車の運転免許は取得すべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 車の運転免許は取得すべき?
  • 上京しての生活や就職に運転免許は必要?
  • 運転免許の取得に迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

車の運転免許は取得すべきですか?

こんにちは。 私は静岡の高校3年生で、来春から上京して都内の大学へ進学します。 地元は田舎で車が無ければ生活が不便なところなので、周りの友人はみんな現在運転免許の取得に励んでいます。 しかし私は上京して車は必要ないし、まだ先のことですが都内に就職したいと考えているので、運転免許は必要ないと思っています。 両親には「運転免許を持っていれば何かと便利だから、取るだけ取ってみなよ」と言われているのですが なかなか教習に行く気が起きず、迷っている状態です。 両親の言うとおり、運転免許を取得した方がいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 また、運転免許を持っていなくて困ったなどの経験がある方はぜひ聞かせてほしいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouta77
回答No.3

まあ、焦らずともよいとは思いますが、取った方が便利ではあります。 でも大学に通いながらゆっくりとっても大丈夫かと思います。 社会人になるとまとまった時間が取りにくくなり、取得が難しくはなります。 一応、免許があった方がよいこと ・身分証明(顔写真入り)になる。  最近は口座開設等でも顔写真入りの身分証を求められるので、結構重要です。 ・先々、社会人になって家族ができたりちょっと都心から離れたところに家かったりなどすると  車が必要になるかもしれませんが、その時になって取るのは先にも書きましたが難しくなる。 ・また営業職や配達など車を使う仕事やアルバイトをすることもあるかもしれない。 まあ、こんな感じですかね。 若いうちで、時間に余裕がある時に取れるなら取った方がよいとは思います。

february6
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! やはり免許は持っていたほうが便利なんですね。 取得してみようかな~という気になりました! 参考にさせていただきながら、もう少し考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• kernel_kaz
回答No.1

先々、免許取得の必要性ができた時、就職してたら取りに行きにくいよ あと、顔写真付の身分証明が必要な場面も増えるはず 取れるときに取っておいた方が良い

february6
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! やはり免許は持っていたほうが便利なんですね。 取得してみようかな~という気になりました! 参考にさせていただきながら、もう少し考えてみます。 ありがとうございました!