普通免許はやっぱり取っておいた方良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 田舎での生活において車は必要不可欠な存在となっています。
  • 田舎では免許を持っている人が少なく、必要な場面では交通手段に困ってしまうこともあります。
  • 自転車での移動も可能ですが、距離や天候の影響を受けることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通免許はやっぱり取っておいた方良いでしょうか?

普通免許はやっぱり取っておいた方良いでしょうか? 私は18歳の女で、免許取れる年なんですが、今は精神病(社会不安障害)で自動車学校に行けません 病気も理由なんですが、車運転するの怖いので、出来たら運転したくないんですが… しかし私の住んでる所は、秋田の田舎で若い人で免許取ってない人は皆無のような場所です(人口5万人の小さな市) 市内は狭いので、自転車でも回れないことはないんですが…やっぱりちょっと不便です(時間もかかるし) それに雪がかなり降るのでやっぱり車ないとダメなのかなぁとも思います 田舎なので大した店はなく、服などの買い物する時は、皆秋田市内まで行きます(秋田市内まで車で1時間) それを考えてもやっぱり車は必要かなぁと…(電車やバスも1、2時間に一回くらいはありますが…) 親は「無理に取る必要はない、免許なくてもなんとかなる」と言ってますが…(実際母の姉は免許なしでも暮らせてますが) やっぱり田舎なら免許はあった方良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120469
noname#120469
回答No.5

今は無理でも体調が良くなったら、 自動車学校に通って免許を取っておくといいですよ。 歳をとるとそれだけ反射神経が鈍って 免許を取るのに時間がかかる人もいます。 免許は運転しなくても持っているだけで何かと便利です。 私の住んでいる所は田舎ではないですが、 成人はほぼ100%免許を持っている土地柄です。 免許を持っていないと変人扱い。 たぶん質問者様もこの先免許を持っていないと言うだけで 人にあれこれ言われることもあると思います。 免許さえ持っていればずっと運転してなくて運転に自信がなくても、 いざという時にはペーパー教習を受ければすぐに運転できますしね。

その他の回答 (7)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

そりゃあ、乗れたほうが絶対便利ですよね・・ 慣れだと思います 少しずつ少しずつ乗っていくので、恐怖心はなくなると思います 案外乗れるな、と思うと思います 乗り続けてさえいれば大丈夫です 私はやめてしまったので、また恐怖心が沸き、ペーパーです;

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>やっぱり田舎なら免許はあった方良いでしょうか? はい。 病気が治ったら 自分に自信をつける意味でも 免許の取得にチャレンジしてみましょう。 そして免許が取れたらすぐに車に乗りましょう。 自由に動ける翼を得たように感じられるでしょう。 これがまた次の自信につながります。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

免許証は身分証でもあります。ツタヤのカードを作るときなど何かと身分証の提示を求められる機会が多いですが、免許証なら一発です。これが保険証なんかだと他に写真があるものを提示しなきゃならなかったりするんですよね。携帯電話の機種変更ひとつも面倒ですよね。 だから、身分証として原付の免許くらいは持っていたほうがいいと思います。 車については、個人的経験でもペーパードライバーは危ないです・笑。私は免許を取ってから車を持つまでの間でゴールド免許になってしまいましたが・笑、車を持ったとき初日にいきなりこすってしまいました・苦笑。 運転試験場で免許の交付を受けたとき、係官が「帰ったら今日にでも車に乗って近所を一周してください」といっていましたが、そのとおりだと思います。車の運転は「慣れ」です。幸い事故は起こしませんでしたが、ずいぶんと「危ない」思いはしました。週末ドライバーだったせいもあり、本当の意味で慣れるまで3年以上はかかりましたかね。 今は病気で取れないのでしょうが、取れるようになったら取った方がいいと思います。ご実家にも車はあるでしょう?

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

病気があるなら今は辞めた方がいいです。 あなたも不安でしょうが、もらい事故になっちゃうかも?しれない周りも大変怖いです。 きちんと病気が完治ちてから取る、それでいいのでは? 実際なくても過ごせてる人もいるのだから、今無理やりすることではないです。

noname#125473
noname#125473
回答No.3

乗らなくても早いうちに取っておいた方が、車を買いたくなったときにすぐ買えますし、任意保険も安くなります(多少)。

回答No.2

まず、原付免許だけでも とってみたらどうですか?? 車の免許は、原付で十分慣れた後で いいと思います。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

それはあなたが判断することです、というと身も蓋もないですが、実際にはそうです。 ただ、病気で自動車学校に通えないとなると、現実問題として不可能ですよね。 今は、車云々は考えずに、治療に専念してはどうですか?まだ十代ですから、状態が良くなってから免許をとっても遅くはないですし。

関連するQ&A

  • 免許を取るか悩んでいます。(普通免許)

    免許を取って運転することは普通の方にとってはなんてことないって思われるかもしれませんが、私自身かなり不安です。 このたび夫の転勤で車がないと少し不便なところに引っ越すこととなりました。私の生まれ育ったところはかなり便利なところにあり、車が全くと言って良いほどいらない場所にあります。結婚後も車で出かけるときは夫の運転で出かけていましたし、車がなくてもあまり不便ではないとことでした。 学生時代に免許を取っておいたほうが良いと思い、親に相談したのですが「免許なんかいらない。不器用なお前が免許とって車を運転したら人を引いたり、事故したり迷惑がかかる。女なんだし免許は不要だ!!」と半分脅され、結局免許を取れませんでした。(お金も出さないとも言われました。) しかしここ一年ほど、免許は必要だなと思い始めていたので助手席で運転をしている気分になって乗るように心がけていたのです。しかし、わき道から車が少し頭を出してきたとき、前の車が急に停止したときなど心臓が「どき!!」っとして血の気が引くのです。 込み合っている駐車場で駐車しようものなら、性格上後ろに車が詰まっていたら絶対停められないと思います。(パニックになりあせるのです) いつも免許取らないとと思うと「でももしかして人を引いて大変なことになってしまうかも・・・」と思うと免許をとる気になれません。 年も30前半になり、子供も二人いるので免許は早めに取ったほうが良いとは思うのですが・・・。 こんな私ですが、免許は取っておいたほうがいいのでしょうか? それにもし受けたとしても試験に何回も落ちそうで・・・。 よいアドバイスをお願いいたします!!

  • 車の運転免許は取得すべきですか?

    こんにちは。 私は静岡の高校3年生で、来春から上京して都内の大学へ進学します。 地元は田舎で車が無ければ生活が不便なところなので、周りの友人はみんな現在運転免許の取得に励んでいます。 しかし私は上京して車は必要ないし、まだ先のことですが都内に就職したいと考えているので、運転免許は必要ないと思っています。 両親には「運転免許を持っていれば何かと便利だから、取るだけ取ってみなよ」と言われているのですが なかなか教習に行く気が起きず、迷っている状態です。 両親の言うとおり、運転免許を取得した方がいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 また、運転免許を持っていなくて困ったなどの経験がある方はぜひ聞かせてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 新普通免許で乗れる車両は?

    免許制度が変わり、従来の普通免許保持者は中型(8t限定)免許に自動的になり従来と同じ車を運転できるのは理解しています。新規に普通免許を取得した場合の運転できる車の範囲が分かりません。 具体的にいうと、ハイエースの場合、4ナンバー(小型貨物)と1ナンバー(中型貨物)があります。中型免許保持者は中型貨物のハイエースは運転できると思うのですが、普通免許のみの人は運転できるのでしょうか? 先日、レンタカー(2tトラック、ロング、箱車)を借りたところ中型免許が必要でした。会社にて1ナンバーのバンを所有しています。来年度の新卒者(普通免許のみ)が、これらの車両を運転できるのですか?

  • 免許について

    すみません。 19歳の女です。 車の免許を取得するために教習所に通っていたのですが 一身上の都合で退校したいのですが やはり今は車の免許が必要なのでしようか? 身分証にや就職になど 車の運転が怖く感じて来ました。 取得したほうが周りにとってはいいのですが 私には、あまり…。 身分証には原付ではダメなのでしようか… 車が怖いといっている人が原付なんて…。 私は田舎に住んでいるのですが 私の家は農家ではありません。 交通機関としてはバスがあります。 あまり遠くに買い物も行きません。 しかし就職には車が必要と聞きました。 どうしたら…

  • 62歳で自動車免許

    母と田舎に同居することとしました。不便なところで買い物にいくにも車が必要です。オートマ限定の自動車免許をとらせてみようかと思うのですが62歳でとれるものなのでしょうか。どなたか経験者はおられませんか。

  • なんで普通車免許がいるの?

    こんばんは。現在専門学校2年生で来年から就職活動が始まる者です。 よく求人の必要条件に「要普通自動車免許」って書いてありますよね。事務の募集でも車の免許が必要と書いてあるものがよくあります。 営業の仕事ならわかりますが事務の仕事なのになぜ車の免許がいるのでしょうか? 車の免許を持っていない人は行きたい会社が見つかってもあきらめなければならなくなったりすると思います。 なぜほとんどの会社の求人に要免許と書いてあるのか教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 車の免許 持ってない人

    皆さんの自身 知り合い 会社の同僚 家族 友達で 車の免許持ってない人 いますか? ニュースで知ったのですが 過去20で65万人だったか 免許が減ったそうです 若者の車離れ をききます ホントでしょうか?免許ないと不便ではないですか? 都民ですが 仕事でもプライベートでも車を使います 地方や田舎では車は必須だと聞きます 免許持ってない人 なぜ持ってないか理由を 教えてくれませんか?不便ではないですか?

  • 免許のない彼氏。乗り物酔いする私。

    最近付き合い始めた彼氏が免許がありません。 彼氏は29、私は30です。 彼氏は元々都会住み、車に興味がなく免許も必要ないと言ってます。 私は田舎住みなので車必須で18から乗ってます。 でも運転が好きなわけではありません。 なんなら嫌いです。 ですが、生活に不便なので乗ってます。 ずっと車生活なので、私は電車やバスが苦手で、すぐ酔ってしまいます…。 ですが、どこかデートで遠出しようにもこんな状態なので行けません… もうすぐクリスマスなので、どこかに行きたいのですが…。 今までの彼氏は全員車持ちだったので、どうデートはしたらいいか分かりません。 同じようなカップルの方いらっしゃいますか?? どうやってデートしてますか?

  • 秋田or山形、合宿で免許を取るなら?

    こんにちは。都内で完結する仕事をずっとやってきたため、免許を取る必要を感じずに来ていたのですが、来春から地元に戻って仕事をすることになったものです。地方暮らしとなると免許がないと色々不便なので、大急ぎで免許を取得しようと思っているのですが・・・。 秋田県か山形県で、合宿で免許を取るとしたら・・・どこがおすすめでしょうか?  秋田市に実家があるので、市内の自動車学校には合宿免許で入校できません。 当方、20代後半で、車両と名のつくものでは何の免許も持ってない、本当にずぶの素人で、色々不安なのですが・・・もし、ご教示いただければ幸いです。

  • 普通車免許(AT限定)を取得するにあたって

    表題のとおりなのですが 車には乗ったことがあっても運転席に乗ったことがありません。 車を持っている友人もいません 親は車ありますが遠い場所に住んでいます。 必要性があり免許を取る計画があるのですが スムーズに取得する為には何を学べば良いのでしょうか 運転自体は慣れるとは思うのですが 教習所で学科としてかなりの時間を勉強しますよね? この学科とは何を学ぶ為の時間なのでしょうか 事前に頭に入るように予習をしたいのですが参考になりそうな サイトなどはありますか ちなみに原付免許だけはあります。 始めての教習所通いなので不安があります。 不安を取り除くためによろしくお願いします。