• ベストアンサー

大久保利通について

大久保利通は彼以前にも たくさんの同僚の政治家が暗殺されていたのに なぜ、自分に護衛をつけなかったんでしょうか? 騎兵の護衛を通勤に使う馬車の周りに 10人程付けておけば あのように簡単に暗殺されることは なかったんじゃないでしょうか?

  • moxu
  • お礼率42% (138/324)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.3

>なぜ、自分に護衛をつけなかったんでしょうか?  大久保の側近で警察TOPの川路利良大警視による治安維持能力を信用していた。  ⇒川路は、犯行計画も犯人も事前に把握しており「石川県人に何ができるか」と油断さえしていなければ、事件を未然に防ぐ事が出来た…。  また、当日は福島県令の山吉盛典との会話が長引き(所謂、国家三十年計画)、明治天皇に謁見するため、慌てて赤坂仮皇居へ向かっています。  ⇒護衛の準備や警戒がおざなりになってしまった。  あと、予算が付かないが重要な公共事業に対して、自らの借金としてまで予算を付けていた程の人物で、自らを守る為だけに多くのお金を使うことを良しとする人物ではなかったという面もあるかと…。 (なお死後には、彼の財産は残っておらず、家族には膨大な借金のみが残り、邸宅は抵当に入っていたため家族は立ち退きを余儀なくされた。)

moxu
質問者

お礼

自分が借金してまで国家の事業を勧めていたのは凄いですね。 惜しい人物を亡くしましたと思います、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.2

横井小楠も井伊直弼も護衛がいながら暗殺されてしまいましたから、仮に大久保利通に多少の護衛がいたとしても、どこかで暗殺されたのではないかなあという気がします。 幕末以降で暗殺されたか暗殺未遂に遭った日本人のその状況を調べてみたのですが、井伊直弼や伊藤博文、浜口雄幸のような「移動中に襲われる」か、森有礼や板垣退助のような「暴漢が何らかの形で近づいてくる」か、大村益次郎や原敬のような「自宅に押しかけてくる」かの3パターンに分けられそうだなと思いました。 テロリストがいつどの手段を使って襲撃するかを自由に選ぶことができるので、暗殺を事前に阻止するというのは正直なかなか難しいのだろうなと思います。大久保利通でいうなら、移動中を護衛で固めていたとしても、深夜に自宅に襲撃に来られたら止めようがないですものね。赤穂浪士もこのパターンですし。 以前に他の質問の回答で書いたのですが、日本では独裁者的に権力を自らに集中させようとする人は、みんなロクな死に方をしないのです。織田信長がそうだし、井伊直弼もそうだし、大久保利通もそうでしょ。3人の共通点は「自分に権力を集中させて、政敵は弾圧した」ことと「志半ばで殺された」ことです。 だからどのみち大久保利通は天寿を全うできずに、どこかで暗殺されたのではないかなと思います。思えば大村益次郎も佐久間象山も「我が道を行く」タイプの人で、こういう人は日本の文化の中では排除されちゃうんでしょうな。

moxu
質問者

お礼

権力を持つと同時に暗殺の危険は高まりますね。 護衛をつけてもそれ以上の数で攻めてこられたら 助かりようがないですね。 ありがとうございます。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.1

>なぜ、自分に護衛をつけなかったんでしょうか? 当時、政治家に護衛をつける制度はありませんでした。 ですから、秘書兼護衛を一人伴っただけです。 この事件以降、護衛の制度が確立します。 >騎兵の護衛を通勤に使う馬車の周りに10人程付けておけばあのように簡単に暗殺されることはなかったんじゃないでしょうか? 人数は置いといて、護衛を多く付ければ暗殺はなかったでしようね。 幸いなのは、暴漢が銃を持っていなかった事。 桜田門外の変では、井伊大老は「籠の中で、既に敵の銃弾が大腿骨辺りに命中」していました。 籠から降りる事も、刀で戦う事も出来ない状況でした。 大久保の場合も、暴漢が銃を所持していれば護衛の人数は・・・。

moxu
質問者

お礼

護衛がたくさんいても敵がたくさんの人間に銃を持って襲わせたら 助かるのは難しいかもしれませんね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大久保利通とはどんな人?

    大久保利通はどのような性格の人だったのでしょう? 薩摩藩士ですが剣術の腕前はどうなんでしょうか? 馬車に乗っているところを暗殺されたのでそれほど強くないのかなというイメージもなくもないですが。

  • 大久保利通と江藤新平(佐賀の乱)

    1   佐賀の乱の顛末を参考書や小説で読むと、大久保利通と江藤新平との間には、解説されているような「江藤新平の反薩長」という構図だけでは説明できない特別の確執があったように感じます。特に、江藤新平の最期「斬首の上、さらし首」というのは、異常ですし、大久保利通の日記の「江藤醜態笑止なり」という記述は、二人の間の異常なまでの人間関係(特に、大久保利通が過剰なまでに意識していた感じがします。……これは、私の個人的な印象)を強く感じさせます。 (1) 上記の、私の「個人的な印象」を、賛否は別として、あなたは、どのように考えますか?その理由も含めて教えて下さい。 (私の個人的な見解) 「意気は豪邁なり。議論は精確にして、和漢上下古今に出入りす。抱負の大なること測る可からざる者有り。」三条実美の側近を務めた土方久元による江藤新平評だそうです。私は、大久保利通が、この江藤新平の才能を、卑近な表現をすると、『国家にとってではなく、「自分の立場にとって好ましくない」と、「恐れていた」のではないか』と思っているのですが、このことと合わせて、ご回答いただければありがたいです。 2   また、「大久保利通は、江藤新平を罠にかけるため、佐賀の不平士族に対して挑発行為を行っていた」と解説している参考書があります。 (2) 大久保利通は、佐賀の不平士族に対して、「江藤新平を罠にはめる」ため、具体的に、どのような挑発行為を行っていたのでしょうか? (3) 江藤新平の帰郷に際して、同じ佐賀出身の大隈重信は、帰郷を中止するよう説得していたようですが、江藤新平は、情勢が読めなかったのでしょうか?

  • 紀尾井坂の変について

    大久保利通が紀尾井坂で暗殺されたときにいっしょに殺害された従者と 馬の石碑があると本で読んだことがあるのですが、それについて御存知の方 教えてください

  • 大久保利通

    鹿児島県では西郷隆盛を 自決に追い込んだ張本人として 大久保利通が物凄く 嫌われているというのは本当ですか?

  • 鹿児島のお土産についての質問です。

    鹿児島のお土産についての質問です。 以前、友人から西郷隆盛の置物(銅像風)のお土産をもらったのですが大久保利通など他の人物はありますか?

  • 大久保利光それとも大久保利通?

    大久保利光それとも大久保利通どちらが正解なのかよくわかりません? ときどき「大久保利光」とかかれたものを見ることがありますが? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 坂本竜馬暗殺の暗殺の犯人。

    坂本竜馬暗殺の暗殺の犯人。 現在大人気の坂本竜馬。 そこで貴方が考える暗殺の犯人を教えてください。 (1)犯人名前(首謀者でもいいです) (2)その根拠、理由 自由な回答お待ちしております。 ちなみに私は (1)犯人名前(首謀者でもいいです) 大久保利通の命を受けた薩摩藩士。 (2)その根拠、理由 大政奉還で煮え湯を一番飲まされたのは薩摩藩士で、幕府、長州、薩摩、外国人とも繋がりがあり人気もあったのも竜馬であり、船中八策(新政府の人事案)を書けるぐらいの実力を持っていたから。

  • 現代日本の政治家でもっとも家柄がいいのは?

    だれでしょうか? ここでは家柄がいいと言うのは、父が総理とか、4代続けて国会議員とか言うようなことでなく、江戸時代以前に先祖の身分が高かったというような意味でお願いします。 だから大久保利通の子孫の麻生太郎も、江戸時代以前の身分で言うと、そんなに高くないと言うことになります。 ぱっと思いつくところでは細川護煕がいますが、彼はもう一線を退いていますので、現役議員で良血の方か、或いは引退したご存命の政治家で細川護煕以上に血筋のいい人を教えてください。

  • 大久保利通はなにをした人?

    大久保利通は何をした人なのか?というのが質問です。学校の勉強で、私は大久保利通を調べることになったんですが、検索してもなかなか大久保利通のした事がでてきません。教科書などでは不充分なんで、協力お願いします!

  • 大久保利通が断髪したのはいつですか?

    大久保利通が断髪したのはいつですか? 明治四年というのは分かるのですが、詳細な日付が知りたいです。 “断髪第一号は大久保”という記述をネット上で見たのですが 「散髪脱刀令」が出された明治四年八月九日より前の八月三日には 木戸孝允が散髪したと彼の日記に書いてありました。 大久保・木戸のどちらが先に断髪したかだけでも知りたいので ご存知の方は情報宜しくお願い致します。