経費での飲み食いやタクシー代を追及する方法と頻度

このQ&Aのポイント
  • 最近、経費として回ってくる飲食店の領収書やタクシー代の領収書が増えてきました。会社の経理財務部では、これらの経費をどの程度追及しているのでしょうか?
  • 以前電通で働いていた経験を持つ経理課員は、接待の領収書の精査やタクシー利用の時間と社員の打刻時間の突き合わせを行い、不正な経費を見逃さないようにしていました。
  • 一方で、経費の裏どり捜査をすることに対して、金額が大きくない場合には意味があるのか疑問視する声もあります。ただし、経費で飲食や交通費を浮かす社員に対しては、経理部門が注意が必要とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

経費での飲み食いやタクシー代をどの程度追及するか

緊急事態宣言も明けて飲みがあちこちで解禁されたことで、経費として回ってくる飲食店の領収書も多くなりました。 私がこの会社の経理財務部長に着任したのは今年の4月ですから、その時は全然飲み食いの領収書なんて無かったし、リモートワークだったのでタクシー代の領収書もありませんでしたから、その手の領収書は大した精査もせずほとんどザルに通してましたが 最近は「こいつやたらと接待いってるなあ」とか「この人水曜日には決まってタクシーの領収書出してくるな」みたいなのがちらほら出てきました。 色々と問題が明るみになってブラック企業の権化扱いされていた時の電通でヒラの経理課員として働いていた時は 営業が持ってくる接待の領収書の額も今の会社とは桁が違ってたので、領収書のクラブに電話して 「11月2日に弊社の人間がおたくで飲んだようですが、その時何人いました?」とか確認したり タクシーは終電が無いときしかダメなので、経費精算申請をしてきた社員の打刻時間とタクシーの領収書の時間をみて 「22時に会社出てるのに、0時45分のタクシーの領収書が何故出るんだ」とか言って突き返したりもしてました。 広告会社みたいな接待の額が大きなところだと派遣社員の一人に経費の裏どり捜査をさせて、他の部署に嫌われまくろうが効果は大きかったので意味はあったんですが 大して金額が大きくも無いのにいちいち裏どりなんかやってもなあという気もします。 でもバレてないと思って経費で飲み食いして食費を浮かす営業とか、仕事してるフリして実際は中抜けして飲んでてタクシーで帰ってる開発者もムカつきます。 質問ですが お勤め先では経理の裏どり捜査とかやってますか? やってる場合はどの程度の頻度や量ですか? お教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

裏取りしないで、経費やタクシー代を公表し、どれだけの成果が出たかをグラフ化すればよいのでは? 売上に対しての経費ですから。 タクシー代多めに使っている人が居ても、他の人と比べて業績が高いなら、費用対効果で良いと思います。又それを金額でなく%で公表すれば、下手なことができなくなると思いますが! 仮に接待で金を使ってもそれだけの仕事が取れれば、良い仕事をしていると言う評価になりますし、逆に金ばっか使ってもしょぼい仕事しか取れなければ、逆に接待をしにくくなるのでは

raiponta0728
質問者

お礼

部署に個人ごとのデータ貰う必要ありますね

その他の回答 (2)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.2

No.1です。 >部門長がいい加減な人の可能性もありますからね そんないい加減な会社なのですね。ご愁傷さまです。

raiponta0728
質問者

お礼

そうなんですよ。 御社に入れてください

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.1

裏取りはしていなくても、部門で接待相手毎に予算や年間計画(どのタイミングで接待するか)を決めていて、その部門長が承認しています。

raiponta0728
質問者

お礼

部門長がいい加減な人の可能性もありますからね

関連するQ&A

  • 海外子会社の経費の管理

    海外子会社の経費の管理についてお知恵を貸してください。 この間、出張にいって調べたのですが、経理処理の流れは 1.毎月15日締めに各社員から立替分の経費を当社のフォーマットに記入して、領収書をAttachedする。 2.それを現地従業員のアドミ担当が1を徴収し、経理担当者が計算し、チェックを用意する。 3.日本人の責任者(この場合、営業の人)が1をチェックし小切手にサインし、各人に小切手を渡す ここで感じたのは 1.日本人の経費に関しては殆ど否認されない。 2.交際費に関しては明らかに自分たちの飲み食いが多く含まれる 3.ただ誰の経費であるかがはっきりわかっているので、これからの対策がたてやすい。 私としては経費関係の書類を全部コピーして日本で徹底的に管理する、裏には人事権をちらつかせれば、確実に経費は減ると思うのですが、これ以外に経費を減らすなんかいい方法はないでしょうか

  • 経費、旅費などの曖昧な部分

    平凡なサラリーマンしております。 いつも疑問に思うことがあります。 接待で飲食をしたら経費で落とせるといいますが、例えば友達と居酒屋に行って領収書をきって経費で落としても気づかれませんよね?本当の接待と偽りの接待とどう見分けるのでしょうか? もう1点、営業先へ電車で行き旅費精算をしました。実は梅田から難波までは定期の範囲内なのでお金はかかりませんが旅費精算ではその間も請求しました。 これは悪いことだと思うのですが多くのサラリーマンはしているということです。 経理担当者はめんどくさいから調べていないだけでしょうか? 回答お願いします。

  • 領収書を経費で落とす

    よく接待の経費を領収書で落とす、 購入した備品代を領収書で落とす、 などといわれると思いますが、具体的には、 納税額が差し引かれるということでしょうか? まったく無知ですみません。 また、よろしければそういった知識を得るには、 どうしたらよいかご教示いただければ幸いです。

  • 社長が経費を持ち出します。

    社長を含め、社員3人の小さい会社なのですが、社長が会社のカードをプライベートで使用し、領収証も出してくれません。経費も持ち出していってしまいます。なんとか経理上処理をしていますが、どうしたらいいでしょうか?

  • 社長の飲食代は経費で落とせるのか教えて下さい。

    社員数5名ほどの、小さな会社です。 社長が一人で飲みにでている領収証を経費で落とすように、言われます。 経理担当者としたら、どう処理したらよいのでしょうか?

  • 経費になるのでしょうか?

    今度社長が会社の付き合いでゴルフに行くことになりました。この場合ゴルフセットは経費としておとせるのでしょうか?買ったとき領収証は店よりもらうのですがこれは経費として落とせるのでしょうか?落とせるときは項目は「交際接待費」でいいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 領収書の無い場合の経費精算

    経理の仕事をしています。 弊社の代表に「領収書は無いけど、カードで切った会社経費を精算してくれ」と言われました。 つまり、領収書をもらっていないのに、カードの利用明細だけで営業経費として処理してくれ、というのです。 基本的にウチでは、領収書があって初めて経費精算をするのですが、領収書が無くても会社としてお金を出してあげることは可能なのでしょうか?何も問題は無いのでしょうか? 代表の言うことなので反論が出来ないのですが、ちょっと腑に落ちないな、と思っています。 すみませんがご存知の方、回答よろしくお願い致します。

  • タクシーをカード払いした場合の領収書

    時々ですが深夜残業をして、タクシーで帰宅をすることがあります。 タクシー代は経費で支払われるため、領収書をいただくのですが、 いつもクレジットカードで払っても、カードで払ったことはわかるにせよ、 「領収証」というものはいただいていました。 ところが今回乗ったタクシーは「クレジットカード売上票」となっています。 暗くてよく見えていない状態で「これって領収書になりますか?」と運転手さんに 聞いていますが「大丈夫」とのことでした。 会社でカード払いの時に何かだと支払いできない、とメールがきていたような・・・ とメールを確認すると、まさにこれだったので、タクシー会社に連絡し、 領収書での発行をお願いしたのですが 「それで一般的に領収書として認められるはず」 「領収書としての発行はできない」 「現金払いへの変更もクレジットが通っているのでできない」 「カードで払ったのは、お客様の意思ですから」 と言われてしまいました。 休み明け会社に確認しますが、おそらく経理を通過できないと思っています。 タクシー代は高額のため、現金で払ったことはなく、今回は特に家に戻っても 手持ちがない状態でしたので、カードで払うしかなかったのですが、 このような結果になってしまい、困っています。 タクシー会社はもしかしたら「領収書を渡したつもりでいる。私が言っているのが クレジットカード売上票とは思っていない」という可能性もあるでしょうか。 それとも、タクシー会社によってはカード払いの時はクレジットカード売上票以外、 出せないのでしょうか。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 気持ちをどうもっていけばいいのか、悩んでいます

    私の上司がすごく嫌な人ですごく悩んでいます。 私の会社はこの上司(課長52歳)がトップに営業4人と経理の私がいるだけの、 本社から離れている小さな営業所です。 この上司は部下には接待を控え目に、会社の車を私用で使うなとかいいます。 ですがこの上司は、社用車を私物化しています。 それに会社のお金で飲みに行き、帰りの代行のタクシーも会社に請求しています。 また私用で使うような文房具なども平気で会社に請求しています。 本社からは離れているので、実働を見ていない本社の経理は、 こういう上司の行動は必要経費、また接待ととり問題としません。 私に被害があるわけでないので、無視していればいいかなと思っているんですが、 私が営業所の簡単な経理をしていて、どうしてもこの上司の領収書とかが回ってくるので 目についてしまい、重い気持ちになります。 他の営業の人たちもわかっているみたいですが何もいいません。 なので私自身の気持ちをどう持っていけば楽になれるのかなと教えてもらえればと思い 投稿させていただきました。 こんなこと考えちゃう自分がすっごくイヤです。すっごく損だってわかってます。 でも考えちゃってすごく会社がイヤになってます。 助けてください。宜しくお願いします。

  • 私生活を経費で落とす事について

    自分で会社をしている人は、よく私生活で(プライベートの食事や洋服など)領収書をもらい、経費にする事が多いですよね。 あれは結局会社の税金対策になるのだとすると、経営者は得をしている事になるのでしょうか? 得をしているのは、経営者ではなくて、その下で働きながら(営業や接待をする機会のある人)領収書をもらってプライベートで飲みに行ってる人だけなのでは?と、ふと思ったのですが 間違っていますか?

専門家に質問してみよう