですが「免許なんかいらない。不器用なお前が免許とって車を運転したら人を引いたり、事故したり迷惑がかかる。女なんだし免許は不要だ!!」と半分脅され、結局免許を取れませんでした。(お金も出さないとも言われました。) しかしここ一年ほど、免許は必要だなと思い始めていたので助手席で運転をしている気分になって乗るように心がけていたのです。しかし、わき道から車が少し頭を出してきたとき、前の車が急に停止したときなど心臓が「どき!!」っとして血の気が引くのです。 込み合っている駐車場で駐車しようものなら、性格上後ろに車が詰まっていたら絶対停められないと思います。(パニックになりあせるのです) いつも免許取らないとと思うと「でももしかして人を引いて大変なことになってしまうかも・・・」と思うと免許をとる気になれません。 年も30前半になり、子供も二人いるので免許は早めに取ったほうが良いとは思うのですが・・・。 こんな私ですが、免許は取っておいたほうがいいのでしょうか? それにもし受けたとしても試験に何回も落ちそうで・・・。 よいアドバイスをお願いいたします!!

みんなの回答

noname#20039
回答No.13

↓のgimon181 です。 「原付免許を」とのご回答がありますが絶対に取っても乗らないでくださいね。危ないです! 私も10代の頃は原付に乗っていましたが大型トラックなどが、わざと幅寄せかけて来たり赤信号で停車中の車の列の横を走っていると助手席のドアが突然開いたり、転んだらモロに怪我をします。打ち所が悪いと・・・ 一人身ならまだしもお子さんたちの為に絶対に原付は×です

ami-gogo
質問者

お礼

本当にたくさんの回答ありがとうございます。 反対の意見の方もいらっしゃいましたが、夫の車が長いときで一ヶ月も車庫で眠ったままになっていることですし、教習所のシステムをよくわからないで不安になっていることが仕方ないなぁと思い始めています。 本当にたくさんの回答ありがとうございました。 引越しが間近で一人一人の方にお礼を投稿することができませんが、心からお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.12

大丈夫ですよ。教習所では適性検査もありますし、教官が細かく指導してくれ、充分な訓練するので心配は無用でしょう。運転に向いていなければ卒業させてくれませんし^^ 小さなお子様がいるのであれば免許は必要です。 私の場合は夜中に娘が熱をだしたりしてよく病院に連れて行きました。 夜中はタクシーがうまく捕まえられるといいのですが 繁華街で無い限り期待はできませんから。 雨の日のお買物も二人の子供を連れてでは大変ですしね。 免許がないばっかりに苦労することも多いのでは? マイナス面ばかりを考えてばかりいては踏み出せません。 「だろう運転」ではなく「かもしれない運転」でOKです!

回答No.11

こんにちは。 家内の話です。東京で知り合い結婚した当時、家内は免許を持っていませんでしたし、また特に困ることもありませんでした。しかし、30歳のとき、車社会である家内の故郷、地方都市に引越しました。 質問者さんと同じような不安を持っていたので、自転車・バスで移動をしていましたが、30代も後半にさしかかる頃、病気でしばらく入院、退院後、仕事から離れたことをキッカケに思い切って教習所に通い始めました。 初心者の頃はいろいろ擦ってクルマを傷つけたりもしましたが、あれから10年近く特に事故もなく(駐車違反が1回ありましたが)、今は愛車も2台目となり、毎日30キロくらいは運転してます。 1.みんな最初は初心者です。 2.当地では畑にでかけるおばあちゃんも運転しています。 3.運転は「慣れ」そのものです。必ず乗りこなせます。 4.地方ではクルマを運転することで行動半径が広がります。 5.教習所で同じような友達ができる可能性が高いです。 6.質問者様のような慎重なタイプの方が安全運転です。 7.悩むのは通い始めてからでも遅くありません。 免許取得を私としてはお勧めしたいと思います。

回答No.10

29歳で免許を取りました。 私も若い頃免許欲しくて親に言ったのですが、 お前のような性格で車運転したら絶対危ない!!!! と同じようなことを言われて、この歳まで取ることが出来ませんでした。 でも、離婚し、子どもを抱え、将来親の面倒を見るという状況になり、今は親がいるから車乗せてもらえるからいいけど、 この先親が病気になって私が病院に連れて行かないといけなくなったら??? 子どもももう自転車限界な歳になってきたし、もうこれ以上は無理かも・・・ そう思い、親も納得し、免許を取りました。 若い頃、せめて原付だけでも!と思い、試験を受けようと本を買い、勉強しようと思ったのですが、 意味不明!分からん!と諦めた経緯があります。 でも、やる気になれば違いました。 ほとんどの人がそうであるように、すべての試験に一度も落ちることなく合格しました。 助手席と運転席は全く違います。 危険予測もやりますので、前の車が急に停止するなんてことは予想の範囲内。 わき道から自転車や子どもが飛び出してくることも予想の範囲内。 そうなるために教習所に通うんですものね。 大きい道で人をひくことはありませんから、 細い道で(っていうか普通の道で)は、後から車がきていてもお構いなし、 度忘れしましたがなんと言うのかしら、十字路?とかでは絶対一旦停止、 細い道は10キロとか20キロ走行をしています(笑) そこまでする必要はないかもしれませんが、 万一のことを考え、後から来る人のことは気にしないようにしています。 国道や高速などでは飛ばしますが。 込み合っている駐車場ですか? いきません(笑) 駐車苦手なので、なるべく少ない時間帯に行きます。 そのうち慣れますよ~。 免許必要だと思いますよ。 取るだけとってもいいと思います。

• Zozomu
回答No.9

免許を取るのに何が不安なんですか? 教習所は運転の仕方を教えてくれるところです。 心理面での運転適正もチェックしてくれます。(一応ですが・・・) >前の車が急に停止したときなど心臓が「どき!!」っとして血の気が引くのです。 車を運転する時の周囲への注意の払い方がわかっていないせいでしょう >込み合っている駐車場で駐車しようものなら、性格上後ろに車が詰まっていたら絶対停められないと思います。 スーパーでレジに並ぶのと一緒です。先着順って考えればあせる必要ないでしょう。 それとも、あなたは、レジが混んできてあなたの後ろに人が並ぶと、意味もなく慌てふためくんですか? 余計な不安の先取りをして悩んでもしょうがないじゃないですか、 生活に必要なら免許取りに言ったら如何ですか? その上で、自分は運転に向かないと思ったら 辞めれば良いじゃないですか。

回答No.8

私は皆さんと違って、取らない方がいいと思います。 親御さんのおっしゃるとおり、事故でも起こしたら大変です。私の後ろをあなたのような方が運転しているとしたら。。。やめて下さい。 日常の買い物や病院のことが不安でしたら、必要最低限のところには徒歩で行けるおうちを探してみたらいかがでしょう?車の維持費用のことを考えれば、いざという時にはタクシーを呼ぶという感じにしたほうが断然安上がりですよ。 写真付の身分証が必要でしたらパスポートだってありますし、どうしても免許書がいいなら原付をとれば金額も安いし一日で取れるからいいと思うんですけど。 ご自身の性格をそこまで理解しているのでしたら、運転しないという選択をされるのが正しいですよね。

• mikusa
回答No.7

助手席に座るのと運転席に乗るのではやっぱり違いますよ。 逆にそれくらい注意しすぎのほうがいいときもありますし。 教習所はだめだと思ったら合格にしてくれません。 まったくだめなら免許取れないはずですよ(たまーになぜ免許持ってるのって人いますが) とった後にどうしても不安なら車運転できる人と一緒に乗るとかすればいいです。その人が運転してるときに疲れたら代われば遠出も出来ていいと思います。 マニュアルじゃなくてオートマでとったらいかがでしょうか。めったに使わないし。実際に私もマニュアル乗らないから忘れました。 試験に何回も落ちそうだとおもったら追加料金なしの教習所にしてください。 お子様もいるようなので通学だと思いますが普段使う道で練習してる教習所だといざ自分で車使うとき便利ですよ。 あと教習所はできるだけ連続して通ってください。間が開くと私のように辛くなってしまいます。とったあとも覚えてるうちにいっぱい運転しとくほうが無難です。 がんばってくださいませ。

• Lagonda
回答No.6

免許は絶対に取るべきでしょうね。 一旦免許を取れば、用もないのに運転したくなるくらいに、一番の趣味に なるくらいに面白いですよ。 ATはどうか知りませんが。 行動範囲が広がり普段の生活に幅も出てきます。  ちなみに昨日、一般試験で第一回目の仮免実技落ちてかなりブルー入って ます。  実技一回受ける毎に4400円ってぼったくりも甚だしい。

• hora17
回答No.5

私は19歳で免許をとりましたが、運転するときに緊張をして事故をおこしたらどうしようなどと考えてばかりいました。だからずっとペーパードライバーでおりました。結婚をし地方に転勤になり、それでも自転車で頑張っておりましたが、子供の病気の時や休みの日など運転できる主人ばかりをあてにしていると不満ばかりがつのってきました。一大決心を決めて同じ道を何度も何度も練習しました。歩いても行ける自転車でもいける近いところです。そうしているうちに車に慣れていきました。  運転できるということはすごく世界が広がるなというのが私の実感です。とくに交通の便の悪いところでは、免許を持っていたら本当に便利です。はじめから自信を持って運転する人は少ないと思います。慎重でいいと思います。 はじめは知っている道だけを練習して、少しずつ距離をのばしていくなどして車に慣れるといいですよ。子育てしながらの勉強も大変かもしれませんが、新鮮で楽しいものだと思います。頑張ってください。

• kurosio
回答No.4

自分は19歳ですが、一度必要な物とお金を持って入校しようとしてその日にすぐ帰ってきました。 怖いです、超不安です。 細い道とか、自分が運転するなんて思うと頭がおかしくなりそうです。 でも、取っておいたほうがいいのは確実でしょう、、、友達はみんな乗り回しています、羨ましいと思うかぎりです。 無いとデートに誘えないと、年上の方から言われて「あ~そうか、、、」と思った事もあります。