• 締切済み

運転免許取消しについて

例えば、運転免許取消し中の人が運転をして、スピード違反で捕まった場合、 その時、助手席に乗っていた人の処分はどうなるのでしょうか? 助手席の人も運転免許取消しになってしまうのでしょうか? (助手席の人は、運転者が免許取消し中ということを知らずに乗せてもらった場合。)

みんなの回答

  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.3

こんにちは >助手席の人は、運転者が免許取消し中ということを知らずに乗せてもらった場合 知らない場合は罪にはなりません。 「自ら運転者として違反行為をしなくても、他の者に、無免許運転、酒酔い運転や共同危険行為などの重大な違反を唆したり、助けた者は、違反行為の基礎点数に応じた取消しや免許停止が行われます。」 つまり無免許運転を唆した場合は、無免許運転幇助・教唆で運転者と同じ19点に相当します。

hirari111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らない場合は罪にならないんですか! もし、知っていたとしたらやはり立派な罪ですよね。 なるほど・・・丁寧に回答いただき参考になりました。 ありがとうございました。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

今は、貸した自動車が駐車違反しても名義人に責任が行くらい厳しくなっています。 飲酒にしても然りです。 >運転者が免許取消し中ということを知らずに乗せてもらった場合 をどう「証明」するかでしょうね。 取り消しにはならないと思いますが、かなり厳しいかもしれません。

hirari111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、厳しい処分が下されるのですね。 乗せてもらう前にしっかり確認する事も大切ですね・・・。

noname#91472
noname#91472
回答No.1

通常時と同じだと思いますけど・・・ 要するに身分照会すらないと言うことですね。

hirari111
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 通常時と同じというのはどういうことなのでしょうか?><

関連するQ&A

  • 運転免許の取り消しについて。

    運転免許の取り消しについて。 違反点数が累計17点になりました。 免許取り消しになるとおもうのですが、 (1)「意見の徴収」によって処分が変更になることはありますか? (2)取り消し処分になった場合、教習所に通うことなく免許を再取得することはできますか? (3)取り消し処分がくだされた直後に教習所へ通って免許を取得することはできますか? お願いします!

  • 運転免許取り消しについて

    はじめまして、免許取り消しについてご相談したい事があるのですが、私は1年以内に免停を3回の処分をうけました。内容はスピード違反、斜線変更、携帯電話、シートベルト、などです。3回目は150日免停を受けました 今回スピード違反(30キロ)と車線変更違反により、4点を失ってしまう事になります。(4点目で免許取り消しと書いてありました) 私は今月4月14日で免許更新をしなくて失効になっています。違反に対する処分はまだ届いていません。 やはり免許取り消しでしょうか?また、免許取り消しを防げる事が出来るのでしょうか?ご回答お待ちしています。

  • 仮免許取り消し->無免許運転

    過去の質問を検索してみましたが、該当する書き込みを探せませんでしたのでよろしくお願いします。 1999/3/20に仮免許運転違反+速度違反(高速)23km超過により、仮免許取り消しと罰金処分。 2006/5/21に無免許運転+速度違反(一般道)39km超過により罰金処分。 免許を取得するにあたり教えていただきたいことがあります。 どなたかご教授をお願いできませんでしょうか。 1.無免許の場合は取消処分者講習を受ける必要がないのでしょうか。   過去の質問をみたところ必要ある、なしの両方のご意見がありました。 2.無免許運転の場合は、免許自体がないため行政処分はないのでしょうか。 3.欠格期間は何年になるのでしょうか。   無免許運転+速度違反(一般道)39km超過で合計25点の扱いでしょうか。   「前科は5年で消滅」とのことで、最初の違反(仮免許運転違反)により欠格期間延長などには関係しないのでしょうか。 4.欠格期間の開始は違反をした日になるのでしょうか。   それとも、処分を受けた日からでしょうか。 社会人としても非常識な行動をしてしまい、反省しきりなのですが後悔先に立たず。 欠格期間や点数の合算など、自分で調べて理解すればよいことですが、 どうかわかりやすく教えて頂けないか思います。

  • 面許取消の人が運転中現行犯で捕まった場合助手席に乗ってた人はどうなるの

    面許取消の人が運転中現行犯で捕まった場合助手席に乗ってた人はどうなるのでしょうか? また、(現行犯で捕まる前日など)免許取消中の助手席に乗っていた人の処分はどうなるのですか? 詳しい方回答お願いいたします

  • 運転免許取消しについて。

    スピード違反(50キロオーバー)で12点の違反となり、 その前にあった、シートベルト、一時停止の違反で計15点となり免許取消し対象者になってしまいました。 50キロオーバーのスピード違反は平日の深夜に上司からの呼び出しがあり、それを終えて朝の4時頃帰宅する最中でした。 15点になれば確実に免許取消しですか? どうにか停止処分では終わりませんか? 仕事上、免許は必要なので不安で夜も眠れません。 確かに違反をしてしまったのは僕の意識の甘さからなので仕方が無いですし、弁明するつもりもありません。 ただ、僕のせいで職場の人々に迷惑をかけるのが申し訳ない気持ちで一杯です。 どうにか免停処分で収まる事とかはないんでしょうか? 免許取得してから今まで3年間は無事故・無違反です。

  • 運転免許取り消し後の再取得(欠格期間内の取り消し)

    運転免許取得後、違反点数が累積で取り消し処分を受けて無免許になった場合、免許を取得できない欠格期間になります。 で、欠格期間後に取消処分者講習を1年以内に受講すれば取得してよい事になっています。 で、その欠格期間内に取り消し処分を受けるような違反をしてしまった場合、欠格期間が延長されますよね? ココまでは事実。 よく解らないのが「取消処分がなされていないので、再取得後に取消がなされる。」という意見があります。この意見を基にして「どうせ取消されるのだから、原付免許を取得した方が良い」という意見すらあります。 #取消処分されるぐらいなら交付を拒否されるんじゃないかと思います。 この意見の根拠は何なんでしょうか?公的機関のソースがあるのでしょうか?法律の条文か、行政の条例でもあるんでしょうか? 個人的にはデマとしか思えません。 なお、法的根拠を求めていますので(あくまでも仮定です)「そんな人は運転すべきでない」という感情論はお控えください。そんなことは百も承知です。法律に詳しくない回答はご遠慮ください。

  • 運転免許取り消しを2度

    以前(約10年前)スピード違反により免許取り消しになりました。 1年後、再取得しましたが、最近 飲酒運転で2度目の運転免許取り消しを受けました。 再取得できるのでしょうか?  再び運転免許を取得できるとしたら いつ頃になるのでしょうか? あきれるような質問で 検索でも見つけられません。 教えてください。

  • 運転免許取り消し後の再取得

    21年前にスピード違反等の累積で、原付免許の取り消し処分を受けました。 最近になって普通免許を取得したいと思っているのですが、取り消し者処分講習を受講したか 失念しております。 受講履歴を何処かで確認することは可能でしょうか? また、20年前の処分履歴でも免許取得に制限は受けるものでしょうか?

  • 免許取り消し

    私の知り合いに普通自動車免許の免許取り消しになっている人間がいるのですが、その人は免許取り消しになったあと、2度ほど違反で捕まっています。一つはスピード違反でもう一つはわかりませんが 要するに無免許運転です。その場合、再度免許を取得するまでにはどのくらいかかるのでしょうか?また無免許で2度もつかまった場合はなにか裁判か起こされているのではありませんか? そんな人間には二度と免許を取得できなくしてほしいのですが・・その人間が勤務する会社には当然内緒にしているようですが、仕事場は裁判を受けているような人間を雇っていても良いのでしょうか?

  • 運転免許の取消処分になるかどうか

    原動機付自転車で酒気帯運転で6点の違反をし、行政処分前の状態で自動車で人身事故(治療期間15日未満)をおこした場合は運転免許取消処分になる場合はあるのでしょうか?なお、これ以外に過去3年間は交通違反ありません