【解決方法教授】印刷できなくなったDCP-J963Nの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J963Nを無線LAN接続で使用している際に、突然印刷できなくなってしまった。プリンターにはエラーメッセージが表示されず、PC画面上には「印刷エラー」というメッセージが表示される。再起動やドライバ再インストールを試したが改善されない。この問題の解決方法を教えてほしい。
  • DCP-J963Nを無線LAN接続で使用している際に、突然印刷できなくなってしまった。プリンターにはエラーメッセージが表示されず、PC画面上には「印刷エラー」というメッセージが表示される。再起動やドライバ再インストールをしても解決しない。どうすれば印刷できるようになるのか教えてほしい。
  • DCP-J963Nを無線LAN接続で使用しているが、突然印刷ができなくなってしまった。プリンターにはエラーメッセージが表示されず、PC画面上に「印刷エラー」というメッセージが表示されるだけだ。再起動やドライバ再インストールを試しても改善されない。どのように対処すれば印刷できるようになるのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷できなくなりした

DCP-J963Nを無線LAN接続で使っていますが、突然印刷できなくなりました。プリンターにはエラーメッセージは出ず、PC画面上に「印刷エラー」のメッセージが出ます。再起動、ドライバ再インストールは試しました。対処法がありましたら、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする インストール時に、ネットワーク上に本製品が見つかりません。 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj715n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010178_013

sengoro
質問者

お礼

WIFIを再設定し、接続できるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&type3=1039&dlid=dlf013746_000 アンインストールツールでドライバーのアンインストールする 接続設定のリセット https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9977 wifi接続 https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/pc/lan/index.html 製品に同梱されているCD-ROMは使えません 使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。 フルパッケージインストーラーのダウンロード←クリックして表示された画面でDCP-J963Nを選ぶ ↓ ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。 2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。 ↓ 3. パソコン上に、どちらの画面が表示されていますか?下記のうち表示された方のイラストをクリックしてください。 後は画面の指示に従えば出来ると思います

sengoro
質問者

お礼

試行錯誤しているうちに接続できました。ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14157/27597)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01) となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 ドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しします。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。 あとはルーター側の設定にプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認しましょう。

sengoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アンインストール、再インストール、再起動いずれもやってみたのですが、直りません。

関連するQ&A

  • 印刷できない

    DCP-J988Nを使っています。WiFi接続で以前は印刷できていたのですが、突然印刷エラーが表示されてマシンやPCを再起動しても印刷できなくなりました。プリンターもPCも正常にWifiに繋がっています。ドライバーを一度アンインストールし、再度ドライバーインストールを行ってみました。PC側からプリンターは無線LANで認識されており、ドライバーインストールも特にエラーは表示されずに完了しており、PCの「デバイスとプリンター」から、プリンターの追加でDCP-J988Nを検索でき、追加まではできました。しかし、「ドライバーは使用できません」と下の方に表示されており、印刷画面ではそもそもこのプリンターが選択できません。プロパティの「全般」タブの「説明」の欄には「利用不可」と表示されております。トラブルシューティングツールを起動させると、最終的に「物理ドライバー」が無いとの旨のメッセージが出てきます。どうすれば印刷できるようになりますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できません

    DCP-J968Nを使っています 先ほどドライバーをアンインストールしてフルパッケージ入れなおしましたが、印刷されません。スマホからは可能です プリンターは有線LANパソコンは無線です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 2台のプリンター特定のPCから片方だけ印刷できない

    DCP-968NとMFC-J6510Dの2台のプリンターを使用しています。 今回パソコンWIN10を買い換えそれぞれ専用のドライバーを無線LAN接続でインストールしました。 MFC-J6510Dは印刷できるのですが、DCP-J968Nは「ドライバーは使用できません」と出て印刷ができません。 ドラバー削除ツールで削除後、Wi-FiルーターのAC電源を抜き再起動し、ドライバーの再インストールをしてもダメです。 その後USB接続でインストールしたら印刷ができるようになりました。 なお古いパソコンからは無線LANで2台プリンターとも、今でも印刷ができます。 古いパソコンはWIN7からWIN10のアップグレードです。 新しいパソコンから無線LANでDCP-968Nプリンターに印刷できるようにはどうすれば良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 突然印刷できなくなりました

    DCP-J940n プリンターについての質問です。(Windows10)2018購入 ほぼ毎日使用 昨日迄印刷できたのに今朝突然印刷できなくなりました。お困りごとナビに従い再起動、プリンタードライバーの点検、ケーブルの接続などあらゆることをしてきましたが「プリンターエラーです。BROTHER DCP-J940n printerはエラーの状態です」と表示され一向に直る気配がありません。  そろそろ寿命が来たのかとも思っておりますが…ご回答のほどよろしくお願いいたします。尚当方80歳のシーラカンスゆえご配慮のほど ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できなくなりました。

    スマホでかんたんプリントをインストールしてからだと思いますが、パソコンからの印刷ができなくなりました。 コントロールパネルからのプリンターは状態;キューに0個のドキュメントとなっていてプリンターの状況を確認するとオフラインになっています。 それぞれを再起動したりしましたが、はやり印刷できなくてエラーとなっています。 DCP-J4225N 無線LANです。 プリンターのネットワークは問題ないようです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できない。

    DCP-J925Nを使っています。無線LANで印刷を実行しても「一時停止」のメッセージが流れ印刷ができなくなりました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターで印刷できません

    はじめてメールします。 ブラザー製DCP-J940Nのプリンターでインクが十分ありますが印刷できないので 困っています。対処法を教ええ下さい。用紙が順調に繰り出していますが白紙ででてきます。対処法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンからの印刷ができない

    DCP-J572Nを使っています。 パソコンから印刷しようとしたら画面に、「プリンターがエラー」と出て印刷できません。プリンターの窓にはエラーメッセージは出てないのですが… ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンからウェブページを印刷したい

    DCP-J978Nを使っています。パソコンでドライバのインストールが失敗します。 エラーは「ドライバが見つかりません」 そのせいかわかりませんが、windows(パソコン側)からプリンタへ印刷できません。 印刷できるプリンタの中にDCP-J978Nがありません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • レーベル印刷の画面に進めません。

    DCP-J963Nを使っています。レーベル印刷がしたくてNewSoftCDLabelerをインストールしてデザインしたのですが、印刷ができません。ブラザー社のプリンタが見つかりませんというメッセージが出ます。macでもないのに…どなたか理由がお分かりになる方はいらっしゃいますか?無線lanでワードなどの印刷はできています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう