• 締切済み

性暴力?

ftynの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (533/807)
回答No.9

No.3です。補足を読ませていただいて感じた事を書きますね。 わたしは男なので、女性のあなたが感じた嫌悪感などを、本当には理解していないかもしれません(男が理解するには限界があると、さる方からご指摘をいただき、その通りだと思いました)。それでも、ヤツがあなたにやった悪辣な無礼には怒りを感じますし、あなたのかきむしられる様なお気持ちも、どの程度かは分かりませんが想像できるつもりです。 また、傷ついた心に寄り添いたい、痛みがやわらいでほしいと願っています。 あなたのお気持ちを、「話を聞いてほしいのだと思います」と書きました。他に、もっと大事な「理解してほしい。思いを受け止めてほしい。受け入れてほしい。」という事がありますね。 こちらの回答をお読みになって、誰でもが理解してくれるわけではないのを否応なく分からされたと思いますが(あなたとしては信じられないでしょう。わたしもです)、十分に理解してくれたり、あなたのお気持ちに寄り添ってくれたりする人もたくさんいます。 性的に嫌な事をされるのは、他のとは明確に違う強い嫌悪感があるのだと思います。 わたしや他の方へのお返事で「泣きそうになりました」というところがあったので、以下のような事を想像しました。外れていたらごめんなさい。もしかして、これまであなたはこの件で泣いた事がないのではないでしょうか。悔しくて涙がにじむといった程度ではなく、号泣レベルです。 マジメで、理性的で自分を律する強さをお持ちのあなたは、ヤツの行ないにも「これはどんな分類になるのだろう」とか「あの男の本性を見抜けなかった自分もいけなかった」などと考えたり(これは違いますよ。そんな男だからこそ、お付き合いするまでは本性を隠していて、あなたは見抜けなかったのです)、つらさをご自分の中に押しとどめたり、必死に涙をこらえたりしてこられた様です。 怒り、悲しみ、つらさを自ら認め、リクツではなく思い切って正面から受け止めるのもまたとってもつらい事だからでもあるのでしょうし、これまでは他のどなたかに寄り添ってもらえる見込みがなく、一人で抱えるしかなかったからでもあるでしょう。 会社の女性の同僚が、こんな話をしていたのを思い出しました。 「仕事でも他の事でも、嫌な事があると家で思いっきり泣くの。そうするとスッキリするの。男はそれができないから大変だと思う」 あなたのご質問と考え合わせて、思いっきり泣けるのは、その時嫌な事、嫌な気持ちに思いっきり向き合っているからではないかと感じました。 わたしは残念ながら経験がありませんが、思いっきり泣いてスッキリ吹っ切れるという事があるのかもしれないとは想像できます。 優等生的なあなたでも、時には弱さを見せたっていい。思いっきり泣いていいのです。どなたか信頼できる人に、つらかった経験、ヤツへの怒り、かきむしられる様な思い、誰にも話せず一人で耐えてきたつらさをお話してもいいのです。人間なんだもの。 あなたの経験やつらさを聞いて、お母さまは悲しむかもしれない。でもそれは、「いい子だと思ってたのに…」などではなく、親として、同じ女性として、あなたのつらさに共感し、寄り添ってのそれだと思う。 「女だもの、そんな事をされたらつらいに決まってる。ひどい男に関わる事になってしまってかわいそうに。今までよく一人で我慢してきたね」 話してくれてありがとう。お母さまはこう思うかもしれません。 ここでも思いを書く事ができたあなた。お母さまにだって伝える事ができます。 あなたの痛みに思いを馳せ、寄り添う事ができる人間もいるのを忘れないでください。心の痛みが軽くなるお手伝いができればと願っています。

Toknuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 男女では差があるから、例のヤツはわからなかったっていうのもあるのでしょうね。 しかし、そのことを、当たり前とか思えず同性でも怒りに湧いたり想像できたりできる方がいるのは素晴らしいと思います。 あなたのような優しい回答者が二回も回答してくださって、感謝でいっぱいです。 確かに、世の中のすべての人が私のことを理解してくれるということはない、しかし、理解してくれ共感してくれる方はちゃんといるということを私は忘れていました。ごめんなさい。特に、私のようなケースが調べてもなくて、性行為をされたケースの被害や暴力の被害ぐらいしか聞いたことがないというのもあり、どうすればいいのか、と一人で悩んでいました。あんまり普通に相談できそうな内容じゃないなと思って、孤独感もあったり、「相談しても引かれるかな」と考えたりして、身近な人に言えなくて、ネットなら匿名だし、同じような経験をした方もいるかもしれないと思って、質問を投稿しました。自分が悪いとか言われるのではないかと思ったのですが、優しい方がたくさんいてくれて、今もう一度それを思い返して、誰も私を理解してくれないのではなく私が信頼して言ってみようと思わなかったのだと思いました。 私は、泣いたら負けだと考えてしまう時があって、それもあって辛くても涙を出せませんでした。みなさんの回答を読んで、共感をしてくれる方がいるんだと感じ、我慢できず涙が出てきました。寝るとき鼻がつまるからあんまり泣きたくないという理由で泣かないのもありますが、泣くとすっきりするとよく言われるので、自分に正直になりたいです。 ≫『「仕事でも他の事でも、嫌な事があると家で思いっきり泣くの。そうするとスッキリするの。男はそれができないから大変だと思う」』 私も男性の方が泣いているのは見たことがないです。「男だから強くないと」と思って泣けない方もいるのかもしれないですね。。 この一文を読んで、とても大変だと思いました。あなたも辛くても泣けなかった時があるのでしょうか?気持ちに正直になって、泣いたり発散できたらとても良いですね。 二回も回答してくださりありがとうございます。 私に共感を示してくれ辛さを想像したり理解したりしてくださる方が、絶対いるという事実を忘れないで、その方々に感謝して過ごしていこうと思います。 母にも相談して、少しでも気持ちが軽くなれたらなと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • URLをお知らせします。

    以前の質問と回答のURLです。→ https://okwave.jp/qa/q9636706.html 回答を受けて、いい加減で操作をしてしまい、変な画面になってしまった。私はパソコンには詳しくなく、良く分からずに操作をしてしまった。

  • タスクスケジューラーの設定の仕方

    https://okwave.jp/qa/q9503768.html での質問に対する補足への回答をお願い出来ませんか? 自分なりにWebで検索してみたのですが、よくわかりません。 それ以前にタスクスケジューラーってまったく未経験なもので・・・。 よろしくお願いいたします。 批判はいりません。 純粋に回答のみお願いします。

  • 補足とお礼が見えないのはなんでですか?

    下記URLの質問に回答をしたのですが‥‥ http://okwave.jp/qa/q8341807_2.html 私の所だけ、補足とお礼が見えないのはなんでですか?

  • 3次関数について。

    以下のURLで、2019年8月28日22時17分の質問より後の回答に答えて頂けると幸いです。すみません。無理ですよね。 https://okwave.jp/qa/q9647201.html

  • javascriptでフォーカスしたい(フレーム)

    以前も同じ質問をしたのですが、また壁にぶつかってしまいまして補足つきで再質問です。 javascriptで たくさんあるテキストボックスの中のひとつをフォーカスした後に リンクのようになっている文字をクリックするとさっきフォーカスした テキストボックスに内容(そのリンクのURLなど)が 自動的に入力されるようなことは、できませんか? ※補足※ 当サイトはフレームで分けておりまして以前の回答はとても参考になったのですが、フレームで分けても動作しなくて(泣)誰かわかる方お願いします。 ↓以前の質問のURL↓ http://okwave.jp/qa/q7405571.html

  • 改めて質問立て直してもいいですが、・・・まわりくどいので・・・

    改めて質問立て直してもいいですが、・・・まわりくどいので・・・ http://okwave.jp/qa/q5957921.html どなたか、こちら↑のお礼もしくは補足内容に回答をいただけませんでしょうか。

  • 質問番号は一致しないのでしょうか?

    okwaveの質問番号と、教えてgooの質問番号は一致しないのでしょうか? 例えば、 http://okwave.jp/qa/q8908916.htmlという質問ページにたいして、 「http://okwave.jp/qa/q」の部分を「http://oshiete.goo.ne.jp/qa/」に変えて、 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8908916.html で、表示させた場合、 違う内容の質問が表示されます。 http://okwave.jp/qa/q8908916.htmlのページを見ると 質問番号は「質問No.8908916 」と記載されています。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8908916.html のページ内では質問番号はありませんでした。 提携サイトは質問番号以外のURLを変えれば、違うサイトで閲覧できると思ってたのですが、gooは違うのですか?

  • アインシュタインリングって存在するのでしょうか?5

    以下のURLの説明図の、アインシュタインリングは理論的に在り得ませんが、 http://windom.phys.hirosaki-u.ac.jp/monthly/shock/theory.html その事を、以下の質問、回答、捕捉、お礼の内容から、理解できた方はいらっしゃいますか? 「アインシュタインリングって…」 http://okwave.jp/qa/q6535447.html http://okwave.jp/qa/q6517917.html http://okwave.jp/qa/q6507821.html http://okwave.jp/qa/q6118855.html

  • 長さについて。

    以下のURL https://sp.okwave.jp/qa/q9873252.html と、 もう一つのURL https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio … で、回答が全く違うのですが、なぜでしょうか?ご教授いただけないでしょうか?すみません。

  • 気の強い女性は紫のマニキュアを塗ってるんですか?

    気の強そうな女性は紫のマニキュアを塗ってるのですか? 私が良く買い物に行くお店の女性店員さんが、 最近、紫のマニキュアを両手の指の爪に塗ってあるのが 目に付きましたので気になって質問しました。 回答よろくしお願いします。 関連質問のURLは下記になります。 Q例の女性店員さんの対応で気になったことが・・・ URL:http://okwave.jp/qa/q9069235.html Qこの店員さんは好意がありますかね?4 URL:http://okwave.jp/qa/q9068121.html Qこの店員さんは好意がありますかね?3 URL:http://okwave.jp/qa/q9054498.html Qこの店員さんは好意がありますかね?2 URL:http://okwave.jp/qa/q9046189.html Qこの店員さんは好意がありますかね? URL:http://okwave.jp/qa/q9031604.html