車の運転免許は取得すべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 車の運転免許は取得すべき?
  • 上京しての生活や就職に運転免許は必要?
  • 運転免許の取得に迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

車の運転免許は取得すべきですか?

こんにちは。 私は静岡の高校3年生で、来春から上京して都内の大学へ進学します。 地元は田舎で車が無ければ生活が不便なところなので、周りの友人はみんな現在運転免許の取得に励んでいます。 しかし私は上京して車は必要ないし、まだ先のことですが都内に就職したいと考えているので、運転免許は必要ないと思っています。 両親には「運転免許を持っていれば何かと便利だから、取るだけ取ってみなよ」と言われているのですが なかなか教習に行く気が起きず、迷っている状態です。 両親の言うとおり、運転免許を取得した方がいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 また、運転免許を持っていなくて困ったなどの経験がある方はぜひ聞かせてほしいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouta77
回答No.3

まあ、焦らずともよいとは思いますが、取った方が便利ではあります。 でも大学に通いながらゆっくりとっても大丈夫かと思います。 社会人になるとまとまった時間が取りにくくなり、取得が難しくはなります。 一応、免許があった方がよいこと ・身分証明(顔写真入り)になる。  最近は口座開設等でも顔写真入りの身分証を求められるので、結構重要です。 ・先々、社会人になって家族ができたりちょっと都心から離れたところに家かったりなどすると  車が必要になるかもしれませんが、その時になって取るのは先にも書きましたが難しくなる。 ・また営業職や配達など車を使う仕事やアルバイトをすることもあるかもしれない。 まあ、こんな感じですかね。 若いうちで、時間に余裕がある時に取れるなら取った方がよいとは思います。

february6
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! やはり免許は持っていたほうが便利なんですね。 取得してみようかな~という気になりました! 参考にさせていただきながら、もう少し考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• chie65535
回答No.12

免許証以外で「顔写真が入っていて、住所が書いてあって、国や自治体など、公的機関が発行した物」は持ってますか?   例えば、パスポートとか。   もし、何も無いなら「公的機関が身元と身分を証明してくれる唯一の書類」として、免許証を手に入れておこう。   免許証が無ければ、携帯電話も買えないし、アパートも借りれないし、銀行口座も作れないし、クレジットカードも作れないし、何も出来ない。   >来春から上京して都内の大学へ進学します。   大学に居るうちはいいよ。   大学寮もあるし、公立大学なら写真付きの学生証が身分証になるから、住む所としてアパート探すのも可能(アパート借りるには親の同意と親が保証人にならないと無理だけど)   >まだ先のことですが都内に就職したいと考えているので、運転免許は必要ないと思っています。   大学に居るうちにアパート借りれれば良いけど、卒業して就職したら、引っ越しも出来ないし、カードも作れないし、銀行口座も作れない。   会社の社員証は「公的機関が発行してない」から身分証にはならない。卒業しているから学生証は使えないし。   それに「就職したら、免許を取るのは、99%不可能」だよ。残りの1%の「本試験一発で免許を取る」か「合宿免許」に望みを託せば免許を取れるかも知れないけど、仕事をし始めたら、免許取るのはほぼ不可能。   免許の効能の「車が運転できる」ってのは、免許の利用価値の30%しかない。残りの70%は「身分証明書」としての効能が非常に大きい。   免許さえあれば、親元から離れて、一人で生活が可能だけど、免許が無ければ、それは不可能。   車を持たなくたって、免許あれば就職に有利だし、免許は「取れるうち」に取っておくべき。   大学に入ってバイト探す時だって「要普免」って書いてあるバイトに応募できないと、なかなかバイト見付からないよ。

february6
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 免許取得してみようかなと思います。 ありがとうございました!

回答No.11

上京するのでしたらこちらで取得することをオススメします。 友人が地方の人で学生時代に取ったのですが、都内では怖くて乗れないそうです。 都内での教習はノンビリ走ってる訳にはいきません。交通状況が変わると使えない免許を持ってもムダ。 私は都内で取りましたが、旅行などでレンタカーに乗りますが、地方の道は緊張感危機感がなくなりますね。

february6
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 免許取得してみようかと思います! 田舎と都会じゃ交通状況とか全然違いますよね。 いつどこで取得するかはこれから考えてみます。 ありがとうございました!

回答No.10

運転免許は取得しておいた方がいいと思います。 大学生の間は無くてもいいかもしれませんが 就職活動を行う時には必要だと思いますよ 自動車が普及して、一人一台持っているような現在では 運転免許は取るのが当たり前、と思っている人が多いです。 中には、「運転免許も取れないのか?」と見る人も世の中にはいます (もちろん、取得するのは完全に個人の自由で、それで評価するのは間違っていますが) 私の意見としても、取得の有無は個人の自由であっても社会に出て仕事を行う時には必須だと思います。 営業や出張で車を使う時、レンタカーを使って行動することになった時 自動車を運転しなければいけない時が必ず来ます。 そうなったときに、運転免許を持っていない。というのはかなりの痛手で、 就職活動時の面接官によってはそれで落とす人もいるでしょう。 今すぐ必要とは言いませんが、就職活動を始めるまでには運転免許を取得することを強くお勧めします。

february6
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! やはり免許は持っていたほうが便利なんですね。 取得してみようかな~という気になりました! 参考にさせていただきながら、もう少し考えてみます。 ありがとうございました!

• E-FB-14
回答No.9

無くても不便は感じません。 運転免許は持っていれば便利です。 運転免許なんてそんなものです。 早い話取る必要はないのでは・・・・ しかし車は乗りつけると便利なので・・・・

february6
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 参考にさせていただきながら、もう少し考えてみます。 ありがとうございました!

noname#131542
noname#131542
回答No.8

その環境だと取得してもペーパードライバーで終わってしまう可能性 高いかと思われます。あなたが実家に帰った時とかでも 怖くて運転任せれないような気も…ペーパーだと自分は 確実に自分の車貸すことできませんから

february6
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! やはりペーパードライバーになってしまうならお金の無駄かなぁと思ってしまいます。 この意見も参考によく考えてみます。 ありがとうございました!

• mojitto
回答No.7

あったほうがいいと思いますよ。 もちろん東京で取ってもいいですが、夏休みなどの短期のプランだと地元の友達も来ていたりして、それなりに楽しいものです。 免許はいつ必要になるか分かりませんし、取れるのなら取っておいたほうがいいです。 (車に乗らなくても身分証としてはかなり使えます) 友達と運転を交代しながら、どっかに旅行なんてこともあるかもしれませんよ。

february6
質問者

お礼

やはり持っていればいろいろ便利なんですね。 免許取得してみようかなという気になりました! 参考にしながらもう少し考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました!

• e0_0e_OK
回答No.6

東京の大学に入ったからと言って運転免許証持っていたらレンタカーに乗れます。他の人に1つ差を付けることが出来るカモね。

february6
質問者

お礼

やはり免許を持っていればいろいろ便利なんですね。 貴重なご意見ありがとうございました! 参考にしながらもう少し考えてみます。

• ok-kaneto
回答No.5

就職してから免許を取得しましたけど、時間が無くて大変でした。 将来がどうなるか解らない(今は都内に就職したいかもしれないけど、将来やりたい仕事(今とは変わるかも)で必要になるかもしれないし地元に変えるかもしれない)ので、取れるうちに取っておいた方がよいでしょう。 ただ、今の時期から3月までは教習所も混むので合宿や短期取得で取ったほうが良いですね。

february6
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 免許取得してみようかな~という気になりました。 参考にしながらもう少し考えてみます。 ありがとうございました!

回答No.4

一般的に写真付きの公的身分証明証というものは必要なことは少なくありません。 もちろん、パスポートなど他のものもありますが、日常的に持ち歩いているものとなると自動車運転免許証になるでしょう。 一方で、運転免許の取得には費用と共に時間もかかります。 社会人になると費用そのものよりも教習所に通う時間が作りにくくなるのも事実です。 まあ、大学を出て社会人になるまでにはまだ時間もありますが、もしも今時間があるのであれば今のうちに取得しておくのは良策と思います。

february6
質問者

お礼

noname#140643
noname#140643
回答No.2

「資格」なので、持っていて損はないと思います。 また、いざ必要になっても、仕事をしながら免許をとるのは、金銭的にも時間も厳しいですよ。 また、年をとるとなぜか時間が余分にかかりますので、若いうちにとると楽です。 ご両親がとらせてくれるというなら、 甘えてはいかがでしょうか?

february6
質問者

お礼