• 締切済み

運転免許取消しについて

例えば、運転免許取消し中の人が運転をして、スピード違反で捕まった場合、 その時、助手席に乗っていた人の処分はどうなるのでしょうか? 助手席の人も運転免許取消しになってしまうのでしょうか? (助手席の人は、運転者が免許取消し中ということを知らずに乗せてもらった場合。)

みんなの回答

• shouboku
回答No.3

こんにちは >助手席の人は、運転者が免許取消し中ということを知らずに乗せてもらった場合 知らない場合は罪にはなりません。 「自ら運転者として違反行為をしなくても、他の者に、無免許運転、酒酔い運転や共同危険行為などの重大な違反を唆したり、助けた者は、違反行為の基礎点数に応じた取消しや免許停止が行われます。」 つまり無免許運転を唆した場合は、無免許運転幇助・教唆で運転者と同じ19点に相当します。

hirari111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らない場合は罪にならないんですか! もし、知っていたとしたらやはり立派な罪ですよね。 なるほど・・・丁寧に回答いただき参考になりました。 ありがとうございました。

• PC-GATE
回答No.2

今は、貸した自動車が駐車違反しても名義人に責任が行くらい厳しくなっています。 飲酒にしても然りです。 >運転者が免許取消し中ということを知らずに乗せてもらった場合 をどう「証明」するかでしょうね。 取り消しにはならないと思いますが、かなり厳しいかもしれません。

hirari111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、厳しい処分が下されるのですね。 乗せてもらう前にしっかり確認する事も大切ですね・・・。

noname#91472
noname#91472
回答No.1

通常時と同じだと思いますけど・・・ 要するに身分照会すらないと言うことですね。

hirari111
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 通常時と同じというのはどういうことなのでしょうか?><