経費での飲み食いやタクシー代を追及する方法と頻度

このQ&Aのポイント
  • 最近、経費として回ってくる飲食店の領収書やタクシー代の領収書が増えてきました。会社の経理財務部では、これらの経費をどの程度追及しているのでしょうか?
  • 以前電通で働いていた経験を持つ経理課員は、接待の領収書の精査やタクシー利用の時間と社員の打刻時間の突き合わせを行い、不正な経費を見逃さないようにしていました。
  • 一方で、経費の裏どり捜査をすることに対して、金額が大きくない場合には意味があるのか疑問視する声もあります。ただし、経費で飲食や交通費を浮かす社員に対しては、経理部門が注意が必要とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

経費での飲み食いやタクシー代をどの程度追及するか

緊急事態宣言も明けて飲みがあちこちで解禁されたことで、経費として回ってくる飲食店の領収書も多くなりました。 私がこの会社の経理財務部長に着任したのは今年の4月ですから、その時は全然飲み食いの領収書なんて無かったし、リモートワークだったのでタクシー代の領収書もありませんでしたから、その手の領収書は大した精査もせずほとんどザルに通してましたが 最近は「こいつやたらと接待いってるなあ」とか「この人水曜日には決まってタクシーの領収書出してくるな」みたいなのがちらほら出てきました。 色々と問題が明るみになってブラック企業の権化扱いされていた時の電通でヒラの経理課員として働いていた時は 営業が持ってくる接待の領収書の額も今の会社とは桁が違ってたので、領収書のクラブに電話して 「11月2日に弊社の人間がおたくで飲んだようですが、その時何人いました?」とか確認したり タクシーは終電が無いときしかダメなので、経費精算申請をしてきた社員の打刻時間とタクシーの領収書の時間をみて 「22時に会社出てるのに、0時45分のタクシーの領収書が何故出るんだ」とか言って突き返したりもしてました。 広告会社みたいな接待の額が大きなところだと派遣社員の一人に経費の裏どり捜査をさせて、他の部署に嫌われまくろうが効果は大きかったので意味はあったんですが 大して金額が大きくも無いのにいちいち裏どりなんかやってもなあという気もします。 でもバレてないと思って経費で飲み食いして食費を浮かす営業とか、仕事してるフリして実際は中抜けして飲んでてタクシーで帰ってる開発者もムカつきます。 質問ですが お勤め先では経理の裏どり捜査とかやってますか? やってる場合はどの程度の頻度や量ですか? お教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

裏取りしないで、経費やタクシー代を公表し、どれだけの成果が出たかをグラフ化すればよいのでは? 売上に対しての経費ですから。 タクシー代多めに使っている人が居ても、他の人と比べて業績が高いなら、費用対効果で良いと思います。又それを金額でなく%で公表すれば、下手なことができなくなると思いますが! 仮に接待で金を使ってもそれだけの仕事が取れれば、良い仕事をしていると言う評価になりますし、逆に金ばっか使ってもしょぼい仕事しか取れなければ、逆に接待をしにくくなるのでは

raiponta0728
質問者

お礼

部署に個人ごとのデータ貰う必要ありますね

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

No.1です。 >部門長がいい加減な人の可能性もありますからね そんないい加減な会社なのですね。ご愁傷さまです。

質問者

お礼

そうなんですよ。 御社に入れてください

• hiro_1116
回答No.1

裏取りはしていなくても、部門で接待相手毎に予算や年間計画(どのタイミングで接待するか)を決めていて、その部門長が承認しています。

質問者

お礼

部門長がいい加減な人の可能性もありますからね