2台のプリンター特定のPCから片方だけ印刷できない

このQ&Aのポイント
  • DCP-968NとMFC-J6510Dの2台のプリンターを使用しています。今回パソコンWIN10を買い換えそれぞれ専用のドライバーを無線LAN接続でインストールしました。MFC-J6510Dは印刷できるのですが、DCP-J968Nは「ドライバーは使用できません」と出て印刷ができません。ドラバー削除ツールで削除後、Wi-FiルーターのAC電源を抜き再起動し、ドライバーの再インストールをしてもダメです。その後USB接続でインストールしたら印刷ができるようになりました。
  • 古いパソコンからは無線LANで2台プリンターとも、今でも印刷ができます。古いパソコンはWIN7からWIN10のアップグレードです。
  • 新しいパソコンから無線LANでDCP-968Nプリンターに印刷できるようにはどうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

2台のプリンター特定のPCから片方だけ印刷できない

DCP-968NとMFC-J6510Dの2台のプリンターを使用しています。 今回パソコンWIN10を買い換えそれぞれ専用のドライバーを無線LAN接続でインストールしました。 MFC-J6510Dは印刷できるのですが、DCP-J968Nは「ドライバーは使用できません」と出て印刷ができません。 ドラバー削除ツールで削除後、Wi-FiルーターのAC電源を抜き再起動し、ドライバーの再インストールをしてもダメです。 その後USB接続でインストールしたら印刷ができるようになりました。 なお古いパソコンからは無線LANで2台プリンターとも、今でも印刷ができます。 古いパソコンはWIN7からWIN10のアップグレードです。 新しいパソコンから無線LANでDCP-968Nプリンターに印刷できるようにはどうすれば良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3773)
回答No.3

この(ドライバーと同じ場所の)サイトにある、「ネットワーク診断修復ツール」 や 「無線LAN情報確認ツール」 等を使って、ネットワークの状況を確認してみては如何でしょう。 何かが分かると思います。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>今回パソコンWIN10を買い換え 新パソコンで、開梱後の初期設定を終えた後、 WindowsUpdateを手動で複数回実施し、 2021年4月度のパッチまで適用完了しましたか? 新パソコンの出荷状態によっては 3月度パッチまでが適用されているなどの場合、 WindowsUpdateによる障害で印刷周りにトラブルを発生させていましたので、念のため4月度のパッチまで適用してから、 あらためて、プリンターの電源を切った状態で いちど、 アンインストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 により現在のブラザー製ドライバーを削除し、 パソコンを再起動させてから、 フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf102816_000&flang=1001&type3=11 のダウンロード・実行してのインストールを試してください。

toshibou310
質問者

補足

パッチを適用していないのが確かにいくつかありました。 WindowsUpdateを最新の状態にし、プリンターの電源を切った状態で、 ブラザーのアンインストールツールでドライバーを削除後、パソコンを再起動しました。 フルパッケージダウンロード版をイントールしましたが、 全く変わらず「ドライバーは使用できません」のメーッセージが出て、 無線LANからは印刷ができず、USB接続だと印刷ができます。 他に対処法などがありましたら、ご教授お願い致します。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3773)
回答No.1

ドライバーはこちらから入手されましたか? このサイトにある、 「ネットワーク診断修復ツール」 を使って修復を試みては如何でしょう。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6510dw&os=10013

関連するQ&A

  • 1台のPCで複数のプリンタから印刷したい

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J978N-B と MFC-J7500CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 2018年から自宅でDCP-J978N-Bを使用しており、2019年に購入したMacBook Pro(M1)にドライバをダウンロードして印刷していました。この度、職場でMFC-J7500CDWを使用できる様になったため、ドライバをダウンロードして、無線でつないで印刷しようとしています。セットアップを含めて問題なく完了したと思うのですが、印刷しようとしてもうまくいきません。 具体的にはプリンタを選択しようとしてもDCP-J978N-BとなぜかMFC-J737がでてきます。推測される原因があればご教示いただけますでしょうか。       ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【   MacBook Pro(M1) MacOS 11.6     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタに2台目のPCがオフラインに

    DCP-J557Nのユーザーです。以前からDynabook(Win10)に無線LAN接続プリンタとして使用していました。今回、新たにDynabook(Win10)を購入しプリンタをインストールしたところ、古いマシンのプリンタ状態がオフラインとなってしまい印刷できなくなりました。プリンタのプロパティで両方に共有にチェックを入れてみましたが変わりません。試しに古いマシンにプリンタをインストールし直したところ接続されましたが、新しいマシンがオフラインとなりました。2台目のPCを無線LAN接続で使用するためにはどうすれば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Win10、Win11のプリンタードライバー

    ブラザープリンターについてもう一つ質問です。 DCP-j4215N と MFC-6980CDWのWin10とWin11のドライバーが全く同じものでした。その場合、もう一度削除をしてインストールした方良いのか?それとも、そのままで良いのか?分かる方教えてもらえないででしょうか。今のところそのままでも印刷が出来ています。

  • PCで2台のプリンターを使う事は可能でしょうか?

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J939DWN、MFC-J855DWN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCで上記2台のプリンターを使いたいのですが、MFC-J939DWNのレーベル印刷をする時に「ビジー状態…」というメッセージが出る為にMFC-J855DWNのドライバーをアンインストールしました。が、状態は変わっておらず出てきますが、レーベル印刷は出来ます。普通の印刷は出来ていましたが、2台は無理と指摘されアンインストールしまいた。無線LANの場合は無理なのでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【WIN10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 1台のPCに型番の違うプリンターは動作するか?

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N-W       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 旧製品のDCP-J963Nを使用中ですが、印刷時に文字、罫線のムラが出てきたので、新製品のDCP-J926Nを買いました。 同じPCに2台目(J926N)のプリンタードライバーをインストールしても正常に動作しますか? もしNGであればJ963Nのドライバーのアンインストール方法を教えてください。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】送り状プリント専用プリンタードライバーのアンインストール方法(Windowsのみ)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13332 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 1台のPCで同じ機種のプリンター2台使うには?

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 DCP-J926Nが自宅と実家に 2台あります。2台目の接続をしたいのですが、ドライバとソフトウェアのインストールから始めるのでしょうか? いろいろ調べましたがわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  なし      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 特定のパソコンからのみ印刷できません

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J968N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  このプリンターを、2台のパソコンで使用しています。 もう1台のパソコンからは印刷ができますが、このパソコンからは印刷ができません。 印刷ボタンを押すと「印刷できません」との表示がパソコン画面に表示されます。 しかし、プリンターのほうは何の反応もありません。  コントロールパネル→デバイスとプリンターの画面にはこの 「DCP-J968N」のアイコンが表示され、チェックマークが入っております。 どのように対応したらよいか教えてください。 よろしくお願いいたします。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 同じPCに型番の違うプリンターを動作出来るか?

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J926      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 DCP-J963Nを使用してますが、印刷ムラがあるので新しくDCP-J926Nを買いました。 同じPCに新しいプリンター(926N)のドライバーをインストールしても良いのでしょうか? もしダメであれば963Nを廃棄して926Nだけを使用しますが、古いプリンター(963N)のドライバーのアンインストールする方法を教えてください。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できません

    DCP-J968Nを使っています 先ほどドライバーをアンインストールしてフルパッケージ入れなおしましたが、印刷されません。スマホからは可能です プリンターは有線LANパソコンは無線です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できません

    DCP-J940Nを無線LANで使っています。突然印刷できなくなりました。デバイスなど再インストールしましたが、プリンターが見つからないと表示されます。プリンタ側では接続OKですが、パソコンとつながりません。どうしたらいいでしょう。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう